【鉄道】「なにわ筋線」実現へ-17日にも大阪府・市や鉄道会社などがトップ協議[09/04/08]at BIZPLUS
【鉄道】「なにわ筋線」実現へ-17日にも大阪府・市や鉄道会社などがトップ協議[09/04/08] - 暇つぶし2ch150:名刺は切らしておりまして
09/04/10 22:53:53 cjKExN24
>>45
そして強風で飛行機が飛ばない…

151:名刺は切らしておりまして
09/04/11 00:46:47 0FWx8+q3
浪花節と浪速筋は、似てるよね。

152:名刺は切らしておりまして
09/04/11 13:35:16 CQ16ohKH
四つ橋線の存在価値が・・・
いっそのこと、四つ橋線と接続すれば大部分の工事が不要になるはずだけど
土建行政が目的の案だけに難しいかな。

153:名刺は切らしておりまして
09/04/11 13:43:40 FDv1e4bP
色々期待されてる様ではあるが、
環状線福島駅の北側と梅田貨物ターミナル西にある
踏み切りを廃止できる事以外、この路線の必要性を感じない。






154:名刺は切らしておりまして
09/04/11 13:50:32 /p+2k59B
二階から超ロングスポイトで目薬

155:名刺は切らしておりまして
09/04/11 13:54:27 3L7B+Vdx
千日前線のトンネル使うと安く早くつくれるのにな

156:名刺は切らしておりまして
09/04/11 14:53:21 hC4LsUYU
おめこ筋線

157:名刺は切らしておりまして
09/04/11 15:19:51 wOmzWZ2L
四つ筋を南海が買い取って
谷町線をJRが買い取って
御堂筋は市営のまま
長堀線と千日前線、今里筋線は潰しておk
これが実現したらもう少しまともになってるはずなのに

158:名刺は切らしておりまして
09/04/11 17:06:24 tkOUiP72
>>152
集電方式が(ry
千日前線転換厨にもいえるが、その改造費用がいくらなのかを
論理的に見積もってから言え

>>153
そっちはJRの単独事業。なにわ筋線とは関係なく実施されるはず

159:名刺は切らしておりまして
09/04/11 17:29:21 3L7B+Vdx
新しくトンネル掘るより速いし安いに決まってる

160:名刺は切らしておりまして
09/04/11 17:45:11 Ek20yhPR
掘り直しが必要だから高くなるんだよ
新しく掘った方が安上がり

161:名刺は切らしておりまして
09/04/11 17:57:57 wiJaKvxc
>>160
そんなわけないじゃん。
何その公務員の論理w

まだ土地も確保されてない状態で地質調査やルート計画、
掘削調整や私有地利用となる駅用地確保など考えたら
利用者の少ない千日前線を改造した方が早いし安いに決まってるだろw
あの線は開削工法だから掘り下げ掘り起こしも簡単だよ。


162:名刺は切らしておりまして
09/04/11 18:02:44 BkQrNPEt
>>1
関西鉄道網「環」の完成を 私鉄・JR西・財界・大阪府・市 17日「サミット」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
>JR新大阪駅から梅田北ヤードを経由してJR難波と南海汐見橋の両駅を結ぶ「なにわ筋線」▽京阪電気鉄道の「中之島駅」以西▽大阪市営地下鉄西梅田駅(四つ橋線)と阪急十三駅を結ぶ「西梅田・十三連絡線」-などの路線計画

京阪中之島線の西九条延伸も議論になるかもしれないな。

163:名刺は切らしておりまして
09/04/11 18:09:40 zhJN9klw
>>161
そのまま地下で掘れるわけでもなく、結局地上から掘らないといけない。
「新しく掘った方が安上がり」とまでは思わないが結局同じくらいのコストがかかるだろう。
改造と簡単にいえるような事じゃないんだよ。
>早いし安いに決まってる
決まってるのであればそのデータ頂戴。

164:名刺は切らしておりまして
09/04/11 18:09:47 sPSBH/+B
ヨドバシの横を通ってそのまま真っ直ぐ掘れば西梅田に繋げられるしな。
西梅田から四つ橋線を南下、道頓堀川で分岐してリバープレイスの地下を通ってJR難波に接続。
御堂筋線と近すぎてあんまり意味の無い四つ橋線西梅田~難波間は関空線に売り渡して
難波以南だけ今まで通り四つ橋線として使えばいい。
全部掘るより大幅に安上がりになるはずだ。

165:名刺は切らしておりまして
09/04/11 18:11:52 uI1MWlHv
>>161
> あの線は開削工法だから掘り下げ掘り起こしも簡単だよ。
大方埋め戻してあるはずだから、もう一回掘らなきゃいけないんじゃないかな?

166:名刺は切らしておりまして
09/04/11 18:17:28 wiJaKvxc
>>163
地質調査はいらないし、掘削調整もいらない。
これで新規より時間がかかると考える理由がむしろわからん。

>>165
掘り下げるなら天井はそのまま。


167:名刺は切らしておりまして
09/04/11 18:24:39 sPSBH/+B
四つ橋線を丸々関空線にしてしまうのも悪くないな。
住之江公園から南に掘り進んで南海堺駅と繋げるとか。

168:名刺は切らしておりまして
09/04/11 20:03:09 lWuQbVUX
それよりモノレール延伸して欲しい

169:名刺は切らしておりまして
09/04/11 20:10:46 R82ESM2j
鉄板のなにわ筋線スレより転載。

FAQ なにわ筋線について

Q1: なにわ筋線は関空アクセスのために建設するのですか?

いいえ。 なにわ筋線の(予測)乗客数の中で、関空アクセスは最大限見積もっても
20%以下だと考えられます。

Q2: 大阪都心部には、すでに御堂筋・四ツ橋・堺筋・谷町線をはじめ
南北に地下鉄が走っているので、なにわ筋線は不要では?

なにわ筋線は大阪都心の地下鉄と言うより、阪和・大和路線やJR京都線からの
都心への直通路線としての意義が大きいし、さらに都心部からの関空アクセスの改善
にも役立ちます。

Q3:四ツ橋線を架空線式に改造して、JRや南海が乗り入れるようにするのは?

既存の第三軌条式の地下鉄トンネルを架空線式に改造するのは、コストや技術上の
問題が大きすぎて、まともな検討の対象にはなりません。

Q4: なにわ筋線の建設主体はどこになるのですか?

まだ未定です。おそらくJR西、大阪市、大阪府などが加わった3セク方式に
なる可能性が高いと思われます。
南海が加わるかは、汐見橋ルートに南海が意欲を示すかによります。

170:名刺は切らしておりまして
09/04/11 20:40:01 mv1jQGtr
なにわ筋線は、新駅は2つくらいでいいよ。あくまでも関空~新大阪アクセスの改善が目的だから。

新大阪-北梅田-中之島-JR難波(南海も参加なら汐見橋)

これなら新大阪~関空まで30分も可能。

途中の福島や靭本町、西大橋にも駅を作れと言われるだろうがすぐ隣に四ツ橋線や千日前線が走ってるのだから
作る必要はない。

この線はあくまで大阪の南北縦貫高速路線という位置づけで。

171:名刺は切らしておりまして
09/04/11 20:45:01 GkFtD3eX
>>170
それはバスでまかなえるから
バスが速ければ荷物をトランクに預けられるバスの方が利用者多いだろ
特に帰りは

172:名刺は切らしておりまして
09/04/11 20:57:05 KsWaApCW
この線の大きい点は、東海道線が神戸~大阪~京都を当たり前につないでいるように、
京都方面~大阪~和歌山方面を高フリークエンシーで運転することができること
っていう理解でいいよね。

>>170
同意。パリに例えると、RERのA線のような役割が求められるわけだよね。

173:名刺は切らしておりまして
09/04/11 21:01:51 wm85WTYH
橋下も弾丸トンネルで建設する可能性も考えていたみたいだしな。

174:名刺は切らしておりまして
09/04/11 21:52:35 mv1jQGtr
>>172-173
途中駅を減らせると金銭コストも減らせるし、早く開通できるから。
とにかく関空離れを食い止めるために早急の開通ができるような計画にするべき。
その意味では南海は後回しで単独でもやる気満々のJRだけ乗り入れを先に進めてもやむおえないと思う。

175:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:02:08 GkFtD3eX
関空につなぐことにそんなに意味があるとは思えないけどな
高いのが問題なのであって速さなんてそこまで関係ない
どうせはるか乗り入れなんだろ?
それやってる限り絶対にダメ

176:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:30:27 mv1jQGtr
関空のためだけではないんだよ。それよりさらに大きなメリットがある。
なにわ筋線により天王寺~難波~大阪(梅田)~新大阪という、ミナミとキタ
それぞれの2大ターミナルが高速鉄道で直通で結ばれるという点がすごい。
これまで天王寺と新大阪間には、途中に貨物線を挟む1本しか路線がなく、はるか、
くろしおの1時間3本の特急しか直通がなかった。
さらに天王寺~難波~大阪(梅田)は激コミで遅い地下鉄御堂筋線か
遠回りで遅いJR環状線しかなかった。
これらが一気に解決することにより、キタ、ミナミの4大ターミナルが途中駅を
ほとんど挟まずにシームレスにつながるというのは非常に大きい。
当然東海道線、阪和線、大和路線などのいろんな線が相互乗り入れが可能になる。
まさに大阪の南北間に極太の大動脈が打ち込まれることになるんだ。

177:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:47:24 mv1jQGtr
そういう意味で、なにわ筋線途中駅は北梅田(JR大阪駅と直結)と
中之島(京阪と乗り換え)、JR難波(JR大和路線、地下鉄、近鉄、阪神、南海)だけで。
さらに言えば、この区間は複々線にしてもらいたい。駅は当然ホームドアで
通過車両が100km出せるように。

178:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:47:38 wt4mOMwE
>>176
そんなに乗入させるつもりなのか?
それなら複々線並みに必要なんだけど
そしたらカネが2倍になるぞ

179:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:51:05 XVzO3/qH
北ヤード駅やJR難波・汐見橋まで歩くことを思えば普通に御堂筋線に乗るやろ。
遠回り路線が多少解消しても、駅まで歩くのが遠いという無意味な計画。

180:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:55:59 GkFtD3eX
>>179
全くもってその通り
これだけ選択肢のある都市部の鉄道なら50円くらい高くても
近いところにある駅を使う
これが分からない鉄ヲタが多いんだよな

181:名刺は切らしておりまして
09/04/11 22:56:37 mv1jQGtr
梅田北ヤード駅は大阪駅のすぐ北側にできて連絡通路で1分もかからない。
JR難波駅は動く歩道でミナミの中心にある御堂筋交差点にある阪神・近鉄なんば駅に
つながっており、移動は5分とかからない。
あとJR難波からはそのまま従来のJR路線に乗り入れて天王寺まで行くから無問題。

182:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:00:22 qfhbad2c
政令指定都市は勝ち組
非政令指定都市は負け組

183:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:04:50 GkFtD3eX
大阪駅のすぐ北側って
大阪駅の駅勢圏自体が問題なんだよ…
南側とかに広がってるだろ
大阪駅を一つ飛び越える心理的な壁を忘れちゃ困るな
なら大阪駅使えた方が便利だろうに

184:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:10:44 wt4mOMwE
ヨドバシ行くなら問題なしb

185:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:11:15 mv1jQGtr
大阪駅南側なら西梅田、東梅田、北新地といろいろ駅、路線があるからそれを
素直に使えばいいだけでは?別に速くなくともいいんでしょ?
なにわ筋とはそれとは目的が違う。迅速に4大ターミナルを結びつつ、
いろんな線の相互乗り入れを実現するという目的が。
近場で一駅か二駅か乗るのなら地下鉄やJRの従来路線をチョイスしてください。
どうせすぐ近くに駅があるのだし。

186:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:16:25 GkFtD3eX
>>185
京都方面は今の大阪駅からの新快速が速い
人の流れなどそんなに変わらないよ
阪神なんば線がなぜ成功したか良く考えよう
難波側の受け側が近鉄難波というミナミの中心にある駅だからだ
JR難波など空気みたいなものだからあれ湊町だし
北ヤード・湊町つないで人の流れができると本気で思ってたら相当痛い


187:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:28:04 mv1jQGtr
>>186
JR難波駅と阪神近鉄なんば駅は動く歩道で1分以内だよ。
阪神なんば線の近鉄乗り入れで東西の人の流れがワッと増えたように、
同じ効果がなにわ筋線でも現れるのは間違いない。

188:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:28:57 GkFtD3eX
>>187
使ってみてください
1分で行けるのなら五輪にでたらいいよ君
絶対優勝できるからw

189:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:31:13 mv1jQGtr
>>188
毎日通勤で利用してるから間違いない。
OCATムービングウォークで30秒、そこから大阪難波駅西改札入り口まで
30秒で間違いなく行ける。

190:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:33:02 KsWaApCW
例えば、京都・高槻方面からミナミ、阪和線沿線から梅田への流動が増えるのでは。
前者は、運賃が地下鉄の分の加算がなくなって安くなるから。
後者は、梅田(大阪)まで直通する電車の数が飛躍的に増えるから。
JR難波駅はミナミの中心から少し離れているが、こういう人は使うのでは?
また、マルイトビルができたり、堀江地区が発展したり、ミナミの重心が少しずつ
西へ移っていることもあるし。

191:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:33:04 GkFtD3eX
分かったよ通勤に使ってないか時計が壊れている事が

192:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:35:51 mv1jQGtr
行って見たらわかるけど、ムービングウォークでも普通にみんな歩いてるから、たった30秒で
四ツ橋筋線改札まで到達するよ。
そこから大阪難波駅の西入り口まで10秒、エスカレーターを降りるのに10秒、そこから
阪神近鉄改札まできっかり10秒だな。

193:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:38:26 GkFtD3eX
>>192
時計が壊れてるんだねw
決定的なことを言おうか?
JR難波で降りてからそのムービングウォークまで何分かかるんだろうねw
なんにせよあそこはダメだよ人の流れから置いてかれすぎてる
多少は発展してもあのミナミの人の流れは未来永劫できないだろうよ

194:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:50:53 mv1jQGtr
>>193
JR難波改札出て地下道へのエスカレーターまで混んでたとしても
30秒程度だな。そこからムービングウォークウォークまで5秒。
改札to改札のトータルタイムでも1分30秒くらいだろ。
たとえば地下鉄御堂筋線の本町ー中央線乗り換えなんて50mも通路階段を
歩かされるから3分くらいかかるのを考えると特別不便とは言えないぞ。。

195:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:52:50 wt4mOMwE
だからあそこに関西本線沿いに名古屋からのリニアが着たら間違いなく発展するってww
山陽新幹線もなんばまで持ってこいww

196:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:54:06 mv1jQGtr
>>190
京都・北摂からミナミや和歌山、和歌山からキタ・京都への観光需要はかなりあるね。
ここを一本釣りできる路線になるだろう。

197:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:57:45 5C5FEgYc
環状線のダイヤを乱す関空特急・南紀特急を環状線から排除できるのは素晴らしい

198:名刺は切らしておりまして
09/04/11 23:57:59 tkOUiP72
阪和間に京阪神並に過激な新快速が走ればね。
阪和線をすごい勢いで飛ばしてくような快速。
そうすれば京阪間、阪神間並に阪和間も発展するかも。



199:名刺は切らしておりまして
09/04/12 00:02:27 U8zqYhLf
東西線とも福島あたりで乗り入れできたら神戸-難波-関空がつながる



200:名刺は切らしておりまして
09/04/12 00:04:43 wt4mOMwE
阪和線を杉本町以北複々線にして駅ホームから近づけない場所にいたら
その区間160キロで飛ばせる

201:名刺は切らしておりまして
09/04/12 00:16:44 HZL8owt6
そんなことよりポートライナーを延伸して新神戸駅までつないでくれ

202:名刺は切らしておりまして
09/04/12 00:17:07 AjYpR5W+
関西鉄道網のミッシングリンク解消を 私鉄・JR西・財界・大阪府・市 17日「サミット」
スレリンク(newsplus板)l50

203:名刺は切らしておりまして
09/04/12 00:18:23 wB5KPUsi
>>201
いや、山陽のスピードアップが先だ

204:名刺は切らしておりまして
09/04/12 00:32:40 GeClGTkO
政府保証でゆうちょ銀行が融資、経済界と自治体が出資する会社が建設

鉄道会社が車両を整備

これでやるしかないな

205:名刺は切らしておりまして
09/04/12 01:06:26 htH+N+Ca
>>201
ポートライナーをリニア化して新神戸まで伸ばせば(ry

206:名刺は切らしておりまして
09/04/12 02:01:12 /JOpIlqb
というかさあ
千日前線改造とか四つ橋線改造とか実現可能性ゼロなことを声高に
叫んで顰蹙を買うよりも「架線と第三軌条のどちらからも集電出来る
ハイブリッド車両を作れ」と書き込めば済む話じゃん
真面目な話パンタグラフはペッタンコにはならないからそのままでは
地下鉄の天井に引っかかるけどね
収納式にしなければ無理だ

207:名刺は切らしておりまして
09/04/12 02:19:04 dZZSIuGE
>>206
地下鉄の天井部分に合板天井がはめ込んであるけど
あれを外せば6mで掘ってあるんじゃないかと思うけどな。
6mあれば架線給電は可能だよ。


208:名刺は切らしておりまして
09/04/12 08:04:10 6O4kycYY
推測で物事語ることほど難しい事はない

209:名刺は切らしておりまして
09/04/12 09:17:07 bhSlBMxq
これが出来たら安治川口の貨物列車はどうなるんだろうか

210:名刺は切らしておりまして
09/04/12 09:41:12 xfoAgG+i
千日前線廃線危機の種がまた一つ。

211:名刺は切らしておりまして
09/04/12 09:49:20 wETu04sd
なにわ筋線想定路線図(JRのみの場合)
URLリンク(chizuz.com)


212:名刺は切らしておりまして
09/04/12 10:52:07 R88VtREx
京阪中之島線と阪神なんば線の工事が終わったから
地下鉄工事のオッサンどもが大量失業中。
これは失業対策事業ですね。

213:名刺は切らしておりまして
09/04/12 16:40:08 wETu04sd
失業対策、公共対策大いに結構。
世界不況のこのご時世だからこそ大手を振って公共事業に国の金を使えるチャンスともいえる


214:名刺は切らしておりまして
09/04/12 20:25:06 GeClGTkO
インフラには夢があるもんな

リニアに乗るために生きているようなもんだし

215:名刺は切らしておりまして
09/04/12 22:13:34 t9ZVnEAC
なにわ筋線により便利になる度合の大きい順
1.新大阪から難波、天王寺、堺方面へ乗り換えなしで行けるようになる
2.梅田から関空までの所要時間が短縮
3.中之島地区の利便性の向上


216:名刺は切らしておりまして
09/04/12 22:41:11 0hyqwW2r
>>213
建設部門に過剰労働力を押し込む政策はもう終わりにしようよ。

217:名刺は切らしておりまして
09/04/12 22:50:14 eFxasqSK
東西線や今里線や東線や阪神なんば線ですら建設されたのになにわ筋線が建設されないわけが無い
中之島線や阪神なんば線の活性化のためにも建設は必須
JR単独の方が南海共用よりべら棒に事業費が安く済むため公費投入ならJR単独に決定だな。
そもそも幹線道路と一切平面交差しない汐見橋支線(国道26号とは既に立体交差)なのに
道路特定財源からどうやって予算を廻すのか鉄ヲタの妄想以外ありえないw
よく出して岸里陸橋の付け替え費用だけくらいのものだ


218:名刺は切らしておりまして
09/04/12 22:52:31 5I+v3Jaj
>>216
そんじゃ、どこに押し込むのだ?

219:名刺は切らしておりまして
09/04/12 23:11:55 BCtXFb+C
減便の止まらない関空。何だかんだ言っても関空は遠過ぎる。
後背地人口の話にしてもそうだが、難波や天王寺から特急電車で30分でも意味がない。難波や天王寺周辺の人なんて少ないから。
梅田からバスまたは急行で30分なら話は変わってくるが、特急を使った場合でさえ30分を切れないのはどう考えても遠い。
痛みを廃港にしていれば…云々とも言われてはいるが、現実的には相当無理があるし、いざ伊丹の客が関空に来たらそれはそれで関空が追い付かない。
和歌山は無視して大阪北部・吹田・尼崎あたりの人まで関空に吸引できるならまた話は変わってくるけどな。
阪神難波線ができたとはいえ、関空の需要掘り起こしにはあんまり効果があるとも思えない。やはり「田舎空港」のイメージ払拭が大前提だろうな。

220:名刺は切らしておりまして
09/04/12 23:23:25 coXmDd3S


         全 国 で 1 、 2 を 争 う ほ ど 狭 い 大 阪 な の に


         空 港 が 遠 い と か 言 っ て ん の っ て


         一 体 ど ん だ け ワ ガ マ マ な ん だ よ



221:名刺は切らしておりまして
09/04/12 23:38:17 Qb1Jh+JB
>>215
関空への時間短縮よりも、梅田から中之島へのアクセス改善の方が大きいと思う。
朝と夕方は梅田から大量の人が中之島まで歩いている。

222:名刺は切らしておりまして
09/04/12 23:40:02 U787oeet
>>215
 4.環状線とそれ以外との完全分離が実現


223:名刺は切らしておりまして
09/04/12 23:43:50 BYzHT8hm
今里筋線なんかよりずっと重要だろ・・・

224:名刺は切らしておりまして
09/04/12 23:49:20 KUp+9mQb
>>215
 5.おおさか東線と直結し、久宝寺を起点とした新たな環状線を設置

225:名刺は切らしておりまして
09/04/13 00:18:18 XnELRIKg
>>206 >>207
ソースは失念したけど千日前線は
架線張れるように造ってるはず


226:名刺は切らしておりまして
09/04/13 08:42:01 JyZnJny/
はるかを格下げしろよ。JR北海道のエアポートみたいにすれば
利便性は向上する。
URLリンク(jrh.client.jp)

227:名刺は切らしておりまして
09/04/13 09:23:27 Pi9NR6mc
>>226
乗車前日から買えるはるかチケットレスなら天王寺から600円、京都からでも800円で指定席に乗れる。

228:名刺は切らしておりまして
09/04/13 10:14:46 LrclJNF1
なにわ筋線の議論が動き出したのは
大赤字の千日前線売却の大きなチャンスだわな
なにわ筋線の工事も費用も短縮できると思うし
大阪市はぜひ検討するべき


229:名刺は切らしておりまして
09/04/13 21:47:45 KwL/z6/V
>>227
J-WESTカード会員のみでつが。

230:名刺は切らしておりまして
09/04/13 23:07:15 js2yb+KR
J-WESTカードって簡単に作れるの?審査厳しくない?

231:名刺は切らしておりまして
09/04/14 12:07:22 ydUJSvYI
>>224 二重環状線が作れるよな (()) こんなかんじで。

南海は汐見橋でなく難波接続なら参加するとか言いそう。

232:名刺は切らしておりまして
09/04/14 13:46:58 LgXT2unT
>>215
新大阪→難波、天王寺(御堂筋線で実現済み)
新大阪→天王寺、堺(梅田貨物線で実現済み)

なんの利便性向上なんだ?
唯一新大阪→堺のみ所要時間は短くなると思うが……


233:名刺は切らしておりまして
09/04/14 14:01:09 NTs2Az4+
>>232
梅田貨物線は福島で踏み切り区間があって、特急「はるか」はノロノロ運転を強いられている。
本数も1時間2本が限界。
当然、新快速、普通も天王寺から新大阪へは1本も走らせられないでいる。
ダイヤ上のボトルネックになってるこの区間を解消して、同じくパンパンの大阪環状線も回避して
直接JR難波に乗り入れる線を作る。
これによって阪和から新快速がバンバン新大阪に乗り入れられるようになり、はるかのスピードも向上する。

234:名刺は切らしておりまして
09/04/14 14:03:19 EyUJPGh7
>>232
フェスティバルタワーへの利便性向上

235:名刺は切らしておりまして
09/04/14 14:22:22 RayJ6NBQ
だからはるかイラネとこれほど言わなきゃわからないのか

236:名刺は切らしておりまして
09/04/14 15:40:14 10r3X3z2
信者のようにキモいのが住み着いたね
なんでそんなに必死なんだ?

237:名刺は切らしておりまして
09/04/14 20:10:38 ulXZ4nUn
>>228
>千日前線売却の大きなチャンス

近鉄 or 阪神に売り渡して、桜川~鶴橋間複々線化?

238:名刺は切らしておりまして
09/04/14 21:10:14 Ev5jKHz8
>>230
URLリンク(www.jr-odekake.net)

239:名刺は切らしておりまして
09/04/14 21:14:27 +gVC6vEP
バスで良いだろ

240:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:09:34 NTs2Az4+
>>235
はるかがいらなくても普通、快速、新快速の天王寺、難波から新大阪への直通電車はいる。
信じられないことにJRには今は1本も存在しないんだよ(はるかの1時間2本だけ、
平面交差の貨物線を通すというアクロバティックな手段でムリヤリ通してる)。
実際、新大阪へのJRの直通電車がないためにわざわざみんな地下鉄御堂筋線に
乗り換えて御堂筋線が激混みしてる。そしてJRの大阪駅でも環状線から東海道線に
乗り替えないといけないから乗り換えでホームが一日中大混雑。

241:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:38:44 +O4GxMPK
>>220
狭いからこそ、アホみたいに遠いのが不満なんだろ

242:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:40:58 iSAYUgWr
>改札to改札のトータルタイムでも1分30秒くらいだろ。

改札to改札は3000メートルほどあるが、250メートルと甘く見積もってみよう。
(ちなみに距離は地図参照のこと)

250メートル÷90秒= 時速10キロ

ちなみに動く歩道は時速1.8キロ設定。
がんばる早歩きで時速5キロといわれる。

もっとちなみに、時速10キロって素人レベルでは速いといわれるマラソンランナー並み。

243:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:53:05 VQYwLWIs
>>242
俺は普通に歩いて6km/h、早歩きなら10km/hくらいになるんだけど…
湊町とか行かんから、ムービングウォークとかの速さは知らんけど。

ちなみに時速の測定はサイクルコンピュータです。自転車押してるときに
表示される速度がそれくらい。
高校時代にあった12分間走で3000mくらい走ってて、運動部所属してない
人間ではまあ早い方だった。時速10km/hはマラソンなら小学生くらいなはず。
スレチすんません。


244:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:56:57 asfgvLa+
なにわ筋線だけ作っても、天王寺の阪和連絡線と阪和線でつっかえるのにな。
さすが思い付きで動く国交省と電車使わないのに答申出す御用学者の集まりだわ
くれぐれも地元負担がないようにな

245:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:57:59 iSAYUgWr
>>243
早歩きで10キロってすごいなぁ。
気軽にこいでる自転車より速いってことなんだから・・・それはすごいと思う。

競歩ってめちゃめちゃ速いんだけど、あれで日本人だと時速15キロくらいだから。
今からでも遅くないと思う。挑戦してみたらいいと思うよ。

246:名刺は切らしておりまして
09/04/14 22:59:25 asfgvLa+
あと、なにわ筋線のルートって既存の中心から外れてるんだよな。
梅田もなんばもいまより不便。
徒歩によるロスを考えると、今のままとあまり変わらない

247:名刺は切らしておりまして
09/04/14 23:08:33 VQYwLWIs
>>245
競歩ってマラソンと同じで速度の維持とかが難しい。
それから、両足浮くとアウトになるっていうルールを遵守するための訓練。

どうでもいいけど、二足歩行の研究の中に、
人間の歩行速度について、「平均して出社時は4km/h、退社時は6km/h」
とある。男性大人だけの統計になるから日本人の平均とは大きく異なるかも
だけど、まあそんなモンだと思ってくれ。

時速10km/hだと小走りかも知れない。そこをそんなにプッシュする気はないし、
湊町から難波の3kmを250mまで甘く見積もってる人にそんな微々たる数字を
説くつもりもない。

「がんばる早歩きで時速5キロといわれる。 」
「気軽に漕いでる自転車」
「もっとちなみに、時速10キロって素人レベルでは速いといわれるマラソンランナー並み。」

あれだな、風速の奴。「煙突の煙がたなびく程度」とかw

248:名刺は切らしておりまして
09/04/14 23:22:46 spW8HU2D
これはぜひともほしい路線だね!梅田と難波の間は中之島駅だけでいいかも。
でもこれができると、西梅田~十三~新大阪の新線とかぶってしまわないか?

249:名刺は切らしておりまして
09/04/15 00:02:34 r1iuTRmP
>>248
あっちは阪急の四ツ橋線直通のための路線

250:名刺は切らしておりまして
09/04/15 00:11:40 EzvxN2B1
>>244
>くれぐれも地元負担がないようにな

つか国にツケ回しして関空潰して全部伊丹に戻せって言ってる関西人が多いのが
腹立つ。
その前に地元負担だけで関空の後始末をしろといいたい。

だいたい指摘が的外れ。阪和線放置でも阪和連絡線は先頃複線化済み、
+これをやると新今宮と西九条の平面交差、環状線内の追い抜き無し
低速走行、梅田貨物の単線が解消する。

251:名刺は切らしておりまして
09/04/15 00:19:41 EzvxN2B1
>>246
広域交通との結節が不便な大阪南部から、新大阪→伊丹へのアクセスが
改善されるのが大きい。
関空のための投資のように言われてるが、それは関西人が成田経由に流出するのを防ぐ効果。
国内線視点だとむしろ、泉南までさほど不便無く伊丹を使えるようになるよ。
現状だと梅田貨物の制約で、新大阪には特急しか抜けていない。
これは延来客と外人くらいしか乗らん罠。
地元客が快速で伊丹の方へ行こうとすると大阪(梅田)から渋滞バスか
阪急→モノレールだが、阪急梅田とJRの位置関係が既にトンデモだからね。
新大阪からだと余り渋滞に巻かれず伊丹まで速く着く。
大阪駅の脇の地下に移る点だが、私鉄・地下鉄とは元が酷いし、それより
都心側で地下鉄乗換え可能になる。
大阪でのJR各線乗換えは天王寺から大和路快速乗換え誘導になるだろうな。
これは仕方ないかと。

252:名刺は切らしておりまして
09/04/15 00:40:20 /wCGkPaf
なんだかんだ言って、東京と大阪だけだな、鉄道の新線整備が着々と進んでるのって。


253:名刺は切らしておりまして
09/04/15 00:55:07 KLJzS3xI
伊丹が使えるって
九州新幹線ができたら大阪からの飛行機権なんて限られるぞ
長崎まで無駄な新幹線でつながるし

254:名刺は切らしておりまして
09/04/15 01:41:23 5DCP5tj0
ラピートの本数増やせば済む話なんじゃ、感動的な乗り心地だから南海線沿いの人は一度乗ってみるといい

255:名刺は切らしておりまして
09/04/15 05:37:25 Nk89nsyI
>>252
東西線が着々と整備されつつある仙台に行ってきたけど、人口とか、衰退してるとかは
あんまり新線整備に関係ない気がする。
結局、地元住民の多さよりも、車社会度、鉄道依存度が利いて来てる。

ローカル線とか見るたびに思うけど、無理やり不便にして、それで利用者数を減らして
廃線へこぎつけようと言う手法が見えなくも無い。

15分に一本っていうのが一つ目の目安で、それでコストが増えるなら営業距離を短縮
するのもあり。競合するバス路線があるなら、その区間に快速電車を設定して、バスよりは
一円だけ安く設定する。やり方はいくらでもある。

256:名刺は切らしておりまして
09/04/15 09:47:55 TEJXbOw8
>>254
新大阪から大きなトランク引いて超満員の御堂筋線に乗って、
地下鉄なんば駅でやっと降りても遠い南海難波駅までえんえん歩かされる姿を想像してみ。

なにわ筋線ができると新大阪からポンとラピートに座って乗り換えなしで関空まで30分。

257:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:13:34 jJnYQRBB
>>252
名古屋は万博前に大々的にやり終えたからね。

258:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:38:36 um7mzFL4
新大阪から30分で関空とかどこの国にすんでるんですか?
無理に決まってるだろ、たまあに外国行く奴と日々の沿線住人の暮らし
さてどちらが大切ですか?

259:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:39:31 btQUIEX0
>>256
難波までで30分なのに、何でもっともっと遠い新大阪まで30分なの?
今でも新大阪からポンとはるかに座って関空まで乗り換えなしだよ。

260:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:40:16 TEJXbOw8
>>258
新大阪から難波まで直通で10分以下で着く線ができるので沿線住民大喜び。

261:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:44:04 TEJXbOw8
>>259
ラピートは客が集まらないからしようがなく停車駅を増やした結果、所要時間が増えてる。
もし新大阪直通が成れば、需用が増えて堺や岸和田に止まる必要がなくなり、南海本線内の所要時間は短縮される。
そしてなにわ筋線によって大阪市内をほぼ直線で通過することにより、30分で新大阪への直通も可能になる。

262:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:47:55 TEJXbOw8
>>259
はるかは単線区間がある梅田貨物線を通るせいで、1時間2本が限界。
そしてはるかの特急料金を嫌って、新大阪から関空に行く乗客は大阪駅で空港快速に
乗換えたり、わざわざ地下鉄御堂筋線でなんばまで行っている。
新大阪への直通新線の開通により、関空からの快速や新快速が1時間に4、5本も新大阪に直通することになると、
これらの層を一気に取り込むことが可能になる。

263:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:51:32 ffsiz1d6
南海沿線の俺、涙目

264:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:51:50 btQUIEX0
そこまで必死に頑張ってもたった30分しか変わらんわけで。
新大阪~関空30分短くなったから、じゃあ旅行に行こうかってわけでもない。


265:名刺は切らしておりまして
09/04/15 11:55:23 TEJXbOw8
>>264
南海沿線の人は新大阪直通で新幹線アクセスが手軽になるのが大きいぞ。
旅行需要はもちろんだが、これはビジネス需用がすごくある。

266:名刺は切らしておりまして
09/04/15 12:03:25 rI3su6tw
>>261
無理だと思うよ。

南海の難波~関空間42kmを30分で走ろうとすれば最高速度を130km/hまで上げないと無理だろう。
新大阪まで30分で走るには140~150km/h運転しないといけないと思う。

JRでもはるかの天王寺~関空間46kmを30分で走ってるのは、今でもかなり速いほうだと思うが
新大阪まで30分で行こうとすると、阪和線を160km/hまで上げないと無理だと思う。


267:名刺は切らしておりまして
09/04/15 12:37:41 TEJXbOw8
まあ30分については今後の運行を見守るとしても、新幹線需用が大きい
新大阪へ南海本線沿線住民やJR阪和線、大和路線住民が直通で行ける様になるメリットは
大きいな。

268:名刺は切らしておりまして
09/04/15 13:06:40 mbRPRBYX
>>261
昔あったノンストップ便でさえ難波~関空で29分かかっていたのに、
どうやったら新大阪からで30分で到達できるんだ?

269:名刺は切らしておりまして
09/04/15 13:55:22 aOT5/wwT
おまえら30分ジャストの話してるけど、前聞いた話だと"30分台"だったと思うが。

270:名刺は切らしておりまして
09/04/15 14:06:37 um7mzFL4
頭がお花畑だから30分なんて数字が出る
新快速?当然阪和線内でいくつか停まるんだろうねえ
阪和線内をまさかノンストップ前提で考えてるのかw

271:名刺は切らしておりまして
09/04/15 14:15:22 TEJXbOw8
30分という時間にこだわりすぎるのはよくないな。
阪和線や南海沿線利用者からすれば、新大阪への乗り換えなしの直通が大きいだろう。
JRとしても念願の関空快速の新大阪乗り入れに加えて、大和路快速の新快速乗り入れもできる。

近鉄の独断場だった奈良観光をJRに引き寄せるチャンスだな。
関東や他地域の利用者に向かって広告を打つだろう。「新大阪から特急で奈良へ!」とな。

272:名刺は切らしておりまして
09/04/15 14:28:46 um7mzFL4
東京から奈良へ新大阪から?
地図も読めないのか机の上でしかものを考えられないのかのどちらかだな

273:名刺は切らしておりまして
09/04/15 14:30:51 TEJXbOw8
>>272
数年前にJR東海が、新幹線と近鉄の割引切符を組み合わせてこういうキャンペーンをやってだな。
当然その時JR西は激怒したらしい。
まあ知らない人のほうが多いか。

274:名刺は切らしておりまして
09/04/15 14:34:43 rI3su6tw
奈良へは京都で乗換だわな。
法隆寺のあたりなら新大阪でもいいかもしれんが。


275:名刺は切らしておりまして
09/04/15 16:04:34 pcBSzaLs
そこは堂本剛紫くんの意見を聞こう

276:名刺は切らしておりまして
09/04/15 18:47:34 5WADsvcl
関空→天王寺が27分なんだから
天王寺→新大阪まで10分でいけたらおkだろ

277:名刺は切らしておりまして
09/04/15 18:50:30 TEJXbOw8
>>276
停車駅を3つほどに絞れば余裕で達成できるな。

278:名刺は切らしておりまして
09/04/15 19:30:23 5WADsvcl
新大阪 中ノ島(一部)天王寺 関空
あと大阪 JR難波 鳳 和泉府中 に関空特快を復活させて

279:名刺は切らしておりまして
09/04/15 19:33:34 HD4CFP7u
JRがなにわ筋を通る関空快速を新大阪に繋げたいとは思えない。

まず新大阪発の快速が普通をどこで追い抜き、
その快速を新大阪発の特急が追い抜いて、
特急の方が何分早く付くように組まれるか非常に疑問だ。

差が小さければ特急に乗る人が減って特急の本数減を強いられる。
そのうち、本数少なく、快速と比べてあまり早くもない、
ますます不便な関空特急になってしまう。

大阪を通る関空快速はリムジンバスに客を根こそぎ持っていかれるのを
防ぐために導入していると考えたほうが自然だ。

南海がなにわ筋線乗り入れを快諾しないのも、JRと血みどろの戦いをすれば、
工事費用が雪だるまで増えるほどの消耗戦を強いられる可能性が有るからだろう。
南海も単独でなら快諾しただろう。

競争で客側が恩恵を受けられるように思えても、南海が弱りきって、
JRに買収でもされたら、逆に将来の費用が高く付く事にもなる。

南海の台所事情を知らないが、沿線の土地を買い漁っておいて、
新大阪へ接続して便利にして、その土地を高く売って儲けたくても、
南海は、それほどの資金を用意できるとは思えない。

今の時点で開いている土地は殆ど銀行保険などの金融関係や土建不動産等が握っているだろうし、
銀行等の抵当が設定されている土地は非常に多いと思われる。
もし地価が上昇すれば第一抵当権を握っている銀行は抵当権を広げて貸付額を増やしやすい。
これらの点から銀行は自分で土地を抑えておいて、南海より遥かに多く金を儲ける事になると思われる。

南海が採算割れをして貸し付けた工事費を回収出来なくなっても、
銀行は貸し付けの焦げ付き以上に、儲かる可能性すら考えられるのが恐ろしい。
このように、苦労と利息の支払いは南海が、儲けは銀行等が得る事になってしまうだろう。

今の時点で南海が持っている土地を売るか売らないか迷っている様に見せかけ、
高額で処分してしまう事が出来たら、新大阪へは接続しない、
売れ残りが多ければ接続を積極的に検討として、高額で売ればOK、
売れなければ賃貸として握っておくと言う手が使える。
今まで無視されていた路線で、今更急かす理由はないと思われる。
しかし、沿線住民の期待は高い、雇用のためにも早急な事業の開始が必要だとかの理由を付けて、
回答期限を切るような方法で圧力をかける政治家が出てくる恐れは有るだろう。


280:名刺は切らしておりまして
09/04/15 20:38:05 5WADsvcl
いまはるかが通勤特急みたいに停車してるから
それを全て消して関空特快にそれをさせるの
関空快速は既存のままでいい

281:名刺は切らしておりまして
09/04/15 20:49:23 Tq2rx2cQ
どうせならリニアにしたほうがいいだろ


282:名刺は切らしておりまして
09/04/16 03:38:23 ag1mphx0
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

これってどうよ?

283:名刺は切らしておりまして
09/04/16 04:04:27 bUtyeQwL
枚方なんて伊丹も関空も神戸も新大阪も遠いぜ

284:名刺は切らしておりまして
09/04/16 04:13:05 9YP+r0l9

イラン路線!

鉄道ありき道路ありき空港ありきの錯覚暴走発展は 今ドキ通用せんわな

ましてや過剰大阪!


285:名刺は切らしておりまして
09/04/16 04:24:59 ywhVWkk2
関西で発展する要素があるのは政令指定都市(京都、神戸、大阪、堺)のみ
非政令市の田舎(姫路、尼崎、摂津、枚方、八幡、守口、東大阪、八尾、松原、奈良、富田林、河内長野、泉大津、岸和田、泉南、和歌山)のような負け組田舎都市は住む価値なし


286:名刺は切らしておりまして
09/04/16 06:15:05 HQ18O1M0
京都と神戸に発展する要素が見あたりませんが
神戸なんて本当に寂れてきてるよ

287:名刺は切らしておりまして
09/04/16 06:16:19 buXSGZKS
どの街も寂れてきてますがw

発展してる街なんてあるの?

288:名刺は切らしておりまして
09/04/16 06:20:37 zPoUamyE
快速系は環状線経由のままでしょう
南紀特急・関空特急は確実だけど

289:名刺は切らしておりまして
09/04/16 08:41:36 e5oJ8hxP
南紀特急は天王寺発着になりますよ。

290:名刺は切らしておりまして
09/04/16 09:07:16 6Y8wJaMf
>>288
快速は現行の環状線経由だと新大阪まで伸ばせない。
梅田貨物線経由は「はるか」「くろしお」の1時間3本が輸送限界で、快速、普通は1本たりとも走ってない。
新大阪にアクセスさせるためには必然的になにわ筋線経由になる。

291:名刺は切らしておりまして
09/04/16 09:12:51 Nv2/1kG/
JRも南海も「府や市がつくるなら利用させてもらいますよ」ってことで出資する気はなく、
府も市もJRと南海が出資しないなら建設できないなってことで主体の第3セクターがつくれず、
国も施行主体もつくれない事業を認可するわけにもいかんなってことで計画が流れると思う。


292:名刺は切らしておりまして
09/04/16 09:14:40 6Y8wJaMf
「はるか」が梅田貨物線を通ってる事を知らない人が多いんだな。

梅田貨物線とは?
URLリンク(ja.wikipedia.org)

東海道本線と大阪の鉄道貨物の拠点である梅田駅や桜島線の安治川口駅とを結ぶための
貨物線で、これらの駅に発着する貨物列車が多数運行されている。また、京都・新大阪方面と
関西国際空港や南紀方面を結ぶ旅客列車も運行されている(後述)。

東海道本線の複々線と北方貨物線の複線に並行して神崎川を渡り、新大阪駅の手前で
北方貨物線と分かれ、淀川を渡った先で大阪駅に向かう東海道本線と分かれ、同駅の北側に
位置する梅田駅を経由して、福島駅構内で大阪環状線に並行するが、西九条駅まで独自の
単線を有しており、実際に合流するのは同駅構内である。なお、梅田 - 福島間を複線化する
計画があったが、地元の反対でなくなった。

福島駅付近では、なにわ筋と平面交差しているため激しい渋滞を引き起こしている。また、この
区間では徐行運転が強いられているためにダイヤのネックになっている。

293:名刺は切らしておりまして
09/04/16 09:18:10 Nv2/1kG/
>>292
そこはJRが単独で地下化することを発表してたな。


294:名刺は切らしておりまして
09/04/16 10:04:10 vax528RC
>>293
もともとなにわ筋線として整備する予定だったのが、
北ヤード開発とあわせるために先行した形になった。という経緯だったと思う。

295:名刺は切らしておりまして
09/04/16 12:31:07 vh087wAT
 この計画は、現在の関西空港線での使用車両の耐用年限の問題とも絡んでくる。

296:名刺は切らしておりまして
09/04/16 18:30:53 gKha+5hw
>>288
>快速系は環状線経由のままでしょう
>南紀特急・関空特急は確実だけど

 関空快速は、なにわ筋線へ。
 大和路快速は、今まで通り環状線経由で良いと思う。
 新今宮駅のホームで乗り換え出来るんだし、大阪駅へ向かう電車が
減るのは利便性が悪くなるから。

297:名刺は切らしておりまして
09/04/16 18:34:59 6Y8wJaMf
新幹線からの乗り換え客を狙う列車はなにわ筋線経由で新大阪に乗り入れるだろうね
大和路線は関東や地方からの観光客狙いでなにわ筋経由の新大阪発特急を
導入するんじゃないかな


298:名刺は切らしておりまして
09/04/16 18:50:47 Nxw5DlJG
>>297
奈良への観光なら京都からでしょう。
それにおおさか東線も新大阪につながる。


299:名刺は切らしておりまして
09/04/16 18:55:50 6Y8wJaMf
>>298
京都から奈良はJR奈良線は単線区間があってショボイからなあ
当然おおさか東線が開通すれば奈良方面はそちら経由になる可能性大きいね

300:名刺は切らしておりまして
09/04/16 18:57:59 HDDkb785
近鉄線が強いですよ

301:名刺は切らしておりまして
09/04/16 18:58:24 dbCZExwS
明日首脳会談だな
どうなるか

302:名刺は切らしておりまして
09/04/16 20:57:41 ZDOz+3z7
>>299
アホかキチガイかどっちですか?
なんでいちいち遠回りするんだよ

303:名刺は切らしておりまして
09/04/16 21:03:25 6Y8wJaMf
鉄オタならご存知のとおり、JRの京都ー奈良間は単線区間があって今でも快速を1時間2本しか出すのが限界なんだよね。
URLリンク(www.jr-odekake.net)

単線区間を解消できないのなら、特急を出せる余裕はない。
新大阪から特急をバンバン出すと近鉄から奈良観光の客を奪い返せるかも。

304:名刺は切らしておりまして
09/04/17 15:38:26 1B3SFaKn
大阪市が府の負担額を市の三倍程度にするならば新線OKと宣っているらしいな
御堂筋線と競合するからといえ、ちょっとなぁ

305:名刺は切らしておりまして
09/04/17 15:41:50 PIf0zGOP
当然だろ市にメリットなんてなんもないからな

306:名刺は切らしておりまして
09/04/17 16:02:55 fvRiYHM1
天王寺の阪和線連絡線と阪和線自体を改良しないと短縮にならないよ
なにわ筋線だけじゃ効果は少ないし、ターミナルが不便になるだけ。デメリットばかりでメリットなし。

307:名刺は切らしておりまして
09/04/17 16:11:03 xRnnD33O
>>306
阪和線連絡線の工事なら去年の春に終わってるんだが。

URLリンク(ja.wikipedia.org)阪和線
天王寺駅構内では、大和路線と平面交差して単線で運転を行っていた阪和線との連絡線を
複線化する工事が行われ、2008年3月15日のダイヤ改正より使用を開始した。昼間時の
天王寺 - 和歌山間の快速とJR難波発着の関空快速が、大阪環状線直通の関空・紀州路快速
に統合、同時間帯の関空・紀州路快速が毎時3本となった。この複線化は、大和路線のダイヤ
の乱れがあまり影響しないようにする効果も持つ。また、朝ラッシュ時に大阪環状線内各駅
停車となる直通快速も運転が開始された。また、きのくに線からの直通列車も増発された。
また日根野駅以北では8両編成の快速列車が大幅に増えたために、昼間時は並走する
南海本線と輸送力で差がつくことになった。

308:名刺は切らしておりまして
09/04/17 16:16:49 PIf0zGOP
阪和線堺市以北スピードだせるわけなし

309:名刺は切らしておりまして
09/04/17 16:45:51 2gO99mpA
「なにわ筋線」財政負担で応酬
大阪府 同程度の支出を  大阪市 府3倍ならOK

 大阪中心部と関西空港を30分台でつなぐ鉄道新線「なにわ筋線」(JR新大阪駅―
JR難波・南海汐見橋両駅、10・2キロ)構想で、大阪府と大阪市が早くも費用負担を
巡るさや当てを始めている。橋下徹知事が「大阪全体、関西全体を考えて」と府と
同程度の財政負担を求めたのに対し、地下鉄御堂筋線など競合路線を持つ平松邦夫市長は
「負担割合がはっきりしないと旗は振れない」とつれない。思惑の違いを抱えながら、
17日午後、初の関係機関トップ級会合が開かれる。

URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)


310:名刺は切らしておりまして
09/04/17 18:26:28 xRnnD33O
夕方のニュースで見たまとめ。
JRはやる気満々、南海はやる気無し。
府はやる気満々、市は府がやるならついて行きます、
という感じ。

311:名刺は切らしておりまして
09/04/17 18:43:04 2gO99mpA
>>310
府が市の3倍のカネを出すならだろ。
市はやる気ないと見た。
JRも梅田貨物線を地下化するから
府がやってくれるなら一緒にやりますよって感じだと思う。
すべては財政が逼迫してる府がどれだけカネ出すか?って話だと思う。


312:名刺は切らしておりまして
09/04/17 18:49:08 EZNtDicP
国から金引っ張ってくるんじゃないの。
橋下は自民とのパイプが強いからね。
自分はこの線は絶対に作るべきだと思う。


313:名刺は切らしておりまして
09/04/17 21:22:55 +t+p2bpG
汐見橋線って高野線の支線じゃん

314:名刺は切らしておりまして
09/04/17 21:41:30 wQNsIaog
★新卒採用凍結のはずの大阪府、結局は去年より大量採用★

社会人採用を原則とするはずだったのに新卒採用も例年通り行う模様。


平成21年度の「大阪府職員採用試験(大学卒程度)」の日程等を本日4月16日、公表しましたのでお知らせします。
概要については下記のとおりです。詳細については大阪府人事委員会HPでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

○募集職種
行政A(一般行政事務に従事):10名程度
行政B(警察事務に従事):50名程度★
土木:10名程度
建築:5名程度
機械:若干名
電気:若干名
環境:5名程度
農学:若干名

○日程
試験案内配付開始 5月8日(金)
申込受付 5月8日(金)午前10時~5月19日(火)正午
1次試験 6月28日(日)
2次試験 7月下旬
3次試験(行政A、Bのみ) 8月中旬
最終合格発表 8月中旬(技術)、8月下旬(行政A、B)


315:名刺は切らしておりまして
09/04/18 00:35:32 8QvkLqXV
大阪市が関西全体を考える必要は一切ない
そもそも大阪市の収支が悪化するような投資に金を出すなんて
ふざけてるとしか思えないがな

316:名刺は切らしておりまして
09/04/18 01:11:25 Ly6kA0gt
>>315
そういうことはガラガラの地下鉄が出来る前に言ってください
地下鉄だけじゃないか

317:名刺は切らしておりまして
09/04/18 01:50:53 JaJgiOx7
今筋線だっけ?
意味不明な路線だよな、あれって環状したかったのか?

318:名刺は切らしておりまして
09/04/18 03:29:07 spfDaptz
>>313
一応今でも通称汐見橋線が南海高野線そのものですよ。
岸里玉出~難波は南海本線に乗り入れているという建前。

319:名刺は切らしておりまして
09/04/18 08:26:46 LTyY8g9w
>>316
まだ黒ですからなんら問題ありません
そもそも市内交通で黒でてるのが奇跡なんですけどね

320:名刺は切らしておりまして
09/04/18 08:43:08 QNfrIM2e
大阪市交は地下鉄の黒字でバスの赤字を埋めてる状態

321:名刺は切らしておりまして
09/04/18 09:20:28 fhdA5a6/
運賃だが新大阪~泉佐野/日根野まで低く設定し、同駅以南~和歌山を高く設定すればOK!

大阪~関西空港1160→ 860円
大阪~和歌山 1210→1510円
難波~美加の台は540円のまま
難波~橋本は670円→1070円
大阪~関空までの値段を安くするのと関西経済の発展のためには和歌山県内の鉄道料金大幅値上げ和歌山に犠牲になってもらうのは
止むを得ないだろう。

理想としてはこんなんがいい


322:名刺は切らしておりまして
09/04/18 09:39:02 GE0hSJtG
JR東西線以降確立されてる方式を使うんだろうな。
これなら市や府のリスクが小さい。
JRと南海がどこまでの賃借料を払うかが最後まで揉めるとこか。

出来れば成田連絡鉄道のように国に造ってもらいたいもんだが。

323:名刺は切らしておりまして
09/04/18 13:54:39 cD9mK6OP
>>320
莫大な地下鉄の黒字に比べれば、バスの赤字なんか耳糞みたいなもん。
偏向マスコミはそれを承知のくせに大げさにネガティブな煽り方してるけど。

324:名刺は切らしておりまして
09/04/18 14:21:22 4yIk7Ndv
ってかバスの赤字は織り込み済みなんだけどな
500m歩けば何かしら移動できるようにってのが思想だから

325:名刺は切らしておりまして
09/04/18 15:54:03 DNm6V1yB
>>323
黒字なら民営化したらどう?
税金で民業圧迫してんじゃな
東京みたいに私鉄と相互直通して、利益を分け合うならまだしも
固定資産税くらいはらえよ

326:名刺は切らしておりまして
09/04/18 16:12:24 4yIk7Ndv
>>325
黒字だから民営化しないんだよ
公営事業が赤字になったら叩くのはお前みたいな単細胞だから
バカしないんだよな日本にはw

327:名刺は切らしておりまして
09/04/18 16:30:30 hOjPOb4e
>>326
でも私鉄の本社より立派な交通局ビルはあかんと思うぞw


328:名刺は切らしておりまして
09/04/18 20:06:03 BeUt4S8W
やっぱ 大阪出身の総理大臣・大物政治家を輩出できなかったツケがきてるんですね
わかります

329:名刺は切らしておりまして
09/04/18 20:32:33 G4oTG9Ig
>>328
確かにそうだな。
例えば2006年に東京には4兆円の公共事業があったのに対して、
大阪は1兆円。
民間建設事業が東京1021億円、大阪459億円で約2:1の比率だったのと比べると、
大阪は公共事業で冷遇されてるってのがよく分かる。

330:名刺は切らしておりまして
09/04/18 20:37:10 fDnnXXdp
都市間競争なく首都圏ばかり優遇した結果
日本がぼろぼろ状態

331:名刺は切らしておりまして
09/04/18 21:39:18 hOjPOb4e
大阪地下鉄も民間にして東証上場させたらいい。
市税や国からの補助に頼るのではなく
自己資本をどんどん増やせると思うよ。


332:名刺は切らしておりまして
09/04/18 21:47:06 TaiohNEp
>>331
引き換えに市バスの路線網が崩壊するがよろしいか?

333:名刺は切らしておりまして
09/04/18 21:47:39 j8E/1E4u
>>328
橋下がいるじゃないか

334:名刺は切らしておりまして
09/04/18 21:53:11 3rsnNyK6
土建知事になりさがったか

335:名刺は切らしておりまして
09/04/18 22:01:49 UeFPiuof
市バスは存続させないとしょうがないんだよ。
大正区(別名 大阪のリトル沖縄)とか、区内のほとんどに鉄道駅が
ない(はしっこの大正駅のみ)から、市バスで大部分の交通を
カバーしてるんだよね。
長堀鶴見緑地線が大正駅から延伸すればいいんだがいつになることやら。

336:名刺は切らしておりまして
09/04/18 22:35:01 hOjPOb4e
>>332
バスは地下鉄と切り離して市バスとして存続すりゃいいじゃん。


337:名刺は切らしておりまして
09/04/18 22:40:57 HGl+EZkQ
てか、市営地下鉄でも単体黒字路線って御堂筋線と谷町線くらいなもの?

どっちも償却が進んでいるのもあるだろうけど・・・。

338:名刺は切らしておりまして
09/04/18 22:54:35 oOpSBuV7
>>337
なぜか中央線がすごい延びていて営業係数で谷町線を超えた。
堺筋線は乗客は多いのだが、天下茶屋延伸の減価償却が終わっていない。
千日前線と四つ橋線はトントンなので民営化すれば企業努力次第では黒字に。

長堀線は年々利用者数が増えているものの、まだまだきつい。
ただ都心をきっちり通していることと、沿線は人口密度の高い地域であることを考えると
資産はプラスなんじゃないかと。

あとは今里筋線を廃線にしないことを条件に売り払えば…

>>332
バス路線が丁寧すぎるんだよ。流動が難波や梅田方面にあるからってバスを難波や梅田の
ターミナルに通す必要は無いし、渋滞がひどく定時運行が厳しかった為に地下鉄転換された
今里筋の各系統がなぜか今も走っている。

今里筋線の全駅にエレベータ設置済みにも関わらず、交通弱者の為に。


339:名刺は切らしておりまして
09/04/19 22:00:38 zw+EgeZZ
>>338
なんば線開通後の千日前線を知らないな
野田阪神-なんば間は、今里線と変わらない

340:名刺は切らしておりまして
09/04/19 23:12:41 lxtJMB1n
んなこたぁない

341:名刺は切らしておりまして
09/04/19 23:44:43 ySUHgNiF
>>336
バカか乗り継ぎ割り引きとかどうするんだ?
それが根幹のシステムだぞ

342:名刺は切らしておりまして
09/04/20 01:02:22 XCqW5Y/s
なにわ筋線線は、パリでいえばRERのB線にそっくりだな。
・空港に直通している。
・市内は主要駅のみにしか駅がなく地下鉄より速達性で勝るが運転頻度で劣る。
・市の中心部を南北に貫通している。
・中心部を流れる川の中洲(シテ島・中之島)に駅がある。

343:名刺は切らしておりまして
09/04/20 01:29:04 nprLxP5G
本数的に都心内移動には使えないのもRERと同じだな。
梅田から難波に行くのには多分使えないだろう。

総武快速横須賀線とか山手貨物(湘新・埼京)もそうだ。
品川→錦糸町でも秋葉原乗換の方が速そう。

344:名刺は切らしておりまして
09/04/20 01:53:37 s7f9d81f
>>336
世の中には、公営交通が赤字だと税金垂れ流しと怒る基地外もとい、
奇特な感性の人が多いからなぁ。

地下鉄+市バスで、地下鉄の利益を市バスで使う体制が、
地下鉄民営化で市バスだけで大赤字になっても、そんなもんさ、と
大阪市民が納得するならいいんじゃない?
でもそれを主張してた前市長は負けちゃったし……

>>332
今里筋は、地下鉄とかぶる部分は減らされたよ、
本当の交通弱者は、多分家から地下鉄の駅まで行くのが大変だったり、
バスから地下鉄への乗り換えが大変だったりするような人たちだから、
時間がかかってもバスを乗りとおしたいわけで、
エレベーターがあればそれでいいわけではないと思われ。

345:名刺は切らしておりまして
09/04/20 20:26:21 rZkYptt5
民営化とか言語道断。響きが良いからって安易にしないほうがいい
営団地下鉄→東京メトロを見れば理由は言うまでもない

346:名刺は切らしておりまして
09/04/21 11:10:43 E3ZUk87W
もし御堂筋線を民営化売却すれば、民間に尋常じゃない馬鹿高い値段で買われて
その金で、5年くらいは公共工事しまくり、景気アップを狙えるだろうね。

10年先には市の中心部を除く公共交通が暴騰するか壊滅状態になって、
高齢化社会の真っ只中に老人の足の問題が大噴出すると思うけど。

347:名刺は切らしておりまして
09/04/21 11:15:59 E3ZUk87W
大阪市内の南北方向でJR分割とか堺筋線やなにわ筋線をバラバラの民間に売却する手で、
問題噴出を遅らせる事は出来るかもしれない。
その民間3社が同じ巨大資本の傘下として組み込まれたり、合併でもすれば恐ろしい事になるけど。

最近、公的組織の民間売却、その金で公共事業とか、売る物がなくなった時にどうなるんだろうね。

348:名刺は切らしておりまして
09/04/23 12:54:56 yuDBa8iZ
>>346
一番儲かる部分を売却するのってたいてい倒産する会社のやることだぞ
その資金を元手に・・・気がつけば潰れてました
稼ぎ頭が無くなるって一時的には資金が大量に入るが継続的に金が入ってこなくなる
大阪市が金無いのに何で稼ぎ頭の御堂筋売る必要性があるんだ?
市民からしたら反対に決まってるだろ

349:名刺は切らしておりまして
09/04/24 20:58:12 l3eivNPT
御堂筋線を売ったら終わりなのはわかるけど、
有利子負債の利息も馬鹿にならないからね。
以前何かの会合で赤字路線を売るべきとか言ってた人がいたみたいだし。

350:名刺は切らしておりまして
09/04/25 23:35:15 cjzbbJWj
どっちにしても市は避けたいだろうななにわ筋線。

351:名刺は切らしておりまして
09/04/26 16:45:10 UxyP3Pus
なんなら、なにわ筋線も市営地下鉄にすればいい。
御堂筋線の減収を補って余りある線路使用料をJRと南海が払ってくれるよ。
線路保有会社を第三セクターじゃなくて市営地下鉄にすれば、
一時的には市営地下鉄の財政が悪くなるけど、
長期で見れば絶対プラス。

352:名刺は切らしておりまして
09/04/26 17:12:06 riHqDQhX
>>348
税金を注いで、私鉄の利益を分捕るなよ
固定資産税くらいはらえよ

353:名刺は切らしておりまして
09/04/26 17:16:17 UxyP3Pus
>>352
大幅な黒字の大阪市営地下鉄に、
税金なんて入ってるのか?

354:名刺は切らしておりまして
09/04/26 17:45:08 Fh0P31PQ
>>353
入ってるけど雀の涙。
その補助金の2,30倍の黒字額が出てる。補助金が意味不明。

355:名刺は切らしておりまして
09/04/26 18:37:58 BnuuaTuL
市税に頼らず事業収支で大幅な黒字が出てるなら
市営にしておく意味はない。
民営にして東証に上場させたほうが自己資本で拡張できるよ。


356:名刺は切らしておりまして
09/04/26 19:04:29 Fh0P31PQ
>>355
不採算路線の保護のため。
市営交通は「市民の足」なので不採算のバス・コマル路線を維持するのは
市の義務と考えているらしい。

民営化の話はあるが、もともと黒字化・効率化のための民営化だったのが
公営のまま黒字が出てしまったので延び延びになっている。

357:名刺は切らしておりまして
09/04/26 19:53:49 mEzVtAyS
環状線の内側だけの移動なら、地下鉄、私鉄、JRどれを乗り継いでも200円
均一っていう、パリのような制度を導入してほしいな。

358:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:01:51 UXKxvCnE
>>355みたいなキチガイがいるから交通行政がだめになるんだな

359:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:11:38 BnuuaTuL
>>358
なんで?
今の市交を無条件で擁護するようなヤツに
キチガイ呼ばわりされる筋合いはないわ。

電車が走ってれば満足するだけの鉄ヲタはビジ板に来るな。


360:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:21:38 UxyP3Pus
>>357
それやると、鉄道会社の収入が減るからなぁ。
公共交通は赤字でも構わないって風潮にならないと難しいんじゃないかな。

少なくとも、公共交通を民営化したときの弊害を理解できないような奴が普通にいる現状では無理。

361:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:32:25 BnuuaTuL
>>360
市営で単独収支大幅黒字なら市内均一料金をやるのが
市営交通としての務めだと思うよ。

私鉄の本社ビルより立派な交通局ビルを立てるような市交を
弊害と感じない鉄ヲタには公共を語る資格はない。


362:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:32:45 Fh0P31PQ
>>357
いいね
>>359
スレが過疎っているのを良いことに私見を述べると、俺も民営化は賛成。

今里筋線の着工はまさに国鉄末期に似ていて、「金はある」「借金が大きい」
「ローカル線を作る」「都市部(コマルの場合は都心部)は割と手を抜く」
などなど。

コマルの輸送密度(人/km)は、公営地下鉄および私鉄、JRを含めて近畿圏で
トップ。儲からないわけが無い。

加えてバス路線の非効率さがある。長堀線の真上を頻行バス路線がある(昼間3本/時)。
今里線の真上を頻行するバス路線(同前)がある。阪堺上町線と平行に走る幹線系統の
バスがある(毎時6本)。関西本線と完全にかぶるバス路線がある(まさかの1系統・頻度は同前)。

赤字のバスで私鉄やコマルの客を奪うっていうのは、まさにダンピングで、そろそろ公取委に
摘発してもらいたいくらい。(例に出した分では上町線に平行する系統のみ黒字)

21年度を目処にバス路線の改革に着手するらしいので期待。

363:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:35:23 UXKxvCnE
交通事業を民営なんて考えてること自体がおかしい
すべて公営にすべきだろ
高速道路がオールただになるんだぜ
鉄道が民営でもちこたえられるわけがない
こんな政策されるくらいならオール公営にして税金である程度安くすべき

364:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:45:41 Fh0P31PQ
>>363
>交通事業を民営なんて考えてること自体がおかしい
>すべて公営にすべきだろ

理由つきで頼む。

>こんな政策されるくらいならオール公営にして税金である程度安くすべき

そこは割と同意。地方鉄道とかだと料金収受にコストが掛かりすぎる。
ただ、オール公営にする場合、鉄道特定財源みたいなものが発生する。
都市部の運賃を10円上げて、地方にまわす。それでもいいの?

不採算路線を切っていいなら、民営の方がいろいろとやりやすいし、
不採算路線を切らないなら、都市部から地方へ再配分をするということになる。

365:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:45:57 UxyP3Pus
>>361
市営交通=均一料金が義務っていう論理が分からん。
本社ビル一点をもって、市営交通=弊害ってする論理もよく分からんし。

366:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:51:10 BnuuaTuL
>>365
事業として利益を追求するなら民営化して上場させればいいし
利益を追求しないなら黒字分値下げするのが筋。
それ故の公営だ。


367:名刺は切らしておりまして
09/04/26 20:54:43 rzw62Gkf
市営交通の客単価が167円位だから、200円均一料金だともっと儲かるな^^
ただし、通学定期・障害者割引・子供料金は全廃だろうけど。中国や韓国・台湾の地下鉄はみんなそうだし^^
アジアらしい街だから、ぜひ実現してほしいぉ^^ アジアじゃ車いすの奴も勝手に乗り降りするのが普通だしね^^


368:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:01:45 UxyP3Pus
>>366
全国の地下鉄では少ない方だけど、
大阪市営地下鉄も結構借金があるからなぁ。
出来るだけ売上を上げて借金返済を進めろっていう要請もあるし。
簡単に値下げなんか出来ないよ。

かと言って、民営化すれば色々と弊害もあるし。

369:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:06:29 Fh0P31PQ
>>368
民営化の弊害っていうのは?
不採算路線の切捨てのこと?

370:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:22:02 UxyP3Pus
>>369
え?
そんなことも分からずに鉄道政策云々してるの?
民営化のメリット、デメリットくらい自分で調べてから、
民営化すべきかどうか議論しろよ。

371:名刺は切らしておりまして
09/04/26 21:24:07 Fh0P31PQ
>>370
そうじゃない。
お前の言う「民営化の弊害」っていうのが念仏だから突っ込んでみただけ。
「民営化の弊害」があるから民営化できないって、循環論法というか
論法ですらない。

372:名刺は切らしておりまして
09/04/30 23:56:11 hQnNCQ6C
大阪は他社との乗り入れや新規路線の建設が遅れたな。
京阪中之島線や阪神なんば線の開通でやっとかと思ったよ。
以前から市交堺筋線と阪急京都・千里線と御堂筋・北大阪急行と中央・けいはんな線はあったが、
堺筋線は別として第三軌条の市交に合わせたから何か乗り入れと言うより合わせたと言った方がいいかも。

373:名刺は切らしておりまして
09/05/01 06:43:00 Z6N51GR6
ジャーナリストのベンジャミン・フルフォードがよく書いていますが、
日本では、『土木建設予算の半分以上は結局、暴力団関係者の利益』になります。

374:名刺は切らしておりまして
09/05/01 08:53:41 TFKJYztt
民営イコール悪、公営なら値下げできるとか考えてる奴は馬鹿?

375:名刺は切らしておりまして
09/05/02 03:51:01 zkaEbD5u
>>328-330
大阪では、公共事業は暴力団関係者へ多くのカネが流れてしまいます。

376:名刺は切らしておりまして
09/05/02 03:55:44 zkaEbD5u
>>375
必要性なく、工事費だけがかかり過ぎてしまった関空などがその例。

377:名刺は切らしておりまして
09/05/02 04:17:21 zkaEbD5u
>>376

海外へ行くには、
開発経費が異常に高くかかり過ぎた関空のために
空港利用料が跳ね上がって東京の空港も国内料金バランスのために
全体的に高くなってしまった日本の空港は利用され
なくなっていきます。

それぞれの地方空港から韓国の仁川国際空港経由で
海外へ行くのが安価ですから、
これがどんどんこれからの常用ルートとなっていきます。

また中国の人たちの仁川国際空港経由も増加します。

今年、仁川空港はベスト空港の世界一位に選ばれました。
韓国が総力をあげて開発に取り組んでいる
ハブ国際空港です。

378:名刺は切らしておりまして
09/05/02 04:25:48 zkaEbD5u
>>377

来年には、日本への欧米・アジア各国の航空会社の乗り入れ自由化が
本格化します。

日航(JAL)は、現在でも倒産寸前の大赤字をかかえています。
日航(JAL)は、以前にも倒産寸前になったことが何度もあり
税金によって維持してきただけの金食い会社で
日本の大きなお荷物でした。

海外航空会社の日本乗り入れ自由化と
377 のようになっていくのは、時のすう勢です。

379:名刺は切らしておりまして
09/05/02 23:47:39 cIOACBQV
公共工事に反対する市民団体も極左と関係が深かったり、その思想を信条としている連中が多いからね。
ヤクザと市民団体のバックが同じ場所と思想なのは笑えないな。

380:名刺は切らしておりまして
09/05/03 16:25:59 Qtg0ACB7
>>375
東京では違うとでも?
成田とか関空の何倍の金が暴力団に流れたか


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