【コラム】現場で感じた……“週刊誌離れ”が進む理由 (Business Media 誠)[09/03/19]at BIZPLUS
【コラム】現場で感じた……“週刊誌離れ”が進む理由 (Business Media 誠)[09/03/19] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
09/03/19 13:56:03
ソースは
URLリンク(bizmakoto.jp)
URLリンク(bizmakoto.jp)
URLリンク(bizmakoto.jp)

[1/3]
「どう? 売れていますか」
「いや、厳しいですね」

最近、週刊誌の編集者たちと会うたびに、まるで時候のあいさつのように、このような会話が交わされる。
大阪ナニワの商人は街中で顔見知りと出会えば、「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんな!」が
決まり事のあいさつのようになっているというが、多くの週刊誌では、その落ち込みぶりは目を覆う
ばかり。とてもじゃないが「ぼちぼちでんな」と悠長には構えていられない状況だ。週刊誌は厳冬の時代を
はるかに超え、今や“氷河期”である。むろん、私が専属記者をしていた『F』も例外ではない。

写真週刊誌の草分けになった『フォーカス』(現在は休刊中)に続けと、大手出版社が競うように類似の
週刊誌を発行したのは1980年代中頃のことだった。これまでの活字中心の誌面構成をガラリと変え、
写真1枚で世相を表現する手法は誰の目にも斬新に映ったものである。写真週刊誌の生命線は文字通り
「写真」だ。記事は写真の補助役にすぎない。取材現場の主役もカメラマン。あくまでも記者は
付き添い役である。

当時から活字離れが叫ばれていたが、写真週刊誌なら記事の行数は少ないので、活字が苦手な人でも
手にとって買ってくれる。写真週刊誌がウケた理由の1つは、このような背景もあった。

ピーク時には『フォーカス』『フライデー』『フラッシュ』『エンマ』『タッチ』の5誌が書店に並び、
1誌だけで週に100万部を売り上げることも珍しくなかった。ちなみに『フォーカス』は、最盛期には
毎週200万部以上の売り上げを記録している。先輩カメラマンたちは当時の様子を、「とにかく寝る間が
ないほど取材に追い立てられていた」「ハイヤーを自宅前で常時待たせ、イザ出動のときに備えていた」
と一様に語るが、それも昔の話。今ではフリーの記者やカメラマンは編集部からのオーダーが極端に減り、
かれらの年収も下がるばかり。私の周辺にも「転職を考えている」と切に訴えるフリー記者は何人か
いるし、実際に他業種へ転職したカメラマン、記者も少なくない。

■写真週刊誌が凋落していったきっかけ
勢いのあった写真週刊誌が凋落していったのは、1986年12月に起こった「ビートたけし事件」が
きっかけである。知人女性への取材方法に怒ったタレントの北野武さんが、深夜、彼の弟子10数名と
ともに『フライデー』編集部を襲撃。編集者らにケガをさせるなど暴行傷害事件へと発展したのだ。
北野さんたちは警視庁に逮捕され、この事件が原因で北野さんもテレビの世界からしばらく干される
ことになってしまった。

-続きます-



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch