09/04/02 20:50:37 JjmAphV1
ソフトバンク携帯からの迷惑メール量がひどい
651:名刺は切らしておりまして
09/04/03 06:25:02 iY1LL/wh
ニュースで、ちっとも取り上げないな
652:独り言(ソフトバンク代理店裏事情)
09/04/04 17:43:25 EbWCu5oP
ソフトバンクショップの多くは、フランチャイズです。直営店は県に一つ。
それ以外は、SB本社が委託している会社(全国に多くある)が運営しているお店ばかりです。
いわゆる代理店契約を交わして運営しているということです。
その代理店にも、1次店、2次店とわかれています。
1次店契約が交わせるのは、10年くらいの実績が必要だといわれてます。
2次店と比較すると、儲かるようです。
代理店というのは、携帯を売ったらいくら、Wホワイトプラン(税込1961円)で契約してもらうといくら、
その他、パケット、保険に加入したらいくらというように、ソフトバンク本社から何割かの利益(インセンティブ)を
もらうしくみで運営されているようです。つまり、契約者のかたが、ホワイトプラン(980円)だけでいいと希望しても、最初だけは何点かのオプション
に加入してもらうのが通常です。最初はセット加入だと案内されることが多いと思います。
お店側もソフトバンク本社から、Wホワイトなどのオプション加入率が高いか低いか見られており、
低いとソフトバンク本社から、月1から2回くらいやってくる営業マンに指導されます。改善されない場合、お店の営業の継続が難しくなるわけです。
ですから、お店は、インセンティブを得るために必死なんで、相手が、おばあちゃんでも、おじいちゃんでも、外国人でも、
関係ありません。メールサービスやパケットし放題をつけることがあります。
結局は、お店側としてもオプションの加入率を下げたくないわけです。このような体制は、たとえばAUにはありません。やっぱり、これ一つとっても
ソフトバンクの経営体制を改善すべきではないかと思います。店員さんも大変でしょう。
すべての元凶は、純増アップをねらった戦略の「ホワイトプラン」にあると言われてます。
他社も980円のプランが出てますが、自社同士なら、どこに通話しても、夜9時までなら無料というのは、ソフトバンクだけです。
しかし、このやりかたは、諸刃の剣ではないか。確かに、契約者純増アップには極めて有効でした。
他方では、通話料だけでは、会社として利益を出しにくいリスクも背負うことになります。
そこで頼みの綱が、オプション加入ですね。今は、オプションだけでは厳しいためなのかヤフーBB、ADSLの加入も推進しているようです。
現時点では、リスクが高いためか他社がまねできるのは、980円という基本料金と、家族同士なら通話料無料、これだけみたいですね。
「ソフトバンク同士なら、夜9時まで無料」、大変魅力ですが、SB本社にはリスクも高く、代理店にそのしわ寄せがきているように思えます。
こんなことが継続されれば、ソフトバンクショップはどんどん減少し、ソフトバンクは経営破綻、こんな未来もあり得るかもしれません。
以上
653:名刺は切らしておりまして
09/04/04 19:28:46 MbmRmpA/
俺ホワイトプランは正直良くやったと思う。
結局、みんな、
ケータイにおカネ使う余裕もなければ
話す相手もそんなにいなかった、
ってことを暴露してくれたからね。
654:名刺は切らしておりまして
09/04/05 00:29:20 jNujqLCM
>>653
お前と一部の人だけねw
655:名刺は切らしておりまして
09/04/05 00:30:51 B6GcmI82
>>653
下だけ見て歩いてると空が晴れたことにも気づかないぞ
656:名刺は切らしておりまして
09/04/05 00:54:22 oSmpH3UY
ソフトバンクには毎月16円(8円×2台)払ってるけど、
24時間無料通話できて本当に感謝している
657:名刺は切らしておりまして
09/04/05 01:10:45 pieqaAx3
こういう悪い企業に良い企業が潰されるんだよな
NTTも良い企業ではないが。
658:名刺は切らしておりまして
09/04/05 01:13:58 Clw8OFic
発想が朝鮮人ぽい