09/04/26 20:01:51 UXKxvCnE
>>355みたいなキチガイがいるから交通行政がだめになるんだな
359:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:11:38 BnuuaTuL
>>358
なんで?
今の市交を無条件で擁護するようなヤツに
キチガイ呼ばわりされる筋合いはないわ。
電車が走ってれば満足するだけの鉄ヲタはビジ板に来るな。
360:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:21:38 UxyP3Pus
>>357
それやると、鉄道会社の収入が減るからなぁ。
公共交通は赤字でも構わないって風潮にならないと難しいんじゃないかな。
少なくとも、公共交通を民営化したときの弊害を理解できないような奴が普通にいる現状では無理。
361:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:32:25 BnuuaTuL
>>360
市営で単独収支大幅黒字なら市内均一料金をやるのが
市営交通としての務めだと思うよ。
私鉄の本社ビルより立派な交通局ビルを立てるような市交を
弊害と感じない鉄ヲタには公共を語る資格はない。
362:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:32:45 Fh0P31PQ
>>357
いいね
>>359
スレが過疎っているのを良いことに私見を述べると、俺も民営化は賛成。
今里筋線の着工はまさに国鉄末期に似ていて、「金はある」「借金が大きい」
「ローカル線を作る」「都市部(コマルの場合は都心部)は割と手を抜く」
などなど。
コマルの輸送密度(人/km)は、公営地下鉄および私鉄、JRを含めて近畿圏で
トップ。儲からないわけが無い。
加えてバス路線の非効率さがある。長堀線の真上を頻行バス路線がある(昼間3本/時)。
今里線の真上を頻行するバス路線(同前)がある。阪堺上町線と平行に走る幹線系統の
バスがある(毎時6本)。関西本線と完全にかぶるバス路線がある(まさかの1系統・頻度は同前)。
赤字のバスで私鉄やコマルの客を奪うっていうのは、まさにダンピングで、そろそろ公取委に
摘発してもらいたいくらい。(例に出した分では上町線に平行する系統のみ黒字)
21年度を目処にバス路線の改革に着手するらしいので期待。
363:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:35:23 UXKxvCnE
交通事業を民営なんて考えてること自体がおかしい
すべて公営にすべきだろ
高速道路がオールただになるんだぜ
鉄道が民営でもちこたえられるわけがない
こんな政策されるくらいならオール公営にして税金である程度安くすべき
364:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:45:41 Fh0P31PQ
>>363
>交通事業を民営なんて考えてること自体がおかしい
>すべて公営にすべきだろ
理由つきで頼む。
>こんな政策されるくらいならオール公営にして税金である程度安くすべき
そこは割と同意。地方鉄道とかだと料金収受にコストが掛かりすぎる。
ただ、オール公営にする場合、鉄道特定財源みたいなものが発生する。
都市部の運賃を10円上げて、地方にまわす。それでもいいの?
不採算路線を切っていいなら、民営の方がいろいろとやりやすいし、
不採算路線を切らないなら、都市部から地方へ再配分をするということになる。
365:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:45:57 UxyP3Pus
>>361
市営交通=均一料金が義務っていう論理が分からん。
本社ビル一点をもって、市営交通=弊害ってする論理もよく分からんし。
366:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:51:10 BnuuaTuL
>>365
事業として利益を追求するなら民営化して上場させればいいし
利益を追求しないなら黒字分値下げするのが筋。
それ故の公営だ。
367:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:54:43 rzw62Gkf
市営交通の客単価が167円位だから、200円均一料金だともっと儲かるな^^
ただし、通学定期・障害者割引・子供料金は全廃だろうけど。中国や韓国・台湾の地下鉄はみんなそうだし^^
アジアらしい街だから、ぜひ実現してほしいぉ^^ アジアじゃ車いすの奴も勝手に乗り降りするのが普通だしね^^
368:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:01:45 UxyP3Pus
>>366
全国の地下鉄では少ない方だけど、
大阪市営地下鉄も結構借金があるからなぁ。
出来るだけ売上を上げて借金返済を進めろっていう要請もあるし。
簡単に値下げなんか出来ないよ。
かと言って、民営化すれば色々と弊害もあるし。
369:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:06:29 Fh0P31PQ
>>368
民営化の弊害っていうのは?
不採算路線の切捨てのこと?
370:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:22:02 UxyP3Pus
>>369
え?
そんなことも分からずに鉄道政策云々してるの?
民営化のメリット、デメリットくらい自分で調べてから、
民営化すべきかどうか議論しろよ。
371:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:24:07 Fh0P31PQ
>>370
そうじゃない。
お前の言う「民営化の弊害」っていうのが念仏だから突っ込んでみただけ。
「民営化の弊害」があるから民営化できないって、循環論法というか
論法ですらない。
372:名刺は切らしておりまして
09/04/30 23:56:11 hQnNCQ6C
大阪は他社との乗り入れや新規路線の建設が遅れたな。
京阪中之島線や阪神なんば線の開通でやっとかと思ったよ。
以前から市交堺筋線と阪急京都・千里線と御堂筋・北大阪急行と中央・けいはんな線はあったが、
堺筋線は別として第三軌条の市交に合わせたから何か乗り入れと言うより合わせたと言った方がいいかも。
373:名刺は切らしておりまして
09/05/01 06:43:00 Z6N51GR6
ジャーナリストのベンジャミン・フルフォードがよく書いていますが、
日本では、『土木建設予算の半分以上は結局、暴力団関係者の利益』になります。
374:名刺は切らしておりまして
09/05/01 08:53:41 TFKJYztt
民営イコール悪、公営なら値下げできるとか考えてる奴は馬鹿?
375:名刺は切らしておりまして
09/05/02 03:51:01 zkaEbD5u
>>328-330
大阪では、公共事業は暴力団関係者へ多くのカネが流れてしまいます。
376:名刺は切らしておりまして
09/05/02 03:55:44 zkaEbD5u
>>375
必要性なく、工事費だけがかかり過ぎてしまった関空などがその例。
377:名刺は切らしておりまして
09/05/02 04:17:21 zkaEbD5u
>>376
海外へ行くには、
開発経費が異常に高くかかり過ぎた関空のために
空港利用料が跳ね上がって東京の空港も国内料金バランスのために
全体的に高くなってしまった日本の空港は利用され
なくなっていきます。
それぞれの地方空港から韓国の仁川国際空港経由で
海外へ行くのが安価ですから、
これがどんどんこれからの常用ルートとなっていきます。
また中国の人たちの仁川国際空港経由も増加します。
今年、仁川空港はベスト空港の世界一位に選ばれました。
韓国が総力をあげて開発に取り組んでいる
ハブ国際空港です。
378:名刺は切らしておりまして
09/05/02 04:25:48 zkaEbD5u
>>377
来年には、日本への欧米・アジア各国の航空会社の乗り入れ自由化が
本格化します。
日航(JAL)は、現在でも倒産寸前の大赤字をかかえています。
日航(JAL)は、以前にも倒産寸前になったことが何度もあり
税金によって維持してきただけの金食い会社で
日本の大きなお荷物でした。
海外航空会社の日本乗り入れ自由化と
377 のようになっていくのは、時のすう勢です。
379:名刺は切らしておりまして
09/05/02 23:47:39 cIOACBQV
公共工事に反対する市民団体も極左と関係が深かったり、その思想を信条としている連中が多いからね。
ヤクザと市民団体のバックが同じ場所と思想なのは笑えないな。
380:名刺は切らしておりまして
09/05/03 16:25:59 Qtg0ACB7
>>375
東京では違うとでも?
成田とか関空の何倍の金が暴力団に流れたか