【地域経済/神奈川】川崎駅周辺繁華街、「ラゾーナ効果」で活性化=店舗・販売額とも大幅増[09/04/04]at BIZPLUS
【地域経済/神奈川】川崎駅周辺繁華街、「ラゾーナ効果」で活性化=店舗・販売額とも大幅増[09/04/04] - 暇つぶし2ch1:依頼@台風0号φ ★
09/04/05 01:41:55
 二〇〇六年九月にオープンした大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」の効果でJR川崎駅周辺の繁華街の
店舗・販売額とも大幅増加したことが、川崎市が三年ごとに実施する市内三十三カ所の繁華街調査
(二〇〇七年六月実施)で分かった。

 同調査によると、川崎駅東口と西口の七つの繁華街ではラゾーナ分の二百店舗がそのまま上乗せされた
形で、店舗数は八百二店と前回比(〇四年)二百二店増。また、同地区の年間商品販売額も二千億円と、
ラゾーナ分の三百八十四億円を上回る伸びとなり前回よりも四百二十六億円増えた。同駅周辺が「ラゾーナ
効果」で市外から集客している一端をうかがわせた。

 また、〇七年の市商業統計調査では、前回比較で事業所数は約一割減少したものの、商品販売額は二割
近くアップし、市内商業施設が大規模化している傾向が浮かび上がった。卸売業と小売業を合わせた商業系
事業所数は九千百五件となり前回比11・8%減。事業所数が一万件を割ったのは一九六六年以来で四十一年
ぶりだが、年間商品販売額は三兆六千四百六億円と前回比19・8%と大幅な伸びを示した。

 ラゾーナ効果について浜銀総合研究所地域戦略研究部の添野好一主任研究員は、「工業都市・川崎の
イメージを誰の目にも明らかな形で変えた。駅周辺に相次いで誕生した商業施設が人の流れをつなぐことで
周辺の繁華街ににぎわいをもたらしたのでは」とみる。

 同駅周辺では複合商業施設「ラ チッタデッラ」がオープンした〇二年から毎年、「ミューザ川崎」などの施設が
相次いで完成したことに注目。特にラゾーナは「駅前の工場跡地が巨大な集客施設になったことにインパクトが
あり、駅を利用する人々に与えた影響は大きかった」と分析。

 同駅周辺では高層マンションの建設が相次ぎ、川崎商工会議所が会館の建て替えを決めるなどなお再開発が
進行中。将来は京急川崎駅周辺などの再開発が期待される中、添野主任研究員は「駅と繁華街をつなぐ人の
流れを意識したまちづくりを行うことができるかが、さらなる発展の鍵を握る」と分析している。


▽ソース:神奈川新聞 (2009/04/04)
URLリンク(www.kanaloco.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch