【広告】日産、広告費を大幅に削減:テレビCMを絞り込み、新聞、雑誌、ラジオはゼロ?(J-CASTニュース) [09/02/16]at BIZPLUS
【広告】日産、広告費を大幅に削減:テレビCMを絞り込み、新聞、雑誌、ラジオはゼロ?(J-CASTニュース) [09/02/16] - 暇つぶし2ch1:本多工務店φ ★
09/02/17 00:53:26
世界的な景気低迷を受けて、自動車各社の業績も「総崩れ」状態だ。
各社とも人員削減など「大ナタ」をふるうなか、日産自動車は全運動部を休部するなどの対応が波紋を呼んだ。
加えて、同社は2009年度から広告費を大幅に削減することが明らかになり、マスコミ業界には大きな痛手になりそうだ。

テレビCMも絞り込んでいく

日産自動車は2009年2月9日、09年3月期の連結決算見通しを下方修正する、と発表した。
従来は2700億円の黒字だと予想されていた営業損益を1800億円の赤字に修正したのだ。
営業赤字は1995年3月期以来で、カルロス・ゴーン社長の就任後初めての事態だ。
これを受けて、全世界の従業員の1割近い約2万人を削減し、運動部を休部するなどのリストラ策も発表された。
さらに、同社は、09年度から広告費の大幅削減に踏み切るというのだ。
同社広報部では、
「業績が厳しいことを受けて、広告費についても削減を厳しく進めています。
 媒体が持つ影響力を考えて、出稿のやりかたを検討しているところです」
と明かす。

日経広告研究所の調べによると、同社の07年度の広告宣伝費は396億3000万円で、国内有力企業の中では9位にランクインしている。
これが大幅に削減される形だが、同社では、削減幅については明らかにしていない。
ただ、出版関係者からは、
「テレビのスポットCM以外の、雑誌、新聞、ラジオ広告の出稿はゼロになってしまうと聞いている」
といった声も出てきており、実際、ある出版社では「出稿取りやめ」を宣言され、
1誌あたり年間1500~2500万円の広告収入が失われる見通しだ。

もっとも、日産側は
「確かに、出稿を減らすことを(出版社などに)お知らせしているケースもあります。
 テレビCMにしても、提供している番組を精査しながら、絞り込んでいく予定です」
と、「広告費大幅カット」の方向性については認めながらも、「スポットCM以外は『全滅』」との見方を否定している。

ワールドカップや中日クラウンズなども現在検討中

今回、広告費の大幅カットが明らかになったのは日産のみだが、自動車業界の業績は「総崩れ」なのが現状だ。
例えば09年3月期の連結決算では、日産以外にもトヨタ自動車、マツダ、富士重工業、日野自動車が営業赤字を計上する見通しだ。

さらに、日本の広告業界で自動車広告が占める位置は決して小さくない。
前出の日経広告研究所の調査によると、国内有力企業で広告費が多い上位 10社(07年度)のうち、自動車メーカーが3社を占めている。
日産以外でランクインしているのはトヨタ自動車(1位、1083億4000万円)とホンダ (3位、913億4000万円)。
トヨタについては前年比で2割程度の削減にとどまるのでは、と業界ではみているが、
「ワールドカップや中日クラウンズなどの協賛関係については、現在検討中なのですが、
 (広告出稿などの)詳細については、回答を控えさせていただきたく思います」(トヨタ自動車)
としている。
「09年度の広告宣伝費については、まだ予算を組んでいる途中で、まだ上層部で議論をしている段階です。
 かなり厳しいということは認識しているんですけどね…」(ホンダ)
両社とも態度を明確にはしていない。
ただ、前年をかなり下回るのは確かなようだ。

ソース:J-CASTニュース
URLリンク(www.j-cast.com)


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