【鉄道】ブルートレイン、最後のフィーバー 引退目前、東京駅に人波[09/03/05]at BIZPLUS
【鉄道】ブルートレイン、最後のフィーバー 引退目前、東京駅に人波[09/03/05] - 暇つぶし2ch128:名刺は切らしておりまして
09/03/07 12:13:15 ZufVlE/q
寝台でなくても今の不況の時代なら、発車時刻23:00くらいにして大阪~東京に普通座席の
特急(683系あたり)走らせても儲かると思う。


129:名刺は切らしておりまして
09/03/07 12:32:01 S/u016+F
入場料を高めに設定すればJRウハウハ

130:名刺は切らしておりまして
09/03/07 13:43:44 UVoOa+0t
最終日に季節はずれの台風で運休
払い戻しは定価なのでプレミアム価格で買った奴は涙目w

131:名刺は切らしておりまして
09/03/07 20:18:28 yF+qQwBu
>>128
JRバスをご利用下さい

132:名刺は切らしておりまして
09/03/07 20:36:51 yo9gQ9/n
3年ほど前、京都~長崎のあかつきに乗った。
窓は汚く、床もほこりがたまってたが、
向かいのベッドの見知らぬあんちゃんと飲みながらいつの間にか寝ていた。
起床時間に流れるチャイムも旅情を誘ってくれた。
あと3割安ければもっと利用する人が増えると思った。


133:名刺は切らしておりまして
09/03/07 21:34:27 o8z01qRq
空路で東京から大分へ
 ・浜松町 ~ 羽田空港 = 20分 \450
 ・羽田空港にて搭乗手続き~離陸まで少なくとも待ち時間30分
 ・羽田空港 ~ 大分空港 = 1時間20分 約\26,900 (特割1と特割7の合計額が\53,800)
 ・大分空港 ~ 大分市街地 = 30分 \2,300 (ホーバークラフト利用)
 ・疲労度 = MAX

特急富士の場合
 ・東京駅 ~ 大分駅 約19時間 \23,500
 ・疲労度 = ゼロ

「寝てれば着く」ってのは、替えのきかない魅力だった・・

134:名刺は切らしておりまして
09/03/07 21:42:57 o8z01qRq
あー俺ってばウソばっかり。
特急富士の場合
 ・東京駅 ~ 大分駅 約17時間 \23,730
だわ。
この17時間の中でプログラム一個作ったりしてたんだよ・・

135:名刺は切らしておりまして
09/03/08 00:30:38 8+92lQSM
>>107
乗車率って大昔の10両以上の時代と今の併結とでは意味が違う

136:名刺は切らしておりまして
09/03/08 15:26:20 v2hp7v2T
>>133
以前「さくら」で長崎→東京を19時間乗ったけどさすがに乗りっぱなしは疲れたよ
12~15時間くらいがちょうどいいと思った、食堂車とかあればまた違うんだろうけど

今日は最後の日曜日か…東京駅すごいことになってるんだろな(´д`)


137:名刺は切らしておりまして
09/03/08 19:19:04 xjUyquKg
だってビジネスホテル安いんだもん
新幹線+ビジネスホテルで寝台特急より安いんじゃ淘汰されて当然だわ

138:名刺は切らしておりまして
09/03/08 20:40:31 SRrOdJP3
JR東海の会長が、
国鉄総裁の石田禮助みたいな人物だったら、
富士・はやぶさは存続したと思う。
須田寛体制まではJR東海もマトモだった。
須田体制から火災体制への禅譲された際、火災が「聖域なき構造改革」を実施したが故、
東海道ブルートレインは削減されるに至った。火災将軍様、鉄道文化の破壊乙です。

139:名刺は切らしておりまして
09/03/08 21:26:56 M1+n6vJY
>133
JAL会員とかになれば
飛行機の方が安くなるだろ
池沼?

