09/01/27 07:35:52
日本航空と全日本空輸は世界景気低迷による需要減を受け、不採算路線の見直しを
加速する。2009年度に日航は国内線・国際線合計で12路線、全日空は10路線前後を
廃止・減便する。
両社は原油高などを理由に07、08年度も大規模な路線整理に着手しており、3年間で
路線が1割減ることになる。削減対象が集中する関西国際空港や地方の経済にも大きな
影響を与えそうだ。
週内に両社が正式発表する。航空路線の廃止は地方自治体などの抵抗が強い。
しかも両社は08年度下期にも路線廃止を断行したばかり。経営効率化を進めているが、
世界景気の後退により需要が急減、原油高などで収益力が低下していた両社は
追加リストラを決断した。
▽News Source NIKKEI NET 2009年01月27日07時00分
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
▽日本航空 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.jal.com)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
▽全日本空輸 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.ana.co.jp)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
▽関連
【航空】日本航空(JAL)が休職者募集 “雇用”は維持、新卒採用も前年並み[09/01/23]
スレリンク(bizplus板)
【航空】全日空(ANA):総合職採用4割減、2010年度…景気低迷で旅客需要が減少、回復のメドも立たず [09/01/23]
スレリンク(bizplus板)