09/02/26 20:30:40 GS9XCLiW
そりゃまぁなぁ。
部品作ってるところが週に二日しか工場うごかしてねーみたいな話聞いてたからかなり酷いとはおもってたけど。
3:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:33:19 gNVZzbJ3
各社の在庫消化の見通しが見えたようだから、まだいいんじゃないの。
どの道、輸出にはもう頼れないな。アメリカの、以前のような旺盛な消費はもう無理。
4:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:35:20 3CEBWKZ0
中国の内需がかたいなんて幻想は捨てろ。
マスコミの捏造だ。
あそこは、いまひたすら公共事業やってるはず
5:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:41:18 ZrBZWHI4
こんな状態が長期間続くと
マジでやばいよね?
韓国やスウェドゥンでは、もうすでに自動車メーカーが破たんしてる。
早く景気が回復してくれないと日本でも・・・。
6:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:42:58 XPOKbhlU
売り上げ6割も減ってよく潰れないね
7:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:45:52 k5q2gBki
そんな状況でも40%の人間はまだ車を購買してるって、逆に凄いことだと思えてくる
8:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:47:53 GS9XCLiW
>>6
日本の製造業がどんだけ素早く製造業が対応したとw
製造業は金融不安で酷い目に会うのは痛いほど経験してるんだよw
10月の段階で計画見直しとかやってたからなー。
9:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:49:34 qAfTuQAq
11月の輸出額26.7%減、過去最大の減少 貿易赤字2234億円
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
12月の統計によると、貿易収支は3207億円の赤字。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
1月の貿易収支は過去最大の9526億円の赤字-輸出は4割強の大幅減
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
そして貿易赤字大国日本誕生へw
10:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:51:07 gNVZzbJ3
>>6 >>8
まあこういう事態に対応するために、首を切りやすい派遣社員を大量に導入したんだからな。
契約を満了して、次の契約はしないよ、と伝えただけなのに。
まあ世の中の流れがわからないからこそ、派遣に堕ちるんだろうけどな。
11:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:54:09 ZrBZWHI4
そのような派遣などの非正規労働者が増えたから
国内で高い物が売れなくなってしまった。
12:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:55:46 TIYlVtvl
大手8社…
13:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:56:42 Z2n37O37
>>11
でもトヨタ社の車の平均価格400万、ベンツの車の平均価格400万になったら
みんなベンツの車買うだろ?
14:名刺は切らしておりまして
09/02/26 20:57:33 I9vlgYBc
ミツオカを忘れていませんか
15:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:00:01 OgiXSZ0f
日本は内需国家だから輸出産業総崩れの影響は出ない
……って公言していたアナリストはどうしたんだろう
16:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:00:10 9TBC5MjQ
>>13
どちらもいらない
別の事にその400万使うよ
家ワンランク上げるとかな
17:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:00:54 73AEFe+9
内部留保をたんまり溜め込んでいちゃ購買力は減る一方ですって。
18:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:01:43 ZrBZWHI4
おれは安い軽を買う。
おれが住んでる地域は生活に車が必須。
19:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:02:59 bnclhmD1
やっぱ安さが一番だよ
1に安さ 2に安さ 3に安さだな
20:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:06:14 9KKqqD4q
>>13
ベンツもそうだが外車信奉そのものが薄らいでる。
中古車市場じゃ外車の価格下落率がものすごい。
同年式のベンツとシルビアじゃシルビアのほうが高いくらいw
21:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:07:13 Z2n37O37
>>16
結局賃金アップで価格転嫁された後の日本車なんて誰も買わなくなるだろ?
さらに今の時代、ただでさえ車不要社会になってるっていうのに。
22:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:08:10 qAfTuQAq
>>19
そんなあなたのためにタイ製マーチを用意いたします
日産、主力車「マーチ」生産をタイに全面移管
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
主力小型車「マーチ」の生産をタイに全面移管して原価を三割削減、円高を活用して日本
に輸入する。今後五年間の新型車開発件数も二割削減、来年度の役員報酬も大幅に減ら
す方針だ。日本車メーカーで主力量販車の生産を海外に全面移管するのは初めて。一ドル
=九〇円前後の円高と世界的な販売不振を背景に、事業構造を抜本的に転換する。
日産は現在マーチを追浜工場(神奈川県横須賀市)で全量生産して国内専用車として年
四万七千台程度販売している。二〇一〇年の全面改良に合わせて国内生産を打ち切り、日
本での販売分は全量タイから輸入する。自動車業界では一部車種を海外から輸入するケー
スはあったが、主力量販車の全面移管は例がない
23:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:10:36 efmYSGan
国内の軽はクルマユーザーの注目を集めている
24:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:13:01 wxo6Lt2G
大衆車買う層を貧乏にしといて、車なんて売れるわけねーだろ業界の奴らアホだろ、
さっさと派遣なんて禁止して終身雇用復活させろ、そうすればまた売れる様になるよ。
25:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:14:30 N/ZOFOAA
1割減、2割減ならなんとか持ちこたえられるが前年の5割減、6割減があと1年続いたら超大手といえども潰れる。マスゴミが昨年の春以来、高齢者医療・ガソリン高・大不況で煽り消費を凍結させた罪は大きい
26:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:22:40 M26yUD3w
1月の日本国内での販売台数が一番減らなかったのが我が現代ニダ ホルホルホルホル。。。。。。。
27:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:27:12 ZTCsTX3s
>>22
これ本当かね?今からでも考え直すべきだよ。
エントリー車はそれこそ客の注文が多種多様だからいろんな装備、グレード
を用意する必要があるし、ボディーカラーも多数揃えるのがセオリー。
タイ生産では対応できないよ。フィット、ビッツ、デミオの強力なライバル
がいる状況下で無謀。以前トヨタがビッツ、ファンカーゴ、dbを1プライス
で販売してたの覚えてるかなあ。あれも強力なライバルがいなかったから最初
はうまくいったけど初代フィットの登場であえなく終了した。
エントリー車ユーザーは保守的。タイ産なんてとんでもないハンデ背負って
販売店殺すだけだよ。
元T系セールスの意見です。
28:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:31:44 Mr+tRL6l
自社完結の雇用調整をやってる限り二度と業界の浮揚はない。
破滅的と感じるかもしれないが、業界全社が申し合わせて、
切った派遣の数を正社員として雇用しろ。
自動車産業が雇用調整すると他業界では吸収しきれない。
ローンが組める身分で雇用するしか市場形成できないことを
もうそろそろ現実を直視しないと本当に全社が順次倒産する。
29:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:32:57 Mr+tRL6l
自社完結の雇用調整をやってる限り二度と業界の浮揚はない。
破滅的と感じるかもしれないが、業界全社が申し合わせて、
切った派遣の数を正社員として雇用しろ。
自動車産業が雇用調整すると他業界では吸収しきれない。
ローンが組める身分で雇用するしか市場形成できないことを
もうそろそろ直視しないと本当に全社が順次倒産する。
30:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:39:45 Kt9Y0O4/
>>24
日本人は自動車を見棄てました
31:終身雇用?
09/02/26 21:42:13 J2MH5+Xp
終身雇用を促進したら、企業が競争力を失い、派遣どころか正社員も
路頭に迷うことになる。
労働力の安い国を相手に競争をしているのだから、競争力のない企業
がすぐ負けることははっきりしているではないか。
派遣の人には気の毒ではあるが、派遣は企業が生き残るための調整弁
なのだ。派遣を切られた人達をどう救済するかは政治の問題だ。
GMやクライスラーの苦境をみれば、物事が単純でないことが分かる。
32:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:43:43 djW5T6r/
トヨタ今まで儲けすぎ。
カローラもハイブリッドにして180万で売れ。
33:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:44:53 Dn2ywtFn
一方韓国の現代は売上を上げた
34:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:52:20 qAfTuQAq
>>33
はいこれからはヒュンダイの時代ですw
1月のトヨタ<7203.T>米国内自動車販売台数、前年比‐34.4%
1月のホンダ<7267.T>米国内自動車販売台数、前年比‐30.7%
1月の日産自<7201.T>米国内自動車販売台数、前年比‐32.4%
1月の三菱自<7211.T>米国内自動車販売台数、前年比‐37.1%
韓国のヒュンダイモーターカンパニー(現代自動車)は前年同月比14%増と、大手自
動車メーカーで唯一、販売台数を伸ばした。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
35:名刺は切らしておりまして
09/02/26 21:58:25 4kUn+Hjk
単なる在庫調整だろ
36:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:31:29 4fJFD0Mn
今は車を買い換える所じゃないだろう!住宅ローンや他(車を含)ローンで四苦八苦状態の人が結構いるだろう
子供が居れば教育費も掛かるしな、何時自分がリストラに遭うかオドオドして生活している人も居るだろう!