140:名刺は切らしておりまして
09/03/08 22:17:00 Ui86Zhtt
>>139
>>133-134は値段じゃなくて乗り換えの少なさを言ってると思うんだが。

141:名刺は切らしておりまして
09/03/08 22:48:13 M1+n6vJY
>>140
それにしたって効率の悪い生き方だな
17時間、ずっと寝てるだけかよ

142:名刺は切らしておりまして
09/03/08 23:10:07 xjUyquKg
>>141
飯食ったり外眺めたり、他にもいろいろ出来る

アルコールが飲めるのも魅力的
飛行機はのめるのか知らんけど飲めたとして1時間半じゃ短すぎる

143:名刺は切らしておりまして
09/03/08 23:24:32 JAH8LF+D
食堂車潰すにしてもせめてニチレイの軽食自販機くらいは置いて欲しかったと思ってたのは俺だけでいい

144:名刺は切らしておりまして
09/03/09 00:06:39 pRPnw9AK
>>138
頭大丈夫か?

145:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:03:55 CRXsUQ7+
>>124
んで設備いじくりまわしたり写真撮ったり酷い奴になると備品盗んだりするんだよな


146:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:45:30 CKTse53Z
子供の頃から憧れていた東海道ブルートレイン。結局一度も乗らずに廃止かぁ~。はやぶさ・富士・さくら・みずほ・あさかぜ・銀河・紀伊…。時代の流れには勝てないかぁ(T_T)

147:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:51:44 V9rzndeh
残せとかいう奴に限ってアレコレ難癖つけて使わないんだよ
な。JR東海がどうとか言い掛かりつけて。

148:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:54:15 V9rzndeh
大体、寝台車なんて揺れてうるさくて寝れんよ。風呂だってないのによく耐えられるな。
飛行機でさっとホテルにはいってグッスリ寝たほうがいい。

149:名刺は切らしておりまして
09/03/09 01:59:42 V9rzndeh
それにしても寝台特急廃止は惜しいが、なんで鉄道気違いは
JR東海にそんなに難癖つけるの?
鉄道マニアを就職させないから?でも当たり前だよね。
なんの学識もないのに自分が一番鉄道に詳しく偉い、自分
のいうことが正しい、と思い込むうえ、対人能力がないし。

150:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:04:44 iZpOIiXZ
今週でおしまいなのか。年末時間が有り余ってるから実家に帰るのに
ちょっとした旅気分で使えて良かったんだが

151:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:05:30 CKTse53Z
>>148さんは神経質?眠たい時は音なんか気にせず寝れる!それと、風呂なんか1日入らなくても平気じゃない?風呂入らんと寝れんのか?

152:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:13:17 V9rzndeh
151みたいな汚くても平気な奴は寝台車に乗れない貧乏人だろ
寝台車が廃れた理由がわかった

153:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:17:28 gUGjqAec
>>151
オレも新幹線+ビジホ派だよ。

寝台列車は確かになくなるのは寂しいが
前もって風呂に入ったり・飯食べたりメンドーだったな。
過去の全盛期とかは使ったけど。
知らない間に厭う感じになっていた。夜行列車自体使っていない。オレは。

154:名刺は切らしておりまして
09/03/09 02:38:57 iZpOIiXZ
>>152
1日風呂入らないと貧乏人扱いとか、もうすげー極論もいいとこだな
人とまともに話をするの苦手だろ?

155:名刺は切らしておりまして
09/03/09 03:00:06 n6iZBGto
昔は貧乏人用の個室がなかった代わりに
シャワールームと食堂車がついてたんだけどな

156:名刺は切らしておりまして
09/03/09 03:17:37 EVFt+E8S
あの寝台に6000円もだせるか?ということ
安くいくならバスだろうし、早く行きたい人は飛行機とホテル
寝台特急はなんとも中途半端な存在になってしまった

あらゆる交通機関で鉄道はおおっぴらにアルコールが飲める、いい手段だと思うんだがね
さっさかホテルに入ってビール飲んだほうがまだましってことか


157:名刺は切らしておりまして
09/03/09 08:08:05 Ec/qIAO0
寝台を安くすれば!というオタが出てくると思うけど、
1日1回しか使えない専用車両、昼間は使えないじゃ、
安くするぐらいなら廃止ってことになるんじゃないの。
新車を投入して客が乗る保証なんてどこにもないし。
さりとて,船みたいに、しくじっても簡単に売れないし。

>>151
そこまで制約をされてまでブルートレインを選ぶ人がほとんどいないのが実情。
食堂車があっても客が激減してのに(だから食堂車もなくなったわけで)。

158:名刺は切らしておりまして
09/03/09 10:25:22 B7TN3msq
>>138
また始まったw
鉄ヲタって何かにつけて須田をやたらマンセーし葛西を叩くよな。
東海の閉鎖的体質は初代社長だった須田が作り上げたもの。
鉄ヲタは須田を神格化し過ぎだw

159:名刺は切らしておりまして
09/03/09 11:33:04 LsYinzBf
>>143
「さくら」に食堂車が売店車として連結されていた頃(食堂は非営業)、
厨房の電子レンジを使って温める牛丼・たこ焼きがメニューにあったん
ですけどね。

突然の用事でパッと乗ってしまうと、朝まで水以外何も口に出来ない。
乗った車両によっては、朝の車内販売で弁当が売り切れてしまう。
下りなら下関・門司の機関車交換の時にホームの売店で買い物出来るが
上りの車内販売で弁当を買いそびれたら一体どうなっているんだろう。
こんな状態だったら誰も乗らなくなる罠。

160:名刺は切らしておりまして
09/03/09 12:06:24 30UWTQZe
>>143
食堂車が無くなった時点で、東京駅発着ブルトレは事実上
止めを刺されていたよな…。

161:名刺は切らしておりまして
09/03/09 16:10:11 tmAiAA3y
>>160
東オク出雲用オシ24が非営業ながらも連結されていた時点では、
まだブルートレインは大丈夫、と楽観視してたけど、そのオシ24も
出雲と共に消えてしまい、東海道ブルトレは終わったと思った。

まぁ悲観論が多いが、JR東が機関車新製するのは心強い。

162:名刺は切らしておりまして
09/03/10 00:25:02 G1pnX1fx
>>161
EF81がすこぶる調子悪くて、定時運転が困難になってきてるからな...

今朝も故障して遅れたみたいだし
スレリンク(train板:825番)
スレリンク(train板:829番)
スレリンク(train板:833番)
スレリンク(train板:836番)
スレリンク(train板:838番)

163:名刺は切らしておりまして
09/03/10 21:29:25 WW7tB6ex
廣嶋名物ガムテ補強はないのかww

164:名刺は切らしておりまして
09/03/10 23:23:30 ly103sdX
銀河最終日の東京駅ホームは↓みたいな感じで、ヲタ同士が口喧嘩してたぞ
URLリンク(www.youtube.com)

165:名刺は切らしておりまして
09/03/11 00:13:11 1x3J0JO+
JR倒壊に、機関車の運転士が減少したのも大きな理由だろ。

サンライズは電車だから問題がないけどな。

166:名刺は切らしておりまして
09/03/11 00:14:24 XqDpR6I6
>>35
ブルートレインもフィーバーも昭和の香りのする言葉でつね
東京駅に集まる香具師もいい歳したオッサンということは想像できるw

167:名刺は切らしておりまして
09/03/11 00:28:13 NRQ+x6F8
>>165

サンライズゆめ号はJR西なんだよな乗務員。東京から既に

168:名刺は切らしておりまして
09/03/11 01:14:34 Qm+Gp6kz
何気にJR東運転士の機関車操縦は、
引き出しショックなどもなくいつも上手いと思ってる。
平成バブル崩壊後、
夜行列車廃止に先鞭をつけたJR東が、機関車をつくるなんて
思ってもいなかったわな。

それと285系も現行塗色もう飽きた。
ブルーに白線2本のブルートレイン塗装にすることきぼんぬ。


169:名刺は切らしておりまして
09/03/11 10:29:46 s7WAjMhe
>>167
廃止された大阪-青森の白鳥は全区間東の担当だった

170:名刺は切らしておりまして
09/03/11 13:38:14 mnUWt6+X
>>167
北陸も車掌はJR西だな。

案内放送の出だしがが金沢発着時は
「本日はJR西日本を御利用頂きまして」
となってるのが上野発着時に
「本日はJR線を御利用頂きまして」に変化してるし。

171:名刺は切らしておりまして
09/03/13 15:22:20 8mSybSj5
2009年3月14日
URLリンク(www.aruru.net)

172:名刺は切らしておりまして
09/03/13 15:48:06 LzxIVpHL
ブルトレを大井川鉄道あたりが引き取る悪寒w

173:名刺は切らしておりまして
09/03/13 15:51:58 mNHWo9Rh
ブルートイレ?

