09/05/23 09:14:04
地方の高速道路の大幅値下げの影響で高速バスの利用客が減っていることが、
日本バス協会の調べでわかった。渋滞のあおりで大幅な到着遅れも報告された。
協会は「想像以上の影響。高速バスは収益力が比較的高く、一般道の路線バスを
補う側面もあるだけに痛い」としている。
協会がJRバス関東や名鉄バス、神姫バスなど大手5社から大型連休を挟む
11日間の状況を聞き取ったところ、運行回数あたりの輸送人数は前年同期比で
10%減。マイカーが「上限千円」となった土日祝日の7日間は同12%減で、
平日4日間の同6%減に比べて落ち込み幅は2倍だった。
到着遅れも各地で相次いだ模様だ。名鉄バスによると、ゴールデンウイーク中の
同社の到着遅れの幅はおおむね例年の2倍に達し、定刻なら約6時間20分で結ぶ
名古屋―香川・丸亀では最大で4時間遅れた。「リピーターが離れないか心配」
という。
国土交通省は「景気後退だけでなく、高速値下げも影響したことがうかがえる」
(自動車交通局)と副作用を認める。
◎ソース
URLリンク(www.asahi.com)
◎関連スレ
【交通】アクアライン値下げ 効果は?--財源20億円は国費、フェリー会社は反発 [05/23]
スレリンク(bizplus板)
【交通】高速1000円、お盆は9日連続へ 年末も適用検討[09/05/21]
スレリンク(bizplus板)
【交通】京成バス、千葉市-東京駅で高速バスを運行開始=5月20日から[09/05/16]
スレリンク(bizplus板)