それだけ日本中の人は派遣切りは衝撃だったのか!?非正社員から次は正社員切り・倒産!不安が多すぎる。
37:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:40:26 nhXu2BNe
自動車業界は20年か25年ぐらい前に危機を感じて車が売れるようにな政策を国にさせるべきだったと思う。でも賃金を下げて、車の値段を上げたら売れなくなるわな。
38:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:43:20 TcVQ7MzB
増産ニュース増えてるよね?
39:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:43:41 nhXu2BNe
>>24車業界は車を作ることには能力があったが消費者の視点が欠如しているような気がしますね。系列のディーラー制度がまずいのかもね。
40:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:45:39 NL+BfU4J
地方は車必需品だがマジ金食い虫だよ・・・税金や保険や車検など
最低10年は乗り続けるぜ
41:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:46:45 ptRGSu1C
輸出=販売じゃないよ
42:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:50:06 omG0qMfg
派遣は別にいいのに、ピンハネが問題なのに
まーた世論誘導されてら。バカばっか。
43:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:55:49 0dPvzg2l
いよいよ 氷河期効果でてきたね
マンモストヨタが一番先にドタッと逝きそう
44:名刺は切らしておりまして
09/02/26 22:56:36 Kt9Y0O4/
>>38
願望込みのね
45:名刺は切らしておりまして
09/02/26 23:49:12 nLtGuJKr
車が高級品じゃなくなると世は変わるだろうな。
46:名刺は切らしておりまして
09/02/26 23:55:05 JfG1iDZc
>>45
もうなってるでしょ。
47:名刺は切らしておりまして
09/02/27 00:30:34 579jWwLb
>>34
1台買ってくれた人にもう1台プレゼントしてりゃ増えるだろw
48:名刺は切らしておりまして
09/02/27 03:25:51 eOrCpzgr
>>38
減産一方じゃ倒産寸前と変わらない。
新車の購買が増えることを期待して先月よりちょびっと増産するってだけ。
49:名刺は切らしておりまして
09/02/27 03:44:17 sCWUud5Y
50:名刺は切らしておりまして
09/02/27 03:50:31 OAHynOcN
>>1
正に、市場原理主義だな
51:名刺は切らしておりまして
09/02/27 03:56:47 KNMbe9pW
第二次大戦で爆撃された国を除けば、前回の世界大恐慌もふくめて無いだろ。
こんな落ち幅は。
52:名刺は切らしておりまして
09/02/27 04:21:59 8MXYlbe3
>>38
在庫が捌けた分が増えただけで販売台数が増えた訳じゃないから、
工場の稼働率が低いことに変わりは無い。
53:名刺は切らしておりまして
09/02/27 04:59:02 TGJQNOpV
>>1
ダイハツさん何してはるんですかwwww
54:名刺は切らしておりまして
09/02/27 05:11:15 0X2wrimG
車より税金と維持費が高すぎて金持ちとローンの組める人しか買えないよ
55:名刺は切らしておりまして
09/02/27 05:24:59 TGJQNOpV
>>54
軽なら税金も維持費も安いんじゃないの?w
56:名刺は切らしておりまして
09/02/27 05:33:11 JT1SqQZK
国民の一部を金持ちにしても消費は限られ生産は先細り。
派遣切られた人を見たら明日は我が身と回りは思い消費は縮小。
57:名刺は切らしておりまして
09/02/27 05:39:36 QDSSceSC
>>1
繰り返しになるが住宅ローンの昨年の下落分だけでも240兆円だから、全世界5000兆円の市場を
5%押し下げる。個別の企業は勿論1国がジタバタしてもどうにもならない。
やれ金融だ、やれメーカーだ、やれ、、、とあちこち向いていてもダメでね
損切り覚悟で発端にメス入れて大規模な政策うつしかない。
問題は負レディーマッ暗や負ァニー迷にメス入れられるかだな。
議員や官僚逮捕しないとならんな。
例えばポールソン、ブッシュ、の訴追さえ視野に入れるべし。
それに応じて米国民は財政投入は許すだろう。
58:季節はずれの彼岸花 ◆CuvumRq9Ro
09/02/28 20:23:36 AFQMu9PQ
5月に増産するとか言ってたのに
結局どっちなんだよ
・・・って、>>38が言ってて
>>44と>>48と>>52で答え出てたわ