【IT】楽天、出店企業に1件10円で顧客情報を提供…クレカ番号やメールアドレスを(読売) [09/06/05]at BIZPLUS
【IT】楽天、出店企業に1件10円で顧客情報を提供…クレカ番号やメールアドレスを(読売) [09/06/05] - 暇つぶし2ch563:名刺は切らしておりまして
09/06/08 10:16:01 Lw1aokCf
イーバンクマネーカード(VISAデビットカード)が
突然使えなくなった時期と
楽天で使っていた携帯アドレス宛てに
実名入り迷惑メールがくるようになった時期が被るんだけどな…

イーバンクに問い合わせても、
全然理由になっていなかったし…
楽天資本が入った後だったから
これは、ちょっと…

564:名刺は切らしておりまして
09/06/08 10:38:45 jPYGLNb6
>>563
楽天グループはどうにも信用ならねえ
隙を突いて顧客から掠め取ることばかりやってる
まったくソフトバンクや堀江のようだ
お天道様に顔を背けて裏道ばかり行くと企業も個人もこんな風に薄汚くなるもんなんだよ

565:名刺は切らしておりまして
09/06/08 12:56:18 fLmpEGxD
>>556
ドリカムの元メンバーも脱退後に逮捕だったよな
偶然だぞ

566:名刺は切らしておりまして
09/06/08 15:09:13 ZuWt9/W5
>>547=563
レス貰えて良かったね

つか、ハクられてね?

567:名刺は切らしておりまして
09/06/08 16:45:00 Lw1aokCf
>>566
ハイハイw
ありがとう

楽天市場に登録して使っていたカードが
イーバンクマネーカード(VISAデビットカード)だったからねぇ…

携帯のメアドと実名と共にVISAデビットカードの番号も漏洩したんだろうね

568:名刺は切らしておりまして
09/06/08 19:57:21 N7H/Xfjb
楽天市場の大量のスパムメール
楽天、出店企業に顧客情報(メアド/カード番号含)を1件10円で提供

569:名刺は切らしておりまして
09/06/08 21:45:08 LbpU3ZID
>>567
本当なら普通に警察沙汰になる問題だろ。
相談してこいよw

570:名刺は切らしておりまして
09/06/08 21:58:15 5MJm+z8j
これで問題が無いって何で楽天の広報が言えるわけ?
問題があるか決めるのは客か裁判所だろ

571:名刺は切らしておりまして
09/06/08 23:13:10 6Yvjbezq
楽天市場を利用するのはバカだね。

572:名刺は切らしておりまして
09/06/08 23:18:59 GU6hgWyz
逆に書き込んだら10円払って欲しいよね。

573:名刺は切らしておりまして
09/06/08 23:25:12 Lw1aokCf
>>569
イーバンクが
カードを停止させた
本当の原因を
改竄する前の該当データと共に
開示してくれない限り、話にならないんじゃないのかねぇ?

仮にイーバンクの言い分通りならば、
何で再発行(利用再開)が通るんだろうね?

楽天からスパムメール業者へ
個人情報が流れた問題を知るまでは、
時期的に家族が債務整理でトラブルったから、
信用情報を濫用されたと思っていたんだけどな…

でも、日にちを追うと、
カードが停止した時期の方が少し早めだったから、
楽天から漏洩して不正使用をされて
残高と状況に因って止まったのならば納得出来るねw

幸いなことにVISAデビットだから、
実際の損害額は
カード再発行手数料の1050円で済んだが

草加からの依頼ならばこちらのプライバシーや人権を無視して、
任意というのは言葉だけの警察が、
どこまで追及出来るんだ?


574:名刺は切らしておりまして
09/06/08 23:38:04 Hv2ywM4i
2005年の流出事件後の対応。

楽天..."全店舗クレジットカード情報の非表示化を実現"の為、
2006年2月までの暫定処置として一部の店舗には例外的に公開
しています。
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
            ↓
楽天...新顧客情報管理体制導入につき2006年9月まで暫定
処置を延長します。
URLリンク(www.rakuten.co.jp)
            ↓
実はその後も何の説明もなく現在まで店舗に顧客情報を提供中
し続けるもユーザへの説明は一切無し。

メールアドレスの場合は、もっと最悪で一番上の2005/09公式発
表の時点でユーザ向けの発表としては「一切店舗にわたりませ
ん」と発表しているのにも関わらず、店舗向けにはまったく異なる
悪意があるとしか思えない発表をにしています。
(マスク騒動時も同様な行動をしている)
以下のURLは店舗内部からのリーク情報ですが「メールアドレス
見えるんでw」と楽天は発表しておりユーザーを騙す気満々
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

現に現在のショップの中の人からの情報でも受注情報の画面で
はメールアドレスが****になっているが、他の画面では平気で見
れる状態だと言う事がはっきりしています。

こんな状態である今の楽天のクレカへの反論を信じろと言われて
も裏がありそうで怪しいものです。

575:名刺は切らしておりまして
09/06/08 23:46:26 ylKkAmTu
楽天のクレジットカード申し込まなくてよかったあああああああああああああああああああ

576:名刺は切らしておりまして
09/06/09 00:53:44 gkwSQGPO
>>573
被害妄想が激しいなw

577:名刺は切らしておりまして
09/06/09 01:27:46 2W/4Y6q2
>>573
むしろVISAに聞けばイインジャネ?
無理か?

578:名刺は切らしておりまして
09/06/09 06:08:11 GD0GBtVk
なんか報道あまりしねえな このまま逃げるんじゃねーの?

579:名刺は切らしておりまして
09/06/09 09:37:10 IYu7gspd
でしょうね

言い訳メールだけとは、許せません。

580:名刺は切らしておりまして
09/06/09 13:31:44 ukrWSTzy
楽天解約して、カード番号(楽天のじゃない奴)変更しようと思ったが
カード番号の変更をやると、これで登録してる公共料金やETCその他諸々
全部変更手続きしないといけない。めんどくせー

581:名刺は切らしておりまして
09/06/09 13:45:33 Bxwak8Kr
カードの方は、どうせ不正利用されても保障されるから無問題
迷惑メールの方がタチが悪い

582:名刺は切らしておりまして
09/06/09 14:02:31 vqMa6QiJ
URLリンク(slashdot.jp)

583:名刺は切らしておりまして
09/06/09 15:54:45 TfBpik9g
この騒ぎにつけ込んでか最近ご無沙汰だったYahooのポイントメールが連日大攻勢な点について

セキュリティは別にして禿のポイントは使いみちないw

584:名刺は切らしておりまして
09/06/09 19:41:47 jebYpeAX

楽天が個人情報販売している悪業も

追求してくれ

鳩山

■日経新聞
楽天、顧客情報を出品企業に提供 1件10円でカード番号など
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

■毎日新聞
楽天:客の個人情報を出店企業に有料提供 - 毎日jp(毎日新聞)
URLリンク(mainichi.jp)

■共同通信
楽天が購入者情報を提供 出品企業9社に - 47NEWS(よんななニュース)
URLリンク(www.47news.jp)

■朝日新聞
asahi.com(朝日新聞社):楽天、クレジットカード番号を提供 一部出店企業に - 社会
URLリンク(www.asahi.com)

■フジテレビ
FNNニュース: 楽天、出店企業に顧客のカード番号などを1件10円で提供していたことが明らかに
URLリンク(www.fnn-news.com)


585:名刺は切らしておりまして
09/06/09 19:52:08 Gu9P39mq
こんなモラルのない企業が、よく薬を販売させろなんて言えたもんだな
マスクの件といい、個人情報取り扱いの嘘八百といい

586:名刺は切らしておりまして
09/06/09 19:53:46 yNZsA8Uz
楽天株価は毎日少しずつ下げている。

確定したら暴落だな。

587:名刺は切らしておりまして
09/06/09 20:00:20 2g2PJBc+
個人情報の提供じゃねーだろ

人の個人情報で商売すんなよ
情報が守られていようが、売られるために規約に同意したわけじゃないぞ


588:名刺は切らしておりまして
09/06/09 20:11:42 HxWP4rzF
規約にしっかり個人情報をよそに渡すと書いて商売してるならともかく
2005年の事故以降、個人情報は店舗に渡りませんから安全ですなんて大嘘こいて
裏で商売してるのが最悪だ
他にも書いている人間がいたけど、クレカ情報も上場の9社どころか、金積んだ
店舗には無条件で渡ってるような気がするがな
叩けば叩くほど埃が出る

589:名刺は切らしておりまして
09/06/09 20:31:55 jebYpeAX

1.社員による個人情報の流出

2.企業による個人情報の販売



1と2どっちが悪いかすぐわかるでしょう

販売している事が報道されても

消費者に謝罪せず

記者を逆攻撃する楽天


590:名刺は切らしておりまして
09/06/09 20:48:23 ujz2JIZM
個人情報売るって…

591:名刺は切らしておりまして
09/06/09 22:08:04 WDzIwGSd
利用者が増えた所で殿様商売

楽天モール出店者もそこに泣かされたが客まで泣かすとはね・・・・・
個人情報を流すなんて絶対あってはならない事なのにさらに利益あげるなんて・・・

利用者が依存症になってるからいい気になるんだよね。
ほんの少しのポイントより個人情報を大切にしたほうがいいよ。

最近迷惑メール多いのは楽天のせいか・・・

592:名刺は切らしておりまして
09/06/09 22:16:29 qKaoUXZ+
クレカ漏らすか?最低だな

593:名刺は切らしておりまして
09/06/09 23:09:12 3B8egqjn
やっぱり楽天は退会しよう。
漏れてしまった自分の情報はもう戻らないけど。
こんな傲慢でいいかげんな会社とは縁を切りたい。

携帯は指定受信に切り替えたからスパムを目にする事はないが、今も個人名入りの
下品なスパムが送られているかと思うと腹が立つ。
これをやめさせる手だてはないのだろうか。

594:名刺は切らしておりまして
09/06/09 23:11:03 lt+7XfGy
去年末に楽天経由・ジョーシンで買い物しちゃったよ…ヤバいな

595:名刺は切らしておりまして
09/06/09 23:12:26 ctLGzlAu
Amazonが大喜びだろうな

596:名刺は切らしておりまして
09/06/09 23:47:44 IYu7gspd
>>594  ナムー   人

597:名刺は切らしておりまして
09/06/10 01:09:55 y4v4KxZW
なんとなくウェブサイトがダサいので楽天で買わない。

じゃぁすんごいスタイリッシュだとお店が繁盛するかって言うと
そうでもないから難しいなぁ。

598:名刺は切らしておりまして
09/06/10 02:06:49 zouPM/44
しみじみネットの胡散臭い店で物買うより
自分が実店舗に出向くか、行き着けの店に電話で注文して
持ってきてもらうという昔からのやり方のが賢い買い物な
気がする

599:名刺は切らしておりまして
09/06/10 02:07:21 O08Fc5NP
>>595
amazonも大量に数捌いてるからみんな黙っているだけで
決してコンプライアンス的に上品な企業とは言えないからな。
責任の所在はさておきカード事故や個人情報事故はamazonも
やったし、労働問題は何時まで持ちこたえられるんだろうか。
ジャパネットは送料の問題を勘案してもまだマシなような。

600:名刺は切らしておりまして
09/06/10 02:26:35 cD0sc/Nj
>>598
本当にそう思う
女性やご年配の人はもちろん男性も実店舗買いを基本にしたほうがいい

biz+なんで経済的なコトを言うと、安い店や企業ってあるでしょ?
なんで安いかって当たり前なんだけど何から何までコストを削ってるから

削られてる一例が運送業
冗談じゃなくマジで店舗に届ける最末端のドライバーは運ぶだけ損してる
支店から支店に運ぶ大型のドライバーさんも全く金にならない
ガソリン代+高速代で足が出る
じゃあなんで運ぶかって言うと断ると他の仕事をまわしてもらえなくから
一部上場運送会社でもこれ
事故を起こしたら何千万円でも自腹だから事故おこしたその場で自殺ってこともある

一事が万事
安いことは正義じゃないよ

安売りシステムで儲けてるのは三木谷のようなダニ

601:名刺は切らしておりまして
09/06/10 02:35:09 y4v4KxZW
>>598 >>600 おまえらのべき論は救いようがない。

602:名刺は切らしておりまして
09/06/10 09:25:08 MCRpY9vU
>>593
俺も退会したよ。
クレジットカードナンバーも変えたかったけど、あちこちこのカードで登録してるので手続きが面倒だし
それはあきらめた。

買ってた店に訊いたら楽天経由じゃなくても同じ値段で買えるっていうし
直販でもOKなので、楽天IDがないと困るわけでもない。


603:名刺は切らしておりまして
09/06/10 10:35:01 842eo7c8
次はこういうサービスを使って電話番号収集に努めます

携帯で電話をかけるだけで、URL などの情報がメールで届くクロスメディアツール「空電」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

604:名刺は切らしておりまして
09/06/10 10:39:28 e1HgBRrv
とある新聞は顧客情報提供しなくても新聞配達してくれる
契約してない名前も知らない俺の家にも配達してくれた


605:名刺は切らしておりまして
09/06/10 10:57:45 8Okb4Y/m
楽天トラベルのメールニュースが定期的に来るんだけど、何回も受信しない設定にしてるんだよね
なのに何故か贈られてくる
ふざけんなっての

606:ぴぴ
09/06/10 12:34:35 kbnLQ8H6
URLリンク(www.nandemo-best10.com)
16位から19位になったでしゅ(^▽^)
清き一票を投票してねでしゅ(^▽^)

607:名刺は切らしておりまして
09/06/10 12:56:25 6EWqSyFX
最近、楽天が送ってくるメールには「配信停止」へのリンクがない・・・
いちいちアカウント入ってメルマガ登録をチェックしないと分からなくなってる
悪質だ

608:名刺は切らしておりまして
09/06/10 13:21:39 LRHIodtc
>>607
配信停止リンクのないメルマガは、規約違反だそうです。
以前同じ経験をして楽天に転送し質問したところ、規約違反なので
ショップにも注意をすると回答されました。

楽天本体はショップの管理が事実上出来ていないということですよね。

609:名刺は切らしておりまして
09/06/10 13:27:37 dDRIvzvH
楽天は過去の例にならって楽天に会員登録してる人に対して500円の支払いをするべき

610:名刺は切らしておりまして
09/06/10 15:52:07 J+NABUAW
>>608
いや、ショップのメルマガでなく楽天本体からの
キャンペーン告知のメールだった

611:名刺は切らしておりまして
09/06/10 21:15:03 LxQ4Hh0/
>>610
確かに今日のお買い物マラソンのメルマガには配信停止リンクが無いですね

最近になって、ショップに対しては配信停止リンクをつけていないとエラーで弾く仕様になったのに、酷い会社だな

612:名刺は切らしておりまして
09/06/10 21:54:42 4hXr8QJY
いよいよ形振り構ってられなくて
わざと配信停止をはずしてるんでしょうね
こんだけ醜聞が立て続けに出れば、少なくとも
ネット通販を利用する層の目に入らないわけないですから

613:名刺は切らしておりまして
09/06/10 21:59:32 BJXdSOH0
誕生日とか漏らされるの気持ち悪いなぁ

614:名刺は切らしておりまして
09/06/10 22:12:21 xRSj2EaZ
まさか楽天がこんなことしないだろうと思ってGIGAZINEの記事疑ってたよ、マジすまん

615:名刺は切らしておりまして
09/06/11 10:55:02 tF5vJ7k+
山道具はいつも好○なんだが、楽天しか扱ってなかった・・・
結構品ぞろいが良いんで楽天やめられなくなった。

616:名刺は切らしておりまして
09/06/11 23:32:15 OxTFENSu
>>594
自分もジョーシンの楽天の店で買った。
その後からジョーシンの自社サイトの方のメルマガが送られてくるようになった。
そっちで買いものしてねーよ。

楽天とジョーシンて最悪同士だろ。
今日もメルマガ届いてたよ。ムカツク。

617:名刺は切らしておりまして
09/06/12 04:22:08 k0YBneNb
>>616
>自分もジョーシンの楽天の店で買った。
>その後からジョーシンの自社サイトの方のメルマガが送られてくるようになった。
>そっちで買いものしてねーよ。

楽天に苦情入れるんだ。
個人情報の云々だけじゃなくて、楽天はメルマガ送付で店舗から金を取っていたと記憶しているので(たぶん、記憶違いでなければ)
楽天から見ても問題のはず。


618:名刺は切らしておりまして
09/06/12 07:24:33 FjChfT2O
URLリンク(diamond.jp)

個人情報の提供は、企業にとって役に立つことに間違いはない。
しかし、個人情報の提供が必ずしも取引に不可欠ではないならば、
有用であっても守らなければならないのが個人情報ではないだろうか。

619:名刺は切らしておりまして
09/06/12 16:48:22 GCbS5xnt

    /⌒`⌒`⌒` \
   /           ヽ
   (  ノ⌒~⌒~⌒ヽ、 )
   ヽ/    \, ,/  i ノ
    |    <・>, <・>  |
    | 、  ,,,,(、_,),,,   ノ|  おまえらの個人情報はぜんぶオレのもの
    ヽ   ト=ニ=ァ   /
  ,.  .\.  `ニニ´  / 
    /  .` ┻━┻'...!      
    ./:::::::::::::\  ./::ヽ‐、
   /:::::,::::::::::::::|  |::::::| ::i  
  ./:::::::| :::::::::::::::|  |::::::| ::i  
  i::::::/ i::::::::::::::::|  |:::::」 ::i  
  .ヽ:::ヽ /三三三三)/   .
   \_):::::::::::::::::::::::::|   
    .〈::::: ノ::::::| ::::::::| 
   /:::::::::::::::::::| :::::::::|   
   .i::::::::::::::::::::::| :::::::::|  
   .i::::::::::::::::::::ノ ::::::::ノ 
   .|:::::::::::::/ \::::::/ 
   .ヽ::::/    ヽ:::|__
  .ノ.^/      ヽ、_ 
  |_/  

620:名刺は切らしておりまして
09/06/12 16:52:48 QPaN60C5
>>619
グーグル先生が笑ってますよ

621:名刺は切らしておりまして
09/06/12 20:46:33 OaSoIpU7
age

622:名刺は切らしておりまして
09/06/13 16:34:45 sd84km7M
クソみたいな会社だな

623:名刺は切らしておりまして
09/06/13 16:54:10 rS0CDNqn
楽天 「welcome to underground」

624:名刺は切らしておりまして
09/06/13 17:07:52 bm2bClkV
楽天にはガッカリ

625:名刺は切らしておりまして
09/06/13 18:16:30 R4/ThWix
>>619
やるおのお母さんみたいじゃないかw

626:名刺は切らしておりまして
09/06/13 18:25:47 uIk8CrYl
金儲けにはまるとモラルなんてこの会社のようになる
ゴミ会社
もう楽天は使わない

627:名刺は切らしておりまして
09/06/14 10:47:57 +epExwgi
終わりじゃねーか


628:名刺は切らしておりまして
09/06/14 20:22:08 kInPUiGX
読売の記者を攻撃する姿勢が気に入らない

629:名刺は切らしておりまして
09/06/14 20:23:17 12+sAHBI
実際はもっとひどいことしてるみたいだなw 楽天は今戦々恐々状態らしいぞw

630:名刺は切らしておりまして
09/06/14 20:32:18 nQIu8mpg
ちょっと前までは個人攻撃するぐらい威勢良かったのに、
級にだんまり決め込んだな
よっぽど触れられたくないなにかがあるらしい

631:名刺は切らしておりまして
09/06/14 22:17:35 HUGrnbCX



632:名刺は切らしておりまして
09/06/15 11:58:08 QpexdcXM
(つд∩)ウェーン

(つд・ )チラ

(つд∩)ウェーン


633:名刺は切らしておりまして
09/06/15 12:04:40 Gs44XoWb
楽天やヤフーで、クレカ使って買い物なんて有り得ないよ。

634:名刺は切らしておりまして
09/06/15 15:47:24 eULJfvWD
こんなのもあったな。

URLリンク(it.nikkei.co.jp)

635:名刺は切らしておりまして
09/06/15 16:10:16 aJwhy/Uw
>>634
しつこいぐらいスパム送りつけてくる
日経が言うなって感じ。楽天と同類だろうがと。

636:名刺は切らしておりまして
09/06/15 16:22:14 R/nrkfnd
これその後どうなったんだろうね。
このまま鎮静化しちゃったらつまらんのぉ。

>>634
最近、ブラウザのキャッシュ、クッキー、履歴は毎日消してる。

637:名刺は切らしておりまして
09/06/15 16:23:41 f9uE8KMw
>>635
確かに日経BPとかはひどいな

638:名刺は切らしておりまして
09/06/15 16:28:29 axqFy+cx
なんど配信中止の処理をしても、止まらない日経からのメール。

どうやれば止められるだろ?

639:名刺は切らしておりまして
09/06/15 17:31:25 /YDAOe1X
>>638
日経を止めればいいじゃね?

640:名刺は切らしておりまして
09/06/15 19:29:28 zBgPh3q4
個人情報売って稼いでる 楽天と比べれば

問題ない




641:名刺は切らしておりまして
09/06/15 20:55:36 aJwhy/Uw
>>634
こんな記事出しておきながら、日経のサイトに
トラッキングクッキーが仕込まれている件について。

642:名刺は切らしておりまして
09/06/15 21:51:14 93zVWDVk
>>641
高木さんはわかっていて記事を書いている可能性が高いな。

643:名刺は切らしておりまして
09/06/17 09:47:38 oF3KSnDs
(ノ∀`) アチャー

644:名刺は切らしておりまして
09/06/17 09:58:46 P/JsHmMZ
3年以上迷惑メール来たことなかったのに1ヶ月位前から迷惑メールが届きだした
楽天に登録してるアドレスだ。

645:名刺は切らしておりまして
09/06/17 17:27:38 pMmyUXkD
楽天は糞

646:名刺は切らしておりまして
09/06/17 23:45:38 hQFs4KPC
これだけのことがバレても騒がれない
そうかそうか。

647:名刺は切らしておりまして
09/06/17 23:48:53 61la85EO
ホリエモンがほくそえんで

648:名刺は切らしておりまして
09/06/18 12:30:14 2svviCr6
メシウマwww

649:名刺は切らしておりまして
09/06/18 12:36:43 hgBJPyav
これじゃあ確かに薬はネット販売できないな
ネットじゃ恐くて薬は買えないな。

650:名刺は切らしておりまして
09/06/18 12:51:42 aHH06mDM
>>649
ネットで薬売れなくなったら消費者の利便性がなくなるとか言ってるけどな。

楽天はそんなこと微塵も考えちゃいない。ただ儲けたいだけ。安全性など知ったこっちゃ無い。

これだから医療に市場原理をあまり持ち込むのはどうかと医療関係者は言うんだろう。
実際、財政等審議会とか経団連とかの財界連中は、規制緩和しろだの、医師の給料下げて派遣にしろ、
強制配置しろ、医師足りないなら看護師に色々やらせてしまえだの・・・。

何故か財界が他の業界にまで口だししまくる国、日本。

651:名刺は切らしておりまして
09/06/18 12:55:33 LyA5bPjt
俺が素人だから分からないかも知れんが、
メールアドレスは、まあ、顧客層へのメールとか、そういうのに使えるだろう。

で、クレジットカード番号って、犯罪性のある目的がなければ、集めても
無意味に思えるんだけど。

652:名刺は切らしておりまして
09/06/18 12:56:19 KCbKuQn/
楽天工作員のカキコはどれも的外れで説得力皆無

653:名刺は切らしておりまして
09/06/18 12:59:46 2ge25u68
info@lv-p.net

この話題が出てから上のスパム業者からメールが来なくなったんで楽天経由だと思ってたんだけど
またボチボチ来るようになった
他にここからメール来る人居ます?

654:名刺は切らしておりまして
09/06/18 15:54:38 zxx2P4YT
>楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円でダウンロード販売」との情報を掲載しましたが
>全くの事実誤認でありますので、お知らせいたします。

>上新電機様をはじめ9社の企業様に対しては、お客様が購入されます買い物かごのステップで
>「例外的にクレジット番号の開示を受け、独自に決済処理を行っております。

つまり、大手にはCSV形式で、提供でなく売ってたわけね
ただ10円と言う数字は、内部の奴しか判らないはずじゃないのかな

メアド流出に関しては、Gmail使ってる奴は判るけど楽天経由が多いのは確かだと思う

655:名刺は切らしておりまして
09/06/18 17:23:28 YUbw2IQ6
>>651
楽天が用意した決済システムでは店舗がメアドやクレカの番号を知る必要ないはず

こういった個人情報の代わりに固有IDを決済毎に発行すれば済む

ただ件数が多いと楽天のシステムはハングアップするからそういう場合は店舗に肩代わりさせるんじゃないかと推測できるな

656:名刺は切らしておりまして
09/06/18 17:44:37 vNSfkjlp
俺 楽天が出来た時 妙だなと思った
Web上で店作るなんて簡単なことだから
わざわざ楽天に上納金を払う店あるのかとね

実際にはそこまでの技術が無くて傘下に入った店も多かった

でも今はWeb店舗の開設もノウハウが蓄積されたし
独立しても良い頃じゃないか

楽天の中抜きが起こるかな

657:名刺は切らしておりまして
09/06/19 00:20:12 x2o2jSF6
エロスパムに俺のフルネームが書いてあったんだが、これは楽天の仕業かね?

658:名刺は切らしておりまして
09/06/19 00:31:16 zyX51clS
最近楽天に登録してIDパスワードを設置した。
しかし買い物はまだしていない。
そしたらメールみたらすごいスパムだらけ。
びっくりしないでくださいとか書いてあったがビックリ。

659:名刺は切らしておりまして
09/06/19 00:36:14 PGcIuCs6
あれ、この前否定してはずなのに・・・

660:名刺は切らしておりまして
09/06/19 00:45:05 5hbH1Fuh
メールはまだフィルタかけたりできるけど
買った店によってはDM(メールじゃなくて封書とかのリアル方)を送りつけてくる。

メールはパーミッション取ってない人に送りつけると違法になる法律できたよな。
DMはどうにかならんの?

ネットで買ってる奴がカタログ見て封書やFAXで注文するかよ。
ゴミが増えるし迷惑なんだよ。

661:名刺は切らしておりまして
09/06/19 02:19:04 pW6hAraJ
>>651
> メールアドレスは、まあ、顧客層へのメールとか、そういうのに使えるだろう。
楽天では、自前のシステムからメルマガを送ることも出来ない。
公正取引委員会も、この問題を指摘している。

ページ末尾に添付されている報告書を参照のこと。
URLリンク(www.jftc.go.jp)


>>655
> ただ件数が多いと楽天のシステムはハングアップするからそういう場合は店舗に肩代わりさせるんじゃないかと推測できるな
特に、カード会社と直接取引をすることで手数料の削減を見込める大型店舗(?)に対し、楽天のシステム利用を強制する行為について、
公正取引委員会が問題視しているらしい。
これも、先の報告書に記述がある。


>>660
公取の報告書にある、「出店事業者から商品を購入した消費者に関する顧客情報
(メールアドレス,氏名,住所等の属性情報,購買履歴等)について,当該出店事業者が,
出店中,ダイレクトメールの送付等の営業活動に利用することを制限し,退店後においては,
全く利用できないようにしている事業者」は楽天のこと。

楽天は、個人情報の保護をお題目に店舗の営業活動を制限しているアレな会社。
そんな意味不な規約は無視して、DMを送るのが正しい企業の姿。
公取も推奨?


要するに、楽天の「個人情報保護に関する施策」は独禁法に触れる可能性が大ということ。
公取がもう少し突けば、メルマガもDMも送り放題になるだろうし、カード情報も取得可能になるはず。(本来、これが正しい)

そのとき、楽天はプレスリリースを出さないと思うね。。。

662:名刺は切らしておりまして
09/06/19 19:43:46 3pEI/McY
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


663:名刺は切らしておりまして
09/06/20 12:53:58 ni8Q5cy+
まったくこえぇー会社だ

664:名刺は切らしておりまして
09/06/20 15:34:27 sKpstqm6
クレカ番号を事業者が知ることが出来、手数料など有利な条件で
カード会社と取引を可能にしたのは、生活と科学社さんの頑張りの
おかげ、……かも知れません。

生活と科学社さんが公正取引委員会を動かし、楽天にイエローカードを
出させたのです。
その不断の努力がなければ、メールアドレスもクレカ番号も、楽天だけが
把握する最悪の事態になっていたでしょう。

本当の問題は、個人情報の提供ではなく1件10円の手数料を取って
いることであります。

その点、Yahoo!ショッピングストアさんは、商売のことをよく知っていると
言えるでしょう。

> 受注データは、CSV(コンマ区切りのテキスト形式)ファイルにて無料で
> ダウンロードすることが可能です。
URLリンク(business.yahoo.co.jp)

> お客さまが入力されたクレジットカード番号、請求先住所、商品配送先
> 住所データは、お客さまが物品の購入をされたストアに送られます。
URLリンク(shopping.yahoo.co.jp)

クレジットカードも含む取引に必要な情報は、ストアで知ることが出来ると
最初から明記しています。
そのため、楽天のように不自然な暫定措置を続ける必要はありません。

> 「出店事業者」又は「出店事業者と運営事業者の両方」に決済情報を
> 教えていると考えている消費者および「出店事業者」又は「出店事業者と
> 運営事業者の両方」までならば決済情報を知られても差し支えないと
> 考えている消費者がいずれも7割を超えていた。
URLリンク(www.ingc.jp)

消費者も、クレカ番号などを事業者に教えて構わないと考えていることが、
国の調査でも明らかになっています。

楽天が情報を隠蔽する必要性は、実は全くないのです。
                     ~~~~~~~~~~~~
生活と科学社さんが主張する公正な取引が、徐々に実現しつつあります。
楽天は、クレカ番号やメールアドレスを事業者に包み隠さず公開し、
退店後もダイレクトメール送付等の営業活動に利用できるよう規約を
改定しなければなりません。

生活と科学社さんは、楽天がクレカ番号を秘匿することで損害を
被っている事業者を代表して、国を動かしてでもこれを是正させようと
頑張っておられます。

これを読まれた皆さんも、生活と科学社さんの主張をよくお読みに
なった上で、楽天が事業者に個人情報を渡さないなどという不条理
きわまりない指針を撤回するよう働きかけていきましょう!

