【自動車】トヨタ、6月から国内販売店の統廃合本格化--系列を超え地域で競合する店舗を整理 [05/08]at BIZPLUS
【自動車】トヨタ、6月から国内販売店の統廃合本格化--系列を超え地域で競合する店舗を整理 [05/08] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
09/05/08 08:11:17
トヨタ自動車は、6月から国内販売店の統廃合を本格化させる方針を固めた。
国内営業担当の常務役員5人に担当する地域を割り当て、再編を進める。
トヨタ系販売会社は9割が独立資本のため、日産自動車やホンダに比べて
再編が進んでいない。地域で競合する店舗を整理し、各販売店の収益力を高める。

トヨタ系販売会社は全国に290社ある。店舗数は計約5千店。車種によって
トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、レクサスの5系列に分かれる。
いまは国内営業担当の5人の常務が、1系列ずつ統括しているが、6月以降は、
関東、関西、九州などの地域担当制も導入する。販売会社間の利害を調整し、
系列を超えた店舗の統廃合を指揮する。

再編を急ぐ背景には、国内の販売不振がある。とくに08年度の国内の新車販売は
約289万台で、ピーク時の90年度から半減。販売網の強化には、各販売店の
顧客基盤を厚くする必要がある。しかし、現状では販売車種が店によって異なるため、
人口が少ない地域でも全系列をそろえなければならず、1店舗あたりの販売台数を
制約している。

トヨタは戦後、地域の有力者に販売を任せて強い販売網を築いた半面、各販売会社が
独立資本のため、店舗の集約が進まなかった。系列の再編も、トヨタは旧ビスタ店と
ネッツ店を統合したくらい。一方、ホンダや日産自動車などは販売系列を大規模に
再編。全店舗ですべての車種を買えるようにした。

国内販売担当の豊田章男副社長(次期社長)は「系列は当面維持する」としながらも、
地域事情に応じた店舗の再編には前向きという。

トヨタは、今月発売するハイブリッド車の新型プリウスや、秋に発売予定の新型ハイ
ブリッド車を、レクサス以外の全系列で販売する方針。売れ筋がハイブリッド車に
移行すれば、系列の意味合いは薄れ、再編が容易になる可能性もある。

●自動車メーカーの販売系列再編
URLリンク(www.asahi.com)

◎トヨタ自動車 [コード/7203] URLリンク(www.toyota.co.jp)

◎ソース URLリンク(www.asahi.com)

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