【自動車】フォルクスワーゲン(VW)、新型ゴルフGTIのディーゼル・バージョン、GTDを世界初公開[09/03/30]at BIZPLUS
【自動車】フォルクスワーゲン(VW)、新型ゴルフGTIのディーゼル・バージョン、GTDを世界初公開[09/03/30] - 暇つぶし2ch153:名刺は切らしておりまして
09/04/22 23:39:58 qcnidYqg
>>151
競技に使うのでもなければ擬似的にLSDとしての役割も果たすVDCのほうが上でしょ

154:名刺は切らしておりまして
09/04/23 00:00:22 dVDZO1B+
>>151
たぶんエンジントルクをある程度かけた状態で各輪のブレーキを個別制御することで真っ直ぐ発進させてるんだろう

なにもないFFで同じことやると動きだした途端に左右のグリップ差や轍の影響で斜めに動いて
ドライバーがそれにびっくりしてカウンター当てるので蛇行気味になる、ていうかなったw
東京で雪降ると道路全滅なのがよく分かったよ(´д`)


155:名刺は切らしておりまして
09/04/23 09:47:33 EHTfXvuy
>>153
本当?

昔、LSDに乗ってたけど上り坂の途中から発進するときに
普通の車はまったく無理だけどLSDがあるとがんばってると徐々に
進んでいったよ

VDCがこんな状況で登るとは思えないよ
滑るカーブとかには有効だと思うけどね


156:名刺は切らしておりまして
09/04/23 10:39:50 3sakcZ0S
>>155
実際のところVDCがあれば大抵エンジンの出力制御とABSもセットでついてくるから有効だよ
加速側にもABSが効くようなもんで各輪独立で最大のグリップが出せるところクルマが勝手に探してくれるんだから

157:名刺は切らしておりまして
09/04/23 11:09:03 EHTfXvuy
>>156
ちょっと凍った上り坂の途中でゼロからの発進の話

LSDが無い場合は片側が空転したら終わりでしょ


158:名刺は切らしておりまして
09/04/23 11:11:40 3sakcZ0S
いやVDCとかあれば片側空転すればそこにブレーキかかるから大丈夫
4輪ロックした状態でも滑り落ちるような坂だったらわからんがw

159:名刺は切らしておりまして
09/04/23 11:22:22 EHTfXvuy
>>158
ブレーキがかかるから大丈夫?
反対側の駆動は?

例えば片側がドブにはまって空転してもVDCだと抜けられるの?
URLリンク(car.daiup.com)

ちなみにLSDは抜けられるよ


160:名刺は切らしておりまして
09/04/23 13:10:58 10ltwSLY
>>159
だからできるって。
札幌でESP付きのGTI乗っていたが、片方乾燥アスファルトで
片方アイスバーンの坂道難なく発進できていたから。



161:名刺は切らしておりまして
09/04/23 13:29:13 EHTfXvuy
>>160
それは検証にならんよ 普通のFFでも登れるときは登れるから

あなたの言ってるのは新型GTIのESPでXDSって奴じゃないの
さすがにLSD機能が必要と思ったんじゃね?
URLリンク(autos.yahoo.co.jp)

まあ、新型に乗ってるならスマンね


162:名刺は切らしておりまして
09/04/23 13:35:48 EHTfXvuy

ちなみに上りの片側のタイヤが空転って思ってるより登らないから

URLリンク(www.youtube.com)


163:名刺は切らしておりまして
09/04/23 13:40:17 eGcfCbSJ
ボロクソワーゲンwww

164:名刺は切らしておりまして
09/04/23 13:47:25 CvQvskF5
ドイツは雪国だからポルシェ=VWアウディグループ、BMW、MBは足回りは電子制御で固める

ポルシェはPSM(横滑り防止)解除できる

165:名刺は切らしておりまして
09/04/23 13:50:18 N48s4nq9
>>151
ブレーキをばらばらにかける,で大体は合っていますよ

166:名刺は切らしておりまして
09/04/23 23:41:18 L/4VPctp
>>159
デフとLSDの原理分かってるか?
デフで差動制限するのと空転する車輪にブレーキかけて反対側のトルク回すのは結果的にほぼ同じだぞ
ランエボみたいな特殊なのになれば話は別だけど

167:名刺は切らしておりまして
09/04/23 23:55:08 6eU3SDNS
>>135
外車は高価で入手しにくいからって言い訳も800万でリミッター付きのGT-Rと
350万でリミッターなしのゴルフGTIには当てはまらないしね。

168:名刺は切らしておりまして
09/04/23 23:56:23 F1Aol+Mw
ルポまだぁ?

169:名刺は切らしておりまして
09/04/24 12:37:29 Z1Nm7Mc8
>>145
狭い車内でのびも出来ない、足も組めない
血行が悪くなる
徐々にづつうが痛くなりゲロゲロとなる
私の場合は、室内空間の問題です

170:名刺は切らしておりまして
09/04/24 13:06:44 k+S8a0Ie
>>169
それじゃ飛行機もダメだろう

171:名刺は切らしておりまして
09/04/24 14:26:29 Yb52QxMh
>>166
URLリンク(www.youtube.com)

これもワーゲンとかESP付いてて登れないんじゃないの?
LSDが無しでは無理なのでは?


172:名刺は切らしておりまして
09/04/24 20:26:47 k+S8a0Ie
>>171
ちょっと調べてみたらこれはLSDというよりハルデックスカップリングによる4WD方式の問題っぽい

機械式センターデフの代わりにミッション出力に直結の電子制御クラッチで後輪へ伝達してるから
後ろ二輪ともすっぽ抜けた場合は後輪への駆動を完全に切ってFF状態にしないといけない
(ミッション直結なので滑ってる後ろ二輪両方にブレーキかけるとエンストする)
こいつはそれができないんじゃないだろか
前後一輪ずつグリップした場合はたぶん登れるよ

173:名刺は切らしておりまして
09/04/24 22:42:07 ZhFxmDcE
>>171
駆動方式の違いをわかりやすく示す為にESPをOFFにしてるんでない?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch