09/02/23 13:46:30
[台北 20日 ロイター] 2008年第4・四半期の米薄型テレビ市場で、
液晶ディスプレー(LCD)テレビメーカー、ビジオの出荷シェアがソニーを抜き、
2位に躍進した。
調査会社アイサプライが明らかにした。
金融危機の深刻化で、消費者の高級ブランドの購入意欲が低下するなか、ビジオは
シェアを14.3%に伸ばした。同社は台湾の瑞軒科技にテレビの製造を委託している。
アイサプライのアナリスト、リッディ・パテル氏は「強力なマーケティングと
小売り戦略によるブランド認識の高まりが、ビジオの第4・四半期の成功の一因だ」
と述べた。
4位のパナソニックは唯一、シェアの伸びがビジオを上回った。
パナソニックのシェアは10.7%で、前期から3.12%ポイント上昇。
これに対し、ビジオは3.11%ポイント上昇にとどまった。
首位の韓国サムスン電子のシェアは20.2%で、前期の20.8%から低下。3
位に後退したソニーのシェアは13.5%。前期は13.9%だった。
ソースは
URLリンク(jp.reuters.com)
関連スレは
【調査/家電】サムスン電子のテレビ3部門、3年連続で世界1位(YONHAP NEWS)[09/02/19]
スレリンク(bizplus板)l50