09/02/16 22:54:19 2DkoLkH2
>>214
北陸の場合、羽田~富山・小松便(年間300万人)がほぼ取れるが、北海道は札幌開業でも
羽田~函館・新千歳便(年間1100万人)の半分取れるかどうか…
あと、100~300km程度だと、新幹線が走ってる区間は在来線特急しか走ってない区間と比べて
鉄道のシェアが10~30ポイント高くなるという統計結果がある。
北陸だと京阪神・名古屋~北陸3県、北海道だと函館~札幌間がこれに相当する。
似たような距離の東京~長野間が長野新幹線の開業で運賃が20%以上高くなった上に、同時期に
上信越道が長野まで開通しているというデメリットがあったにもかかわらず、在来線時代と比べると
20%以上利用客が増加していることを考えれば、北陸新幹線の西側もこの程度の利用客増加は
見込めるだろう。
函館~札幌間の場合、室蘭経由の現「北斗」と比べて距離が大幅に短くなるので、運賃の値上げは
少ないだろうが、函館のターミナルが渡島大野ってのが…
と考えると、北陸の方が効果があるように感じるなぁ。