174:名刺は切らしておりまして
09/03/13 16:38:29 muC7X5oq
>>172
大井川鉄道のSL、意外にこだわりを持って運行している。
現役当時のSLが牽引しえた形式の客車を使っている。

今のブルトレ客車は、定期列車でSLに牽引された過去はないので
大鉄が引き取る可能性は低いかと。

175:名刺は切らしておりまして
09/03/13 16:56:47 z3iYvORh
西城秀樹が昔グッバイブルートレインと言う歌歌ってたな
いい歌だったな

176:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:06:45 KwYIE1qM
山陽新幹線ができて30年以上たつのに
ここまでよく持ったと思う。
東北は新幹線や飛行機よりも夜行列車が似合うwので
あけぼのとか日本海はいつまでも残っててほしいな。


177:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:14:01 Iht43ry4
「どけ! KY!」マナーの悪い鉄道オタク動画!【トレビアン動画】
URLリンク(news.livedoor.com)

こうなったわけですね、わかります。

178:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:33:04 KmEMszpj
いや~
鉄道マニアじゃないが
やっぱあの顔カッコイイな

もったいない

179:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:35:36 G1TxSm8u
なんか東京駅すげーカメラ持った人たくさんいるんだけど

180:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:40:51 coJN71pC
既に20年以上前にも、富士、はやぶさ、を写真に収めて保存してあるけど
他にEF65型も持ってるけど、やはり最終日に撮って保存するのが一番何だろうな...。

181:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:42:33 G1TxSm8u
なんかホームで集団が叫んでたけどなんなの一体

182:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:46:29 3XGzzl0n
俺運転したことあるお

183:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:51:39 dqoqoA1M
半ズボン氏って死んだんだっけ?

184:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:52:31 hoMCy45M
>>182
「電車でGO!」か?w

185:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:55:34 3XGzzl0n
いやいや
動力車操縦者運転免許持ってるんでw

186:名刺は切らしておりまして
09/03/13 17:59:20 BE+uqrhF
いま、東京駅10線ホームにいるんだけどカオスすぎるw

187:名刺は切らしておりまして
09/03/13 18:00:44 coJN71pC
EF65型あるの?他にお召し列車とか茶色の型とかは?

188:名刺は切らしておりまして
09/03/13 18:28:13 d69dAvJq
EF58形はまだあるのか

189:名刺は切らしておりまして
09/03/13 18:50:40 iR+n1zR0
私が乗る駅でたまたま人身事故があってブルートレインとまってたよー

190:名刺は切らしておりまして
09/03/13 20:06:23 XNsOx4XW
>>188
東日本のお召し機関車61号は台車回りにひびが入ってるのが発見されてもう運行は無理
東海ではお蔵入り
動けるのはもう西日本所有の1両だけになった

191:名刺は切らしておりまして
09/03/14 02:55:54 tkGJ+C2m
北朝鮮ロケット発射&不法滞在フィリピン人&ソマリア沖海賊の
痛いニュースがなかったら…
もっとブルートレイン引退のニュースが取り上げられただろうな。
NHKが横浜駅上空でヘリ飛ばしてたのにはビックリ!!!
しかも定刻発車ではなかったな、大雨強風かヲタ暴走か…

192:名刺は切らしておりまして
09/03/14 03:50:48 r4TEvRSP
夕方に東京駅の新幹線のホームから見てたけど、あやしい宗教団体の集会にしか見えなかった。


193:名刺は切らしておりまして
09/03/14 04:50:02 9ipn4ia0
>>176
俺もそう思う。対九州ということでは、所要時間の面でず~っと以前から
存在意義が消えていたのに、よくぞ今まで...と俺も思う。
まあ、ほとんど”動態保存営業”状態ではあったけど、とりあえずお疲れ様。

実は東京発も電車化されただけで、まだ残ってはいるんだよね。
東は客車のさらなる新製はしないのかな?