665:名刺は切らしておりまして
09/06/20 15:41:25 xboJrOBx
金を払えばRMSだけでも、店舗は個人情報をDL出来る。それを使用するなと言うのは、ただ言うだけの話。
バックアップとられたものまで把握できない。
以前にも情報流出はあったわけで、これからも無いとは言えない。
だから、個人情報説明の中に、提供者から漏れても、楽天の責任外との意味を書く事になる。
漏れるかもしれない、が前提。

666:名刺は切らしておりまして
09/06/20 16:18:44 sKpstqm6
>>665
使用するな、と言うのがそもそもの間違い。

667:名刺は切らしておりまして
09/06/20 17:06:39 xboJrOBx
>>655

提供している環境にあって、使用するなは確かにおかしいだろう。店舗に情報が渡っているのも
周知の事。しかし、個人情報は商品ではない。独禁が踏み込めないのもその為。
個人情報法の出来方からして、その何たるかに明確な線引きがされていないのが問題。
保護法と言うが、法の形態をなしない。

必要以上の情報を店舗は手に入れていい、ではない事を期待する。

668:名刺は切らしておりまして
09/06/20 17:08:49 xboJrOBx
すまん。>>666 の間違い。

669:名刺は切らしておりまして
09/06/20 17:30:03 sKpstqm6
>>667
> 必要以上の情報を店舗は手に入れていい、ではない事を期待する。

>>667さんはご理解いただいているとは思いますが、万一そういった
誤解をされている方がいらっしゃった場合のことを考え、念のため
主張させていただきます。

公正取引委員会の報告書より。

> 個人情報保護のために必要な制限とはいえないにもかかわらず,
> 自らが行うカード決済代行業務の利用を出店事業者に義務付け,
URLリンク(www.jftc.go.jp)

カード情報は必要です。
そして、それを楽天は保護(?)していく方向で進めたいようですが、
個人情報保護とは無関係であると公的機関が認定しています。

ですから、問題は、カード情報の提供に際し、楽天が手数料を徴収
しているところにあります。

メールアドレスに関しても同様です。
退店後に営業行為が出来ないなど言語道断。(公取も認めている!)

楽天から離脱した店が、顧客に自前のショップを案内できる。
新規事業展開時には、当然それも知らせることが出来る。

顧客に有用な情報であれば、どんどん送れるようにすべきです。
それが常識であり、世間の慣例に逆行する楽天は非常識です。

ダイレクトマーケティングに理解しがたい制限など掛ける必要は
ありません。
当たり前のことです。

生活と科学社さんは、立場の弱い出店事業者の立場を代弁し、
事業者に顧客の個人情報を開放するために何年も前から活動を
されてきました。

私も楽天に困らされている関係者の一人なのですが、公取のみならず
関係省庁を巻き込んだ、適正化へのダイナミックなアクションが
起こることを期待しています。

670:名刺は切らしておりまして
09/06/20 17:36:24 sKpstqm6
楽天ショップで買い物をした人が、そのショップの運営会社へ商品の
受け渡しに必要な情報が渡ることを嫌がる道理がありません。
そのショップを信用できるからこそ、注文するのですからね。

楽天が知りうる範囲の情報は、ショップへも開示されてしかるべきだと
生活と科学社さんや、他のショップさんも考え、楽天が変わらないなら
政府を動かすことを考え、精力的に活動されていることを知ってください。

そして、公取という公的機関もそれに同調しています。
法律の不備も、今後改められていくでしょう。

読売の紙上で「楽天、出店企業へ顧客情報を解放 不公正な規約を
撤廃」と記事が出る日も、近いと思います。

671:名刺は切らしておりまして
09/06/20 19:24:23 xboJrOBx
イメージとして一般に勘違いされ易いのは、楽天という建物の中に、各店舗が存在するという錯覚。
しかし、楽天本体は品川にあり、店舗は全国に存在する。注文商品を一度品川に集めてからの配送
などできる筈がないから、現行では店舗の顧客個人情報は発注店舗に渡らざるを得ない。

私自身、楽天の注文受付メールは不要と思っている。店舗から来るメールで、発送から到着まで、
事足りるし、商品到着後は、その店舗に、自ら到着受け取りの御礼メールも出している。
しかし、無作為にどの店舗にも個人情報を渡して良いと思っている訳ではない。
店舗が楽天に高い金を払い、やっと手に入れた情報を、退店した後も、法の定める(法らしいものは
本当は無いのだが。一応みたいな規則は有るので)範囲で使用したいと思うのは分かる。

だが、楽天と科研の争いは、共に自らの利害関係の優先度を争っているに過ぎない、と私は思っている。
そこでは利用者である個人は置き去りにされている、と感じてしまう。
楽天の規約及び、個人情報の取り扱いでは、一応第三者には渡さない、らしき事を謳っている。
ショッピングモールの規約に法的抑圧が無いのも問題だ。政府が介入しろという事ではない。
規約等を含めて、それ等を遵守する物に、ショッピングモールの許可(免許でもいい)を与えるようには
出来ない物か、と思う。

最終的には、ネットに於いて、自分の情報は自分で守るのが原則とは思うが、多くの楽天会員は、
自分の情報が、そうも簡単に店舗に渡っているとは思っていないのではないか?
楽天の言う事を信じている人も多いのでは。
科研の事は置いておき、楽天は渡さない、開示しないと言ったのだから、あんな隅っこにひっそりではなく
CVS,RMSを介して、個人情報が店舗に渡る事を明示しない限り、問題の解決にはならない。

店舗に情報が渡る事を善しとするか、否とするかは、個人の自由であり、企業の思惑とは別の所にある。

672:名刺は切らしておりまして
09/06/20 20:37:26 jjJvsRSV
ショップも楽天信じてないところが面白いところ。

673:名刺は切らしておりまして
09/06/20 20:44:44 zBkLa9eM
めっちゃ初歩的な疑問ですまんのだが、普通クレジットで買い物すると伝票にサイン求められるよね?
ネット通販ってなんでカード番号だけでOKなの?自筆サインに代わる本人確認手段が確立するまで
はネットを通じた決済なんて認められるべきではなかったんじゃないのかな?
もしかして利用約款のどこかに「自筆サインがなくても全て本人が購入したとみなす」とかあって、
それに同意したことにされてる?

674:名刺は切らしておりまして
09/06/21 12:01:07 tQvxY2ko
>>673
それ以前から疑問だったんだよなぁ。
ネット通販って暗証番号も入力しないよな。
カード番号なんて支払いのとき見られまくりなのに。

675:名刺は切らしておりまして
09/06/21 12:06:40 OX5tZgrg
>>674

それくらい怖い情報がもし売買されてたら…本当に恐ろしいね。

そこは空欄ですって言われても、散々嘘ついたところだから信用できない。

676:名刺は切らしておりまして
09/06/21 12:50:01 hGSlqQlZ
>>674
まともな通販サイトはVISA等の提供するオンライン認証に対応してる
使うパスワードは暗証番号とは別なので任意に設定可能

楽天は使ってないから知らんけど

677:名刺は切らしておりまして
09/06/21 13:08:24 69bjjZIe
>>673

サインは本来本人の承諾という意味も入ってると思うのだか。注文する時に既に個人の情報は書き込んで
あり、さらにカード番号を入力する訳だから、サインしたのと同じなのでは?
本当の詳しい所は分からないんだが、そう思う。
楽天トラベルを利用するが、飛行機は楽天を利用しない。カード使わなくてはならないから。入会時から
楽天でカードは使わない。色々と噂があるから…

