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ヤフーバリューインサイトは17日、テレビ・新聞・雑誌・ラジオの4大メディアから、
動画共有サービスなどのWeb系メディアまで含む「情報メディア」に関する調査結果を発表した。
これによると、Wikipediaに代表される「利用者が編集可能なフリー百科事典」は、信用度が新聞、
ラジオに次いで3位となるなど、一定の信用が置かれていることが分かった。
ヤフーバリューインサイトではこれまで、情報メディアに対するユーザー態度の経年変化、
新メディアの信用度や利用状況の把握を目的に、同様の調査を2005年~2007年の各年3回にわたり実施。
今回、第4回となる調査を2008年12月18日~19日、全国の15~59歳の男女1000人を対象にインターネットで
実施した。これまで同様、横軸で「信用度」、縦軸で「利用度」、バブルサイズで「今後の利用意向」を
表現したチャートで、各メディアのポジショニングを確認。これによると、今回新たにカテゴリを追加した
Wikipediaに代表される「利用者が編集可能なフリー百科事典」は、信用度が「新聞」「ラジオ」に次いで3位、
利用度が「テレビ」「検索エンジン」「ポータルサイト」「新聞」に次いで5位、利用意向は「検索エンジン」に
次いで2位。「利用度、信用度、利用意向が三拍子揃う注目の結果となった」(ヤフーバリューインサイト)。
また、前回(2007年)調査で利用度・利用意向ともに高かった検索エンジンや、初登場ながら存在感を見せた
「動画共有サービス」の利用度・信用度は、今回調査でも上昇傾向。利用意向も依然高く、「今後も伸びが
期待される」(同社)。【以下>>2以降に続く】
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