【鉄鋼】韓国ポスコ:「高炉の牙城」へ安値攻勢、自動車鋼材など拡販…トヨタ、ソニーにも納入を開始 [09/05/04]at BIZPLUS
【鉄鋼】韓国ポスコ:「高炉の牙城」へ安値攻勢、自動車鋼材など拡販…トヨタ、ソニーにも納入を開始 [09/05/04] - 暇つぶし2ch1:明鏡止水φ ★
09/05/04 07:55:56
 韓国の鉄鋼大手や、鉄スクラップを主原料に建築用鋼材を製造してきた国内電炉メーカーが、
新日本製鉄など国内高炉メーカーの牙城だった自動車と家電用鋼材市場に安値攻勢を
かけている。業績悪化でコスト削減が急務の国内自動車、電機メーカーにとっては渡りに船で、
鋼材の調達戦略を見直す動きも出始めているが、国内高炉メーカーにとっては死活問題だ。

 ≪家電向けも開拓≫

 韓国鉄鋼大手のポスコは4月、ソニーに対し、液晶テレビの主要基盤向け鋼材の納入を始めた。
2月には、トヨタ自動車にも納入を開始した。

 ポスコが日本の主要企業との取引拡大を図るのは、韓国内の需要減少分を対日輸出で補いたい
ためだ。同社の2009年1~3月期決算は、韓国の自動車メーカーなどからの受注減が響き、
最終利益は前年同期比68%の減益になった。

 一方で、韓国製の鋼材は、昨夏以降の韓国通貨ウォン安の影響で、日本製よりも割安で、
安値を武器に日本市場での勢力拡大を虎視眈々(たんたん)と狙う。電炉最大手の東京製鉄も、
鋼材受注の獲得を目指し、ソニーや日産自動車と交渉を進めている。

 鉄スクラップが主原料の電炉メーカーの鋼材は、鉄鉱石と石炭を原料に高炉で製造される
鋼材に比べて不純物除去などの成分調整がしにくく、安定性能が求められる自動車、
家電向けの展開は難しかった。だが、東京製鉄は技術的な課題を克服し、自動車メーカーから
性能と品質面でお墨付きを得たという。

 もともと、高炉製品よりも安価なのに加え、鉄スクラップ価格は昨夏の高値の約4分の1まで
下落し、東京製鉄は価格面での優位性を生かして売り込みをかけている。

 ≪取引固定化、崩す≫

 自動車、家電向け高級鋼材の供給は新日鉄などの高炉大手が独占し、「メーカーの要望に
応えた鋼材を供給することで、製品競争力を下支えしてきた」(高炉大手幹部)。
しかし、昨秋以降の世界同時不況で、トヨタですら09年3月期は初の連結最終赤字に転落する
見通し。

 業績不振の中にあって、自動車、電機各社は、鋼材コストの負担抑制など、収益改善が
最優先だ。固定的な取引関係を崩す姿勢を示し、高炉大手との鋼材価格交渉を有利に運ぼうとの
思惑もあるとみられる。

 高炉大手は、前年比4割程度の減産を余儀なくされている。09年3月期の連結最終利益は、
新日鉄が前年同期比56.3%減り、4社合計も半減するなど厳しい。

 生産量がピーク時の水準まで戻るには「3~5年はかかる」(日本鉄鋼連盟会長の宗岡正二・
新日鉄社長)とされる中で、“高炉離れ”が加速すれば、さらなる打撃は避けられず、
業績回復の先行きにも暗雲が立ち込める。(本田誠)


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年05月04日
URLリンク(www.business-i.jp)
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