678:名刺は切らしておりまして
09/06/21 13:48:00 hC6YqKvh
>>677
そうそう、決済の都度、明細に本人がサイン(カード裏面と同じもの)することで、その買い物を間違いなく
本人がしたことを認める、っていう証明(逆にサインのない決済は無効)になってるはずなんだよね。
で、法律上も本人の認めという意味で有効なのは自筆サインか印鑑しかないし。
楽天に限らずネット通販ってほとんどそうだけど・・・コワいな。

679:名刺は切らしておりまして
09/06/21 13:57:53 ZkprIj+k
まあ、そのうち、PayPalとか日本でも普及するだろう。

680:名刺は切らしておりまして
09/06/21 14:27:49 69bjjZIe
どの位の金額まで、が問題だと思うが、隠し口座とかに金を移しやすくなるんだろうな。
便利では有るけど。

681:名刺は切らしておりまして
09/06/21 15:33:28 el2YlJMQ
>>671
> 自分の情報が、そうも簡単に店舗に渡っているとは思っていないのではないか?
> 楽天の言う事を信じている人も多いのでは。
公正取引委員会による報告書を読んでいれば、そのような発言は
出てこないと思いますが……、読まれましたか?

調査時期は2006年1月から同年12月までとなっており、楽天が件の
発表を行ってから間があいていない時期であることを考慮すると、
消費者は楽天の発表を知らない、信じていない、または事実上撤回
されていたことを知っている、そのような印象を私は受けました。


図表38 決済情報を知られても差し支えない相手
決済情報を知られても差し支えないと思うのはどの事業者 までか (N=71)

あなたが教えたカード番号,有効期限といった決済情報を知られても差し支えない
と思うのは,どの事業者までと考えていますか。

出    店    事   業   者 41
出店事業者と運営事業者の両方 12
運    営    事   業   者 18

(消費者向けアンケート結果)

むしろ、運営事業者(楽天)に知られたくないとする意見が41も存在
するところが注目に値するでしょう。

一般的な感覚からすれば、出店事業者が知るのは当然、楽天が
知るのは不自然ということ。

クレジットカード情報やメールアドレスを楽天が握ることは、消費者に
余計な不安を与え、出店事業者の不利益にもつながる(でなければ
公取は動きません)最悪の決断なのです。

クレカ・メルアドを楽天が秘匿することで利益を享受できるのは、実は
楽天だけなのです。

生活と科学社さんは早くからこの点に着目され、是正するための活動を
行ってきました。
読売新聞社には、この問題の本質を突く記事を追加掲載することで
この国の電子商取引事情を改善する手助けを行って欲しいものです。

682:名刺は切らしておりまして
09/06/21 18:42:03 69bjjZIe
>>681

>公正取引委員会による報告書を読んでいれば、そのような発言は
出てこないと思いますが……、読まれましたか?

色々調べてみて感じた意見だよ。科研に関しての独禁では、貴方の言うような、楽天の全ての
店舗が楽天に変わって個人情報を持つべき、は争点になっていない。
私の文章をよく読んだら、先のような発言は出来ないのでは。
◎店舗に代わり楽天が、注文主に商品の発送が出来ないのだから、店舗に顧客の情報が渡るのは
仕方が無いと言っている。
しかし、楽天なる企業は存在し、楽天に加盟する事で、店舗は商売している。個人店舗が個人情報を自分のもの
にしたかったら、楽天に加盟などせず独自店舗ページを立ち上げれば良い。

楽天は個人情報を、出店店舗を利用して集めている訳だから、自社で定めた情報の扱いに責任を持て
と言ってるんだ。
今、楽天が商売として成立っているのは、会員が楽天に、楽天の会員として登録しているからだ。最初に科研の
会員に成った訳ではないでしょう。楽天会員に成るのが先で、店舗での買い物はその後だ。店舗の会員になって
楽天から買い物をしているのではない。
退店後、手に入れた情報を半年だろが、その店舗が所持する権利も私は認めた。

しかし、貴方の意見は企業よりだと思っている。企業の人ですか?
私個人の情報は私のものだ。勝手に企業が権利を主張できる類のものではない。
個人の情報を、商品のように扱って欲しくない。
また、楽天はネットモールとしてページを各店舗に貸し、利益だけ上げ、店舗に代わっての配送業務
も出来ないなら、その事をもっと自覚すべき、と言っているに過ぎない。

個人情報が店舗に渡ることで、貴方にどういう利益が出るのか、私には関係ない。賛同出来るのは、
楽天の身勝手さについてだ。
多くの楽天会員は、楽天そのものに登録していると言う事実だ。
だから、楽天はまず、会員に対し、自分たちが謳っている事を守れと言ってる。

楽天と科研の確執は、自らの個人情報を考えたとき、各個人の意思の蚊帳の外にある、と思ってしまう。

683:名刺は切らしておりまして
09/06/21 19:15:24 RpmopfH2

そうか。そうだったのか。

URLリンク(item.rakuten.co.jp)


684:名刺は切らしておりまして
09/06/21 23:50:18 el2YlJMQ
>>682
> だから、楽天はまず、会員に対し、自分たちが謳っている事を守れと言ってる。
楽天が2005年に「(個人情報を)渡さない、開示しないと言った」のを
訂正させるための活動が、2006年末の時点で既に実りつつあると
いう話をしていたつもりですが、文章が下手なので伝わっていなかった
みたいですね。

すみません。


>>682
> 色々調べてみて感じた意見だよ。科研に関しての独禁では、貴方の言うような、楽天の全ての
> 店舗が楽天に変わって個人情報を持つべき、は争点になっていない。
争点になっていない、は言い過ぎでは?

> 特に料金体系、外部リンク、顧客情報の管理などの改訂内容を
> ご注目ください。
URLリンク(www.ingc.jp)

> エ取引先変更の可能性
> 上位3社の中には,退店後の出店事業者の自由な営業活動を制限している事業者がある。
> ⇒出店事業者は取引先の運営事業者を変更することが困難な場合がある。
URLリンク(www.jftc.go.jp)

生活と科学社さんも、そして公取も、楽天経由で注文が入っている
からといって、顧客の情報を自由に利用できない現状に対して
疑問を呈しています。

要は楽天が、情報を渡さないなどとおかしなことを言わず、しかし
言ってしまったと思われているならきちんと誤解を解くように周知
徹底し、それに関して追加料金を徴収するといった商行為の
慣例上あり得ない行為を即座に中止すればよいのです。


楽天のリリースをよく読めばわかることですが、情報を渡さないとは
言い切っていません。

ギリギリ逃げられるように? 奇妙な表現をしています。

そこをハッキリさせることが、次のステップへの重要な一歩となる
でしょう。


公取の調査でも、楽天で注文即ち出店者に情報が渡ると認識している
方が大勢いらっしゃることが明らかとなっています。
逆に、楽天が情報を知りうる立場にあることが不自然ですらあるとも。

ですから、顧客情報を商品化? などせず、普通に出店事業者に
流してくれればいいんです。何も問題はありません。

楽天が嫌々ながらも情報を渡すようになったのは、ひとえに良識ある
企業が正攻法で、楽天の外堀を埋め、情報を渡さない施策を強行する
ようなら法的規制も辞さないという姿勢を示させたことが大きいのです。

顧客情報へのフリーアクセスが認められる正しい未来は、すぐそこです!

685:名刺は切らしておりまして
09/06/22 01:23:59 IvW0WeYi
未だに楽天から謝罪文が出てないのか?
スパムは律儀に届くのにな

686:名刺は切らしておりまして
09/06/22 01:42:07 cpU03sfZ
>>684

私の文章の拙さを先ずお詫びする。起承転結がはっきりしていない。私はその程度の人間であり
独禁法には素人でもあります。しかし、貴方と私では目線が違う事だけは分かります。
以下のような意見もあります。
URLリンク(bayward.seesaa.net)
この意見に賛同するものではないが、同じ問題でも、受け止め方は千差万別と言う事です。
先戴のカードアンケートに関しては、親数字と子数字の差があまりにも大きすぎる。この程度
数字で、カード保有者の本意とするのはあまりにも無理がある。

>顧客情報へのフリーアクセスが認められる正しい未来は、すぐそこです!
これに近い言葉をよく使われるが、企業側の願望としか思えない。これによって、個人情報
該当者にどのような恩恵が?
生科が楽天に出店したのは、楽天を利用する事で、利益増大を目指したのでは?
しかし、自分の思うように成らなかったから喧嘩になった。生科のHPを見ても大体そんな所
でしょう。
楽天の会員個人が、生科に訴訟依頼した訳でもない。それが一番大きい。自分の意向を楽天
に無視された生科が楽天と争っている。それが現実の筈。
争点、に関しては、楽天店舗は、今度の独禁法訴訟を追い掛けてはいない。

>楽天が2005年に「(個人情報を)渡さない、開示しないと言った」のを
訂正させるための活動が、2006年末の時点で既に実りつつあると
裏付けがない。元々が楽天は規約、個人情報、何れも逃げを作り、曖昧な表現を使う。
生科も加盟前に知っていた筈。何故、加盟前に問題にしなかったのか。
フリーで見せろ、退店後も使わせろ、いや駄目だ。だから、個人情報を商品のよに
扱っていると言った。個人の思惑などまるで無視されている。だから独禁法を持ち出せた。

楽天の不手際、私の楽天への不快感、店舗に個人情報が渡っても仕方ない、等は
先に述べた。
長文つづきで、他のかたがたには申し訳ない。誤字脱字はご容赦。

687:名刺は切らしておりまして
09/06/22 01:59:23 cpU03sfZ
追:概ねの楽天会員は自分の情報が漏れない、不正に使われない事を願っている。失礼ながら
生科から漏れない保証はない。全店舗が情報をいい様にしたら、安心できる筈が無い。だから、
以前、多くの情報が流出したのでは? 
カード提供公表企業(子、提携を入れると30社越え)のうち2社は郵政不正に関与している。
これを安心できる企業とは言わない。

688:名刺は切らしておりまして
09/06/23 02:06:53 CDEZduFS
>>686
> 先戴のカードアンケートに関しては、親数字と子数字の差があまりにも大きすぎる。この程度
> 数字で、カード保有者の本意とするのはあまりにも無理がある。
他に、信頼できるソースがあれば教えてください。
お願いします。


> >顧客情報へのフリーアクセスが認められる正しい未来は、すぐそこです!
> これに近い言葉をよく使われるが、企業側の願望としか思えない。これによって、個人情報
> 該当者にどのような恩恵が?
あなたは、カード会社がどうやって収益を上げているか、ご存じでしょうか。
クレジットカードで決済を行うと、その分のお金が後日加盟店に入金されるわけですが、その際には規定の手数料が引かれています。
カード会社の主な収入源は、その手数料です。

その手数料ですが、実は加盟店との力関係によって上下します。
読売の記事で取り上げられたような大企業は、自社ネットショップもそうですが、何よりリアルショップで、各カード会社と莫大な額の取引が発生しています。
すると、小規模店舗とは異なり、カード手数料の大幅な割引が受けられるようになります。

楽天のシステムを通さず、リアルショップも含めた大きな単位でカード会社との取引を行うことで、その差額を浮かせることができるわけです。
これがさらに、回り回って商品の価格にも反映され、一般消費者の利益にもつながる……という仕組みです。

ケンコーコム株式会社の後藤玄利代表取締役社長も、楽天が個人情報を保護(?)すると言い始めたとき既に問題提起をされています。
> 手数料料率の0.1%、1%は利益に直結する。小売にとっての1%の意味を彼らは理解しているのだろうか?
URLリンク(www.kenko.com)

他店と同じ商品なら、価格で、サービスで優位な点をアピールし、客足を自分の店へ向けたいと思ったとき、楽天の規約が足かせとなってしまうのですね。
だから、公取の報告書でも、カード決済に関する問題が取り上げられているのです。

メールアドレスについても、報告書の中で問題とされる理由の一部が説明されているのですが、長くなるのでここでは省略します。


> 楽天の会員個人が、生科に訴訟依頼した訳でもない。それが一番大きい。自分の意向を楽天
> に無視された生科が楽天と争っている。それが現実の筈。
> 争点、に関しては、楽天店舗は、今度の独禁法訴訟を追い掛けてはいない。
確かに裁判で争ってもいましたが、公取が動くきっかけとなったのは「申告」では?
それと、楽天店舗が独禁法がらみの動きを追いかけていないとは、どこから聞かれた話ですか?

689:名刺は切らしておりまして
09/06/23 02:07:45 CDEZduFS
> >楽天が2005年に「(個人情報を)渡さない、開示しないと言った」のを
> 訂正させるための活動が、2006年末の時点で既に実りつつあると
> 裏付けがない。元々が楽天は規約、個人情報、何れも逃げを作り、曖昧な表現を使う。

再び、後藤玄利さんのブログより、200508のアーカイブ。
URLリンク(www.kenko.com)
これに目を通していただければ、楽天が個人情報の保護(?)を叫んでから数日の間に、状況がめまぐるしく変化していたのがおわかりいただけると思います。

その後も、進路を微妙に調整しながらいわゆる「暫定措置」が継続されていたことは、既にご存じだと思いますが。
これを出店者からの働きかけが一切なく、楽天が勝手に譲歩して今の形に落ち着いたとお思いですか?

働きかけをしていた企業が、生活と科学社さんだけだと思われていたのでしたら、きっと私の文章が悪かったせいですね。
すみません。


> 生科も加盟前に知っていた筈。何故、加盟前に問題にしなかったのか。
加盟前に知ることはできませんでした。

> 弊社が楽天店舗をオープンした時期(2000年9月)から現在にいたるまでに「楽天市場出店規約」は度々変更され、特に料金体系、外部リンクなど弊社出店当時に比して出店社には極めて不利な状況になっています。
URLリンク(www.ingc.jp)

このように、規約が改悪を重ねるのは、出店後のことですから。


> フリーで見せろ、退店後も使わせろ、いや駄目だ。だから、個人情報を商品のよに
> 扱っていると言った。個人の思惑などまるで無視されている。だから独禁法を持ち出せた。
商品というか、利用権の話ですよ。


> 楽天の不手際、私の楽天への不快感、店舗に個人情報が渡っても仕方ない、等は
> 先に述べた。
楽天が個人情報を「渡さない」ことで、楽天は不当な利益を得られます。

あなたは楽天が、独禁法に抵触する危険性を度外視して、一般消費者のために個人情報保護を勧めているとお考えなのですか?
だとするなら、それは出資者に対する裏切り行為とも取られかねませんよ?
営利企業たる楽天は、あくまでビジネス上の判断で事を進めるべきではないですか?

690:名刺は切らしておりまして
09/06/23 13:14:22 m6pse3zS
メルコイを利用したくて楽天で買い物したのに
オーマイロメオとかいうのしか来ない

691:名刺は切らしておりまして
09/06/23 15:37:29 916yFq0d
オリエンタル

692:名刺は切らしておりまして
09/06/23 18:46:36 BX6w4/vv
>>688 >>689さん。

言っておきますが、私や貴方のような大長文を、本来この板の住人は好まない。だから終わりにしたかった。
長文に批判、一喝されない住人の方々に感謝すべきです。では本題に。

先ず、あなたの拘りが私には分からない。あなたの書き込みに反応してるのは、私だけですよね。
貴方の行動が悪いと思ってはいないが、目線の違いと言う事を考えてくれませんか。
>他に、信頼できるソースがあれば教えてください。 お願いします
それがおかしい。信頼できるソース作りは、貴方たちがやるべき事なのですよ。親数字と子数字、これがアンケート
などの場合、親数字は全国のカード所有者です。膨大な人数でしょう? 子数字は、親数字から割り出された、
親数字と比較して信頼に値する数です。地域差も含まなくてはなりません。
貴方がカード所有者の本意は「こうだ!」と言うには、あまりにも無理がある数字なのです。他に依存するのではなく
貴方たちが提起しなくてはならないのです。お分かり頂けますよね? なによりも、貴方が指摘したアンケートなのですから。

>あなたは、カード会社がどうやって収益を上げているか、ご存じでしょうか。
出来の悪い私ですが、その程度の事なら知っています。いや、何となく分かるにしておきましょう。
だから問うているのです。生科さんは、何故楽天に出店したのか、と。その程度の事を、出店前に下調べも出来ない企業なの
ですか? 生科さんは。独禁法訴訟です。出店前に訴訟可能なのですよ。
>それと、楽天店舗が独禁法がらみの動きを追いかけていないとは、どこから聞かれた話ですか?
では逆にお訊きします。楽天店舗のうち、何店舗がこの訴訟に追従しているのでしょうか?

今回、このスレ板が何故出来たか考えた事がおありですか? 他の方の書き込みを、噛締めて読んでおいでですか?
目線の違いがハッキリしていませんか。
ここの住人の大半は、私も含め、楽天がまともな商売をしているなんて思ってもいないですよ。かなり以前から
みな知っている事です。その楽天に生科は自ら出店したのではないですか。
貴方が貼るURLとは別の考えのブログも沢山あるのです。URL貼り競争をする気はないので、貴方ご自身も沢山
目にしているのではないかと推察するに留まります。

申告? どの位のどのような方々の申告ですか? そう、利権ですよね。確かに、個人情報を利権の一部として
争っているのですよね、楽天、生科とも。意趣をあまり感じられないから、商品扱いと言いました。
そして、楽天店舗から個人情報が流出した事実も有るのですよね。「これからは無い」と断言出来ないですよね。
私も以前、或る楽天退店店舗から漏れたと思われるスパムメールを大量に配布された一人です。メルアド
変えなくてはならない程に。
>> 生科も加盟前に知っていた筈。何故、加盟前に問題にしなかったのか。
>加盟前に知ることはできませんでした。
から、貴方が企業人である事が推察される。或いは、そのような誤解を招く。

693:名刺は切らしておりまして
09/06/23 18:47:36 BX6w4/vv
>>688 >>689さん。

私の拙い知恵では、とても貴方に太刀打ち出来ず、また、話もかみ合わない故、これが貴方の書き込み対して、
最後のものとなります。一方的で申し訳ないが、言い分を書いてしまいます。

■前にも書いたが、楽天が店舗に代わり、商品発送が出来ない=発送の為の顧客情報が店舗に渡るのは仕方が無い。
■楽天が店舗に様々な課徴金を押し付け、暴利を上げているのは、楽天と店舗間の問題。
■楽天利用者は、楽天店舗からの商品購入が値ごろかどうか、自ら判断する能力を持っている。(ネット、実店舗
との値段の比較くらいやってます)。利便性の問題もあるでしょうし。
■会員は、楽天に会員登録して店舗を使うのであり、各店舗に登録しているのではない。したがって、自らの情報
の秘匿性を楽天に求めている。だからこのスレ板がある。
■生科は楽天との確執による訴訟問題を、あたかも楽天会員の代弁をしているかのように出唇すべきではない。
何故なら、楽天会員が、生科に訴訟以来した事実は無い。明らかに、楽天出店及び退店後の利権争いによる
訴訟に他ならない。
■楽天が会員の為に個人情報保護をしていると考えている会員など殆どいない。だからこそ、楽天に対し
他店に安易に個人情報を渡さぬように求めている。これは、楽天にのみ当てはまるものではない。
■私は、楽天会員である事実を認識している。店舗との関係は、メルマガ購読を希望している間だけその店舗の
会員であり、メルマガ購読拒否の時点で、店舗との会員契約は終わる。
■この板の多くの方は、CSV(本当はRMSも十分危険)による情報提供、販売による個人情報を憂慮しており、
生科と楽天の確執は板の趣旨ではないと思っているのでは(私の推測に過ぎないが)

一番いいのは、生科の言い分による別スレを立てるのが肝要かと思います。
そこでは、貴方の言い分を理解し賛同者も多く集まると思います。
貴方が一度、一個人情報当該者としての目線から意見を、問題点を提起しない限り、お互いのスレに
大した意味は見出せないと思います。

勝手を申しましたが、その程度の知恵の持ち主として、ご容赦願います。

694:名刺は切らしておりまして
09/06/23 18:53:36 BX6w4/vv
大切な追加
だとするなら、それは出資者に対する裏切り行為とも取られかねませんよ?

私と出資者にどんな関係が? 論点がズレテマセンカ?

695:名刺は切らしておりまして
09/06/24 21:35:17 a5Y+Qii3
10円だと
1000円にしとけ

696:名刺は切らしておりまして
09/06/25 13:00:06 mM2WtNa0
見えませ~ん


697:名刺は切らしておりまして
09/06/25 19:43:18 1EsHpBoG
何かの間違いで一時間だけでもホストが見えるようになったら大騒ぎになるだろうなw
運営さん間違いやってくれないかなぁ

698:名刺は切らしておりまして
09/06/26 15:09:28 M1YsOUgq
いかがわしい

699:名刺は切らしておりまして
09/06/26 21:44:54 wJqLWuKh
プラチナ会員だけど、変なカタログきた。
勝手に送ってくんなぁ

700:名刺は切らしておりまして
09/06/26 23:45:26 P6mq8zVT
毎月毎月あと1回で来月もプラチナ!
と言ってくるけど、
放っておいてもずっとプラチナだった。

701:名刺は切らしておりまして
09/06/27 16:53:29 Hv9jfHPx
楽天はキモすぎるんだよ。

702:名刺は切らしておりまして
09/06/28 12:00:43 qK2FEHrX
むう・・う・・

703:名刺は切らしておりまして
09/06/29 23:45:33 lTokkynL
[楽天あんしん]サービスでは100%補償を大見出しにしている。しかし・・・
レビューの評価が悪い店舗で買い物して、詐欺は勿論、何らかの事故で商品未到着などが有った場合、楽天は保障し
ない。と言ってる。基準は、レビューで星2個が複数(複数とは二つ以上という事)有る店舗での買い物は、安心サ
ービス(最高50万円まで保証)の対象にならないと明記してある。
二週間との期限を切っては有るが、そのために、楽天から補償を受けられなかった人が結構いるみたい。

■8) 出店者のお買い物レビューページに、利用者の商品購入の時から遡って2週間の間に、当該出店者に対する購
入者のレビュー(ショップのレビュー)について、☆2個以下の評価が複数存在していた場合

これって、何かあった時は50万円まで保証するが、星2個が二つ以上の店舗は信用できない店舗と楽天自信は思っ
ているから、そこで買ったあんたが悪い、と言ってるわけだね。

楽天の規約、もそれに比類するものも、全部こんな感じ。個人情報が楽天店舗から漏れても、楽天には責任ない、
と言ってるし。最低、どこかの店舗から情報漏れてるから、スパムが来るわけだが。



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