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リニア中央新幹線計画をめぐり、整備計画格上げの前提となる4項目の調査について、調査主体の
JR東海と独立行政法人鉄道・運輸機構が国土交通省に提出した調査実施計画書の内容が23日、
判明した。4項目のうち、建設費用の調査はリニア方式を想定した場合はJR、通常の新幹線と同じ
鉄輪方式の想定では同機構が中心に行い、それぞれルート別に算出する。双方の作業分担が明らかに
なったのは初めて。
調査対象は、JRと機構が昨年10月に地形地質調査報告書で国交省に示した諏訪・木曽谷回り(A)、
諏訪・伊那谷回り(B)、南アルプスを貫く直線(C)の3ルート。計画書では、現在の技術水準を踏まえて
両走行方式の基本性能を整理。同調査報告書で描いたルート幅(約20キロ)よりも狭い幅の想定ルートを
設定した上で調査することも明らかにしている。
ルートや走行方式は、調査結果を基にJRと機構が共同で総合的に検討。ルートや設置駅などに関する
地域との調整は、JRが中心となって実施する。機構は、地域への調査結果の説明や意見聴取などに
必要に応じて協力する。
同計画をめぐっては、リニア方式での整備を目指すJR東海が2007年12月、首都圏-中京圏の路線を
自己負担で2025年開業を目標に整備する意向を表明。4項目の調査は08年12月、東京-大阪間に
ついて国交相がJRと機構に指示した。
JR東海は23日、長野市内で県と2回目の「勉強会」を開催。山梨リニア実験線の経緯や施設内容などに
ついて説明した。県によると、JRから調査実施計画書について説明は受けていないという。
【メモ・中央新幹線の走行方式】 中央新幹線の走行方式 中央新幹線(東京-大阪)は現在、全国新幹線
鉄道整備法に基づく手続きでは、起点と終点、主な経由地を示した基本計画の段階。リニア方式が有力と
なっているが、走行方式は未定のため、通常の新幹線と同じ「鉄輪方式」採用の余地も残っている。走行
方式は、JRと鉄道・運輸機構が、建設費など4項目の調査報告書を国土交通相に報告後、国の交通政策
審議会での審議を経て決定される整備計画に盛り込まれる。
▽ソース:信濃毎日新聞 (2009/02/24)
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
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