09/01/22 13:21:36 3PyrTU3l
>>92
いろいろな要因があるけど
アメリカ自動車業界の「ビッグ3」の影響力をグラフ化してみる:Garbagenews.com
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)
・小回りの利かない商品(自動車)の展開を続けていたため業績は不調。2007年末決算で3兆円の赤字。アメリカでは常識的な株主配当も停止。
・アメリカでは公的年金や(退職者)医療制度があまり整備されておらず、企業がまかなうのが普通。GMではこの負担が大きく、2008年9月末時点で6兆円以上の債務超過。
↑↑↑↑ 特にこれと ↑↑↑↑
・2008年10月のGMの新車販売台数は前年同月比-45%。他社(例えばトヨタ23%、クライスラー35%)と比べても大きな減少率。
・2008年9月末期の売上高は前年同期比で-13%。債務超過額は6兆円以上。この額は6月末時点の5兆7000億円からさらに拡大。
・手元資金は6月末の2兆1000億円から、9月末には1兆6000億円に減少。
・9月末の時点で「このままでは来年頭には破たんする」宣言。
直前で決裂したビッグ3救済案の経緯を時系列化する:Garbagenews.com
URLリンク(www.gamenews.ne.jp)
ビッグ3の従業員(UAW所属)の時給は29ドル。これに各種手当てなどを加えると労務コストは76ドルとなり、トヨタ社員の約58ドルと比べると3割以上も高い。
↑↑↑↑ これのせい ↑↑↑↑
労組が強すぎる会社は破綻する。