09/04/15 12:37:25 tg/86JBx
>>528
まぁ、宮崎の交通事情が最悪なのは間違いないわけで
たとえば東九州周りで博多~鹿児島中央を結ぶ日豊本線
大分の場合は現在、北九州と大分を結ぶ東九州道が建設中だけどその変わり鉄道が高速化・複線化されている
130キロ区間も多いし、特急もバリアフリー化されている。もちろん本数も多い
だが南は大分県佐伯~宮崎県延岡間が特に最悪
普通電車は1日に3本。特急電車は14本くらい走っているが、速度は60キロ前後しか出せない
同じ特急なのに大分で走っている特急の半分以下の速度
延岡~宮崎間はまだマシだけど、それでも単線・110キロ
車輌は旧国鉄時代のオンボロばかりでバリアフリー化もされてないし、乗り心地も悪い
特急の本数は1時間1本だが、東九州道が開通してない現状では十分な本数とは言えない
似たような大分方面・鹿児島方面は1時間に2~3本以上走ってる区間もあるってのに
宮崎~都城~鹿児島中央も決して良いとは言えない
都城と鹿児島間は2~3時間に1本も走らない時間帯があるし。朝ですら8時・9時~11時には全く電車が走らない時だってある
道路も国道10号線は2車線が多いし、県境はカーブも結構ある。地理的に拡張も不可