09/02/08 01:31:34 pfRDXe/i
カーナビも世界市場では2~3万円の簡易タイプが爆発的な売れ行きで、
日本式の2,3十万もする高級高機能カーナビはお呼びじゃないよ。
しかも価格帯はどんどん下方向に下がっていて、1万円台のものも
出てきている。そのうち数千円になるか、あるいはデジカメのように
携帯電話が吸収して低価格帯は市場自体が無くなる。
カーオーディオだって、ホームオーディオのだどった道をなぞるのは
目に見えてるじゃん。今の人は家でだってiPodに外部スピーカー
つなげた程度のシステムで不可逆圧縮された音楽聴くので満足なんだから。
金をかけて宝石のように車を飾り立てるというのは昔話だよ。
大体パイオニアに作れて、台湾や、中国、韓国メーカーに
後追いでまねされないくらいの技術的な核を、オーディオや
カーナビ分野で持っているの?差別化して市場のシェアを
確保できるほどのものなの?
今は技術があるなら、それを必死に低価格化の実現の方に振り向けるのが
生きる道。他社に真似できない技術力があるというなら、それでもって
他社が追いつけないような低価格でも利益を出せる方法を考えるべき。
技術で機能的な差別化をはかって、高付加価値高利益率路線をと言うのは
昔の夢物語。