【鉄道】ブルートレイン、最後のフィーバー 引退目前、東京駅に人波[09/03/05]at BIZPLUS
【鉄道】ブルートレイン、最後のフィーバー 引退目前、東京駅に人波[09/03/05] - 暇つぶし2ch2:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:47:06 abZePS56
以下、いつもこれだけ乗ってくれれば、禁止

3:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:47:16 HDnGX5k2
相変らず人様に迷惑掛けてるのか鉄ヲタは

4:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:47:23 s6v99YFa
そんなに惜しいなら普段から乗ってやれ。

5:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:49:33 reNEu4zj
そんな最後にって時だけ来られても迷惑だよなあ

6:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:51:24 LIe+HFV+
野次とかすごい事になるんだろね
マスコミはそういう迷惑な連中をしっかりと取材して
顔を晒してやればいいのに

7:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:56:42 q9w2b6Kf
802 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/03/10(金) 17:32:24 ID:s2RHsW2o
上にコレクションについての話がありましたけど
私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
鉄道模型でしたけど

かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました
会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり
今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが
夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい
かえって私が苦しくなってしまいました

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう


803 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 17:41:16 ID:wkunihCC
それ、旦那さん逆切れしちゃったってこと?

804 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 17:48:23 ID:s2RHsW2o
>> 803
逆切れ……とは違うと思います
その時も怒ってはいませんでしたし
今でもそれまでと変らず優しいですから

805 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 18:26:49 ID:wkunihCC
そうなんだ。
大きいもの捨てたら物に対する執着心がなくなったのかもよ
すてるきっかけがほしかったのかもしれないし

807 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 18:38:24 ID:JJ9Sb6Ay
805さんに同意
その後の旦那様の行動は 目が覚めたっていうか、ふっきれたって感じに見える

808 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 18:49:42 ID:wZQ+ZZGI
スッキリした部屋がとても気持ちよかったと実感したんだよ。一度心の内を話してみたら?そして新しい人生を考えてみたらどうですか?
もうイライラする事がなくなったのだから。
うちの母は相変わらず【使わない】【くだらない】【もう腐るほどある】物をなかなかすてません。そして収納下手なのでまた似たようなアクセサリー、文具等買ってきそう。財布だけで10個ある

809 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/03/10(金) 18:59:54 ID:OBIu5Akf
>> 802
あなたの夫のように私はなりたい


8:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:57:05 jhWJHlsM
これだから葬式鉄って…

9:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:57:52 q9w2b6Kf
>>7の続き

828 名前:802 2006/03/11(土) 12:21:02 ID:ImOgEUVz
皆さんありがとうございます

今朝出勤前の夫と話をしました
謝ろうとしたのですが
「君の気持ちに気づけなかった僕が悪いんだから」
という答えしか返ってこなく謝らせてもらえませんでした

取り戻すか新しいのを買おうとも言ったのですが
「もういいんだ」を繰り返すばかり

考えてみれば夫のコレクションは結婚以来ほとんど増えてません
昔からのものばかりだったのでしょう
夫の部屋の中だけでしたし掃除もしていました
(共働きのため家の掃除は殆ど夫がしています)

ただ新婚の家に既に夫のコレクションが沢山あったので
私は結構苛ついていたんだと思います
別に部屋に籠っているというわけでもなく
二人で映画を見たりご飯を作ったりしている時間の方が遥かに長かったのに
なぜか私は苛ついていました

本も読まなくなってしまいました
私が見ているテレビを後ろからボーと見ているだけ

謝らせてもくれないぐらい傷つけてしまったんだと思います

10:名刺は切らしておりまして
09/03/05 15:58:33 q9w2b6Kf



_◇____◇____◇____プオーン
|ロロ|ロ|ロ|ロロ|ll||ロロ|ロ|ロ|ロロ|ll||ロロ|ロ|ロ|ロロ|:|
|___,|,,,|,,,|_,rェェz:┐|_,|_,|___,|ll||___,|,,,|,,,|___,|」
===//ω・)||___======
      |:: ̄ ̄||      | ブロロロロ
     lエlr-;||―r‐:t_|ュ=3
      `''"    `''"

\ オイオイオイオイ! / \ ハハハ / 

  \ フザケンナコンナロージジイ!/

11:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:04:54 IZglPcQ1
季節外れの大雪で運休になりますように

12:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:09:08 5Vv/ARqt
夏休みだけとかは無理なのかな

13:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:10:43 Sq6rJjXk
そんなに愛着があるなら普段なんで乗らなかったんだろ。あさかぜ、富士、みんな便利だったぞ。

14:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:11:18 p+dbfc8O
葬式厨自重しろw

15:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:11:48 hCDADCur
東京の人が旅行に使わないから、なくなるんでしょ。自業自得だよ

16:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:16:11 JpVc7ssi
>>9
やっちまったな・・・
重症ってレベルじゃねぇ~ww

17:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:18:03 abZePS56
しかし鉄道を使って旅することも少なくなったよな。
個人的にはJRが周遊券を使いにくくしたせいだと
思ってるのだが。

18:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:23:34 kSklOSQc
東京~博多
飛行機(特割1)
約3時間半 18970円

のぞみ
約5時間 22320円

寝台特急
約16時間 23040円

さーてどれ使おうかなって寝台使う香具師はほとんど(ry

19:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:26:35 QhF0OV/W
>>13
価格競争に負けちゃったからなぁ。
寝台の維持や掃除に金がかかるのは分かるが・・・

椅子席のみとかあればよかったんだろうけど。

普段からのっている人にとってはこの混雑は迷惑だろうね。

20:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:29:59 5g8Bgn9y
>>17
それは大きかったと思うよ。
当時、大学の旅研系サークルに入ってた兄貴が周囲で
鉄道使って国内旅行する奴ががくっと減った、って言ってた。

21:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:31:08 b1/5Hgq4
>>今後残るのは北斗星(上野―札幌)と北陸(上野―金沢)、あけぼの(上野―青森)、
>>日本海(大阪―青森)のみだ。
北陸とあけぼのが未だに残っているのにビックリ
あと、トワイライトはカウントに入らないんだな


22:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:32:39 5g8Bgn9y
>>21
臨時は入らないってことでしょ。
カシオペアも入ってないし。

23:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:34:24 hK/mO1co
>>18
いや。趣味として16時間、電車に乗るというのは旅気分が味わえていいなぁ
とおれは感じる

24:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:35:14 DY+J8Hsr
>>18
> 東京~博多
> 飛行機(特割1)
> 約3時間半 18970円

飛行時間だけなら100分くらいだぞ。なんで3時間半も
掛かるんだよ?


25:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:35:44 0TD4y3f9
>>21
2社は、残る。
3社は、トワイライトを除きあぼーんっと。
ってとこじゃない。

残ってるのは、JR西と東 東と北だし
海を通る寝台全部消えていくな。

26:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:35:52 QhF0OV/W
東京~博多
バス
約14時間半 15000円

飛行機(特割1)
約3時間半 18970円

のぞみ
約5時間 22320円

寝台特急
約16時間 23040円

27:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:36:12 2XjBB6VZ
>>22
トワイライトとカシオペアは、ブルトレの定義に入らないからでしょ。

28:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:37:28 5g8Bgn9y
>>24
東京駅から博多駅までで、手続の時間とかも数えてるからじゃない?
それにしてもちょっと長く見積もりすぎな気はしないでもないが。

29:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:37:39 kSklOSQc
>>24
東京~羽田 福岡~博多の移動時間を入れたんだが・・・不平等だろw
ちなみに料金にもこの区間はいってます

30:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:41:49 S6e6BgWD
また罵声大会が見られるわけですね。

31:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:46:19 5g8Bgn9y
>>29
いつも思うんだけどさ、そういう数え方するときって、
例えば東京都庁(新宿)から福岡市庁(天神)までで計算する方が平等じゃないか?
駅から駅ってのは逆に鉄道に有利すぎる。

32:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:47:25 Sq6rJjXk
>>29 羽田から九州までなら飛行機が飛んでる時間ってせいぜい60分くらいなんだよね。
あとは空港内での人員や機体の移動時間で無駄にかかってる。

33:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:49:37 snvMNwIF
一年ごとに引退と復帰を繰り返せば?

34:名刺は切らしておりまして
09/03/05 16:52:04 dGDBgjgd
>>9
なんで一番いらないものは棄てないんだろ

35:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:02:54 tHtvymBJ
別にいいが「フィーバー」なんつう40年近く前の流行語を不用意に見出しに使うのはいかがなものか
まあもっと古いアベックとかも平気で使われるけど

36:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:12:33 JkYYMPj9
はかた号にも乗ってあげて

新宿~博多
高速バス
約14時間半 15000円


37:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:14:04 02u0gMfL
寝てる間に移動できるのはありがたい様な気がするが・・・

38:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:30:14 1XxHpEE3
つーか、最後でそんなに盛り上がるなら
「最後の最後」、「最後の最後の最後」とかやって儲け続ければいいん出ねえの?

39:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:32:39 /qMO9qOV
>>9のコピペ、続きなんだっけ?
あー思い出せない
誰か貼ってくれw

40:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:35:44 fxqZQJe9
サンライズですら眠れないのにあさかぜなぞ一睡も出来ん。

41:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:37:53 7QMExJK6
>>38
それなんていう洋服の青山?

42:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:38:57 1XxHpEE3
>>24
飛行機は割引きっぷで乗り遅れちゃうと同じチケットで次のに乗れなかったりするからね。
ちょっと早めにいくとかで時間が余計かかる。
のぞみだったら次の列車の自由席に乗れば問題ないからギリギリでもいいし。

新幹線だと「ぷらっとこだま」とか絶対にその時間のに乗らなければいけないみたいな
企画チケットつくればもっと安くできるだろう。

43:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:39:01 MJLwc6IH
            ┃  ┃     ┃  ┃
            ┗┳┛     ┗┳┛
              ┃  ●  ●  ┃
              ┗┓┃  ┃┏┛
               ┗╋━╋┛
              ┏┳┫  ┣┳┓
              ┃┃┫  ┗┃┃

44:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:46:36 Rz3fnPVk
>>9
続きがあるのなら読みたいぞw

45:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:47:41 3Z8Qvr/+
壷から鉄ヲタ

46:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:47:50 1EWs2jMS
サンライズの乗車率ってどんなん?

47:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:53:17 EQlDrutS
一昨日行ってきたぞ

48:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:53:25 sU7hYXTs
またFOXの陰謀が・・・

49:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:53:41 HtImhtiv
今時〝フィーバー〟なんて言葉パチンカスぐらいしか使わないよね・・・

50:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:53:50 hCK/7h6W
高千穂桜島の食堂車で熱海まで乗った遠い日。

移動手段としての使命失ったんだから東と西で
北陸経由の寝台でも作ってほしい。
大阪から長野軽井沢経由上野行きなんてあったんだから。

51:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:55:23 q9w2b6Kf
>>39,44

>>7,9

52:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:57:13 IM5c6Zdb
ああ、俺の青春が一つまた一つと…

53:名刺は切らしておりまして
09/03/05 17:57:25 4oPO8B2I
乗車率が悪かったのも確かだけど、ぶっちゃけ、車両の方ももう限界なんだよな
北斗星が登場した頃に、国鉄の赤字で財政が火の車になってて車両が世代交代できなかったのが遠因かな
まだブルトレが人気あったあの頃に設備のいい新車を新造できてれば、今ほど酷くならなかったかも

なはつきの最終列車とか、塗装も剥げてボロボロで、見てて可哀想になった
もう休ませてやれよ・・・と

54:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:02:29 flwQts/W
最終日にブルートレインで大分遠征するやつもいるんだろうな

55:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:03:11 1EWs2jMS
富士ぶさの車両もミャンマーかタイに無償譲渡ですか?

56:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:06:00 qJWUs327
>>18
博多駅前が中心地じゃないから博多までで比較するのはおかしい
天神だろうな目的地は

新宿~天神で比較すると面白い

57:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:07:17 pG4FqRni
スクラップにするよか発展途上のアジア諸国に無償of有償格安で譲渡してくれ
日本で需要が無くても何処かで大事に使ってもらえば嬉しい

58:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:07:32 IygFgee7
40年前に西鹿児島発 日豊線経由 東京行き 急行桜島で26時間かけて
全線乗車乗車したのは いい思い出。
日本で一番長く走り続ける列車だった。
寝台でなく一般席、既に新幹線が開通していて
途中から乗り換えたくなったが我慢して東京まで乗り続けた。
夕方4時ごろ出発して 東京駅に次の日の夕方6時過ぎに到着。

59:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:07:52 8Ud7nJW7
やべ、おれが写っているwww

60:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:08:42 1EWs2jMS
昔の急行「北陸」って東京発東海道線大阪経由金沢行きじゃなかったか?
今では考えられないルートだわ。

61:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:10:34 k3mx4Q/L
>>36
完全にフラットなとこで寝れないのが…。

62:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:11:35 qJWUs327
>>58
日豊線経由は急行 高千穂だ、鹿児島線経由が急行 桜島

63:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:15:03 ZTLV+ZQ9
>>42
そんなこと言い出したら、寝台特急も乗り遅れたら次は無いがwww
運賃のみは有効だが・・・

飛行機は、出発後も一部は料金戻ってくる

64:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:15:03 qJWUs327
>>62
自己レス
こんなダイヤだった
【上り】
4102~1102
西鹿児島11:53
(桜島15:00発)
都城発 13:38
宮崎発 14:54
延岡発 16:28
大分発 19:01
別府発 19:14
小倉発 21:32
門司発 21:54
下関発 22:08
広島発 2:10
岡山発 5:09
大阪発 7:53
京都発 8:30
名古屋 10:53
東京着 16:06

65:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:18:46 8Ud7nJW7
URLリンク(imepita.jp)
カメラマン氏を撮影www

66:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:19:07 m3UMZXDF

日本が狭くなった証しだろ
あとは、東京への一極集中も大きいだろうな

日本が狭くなったのは科学技術の進歩、世の流れで仕方ない面があるが、
一極集中は、政治行政の問題が大きいな。
大学とか、なんでもかんでも東京にばかり置いてしまったからな


67:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:29:19 7QMExJK6
値段が、運賃+特急料金+寝台料金×往復>航空往復+ビジネスホテルのフリープラン料金
じゃあ利用者が減るのも無理はない

68:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:35:50 5g8Bgn9y
>>56
3月6日朝8時に新宿発天神まで、遅延等はなしとして、

(新幹線利用)
新宿8:07→品川8:27、8:37→(のぞみ・運賃13440円+自由特急7770円)→
博多13:44、13:58→(地下鉄・200円)→天神14:03

5時間56分、21410円(指定席だと+1110円)

(飛行機利用・全日空利用の場合)
新宿西口8:00→(バス・1200円)→羽田第2T8:50、9:35→(ANA・特割1・27000円)
→福岡空港10:55、11:23→(地下鉄・250円)→天神11:34

3時間34分、28450円

ってとこか

69:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:38:32 keRTRdJt
実際に儲けが出ないのもあるだろうけど深夜の保線作業の妨げになるとか
そういう事情もあるからなあ
寂しいが時代に合わなくなった面があるのは認めざるを得ない

70:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:42:29 k6QoU3Xk
0系引退を思い出した

71:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:46:41 jkbOc+xc
これが終われば東海道線ホームは静かになるな。
通勤時間帯に寝台列車が止まってるのは通勤客には迷惑だしな。
こんな非効率なモノとっとと消せ。

72:名刺は切らしておりまして
09/03/05 18:47:48 5HekxOHw
トワイライトやカシオペアが生き残っているように
ブルトレもリッチ系の路線を開拓してみればよかったんじゃないか?
>>69が言うように保線作業の妨げの可能性はあるかもしれないが。

サンライズの時は、新幹線の営業終了後に西日本方面に移動したいとき
高速バスが最寄にない場所の時は重宝してたんだが。

73:名刺は切らしておりまして
09/03/05 19:01:12 JZoxSShS
本当に気持ち悪いし、迷惑。心の底から。

何故って?そりゃ中のh(ry

74:名刺は切らしておりまして
09/03/05 19:31:35 Hfc5/hdS
>>68
スカイマークつかって新宿から羽田まで電車にすればもっと安くなるな

75:名刺は切らしておりまして
09/03/05 19:32:24 ZTLV+ZQ9
実際は>>71
>>69は夜間に走行してる貨物何本あるか知ってる?

76:名刺は切らしておりまして
09/03/05 19:51:41 SlMBwPoA
今日の昼間通過するの見たわ
運が良かった

77:名刺は切らしておりまして
09/03/05 20:12:51 TGshW7ND
無くなっても全く困らない

78:名刺は切らしておりまして
09/03/05 20:13:36 2YnGGQTN
チケット取ろうとしたけど取れなかった
一回は乗ってみたかったなあ

79:名刺は切らしておりまして
09/03/05 20:20:14 ZzYkqOqu
>>34
伴侶が一番いらないな

80:名刺は切らしておりまして
09/03/05 20:39:52 0mHHBJUe
>>53氏の言う通り車両の老朽化が深刻なんだよな。
08年廃止のなはつきなんて06年時点ですら京都で見てて「これはあと
1年もつかどうかだな」と言えるくらい客車の保守の手抜き振りは凄かった。
ホントに痛ましい、「そこまでして走る?」という感じの劣化具合

北陸新幹線が出来れば日本海・北陸・トワイライトは壊滅するだろうし。
最後に残るは新幹線の影響が少ないあけぼのか?

81:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:10:07 r2yPqhCQ
>>56
年に数回行く福岡の出張先が宗像市
面倒なので小田原から新幹線乗って行く

82:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:12:55 LgSNpTxm
フィーバーしてんなら引退すんなよw

83:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:19:49 HZFnzY8Z
葬式厨www

84:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:22:26 eowapzUJ
いつもこれだけ乗ってくれれば

85:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:22:52 LkpbCS0j
>>71
心にゆとりのないちっちゃい奴だなw
いちど関西~九州とか仙台~苫小牧あたりの船旅でも経験するといいよ
急ぐだけが旅じゃない

86:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:29:52 m3UMZXDF

今騒いでるのは、旧人類テツ目ブルトレ科に属する蛍の光亜科の連中だな
最近はテツの分類学が進んで来ている
彼らはホモサピエンスとは異なる別の進化を選んだ


87:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:32:14 uIx52aM7
>>80
トワイライトは残るのじゃないの?あれは他のブルトレと
違い列車に乗って移動を楽しむものだから


88:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:32:45 oLT53TmE
>>72
ブルトレのリッチ路線はバブルのころ「あさかぜ」でやってなかったっけ?
まぁカシオペアとか出てる今だと中途半端だったよーな気もするが。


89:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:36:25 Z0KW+bEm
>>87
改造車の寿命が過ぎた後、わざわざ新造できるかな?

90:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:39:14 wqO8H4Rv
んなもんより、急行きたぐにに乗ってやれよ。

91:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:49:27 IygFgee7
>>62
>日豊線経由は急行 高千穂だ、鹿児島線経由が急行 桜島
そうか高千穂だったか、Thanks
いずれにしろ 均一周遊券で両方のって 往復した
ともかく長かった。



92:名刺は切らしておりまして
09/03/05 21:55:42 iq+FgzO3
全部ソロなら乗るかもしれんが、開放Bが主流の編成では厳しいよ。
俺は去年の3月お別れ乗車してきました。

93:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:03:28 I0IlSRBJ
>>89
カシオペアもサンライズもギリギリの本数しか作れなかったもんなぁ

94:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:05:21 fFUiw02e
>>87
トワイライトは豪華寝台特急ていう位置づけだからそう簡単には消えないだろ
乗車率も悪くはないと聞くし あと北斗星も繁忙期は乗車率80%近くを維持してるようだから
大丈夫だと思うよ。

95:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:06:17 fFUiw02e
>>94
×>>87
>>80


96:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:14:01 8h7bRT5I
熱海発着にすればいいのに

97:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:15:26 5snKWOTS
全然さびしくないもん

98:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:19:49 3dWhvzkh
JR各社が九州行き寝台特急に熱心でない理由の一つが、跨ぐJR各社の数が多いこと(東日本、東海、西日本、九州)。
ダイヤ編成の妨げになったり、遅延の際の対応に手間がとられることもあり、
無理に乗客の増員を狙うより、むしろ乗客の減少を口実に廃止したがってた感がある。
サンライズ瀬戸が最後の4社乗り入れだけど、西日本と四国の関係は良好といえるから例外かな。

99:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:21:37 AeA8znuM
北陸みたいに企画きっぷで乗れるようにすればよかったのに

100:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:23:47 3dWhvzkh
企画きっぷとかで乗客を増やしたら廃止しにくいじゃん。
車両だって更新しなきゃいけないのに。

101:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:28:41 Ep2kmwaW
何打この集団w

102:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:40:49 XQCyI9Hs
>>72

トワイライトやカシオペアはプラチナ切符だからな。
北斗星廃止してカシオペアの本数増やせばいいと思うんだが。

南行もカシオペアみたいなの走らせれば、かなり売れると思うんだが。
名前は「南十字星」あたりで。


103:名刺は切らしておりまして
09/03/05 22:50:30 ybmHMN6m
>>102
はやぶさが浮かばれん

104:名刺は切らしておりまして
09/03/05 23:24:33 Q+O47hvD
矢沢もおすすめしてるしな


105:名刺は切らしておりまして
09/03/06 00:41:51 oM4N9ZcM
>>98
京都発着のを残して新幹線との乗り継ぎ割引ってのはダメだったんかなぁ
関西圏~九州ってのは走行時間的に寝台向きだったと思うんだけど

106:名刺は切らしておりまして
09/03/06 01:01:32 k4Fiq8BX
次はやっぱ日本海かな
東北新幹線青森開通あたり

107:名刺は切らしておりまして
09/03/06 01:45:04 wyNHZj5g
去年の富士ぶさ平均乗車率5割だっけ?
閑散期込みの数字だから悪くないんだけどな
もちろん銀河廃止で死期を悟ったマニアが惜別乗車で増えた面もあるけどさ

108:名刺は切らしておりまして
09/03/06 02:16:17 5d/nI24l
MAXたにがわの自由席に乗車しようと並んでると
新幹線ホームからこの電車を撮ろうとしてる鉄ヲタが多いんだが
フラッシュ乱射しすぎて眩しくてウザイ

109:名刺は切らしておりまして
09/03/06 02:21:43 8zKEN9Fr
>>102
正直、JR東海をまたぐ寝台はよっぽどのことがない限り設定されないと思うよ。

110:名刺は切らしておりまして
09/03/06 02:42:36 mYJdOYgT
昨年の夏、日本海号に乗ったのが生まれて初めてのブルートレインでした。
もう、思い残すことはありません。

111:名刺は切らしておりまして
09/03/06 03:43:59 CLPAWPBQ
夕方に見に行ったがどう考えても通常使う客層でも葬式厨でもなさそうなやつまで乗ってるよな

112:名刺は切らしておりまして
09/03/06 06:03:53 VkGdmadB
>>85
一番心にゆとりがないのは新幹線シフトを強め、周遊券等の
トクトクきっぷを廃止し、急行や寝台も次々に廃止するJR。

113:名刺は切らしておりまして
09/03/06 06:14:37 x7Fv+PpR
>>89
あと2年はどの列車も安泰と見ているが、結局はそこが問題。
カシオペアが好調ならもう1編成北で持たせるはずだが、結局はやっぱりだめで。


114:名刺は切らしておりまして
09/03/06 06:48:01 DZza52fh
>>83
「読経が流れる中、列車はしめやかに東京駅を出発した。」

115:名刺は切らしておりまして
09/03/06 07:33:56 MFnOeWw4
>>81
ついでに山笠に参加しる!
URLリンク(www.shokokai.ne.jp)

116:名刺は切らしておりまして
09/03/06 07:57:00 +fATEEDB
>>109
倒壊は最悪

117:名刺は切らしておりまして
09/03/06 08:06:30 y1u9rNVd
>>116
じゃあなんでサンライズを西と共同開発した?

118:名刺は切らしておりまして
09/03/06 08:18:44 hSqMWUDX
いらない、不要って言ってるやつらは、情緒というものを分かってない。



119:名刺は切らしておりまして
09/03/06 08:56:59 tj3QpjuQ
もし復活があるとしたら「情緒」とやらを売り物にするしかないだろーな
展望車付の茶色い客車をC62に牽引させて西鹿児島駅(♪昔の名前で出て~います~)まで行くしかないw

120:名刺は切らしておりまして
09/03/06 09:41:07 luFx3P21
>>63
まぁ、寝台特急は乗り遅れた場合、たいてい新幹線が在来線特急で
あとから追いかけて乗れるからね。
もっとも、その分新幹線代など高くつくけどねw

121:名刺は切らしておりまして
09/03/06 17:24:43 oWX9St3w
>>102
その昔パノラマライナーサザンクロスなんてのがあったな
まさに南十字星

122:名刺は切らしておりまして
09/03/07 07:56:10 ZPjzHQtY
>>107
そんなにいいわけない。去年乗ったが開放B寝台なんか、ガラガラ。
個室系は、ほぼ一杯だったが。
廃止になるのも仕方ない。

やっぱ、カシオペアみたいに乗車すること自体をステータスにしないとだめだろうな。


123:名刺は切らしておりまして
09/03/07 08:20:02 tPhSEa0d
召集

駅員や駅利用者に罵声を浴びせる鉄ヲタに罵声を浴びせ、列車撮影を妨害するオフ。

124:名刺は切らしておりまして
09/03/07 09:57:48 /UyfzZnY
鉄道マニアはやれゆとりの旅ができないとか旅情がないとかほざくが

マニアの旅行って電車乗ってタイトな乗り継ぎ時間に駅のホームで猛ダッシュで
座席を強奪することなんだろ。何が旅情なんだか。


125:名刺は切らしておりまして
09/03/07 10:19:49 /csdEl+E
>>124
吉野家コピペのような殺伐感が醍醐味。

126:名刺は切らしておりまして
09/03/07 10:49:18 WKYNkpKK
>>118
何が情緒だよ
そういえば何でも許されるとでも思ってんのか

127:名刺は切らしておりまして
09/03/07 11:14:39 dvGH6bDL
> ■最終は13日18時3分、大混雑を予想

やっべ、大宮以上のビデオ撮って、youtubeに載せようっとww
流血とかあるかなwktk

128:名刺は切らしておりまして
09/03/07 12:13:15 ZufVlE/q
寝台でなくても今の不況の時代なら、発車時刻23:00くらいにして大阪~東京に普通座席の
特急(683系あたり)走らせても儲かると思う。


129:名刺は切らしておりまして
09/03/07 12:32:01 S/u016+F
入場料を高めに設定すればJRウハウハ

130:名刺は切らしておりまして
09/03/07 13:43:44 UVoOa+0t
最終日に季節はずれの台風で運休
払い戻しは定価なのでプレミアム価格で買った奴は涙目w

131:名刺は切らしておりまして
09/03/07 20:18:28 yF+qQwBu
>>128
JRバスをご利用下さい

132:名刺は切らしておりまして
09/03/07 20:36:51 yo9gQ9/n
3年ほど前、京都~長崎のあかつきに乗った。
窓は汚く、床もほこりがたまってたが、
向かいのベッドの見知らぬあんちゃんと飲みながらいつの間にか寝ていた。
起床時間に流れるチャイムも旅情を誘ってくれた。
あと3割安ければもっと利用する人が増えると思った。


133:名刺は切らしておりまして
09/03/07 21:34:27 o8z01qRq
空路で東京から大分へ
 ・浜松町 ~ 羽田空港 = 20分 \450
 ・羽田空港にて搭乗手続き~離陸まで少なくとも待ち時間30分
 ・羽田空港 ~ 大分空港 = 1時間20分 約\26,900 (特割1と特割7の合計額が\53,800)
 ・大分空港 ~ 大分市街地 = 30分 \2,300 (ホーバークラフト利用)
 ・疲労度 = MAX

特急富士の場合
 ・東京駅 ~ 大分駅 約19時間 \23,500
 ・疲労度 = ゼロ

「寝てれば着く」ってのは、替えのきかない魅力だった・・

134:名刺は切らしておりまして
09/03/07 21:42:57 o8z01qRq
あー俺ってばウソばっかり。
特急富士の場合
 ・東京駅 ~ 大分駅 約17時間 \23,730
だわ。
この17時間の中でプログラム一個作ったりしてたんだよ・・

135:名刺は切らしておりまして
09/03/08 00:30:38 8+92lQSM
>>107
乗車率って大昔の10両以上の時代と今の併結とでは意味が違う

136:名刺は切らしておりまして
09/03/08 15:26:20 v2hp7v2T
>>133
以前「さくら」で長崎→東京を19時間乗ったけどさすがに乗りっぱなしは疲れたよ
12~15時間くらいがちょうどいいと思った、食堂車とかあればまた違うんだろうけど

今日は最後の日曜日か…東京駅すごいことになってるんだろな(´д`)


137:名刺は切らしておりまして
09/03/08 19:19:04 xjUyquKg
だってビジネスホテル安いんだもん
新幹線+ビジネスホテルで寝台特急より安いんじゃ淘汰されて当然だわ

138:名刺は切らしておりまして
09/03/08 20:40:31 SRrOdJP3
JR東海の会長が、
国鉄総裁の石田禮助みたいな人物だったら、
富士・はやぶさは存続したと思う。
須田寛体制まではJR東海もマトモだった。
須田体制から火災体制への禅譲された際、火災が「聖域なき構造改革」を実施したが故、
東海道ブルートレインは削減されるに至った。火災将軍様、鉄道文化の破壊乙です。

139:名刺は切らしておりまして
09/03/08 21:26:56 M1+n6vJY
>133
JAL会員とかになれば
飛行機の方が安くなるだろ
池沼?

140:名刺は切らしておりまして
09/03/08 22:17:00 Ui86Zhtt
>>139
>>133-134は値段じゃなくて乗り換えの少なさを言ってると思うんだが。

141:名刺は切らしておりまして
09/03/08 22:48:13 M1+n6vJY
>>140
それにしたって効率の悪い生き方だな
17時間、ずっと寝てるだけかよ

142:名刺は切らしておりまして
09/03/08 23:10:07 xjUyquKg
>>141
飯食ったり外眺めたり、他にもいろいろ出来る

アルコールが飲めるのも魅力的
飛行機はのめるのか知らんけど飲めたとして1時間半じゃ短すぎる

143:名刺は切らしておりまして
09/03/08 23:24:32 JAH8LF+D
食堂車潰すにしてもせめてニチレイの軽食自販機くらいは置いて欲しかったと思ってたのは俺だけでいい

144:名刺は切らしておりまして
09/03/09 00:06:39 pRPnw9AK
>>138
頭大丈夫か?

145:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:03:55 CRXsUQ7+
>>124
んで設備いじくりまわしたり写真撮ったり酷い奴になると備品盗んだりするんだよな


146:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:45:30 CKTse53Z
子供の頃から憧れていた東海道ブルートレイン。結局一度も乗らずに廃止かぁ~。はやぶさ・富士・さくら・みずほ・あさかぜ・銀河・紀伊…。時代の流れには勝てないかぁ(T_T)

147:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:51:44 V9rzndeh
残せとかいう奴に限ってアレコレ難癖つけて使わないんだよ
な。JR東海がどうとか言い掛かりつけて。

148:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:54:15 V9rzndeh
大体、寝台車なんて揺れてうるさくて寝れんよ。風呂だってないのによく耐えられるな。
飛行機でさっとホテルにはいってグッスリ寝たほうがいい。

149:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:59:42 V9rzndeh
それにしても寝台特急廃止は惜しいが、なんで鉄道気違いは
JR東海にそんなに難癖つけるの?
鉄道マニアを就職させないから?でも当たり前だよね。
なんの学識もないのに自分が一番鉄道に詳しく偉い、自分
のいうことが正しい、と思い込むうえ、対人能力がないし。

150:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:04:44 iZpOIiXZ
今週でおしまいなのか。年末時間が有り余ってるから実家に帰るのに
ちょっとした旅気分で使えて良かったんだが

151:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:05:30 CKTse53Z
>>148さんは神経質?眠たい時は音なんか気にせず寝れる!それと、風呂なんか1日入らなくても平気じゃない?風呂入らんと寝れんのか?

152:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:13:17 V9rzndeh
151みたいな汚くても平気な奴は寝台車に乗れない貧乏人だろ
寝台車が廃れた理由がわかった

153:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:17:28 gUGjqAec
>>151
オレも新幹線+ビジホ派だよ。

寝台列車は確かになくなるのは寂しいが
前もって風呂に入ったり・飯食べたりメンドーだったな。
過去の全盛期とかは使ったけど。
知らない間に厭う感じになっていた。夜行列車自体使っていない。オレは。

154:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:38:57 iZpOIiXZ
>>152
1日風呂入らないと貧乏人扱いとか、もうすげー極論もいいとこだな
人とまともに話をするの苦手だろ?

155:名刺は切らしておりまして
09/03/09 03:00:06 n6iZBGto
昔は貧乏人用の個室がなかった代わりに
シャワールームと食堂車がついてたんだけどな

156:名刺は切らしておりまして
09/03/09 03:17:37 EVFt+E8S
あの寝台に6000円もだせるか?ということ
安くいくならバスだろうし、早く行きたい人は飛行機とホテル
寝台特急はなんとも中途半端な存在になってしまった

あらゆる交通機関で鉄道はおおっぴらにアルコールが飲める、いい手段だと思うんだがね
さっさかホテルに入ってビール飲んだほうがまだましってことか


157:名刺は切らしておりまして
09/03/09 08:08:05 Ec/qIAO0
寝台を安くすれば!というオタが出てくると思うけど、
1日1回しか使えない専用車両、昼間は使えないじゃ、
安くするぐらいなら廃止ってことになるんじゃないの。
新車を投入して客が乗る保証なんてどこにもないし。
さりとて,船みたいに、しくじっても簡単に売れないし。

>>151
そこまで制約をされてまでブルートレインを選ぶ人がほとんどいないのが実情。
食堂車があっても客が激減してのに(だから食堂車もなくなったわけで)。

158:名刺は切らしておりまして
09/03/09 10:25:22 B7TN3msq
>>138
また始まったw
鉄ヲタって何かにつけて須田をやたらマンセーし葛西を叩くよな。
東海の閉鎖的体質は初代社長だった須田が作り上げたもの。
鉄ヲタは須田を神格化し過ぎだw

159:名刺は切らしておりまして
09/03/09 11:33:04 LsYinzBf
>>143
「さくら」に食堂車が売店車として連結されていた頃(食堂は非営業)、
厨房の電子レンジを使って温める牛丼・たこ焼きがメニューにあったん
ですけどね。

突然の用事でパッと乗ってしまうと、朝まで水以外何も口に出来ない。
乗った車両によっては、朝の車内販売で弁当が売り切れてしまう。
下りなら下関・門司の機関車交換の時にホームの売店で買い物出来るが
上りの車内販売で弁当を買いそびれたら一体どうなっているんだろう。
こんな状態だったら誰も乗らなくなる罠。

160:名刺は切らしておりまして
09/03/09 12:06:24 30UWTQZe
>>143
食堂車が無くなった時点で、東京駅発着ブルトレは事実上
止めを刺されていたよな…。

161:名刺は切らしておりまして
09/03/09 16:10:11 tmAiAA3y
>>160
東オク出雲用オシ24が非営業ながらも連結されていた時点では、
まだブルートレインは大丈夫、と楽観視してたけど、そのオシ24も
出雲と共に消えてしまい、東海道ブルトレは終わったと思った。

まぁ悲観論が多いが、JR東が機関車新製するのは心強い。

162:名刺は切らしておりまして
09/03/10 00:25:02 G1pnX1fx
>>161
EF81がすこぶる調子悪くて、定時運転が困難になってきてるからな...

今朝も故障して遅れたみたいだし
スレリンク(train板:825番)
スレリンク(train板:829番)
スレリンク(train板:833番)
スレリンク(train板:836番)
スレリンク(train板:838番)

163:名刺は切らしておりまして
09/03/10 21:29:25 WW7tB6ex
廣嶋名物ガムテ補強はないのかww

164:名刺は切らしておりまして
09/03/10 23:23:30 ly103sdX
銀河最終日の東京駅ホームは↓みたいな感じで、ヲタ同士が口喧嘩してたぞ
URLリンク(www.youtube.com)

165:名刺は切らしておりまして
09/03/11 00:13:11 1x3J0JO+
JR倒壊に、機関車の運転士が減少したのも大きな理由だろ。

サンライズは電車だから問題がないけどな。

166:名刺は切らしておりまして
09/03/11 00:14:24 XqDpR6I6
>>35
ブルートレインもフィーバーも昭和の香りのする言葉でつね
東京駅に集まる香具師もいい歳したオッサンということは想像できるw

167:名刺は切らしておりまして
09/03/11 00:28:13 NRQ+x6F8
>>165

サンライズゆめ号はJR西なんだよな乗務員。東京から既に

168:名刺は切らしておりまして
09/03/11 01:14:34 Qm+Gp6kz
何気にJR東運転士の機関車操縦は、
引き出しショックなどもなくいつも上手いと思ってる。
平成バブル崩壊後、
夜行列車廃止に先鞭をつけたJR東が、機関車をつくるなんて
思ってもいなかったわな。

それと285系も現行塗色もう飽きた。
ブルーに白線2本のブルートレイン塗装にすることきぼんぬ。


169:名刺は切らしておりまして
09/03/11 10:29:46 s7WAjMhe
>>167
廃止された大阪-青森の白鳥は全区間東の担当だった

170:名刺は切らしておりまして
09/03/11 13:38:14 mnUWt6+X
>>167
北陸も車掌はJR西だな。

案内放送の出だしがが金沢発着時は
「本日はJR西日本を御利用頂きまして」
となってるのが上野発着時に
「本日はJR線を御利用頂きまして」に変化してるし。

171:名刺は切らしておりまして
09/03/13 15:22:20 8mSybSj5
2009年3月14日
URLリンク(www.aruru.net)

172:名刺は切らしておりまして
09/03/13 15:48:06 LzxIVpHL
ブルトレを大井川鉄道あたりが引き取る悪寒w

173:名刺は切らしておりまして
09/03/13 15:51:58 mNHWo9Rh
ブルートイレ?

174:名刺は切らしておりまして
09/03/13 16:38:29 muC7X5oq
>>172
大井川鉄道のSL、意外にこだわりを持って運行している。
現役当時のSLが牽引しえた形式の客車を使っている。

今のブルトレ客車は、定期列車でSLに牽引された過去はないので
大鉄が引き取る可能性は低いかと。

175:名刺は切らしておりまして
09/03/13 16:56:47 z3iYvORh
西城秀樹が昔グッバイブルートレインと言う歌歌ってたな
いい歌だったな

176:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:06:45 KwYIE1qM
山陽新幹線ができて30年以上たつのに
ここまでよく持ったと思う。
東北は新幹線や飛行機よりも夜行列車が似合うwので
あけぼのとか日本海はいつまでも残っててほしいな。


177:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:14:01 Iht43ry4
「どけ! KY!」マナーの悪い鉄道オタク動画!【トレビアン動画】
URLリンク(news.livedoor.com)

こうなったわけですね、わかります。

178:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:33:04 KmEMszpj
いや~
鉄道マニアじゃないが
やっぱあの顔カッコイイな

もったいない

179:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:35:36 G1TxSm8u
なんか東京駅すげーカメラ持った人たくさんいるんだけど

180:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:40:51 coJN71pC
既に20年以上前にも、富士、はやぶさ、を写真に収めて保存してあるけど
他にEF65型も持ってるけど、やはり最終日に撮って保存するのが一番何だろうな...。

181:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:42:33 G1TxSm8u
なんかホームで集団が叫んでたけどなんなの一体

182:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:46:29 3XGzzl0n
俺運転したことあるお

183:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:51:39 dqoqoA1M
半ズボン氏って死んだんだっけ?

184:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:52:31 hoMCy45M
>>182
「電車でGO!」か?w

185:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:55:34 3XGzzl0n
いやいや
動力車操縦者運転免許持ってるんでw

186:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:59:20 BE+uqrhF
いま、東京駅10線ホームにいるんだけどカオスすぎるw

187:名刺は切らしておりまして
09/03/13 18:00:44 coJN71pC
EF65型あるの?他にお召し列車とか茶色の型とかは?

188:名刺は切らしておりまして
09/03/13 18:28:13 d69dAvJq
EF58形はまだあるのか

189:名刺は切らしておりまして
09/03/13 18:50:40 iR+n1zR0
私が乗る駅でたまたま人身事故があってブルートレインとまってたよー

190:名刺は切らしておりまして
09/03/13 20:06:23 XNsOx4XW
>>188
東日本のお召し機関車61号は台車回りにひびが入ってるのが発見されてもう運行は無理
東海ではお蔵入り
動けるのはもう西日本所有の1両だけになった

191:名刺は切らしておりまして
09/03/14 02:55:54 tkGJ+C2m
北朝鮮ロケット発射&不法滞在フィリピン人&ソマリア沖海賊の
痛いニュースがなかったら…
もっとブルートレイン引退のニュースが取り上げられただろうな。
NHKが横浜駅上空でヘリ飛ばしてたのにはビックリ!!!
しかも定刻発車ではなかったな、大雨強風かヲタ暴走か…

192:名刺は切らしておりまして
09/03/14 03:50:48 r4TEvRSP
夕方に東京駅の新幹線のホームから見てたけど、あやしい宗教団体の集会にしか見えなかった。


193:名刺は切らしておりまして
09/03/14 04:50:02 9ipn4ia0
>>176
俺もそう思う。対九州ということでは、所要時間の面でず~っと以前から
存在意義が消えていたのに、よくぞ今まで...と俺も思う。
まあ、ほとんど”動態保存営業”状態ではあったけど、とりあえずお疲れ様。

実は東京発も電車化されただけで、まだ残ってはいるんだよね。
東は客車のさらなる新製はしないのかな?

194:名刺は切らしておりまして
09/03/14 07:33:52 sAN9Dj9O
>>190
台車と台枠の区別も付かない馬鹿ハケーン

195:名刺は切らしておりまして
09/03/14 07:41:09 td8xP5T8
EF66かっこいいな。

貨物専用だったのが、ブルートレイン牽引機になって、
うれしかった。

もう見ることができないのか。

196:名刺は切らしておりまして
09/03/14 10:14:45 j47pDkwm
もともと寝台車は、硬い椅子で昼間に移動することに比べ、
楽で時間を無駄にしない要求で生まれたもの。
飛行機や新幹線に乗れる時代には厳しいのは当然。

あとは飛行機の時代に船旅を選択する層にアピールする
カシオペアのような形しかないだろう。

197:名刺は切らしておりまして
09/03/14 10:27:53 u5B1Sz3u
>>176
あけぼのは新幹線新青森開業でヤバい
日本海も本数減らされたし、いつまで持つかわからん。

198:名刺は切らしておりまして
09/03/14 10:47:23 Yu0dpR7C
よくサンライズとか造ったな
あれも廃止でよかったのに

199:名刺は切らしておりまして
09/03/14 11:12:31 qPcV7V3T
こんなの、テレビ映すなよ

200:名刺は切らしておりまして
09/03/14 12:11:03 TomyAKfa
>>198
あれは、カシオペアみたいなリゾート用でない一般ビジネス・所用向けの寝台車の、最後の試金石だったんだ。

結果としては「営業面で採算が取れない」ことを証明してしまったんだが。

201:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:07:32 kDNN5oVO
富士別府駅到着

202:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:14:09 g8gH3Qn8
別れを惜しむ前に乗れ

203:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:14:56 Oa6IOLZ+
鉄オタきもい

204:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:17:09 kYNkjTCI
ブルートレインならトイレで現役続行中です

205:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:23:39 kbzmR2wZ
13時前だったか、はやぶさが天拝山駅を通過していった
赤い機関車の汽笛が哀愁をおびていたよ、、

206:名刺は切らしておりまして
09/03/14 14:18:45 zn6lNwwP
EF66形は未だに違和感を思えてならない
やはり以前のEF65形の方がブルートレインには似合ってると思うが?
前扉が付いてるタイプ。



207:名刺は切らしておりまして
09/03/14 14:21:19 LRI1WxkR
>>18
客にとっても16時間はつらいし、運行側もそれだけ経費(手間)ががかってるだろうからな。
どう考えても数分おきの新幹線を5時間昼間に走らせるほうが、寝台列車を1本だけ16時間夜間に走らせるよりも人手を必要としない。

208:名刺は切らしておりまして
09/03/14 14:29:31 PZwUuOiU
>>206
いや俺は東京駅発ブルトレ牽引機といったら、
1000番台でない非貫通型の65がしっくりくるよ。

EF66に代わられたときは、物凄くかっこよかった気がしたけど、
年をおう毎にあの流線型デザインは、古臭く思えてしまうんだよなあ。


209:名刺は切らしておりまして
09/03/14 18:34:48 KlBDv4kd
>>208
EF58が一番しっくり来ると思うんだけど。
EF65PFやEF66は少々ごつい。

210:名刺は切らしておりまして
09/03/14 19:38:20 olpmBXNg
特集 ドキュメント にっぽんの現場 <終>「寝台特急 ラストラン」
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)
3月13日寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止で東京駅発着のブルートレインが姿を消す。
ふるさとと東京を結んで半世紀、列車に人生を重ね合わせる人々の思いを見つめる。

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 3月14日(土)
放送時間 :午後9:15~午後10:00(45分)

211:名刺は切らしておりまして
09/03/14 20:35:11 Un++Uu0I
EF81だっけ? 九州の赤い機関車は青の客車とのコントラストが綺麗でいいね

212:名刺は切らしておりまして
09/03/14 20:38:47 y9DVurEO
村瀬ウィラーのツアーバスが、廃止にした


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch