【自動車】米GM再建問題、米政府の決定を静かに見守りたい=スズキ会長[09/05/27]at BIZPLUS
【自動車】米GM再建問題、米政府の決定を静かに見守りたい=スズキ会長[09/05/27] - 暇つぶし2ch27:名刺は切らしておりまして
09/06/01 04:49:33 s/ow9pO4
>>21
CO2削減考えたら優遇されるのは軽のほうだよ


28:名刺は切らしておりまして
09/06/01 04:57:05 bFqxPsUh
>>27
1トン近い車体を動かすには660ccのエンジンだと逆に負荷が大きくなる。
だから軽はターボ車の比率が高いのよ。

800~1000cc位のが燃費は良いよ。

29:名刺は切らしておりまして
09/06/01 05:41:20 QobIhSH5
>>26
自動車の大量生産を可能にしたのはフォードが最初だろ
ヨーロッパでは一握りの金持ちだけが所有してた自動車を
アメリカは一般大衆でも所有できるようにした
その功績は素直に認めるべき


30:名刺は切らしておりまして
09/06/01 06:07:52 2Bwy9wlN
>>29
もちろんアメリカの技術革新も大きいが、
自動車産業の発展の中心は必ずしもアメリカとは言えない。
歴史的に。
アメリカが自動車産業の技術革新の中心だったのは、
1900~1960までの『中間期』に過ぎない。

31:名刺は切らしておりまして
09/06/01 06:57:04 rNhIsP0y
>>15>>16
「石油は人の心のなかにあるのよ」だから枯渇しない。
ってゆうか増えてる。
URLリンク(cruel.org)

32:名刺は切らしておりまして
09/06/01 08:59:42 f13vMsOM
安い石油を手に入れられないことには変わりは無いさ

33:名刺は切らしておりまして
09/06/01 11:39:39 eRLIIi7y
 

34:名刺は切らしておりまして
09/06/01 11:47:20 4PqPnGj4
今日の日本時間午後9時だな…古舘さんのニュースが楽しみだ

35:名刺は切らしておりまして
09/06/01 23:16:24 UZxrz+Ij
【GM破綻】日本メーカー、提携継続はGM次第 戦略見直しも

 米ゼネラル・モーターズ(GM)の連邦破産法11条申請によって、GMと提携している日本の大手自動車メーカー3社は、
提携事業を見直さざるを得ない可能性も出てきた。各社とも提携事業は継続したいとしているが、事業継続はGMの判断次第。
提携解消となれば、大きな戦略転換を迫られる可能性も出てくるだけに、今後の行方を注視している。

 提携関係が見直された場合、もっとも大きな影響を受けるのがスズキだ。
GMが2008年11月にスズキ株すべてを手放した後も提携関係を継続しており、とくに燃料電池自動車、ハイブリッド車(HV)と
いった次世代の環境対応車について、スズキは基礎的な技術力が高いGMとの共同開発を軸に進めようとしてきた。

 鈴木修会長兼社長は「GMがどういう形になっても、クルマをつくり続けることに変わりはない」と提携を維持したい意向だが、
GMの判断によっては大きな影響を受けかねない。

MSN産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

36:名刺は切らしておりまして
09/06/02 06:45:32 qiwGlIQ3
軽が売れているんただから、ココは問題ない。
むしろエコカーとか馬鹿ほざいている大手がヤバイだろw

「軽自動車を除いた」統計とかよwいい加減にしろよ大本営www
一番売れ筋の数字外してどうすんだよww

歴史的には19世紀以前の統計は信用がならないと言われているが、
21世紀以後の統計もそうなりそうだなwww

37:名刺は切らしておりまして
09/06/02 07:38:45 r01O3778
スズキはな、あの社長が逝ったら、タガがはずれて雪崩のように崩れ落ちそう

38:名刺は切らしておりまして
09/06/02 07:45:49 LpIem6+b
>>37
それが心配だよねえ

39:名刺は切らしておりまして
09/06/02 07:55:39 0XurgLvW
やっぱり皆の心配はそこかぁ
後継者に恵まれないと言うか縁が薄いというか
昔トヨタの仲介でダイハツの4ストのエンジン載せたみたいに環境技術は緩やかな提携かな?


40:名刺は切らしておりまして
09/06/02 10:28:13 XyBrifJ4
【社会】三菱自動車社員2人を逮捕??バイト先の「すき家」で強盗を自作自演の疑い…岡山
スレリンク(newsplus板)

41:シャルマン伯爵
09/06/02 11:52:07 zase0Ejy
オサ、おまえもとっとと消えろ

42:名刺は切らしておりまして
09/06/02 12:00:06 FKuaQfr7
スズキはトヨタが怖いだけでしょ。
トヨタはダイハツを生かすために、
スズキをつぶしにかかるからね。
スズキはとにかくGMを一枚かませておけば、
トヨタが手を出してこないもん。

43:名刺は切らしておりまして
09/06/02 12:18:05 iDB9Art/
スズキの取引企業も戦々恐々かな。
今の内に取引先を増やせる企業は良いけど、スズキに依存しているのは…

44:名刺は切らしておりまして
09/06/02 12:43:29 jcpEQaV7
その後ろ盾のガバメントモータースが

45:名刺は切らしておりまして
09/06/03 11:03:38 ziD821GG
【株価】スズキ、GM関連債権取り立て不能報道で続落
URLリンク(response.jp)

46:名刺は切らしておりまして
09/06/06 12:27:05 u0v179mV
>>30
昭和20年代半ば、戦時体制による疲弊とその後の経営危機からの再建途上にあったトヨタでは
創業家一族で技術屋でもある若手重役の豊田英二を、アメリカに派遣した。
デトロイトの自動車生産事情を調査させるためだ。

フォード工場などを一通り見学し、子細に検討した英二が出した結論は
「確かに大規模だが、やっていることの本質は日本の我々と変わらない。生産体制の改良で彼らを凌駕できる」

で、品質管理の徹底と、例のJIT(賛否両論はあるが効果は高かった)が推進されて、
ヨタの躍進に至る。現在まで生き残る多くの日本車メーカーもこれに追随した。

アメリカ車は1950年代前半に技術的な意味では一つのピークに達し、多くの面で欧州や日本のメーカーの模範となった。
オートマ、エアコン、パワステなどなど、(当時開発以前だったカセットテープや8トラなどの車載型オーディオを除けば)
多くの現代的な装備類をすでに搭載し、
デザインもアメリカ的なビッグサイズではあるが、工業デザインとして完成度に優れたものが輩出されていた。

でも1956年以降、クルマの無意味なまでの巨大化とハイパワー化が進行し、グロテスクで無意味なスタイリングが横行するようになり、
相前後して、大衆車・中級車クラスでは組み立て品質の低下が徐々に露呈し始めた。
1954年型フォードセダンの新車写真には、ボディサイドに通ったクロームメッキモールが
フェンダー部とドア部で明らかにずれているものがある。新車でこれでは、日本人なら気に入らないと思う。
品質管理水準の低下の表れであり、この程度でも売って構わない、という売り手の意識の表れでもあろう。

組合対策にコストを費やす一方で、製品の品質はこのように徐々に低下していったわけだ。

47:名刺は切らしておりまして
09/06/06 12:54:34 0KUGmJ7N
GM破綻:/4止 日本メーカーに迫る大波
URLリンク(mainichi.jp)

 ◇提携、技術協力見直し
一方、中下位メーカーには、GM破綻による世界再編の足音が忍び寄る。81年に出資を受け(08年解消)、
今もハイブリッドや燃料電池など次世代環境技術の多くをGMに頼るスズキ。
投資負担を軽減し、燃費の良い小型車開発に注力する戦略が「賢い選択」(業界筋)と評価されてきたが、GMの破綻で状況は変わった。
新生GMでは提携効果がより厳格に問われることになるため、提携見直しの可能性もあるためだ。

スズキの鈴木修会長兼社長は2日の会見で、「GMのヘンダーソン最高経営責任者と提携継続を確認した」と述べたが、
市場では「次の提携先はイタリア・フィアットか」などとうわさが絶えない。


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