【地域経済/滋賀】JR草津線もっと乗って 全線開通120周年向け、県PR事業へ[09/03/08]at BIZPLUS
【地域経済/滋賀】JR草津線もっと乗って 全線開通120周年向け、県PR事業へ[09/03/08] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
09/03/09 08:59:38
新年度に全線開通120周年を迎えるJR草津線で、滋賀県が伸び悩む利用客の増加対策に
本腰を入れる。観光誘客を図るとともに、温暖化防止にも役立つ公共交通の良さをアピールする。
草津線は県内JR線唯一の単線で、中止となった新幹線新駅建設に関して一体的な整備も検討
された。県は「新たなアプローチで複線化を目指す第一歩にしたい」と意気込んでいる。
草津線は、JR東海道線と接続する草津駅(草津市)から関西線の柘植駅(三重県伊賀市)までの
36・7キロ。湖南や甲賀地域からの通勤・通学利用があるが、運行本数は1時間に2-3本、
利用客は1日1万6000人前後と伸び悩んでいる。
県の利用増加策では、観光誘客を強化する方針で、今年の秋と冬には、沿線駅から周遊バスを
3コース程度走らせる。駅を発着地にして鉄道の利用を促し、モミジの名所の湖南三山、信楽焼産地
などを巡る。駅では、乗り捨てできるレンタル自転車を整備して個人客も呼び込む。
湖南市にホームグラウンドがあるサッカーチーム「MIOびわこ草津」にも、PRキャンペーンの
協力を求める。県はこうした事業に、新年度予算案で1000万円を計上した。
県によると、草津線は沿線人口に占める利用者の割合が7%と、県内JR線の平均20%の半分以下。
一方、沿線では新名神高速道路の開通や人口流入で企業立地や宅地開発が増えており、県は「潜在需要は
高い」とみる。
事業者のJR西日本は草津線の複線化を整備計画に位置づけていないが、県交通政策課は
「観光誘客を起爆剤に、ダイヤの増加や将来的な複線化を働きかけたい」としている。

ソースは
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
降客でにぎわう草津線の駅プラットホーム
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
依頼を受けてたてました。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch