09/01/11 08:10:55
トヨタ自動車は今春、国内で生産する自動車に、韓国鉄鋼大手ポスコの鋼材を初めて
採用する方針を固めた。海外メーカーに門戸を開く。鋼材価格の高騰は、トヨタが09年3月期、
1500億円の営業赤字に転落する見通しとなった一因。
トヨタは北米でもポスコの割安な鋼材の採用を検討中で、世界的な調達価格交渉を優位に
進めたい考えだ。
採用する鋼材は、ボディー用の外板ではなく、車体の内側に使う内板。国内大手からも
購入するが、一部をポスコに置き換える。すでに試験して品質を確認済みで、性能上
問題ないと判断した。ポスコの鋼材は国内大手よりも数%安いという。
トヨタはこれまで、タイ工場で生産する新興国向け戦略車では、ポスコの鋼材を採用
してきた。ポスコは自動車用鋼材の加工生産工場をメキシコに建設中で、09年中に完成する
見通し。トヨタは北米向けに同工場からも購入を検討。将来の自動車市場回復に備える
意味でも、鋼材の調達先を多様化しておく。
日産自動車や三菱自動車など他のメーカーは、すでに国内生産の一部の鋼材をポスコから
調達している。ついに国内の価格交渉を先導するトヨタが海外メーカーからの調達に踏み出す。
これにより、今後本格化する国内鉄鋼大手との交渉で、自動車メーカー側が値下げ圧力を
強めそうだ。
08年度に国内鉄鋼大手から購入する鋼材の価格交渉で、トヨタは前年度比3割超の値上げを
受け入れた。1トンあたり2万円台後半の大幅な値上げとなり、ほかの原材料を含めて
調達コストが年間3000億円以上も増えた。
来期、営業黒字への転換を目指すトヨタは、09年度の価格交渉で、08年度の値上げ分を
押し戻す値下げを求めていく方針だ。(福田直之、大日向寛文)
▽News Source asahi.com 2009年1月11日3時3分
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▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
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