09/03/15 22:04:24 4vhBwmYK
スレチだがネット収益絡みの話で
「ネット広告価値の“ディスカウント”」
URLリンク(diamond.jp)
小飼 僕のブログでは、書評を読んだ人が130人いれば1人は買うんです。
勝間 私のところでは30人に1人くらいです。だから、ネットのほうが広告費は絶対に安い。
というか、ある意味でディスカウントしすぎちゃっているんですね、ネット広告の値付けというのは。
小飼 じつは、ウェブの広告が安い理由は、技術者がちゃんと見積もりをしなかったことが大きい。
勝間 ああ、適当につけてしまった?
それでオーバーチュアの10円とか、アドワーズの7円とかは決まったんですか。
小飼 そうそう。技術的には、この値段で売れば儲かっちゃうからというので決めちゃった。
だから、広告主に対して、「あなたの商品はこれだけ売れますから、
広告費はこれだけください」という議論は、技術を開発した人たちは何も考えていない。
URLリンク(diamond.jp)
小飼 ウェブでしか見られないコンテンツってのは、少ないようで実際はいくらでもある。
日本でいちばん上手くやったのはニコニコ動画ですね。あれはスゴイ。
ウェブにしかできないもん。ほかのメディアには逆立ちしても真似できない。
だから「安売り」するなって言ってるんだけどね。
勝間 安いですね、プレミアム会員。
小飼 安い。広告だって、取ろうと思えば、もっと取れるのに。