09/03/31 01:28:15
米政府の自動車特別専門委員会は30日未明(日本時間30日夕)、米ゼネラル
・モーターズ(GM)とクライスラーに対し、抜本的な再建計画の策定に30~
60日の猶予を与えると発表した。
クライスラーについては単独での存続は不可能と判断して伊フィアットとの提携
交渉をまとめること、GMには再建策の練り直しを、それぞれ求めた。
特別委は両社が2月に提出した経営再建計画を承認しておらず、負債圧縮のため
米連邦破産法11章の申請も有力な選択肢に位置付けている。
オバマ大統領は30日午前、記者会見して米政府の方針を発表する。
報告は、両社の再建計画が市場の急速な回復など過度に楽観的な見通しに立って
いると指摘し、「企業として存続可能な計画ではない」と結論づけた。さらに、
多額の債務を抱えた両社が再出発するには、関係者と再建計画を事前に合意した
上で米連邦破産法11章の適用申請を行う「事前調整型」破綻(はたん)を、有力な
選択肢に挙げている。
GMについては、抜本的なリストラを行えば存続の可能性が高まるとして、60日
以内に債務の大幅削減、外国メーカーと競合できるように人件費カット、製造
・販売体制見直しなど新たなリストラ計画策定を求めた。政府は支援の見返りと
してリチャード・ワゴナー会長兼最高経営責任者(CEO)の辞任を要求し、
ワゴナー氏は同日辞任し、後任にはフレデリック・ヘンダーソン社長兼最高執行
責任者(COO)が昇格した。
一方、クライスラーについては、現在の経営規模や開発体制では単独生き残りは
困難だと分析した。交渉中のフィアットとの提携を30日以内に最終合意する
ように求めた。実現した場合には最大60億ドル(約5760億円)の追加支援に
応じるが、合意できなければ追加支援は一切行わないと明記した。
GMとクライスラーは、昨年12月から計174億ドルの資金支援を米政府から
受けたが、経営悪化に歯止めがかからず、2月にGMは最大166億ドル、クライ
スラーは50億ドルの追加支援を求めた。これに対しオバマ政権は特別委を設置し、
支援の是非を検討していた。
◆オバマ大統領が発表した支援策の要旨◆
▽GMとクライスラーが2月に提出した経営再建計画は、公的資金を投入する上で
不十分
▽GMには、60日分の運転資金を与える。その間に、より抜本的なリストラ計画
を策定するよう求める
▽クライスラーには、30日分の運転資金を与える。単独企業としての存続は困難で、
その間に伊フィアットとの提携に合意するよう求める。合意できなければ追加支援は
行わない
▽再建を迅速に進める手段として、破産法の適用を視野に入れる
◎ソース
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)