194:名刺は切らしておりまして
09/03/14 07:33:52 sAN9Dj9O
>>190
台車と台枠の区別も付かない馬鹿ハケーン

195:名刺は切らしておりまして
09/03/14 07:41:09 td8xP5T8
EF66かっこいいな。

貨物専用だったのが、ブルートレイン牽引機になって、
うれしかった。

もう見ることができないのか。

196:名刺は切らしておりまして
09/03/14 10:14:45 j47pDkwm
もともと寝台車は、硬い椅子で昼間に移動することに比べ、
楽で時間を無駄にしない要求で生まれたもの。
飛行機や新幹線に乗れる時代には厳しいのは当然。

あとは飛行機の時代に船旅を選択する層にアピールする
カシオペアのような形しかないだろう。

197:名刺は切らしておりまして
09/03/14 10:27:53 u5B1Sz3u
>>176
あけぼのは新幹線新青森開業でヤバい
日本海も本数減らされたし、いつまで持つかわからん。

198:名刺は切らしておりまして
09/03/14 10:47:23 Yu0dpR7C
よくサンライズとか造ったな
あれも廃止でよかったのに

199:名刺は切らしておりまして
09/03/14 11:12:31 qPcV7V3T
こんなの、テレビ映すなよ

200:名刺は切らしておりまして
09/03/14 12:11:03 TomyAKfa
>>198
あれは、カシオペアみたいなリゾート用でない一般ビジネス・所用向けの寝台車の、最後の試金石だったんだ。

結果としては「営業面で採算が取れない」ことを証明してしまったんだが。

201:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:07:32 kDNN5oVO
富士別府駅到着

202:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:14:09 g8gH3Qn8
別れを惜しむ前に乗れ

203:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:14:56 Oa6IOLZ+
鉄オタきもい

204:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:17:09 kYNkjTCI
ブルートレインならトイレで現役続行中です

205:名刺は切らしておりまして
09/03/14 13:23:39 kbzmR2wZ
13時前だったか、はやぶさが天拝山駅を通過していった
赤い機関車の汽笛が哀愁をおびていたよ、、

206:名刺は切らしておりまして
09/03/14 14:18:45 zn6lNwwP
EF66形は未だに違和感を思えてならない
やはり以前のEF65形の方がブルートレインには似合ってると思うが?
前扉が付いてるタイプ。



207:名刺は切らしておりまして
09/03/14 14:21:19 LRI1WxkR
>>18
客にとっても16時間はつらいし、運行側もそれだけ経費(手間)ががかってるだろうからな。
どう考えても数分おきの新幹線を5時間昼間に走らせるほうが、寝台列車を1本だけ16時間夜間に走らせるよりも人手を必要としない。

208:名刺は切らしておりまして
09/03/14 14:29:31 PZwUuOiU
>>206
いや俺は東京駅発ブルトレ牽引機といったら、
1000番台でない非貫通型の65がしっくりくるよ。

EF66に代わられたときは、物凄くかっこよかった気がしたけど、
年をおう毎にあの流線型デザインは、古臭く思えてしまうんだよなあ。


209:名刺は切らしておりまして
09/03/14 18:34:48 KlBDv4kd
>>208
EF58が一番しっくり来ると思うんだけど。
EF65PFやEF66は少々ごつい。

210:名刺は切らしておりまして
09/03/14 19:38:20 olpmBXNg
特集 ドキュメント にっぽんの現場 <終>「寝台特急 ラストラン」
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)
3月13日寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止で東京駅発着のブルートレインが姿を消す。
ふるさとと東京を結んで半世紀、列車に人生を重ね合わせる人々の思いを見つめる。

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年 3月14日(土)
放送時間 :午後9:15~午後10:00(45分)

211:名刺は切らしておりまして
09/03/14 20:35:11 Un++Uu0I
EF81だっけ? 九州の赤い機関車は青の客車とのコントラストが綺麗でいいね

212:名刺は切らしておりまして
09/03/14 20:38:47 y9DVurEO
村瀬ウィラーのツアーバスが、廃止にした


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch