【鉄道】ブルートレイン、最後のフィーバー 引退目前、東京駅に人波[09/03/05]at BIZPLUS
【鉄道】ブルートレイン、最後のフィーバー 引退目前、東京駅に人波[09/03/05] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
09/03/05 15:45:18
寝台特急「富士・はやぶさ」(東京―大分・熊本、定員320人)が13日発で引退し、東京駅発の
ブルートレインが姿を消す。最終列車の切符は10秒で完売し、東京駅には連日多くのファンが
詰め掛けるなど異様な盛り上がりを見せる。

平日の午後5時40分過ぎ、東京駅10番線に止まった「富士・はやぶさ」の寝台車に機関車が
ゆっくり連結されると、100人近いファンがカメラのシャッターを切った。

「黄色い線の内側に下がって下さい」「脚立は使わないで下さい」

駅員の大声が響く。隣の新幹線ホームからシャッターチャンスを狙う人もいる。土日は400人が
集まる。ホームの混乱に備え、駅員と警備員ら約20人が警戒する。

列車は東京駅を出発後、門司駅(北九州市)で「富士」と「はやぶさ」(共に6両)に分かれ、
大分と熊本に向かう。17~18時間の旅となる。

ブルトレの一般的な定義は20系や14系などと呼ばれる青い色の寝台車を機関車が引っ張る特急。
全盛期の70年代には20列車ほどあったが、新幹線や飛行機に押され、JR化後は急速に減った。
今後残るのは北斗星(上野―札幌)と北陸(上野―金沢)、あけぼの(上野―青森)、
日本海(大阪―青森)のみだ。

「富士・はやぶさ」は「東京駅発の最後のブルトレ」だけに、ファンの関心はとりわけ高い。
今月1、2日、東京都港区の車両センターで開かれた撮影会。線路上から機関車を撮影できるとあって、
「鉄道博物館」(さいたま市)の入場券と東京―大宮往復の新幹線チケット付きで5千円の募集
(定員600人)に、724人が応募した。

インターネットのオークションでは、9450円のB寝台(乗車券除く)が5万円以上に
跳ね上がっている。

■最終は13日18時3分、大混雑を予想
56年にデビューした元祖ブルトレの「あさかぜ」(東京―下関)が引退した05年2月末には
東京駅のホームに1千人が集まった。ビジネスマンに人気だった寝台急行「銀河」(東京―大阪)は
昨年3月に引退。午後11時という深夜の出発だったが、2千人が詰めかけた。

今回、廃止される「富士・はやぶさ」は午後6時3分発。金曜日のラッシュ時と重なるうえに、
人気ブルトレだけに、3千人が集まるとも言われる。JR東日本は「ホームへの入場を制限する
可能性もある」とする。

ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.asahi.com)
“連日鉄道ファンが詰めかけている”という画像は
URLリンク(www.asahi.com)
dat落ちしていますが、関連スレは
【鉄道】ブルートレイン「はやぶさ・富士」、最後の昼行急行「つやま」廃止へ-来年3月のダイヤ改正で[08/12/19]
スレリンク(bizplus板:-100番)
【鉄道】ブルートレイン さよなら運転チケット、10秒で完売[09/02/13]
スレリンク(bizplus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch