09/05/26 23:41:12
九州バス協会(83事業者)の竹島和幸会長(西日本鉄道社長)が26日、
高速道路割引の拡充に反対する要望書を国土交通省に提出したことを明らかにした。
高速バス利用者が激減したうえ、渋滞に巻き込まれて所要時間が2倍以上かかる便
まで現れ、運行に支障が出ているためという。政権の目玉政策に対し、首相の地元で
反旗が翻った。
政府は3月28日からETC車の土日祝日の利用料金の上限を原則千円にする
景気対策を始めた。お盆や年末年始の平日の適用も検討している。
竹島会長は西鉄の定例会見で黄金週間中の「惨状」を列挙した。5月4日午後は、
通常4時間の鹿児島発福岡行きが「8時間かかった」、通常2時間の熊本発福岡行きが
「5時間を超えた」と指摘。5月4、5日の福岡発小倉行きは迂回(うかい)のため
「一般道を走った」と述べた。
同社が運行する高速バス31路線の4月24日~5月6日の総遅延時間は前年より
52%増えた。4時間以上かかる長距離路線では87%も増加した。一方、輸送人員、
収入はともに約12%減った。
竹島会長は「不況もあるが、明らかに高速割引の影響だ。客離れにつながる。事業者の
努力では限界がある」と危機感をあらわにした。
要望書には(1)割引の拡大防止(2)渋滞の緩和を図る(3)バス事業全般への
支援措置を盛った。日本バス協会(2280社)に同調を求める要望書を出しており、
改めて国に対応を迫る考えだ。
西日本高速道路(NEXCO)によると、今年4月25日~5月6日に10キロ以上の
渋滞が起きた回数は、九州自動車道が前年の3.8倍、山陽自動車道が3.6倍だった。
全国は前年の2倍程度。
◎ソース
URLリンク(www.asahi.com)
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