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―5万円ほどの手ごろな価格で買えるミニノートPCが、この1年で急速に普及している。
ミニノートPCの何が消費者を引き付けているのか、価格.comが意外なデータを発表した。
■ミニノートPCは30代・40代で人気
2008年1月の発売以降ノートPC市場でのシェアを急激に伸ばしている
ミニノートPCが発売されて約1年が経つ。購買支援サイト「価格.com」は2008年12月に、
ユーザーに対してミニノートPCについての調査を行い、5,105人(男性91.7%、女性8.3%)から有効回答を得た。
価格.comユーザーのミニノートPCの所有率は24.2%で、
約4人に1人がミニノートPCを所有している。ブームの火付け役となった
ASUSTeKの「Eee PC」が2008年1月に登場して、わずか1年間で急速に普及している様子がうかがえる
世代別に見ると、「40代」が38.7%ともっとも高く、「30代」が28.5%で続いているが、
「20歳未満」はわずか2.2%と極端に低くなっている。「学生や子どもでも買える低価格PC」という
ミニノートPCのコンセプトとは裏腹に、PCをすでに所有していると思われる働き盛りの30~40代を中心に売れているようだ。
グラフ:ミニノートPCの世代別内訳
URLリンク(markezine.jp)
最も大きなシェアを獲得したのは、ブームの火付け役となったASUSTeKの「Eee PCシリーズ」で、
次点はAcerの「Aspire One」。ASUSTeKの「Eee PC」と、Acerの「Aspire One」を合わせたシェアは
51.5%を占めており、この2シリーズが現在のブームを牽引しているといえそうだ。
グラフ:購入したことのある製品(複数台所有の場合は最も使用頻度の高いもの)
URLリンク(markezine.jp)
購入理由で最も多かったのは「本体が小さいから」で、「価格が安いから」を上回っている。
ユーザーの多くは「モバイル用途のセカンドPC」としてミニノートPCを購入しており、
安さだけではなく、用途に適したサイズも大きな購入理由となっているようだ。
また、PC好きなヘビーユーザーには「いじって遊べるPC」としてアピールしているようで、
「試してみたかったから」という回答も37.9%に達している。
グラフ:ミニノートPCを購入した理由(複数回答)
URLリンク(markezine.jp)
ミニノートPCを所有している人に満足度を聞いたところ、「大変満足」(32.5%)と
「やや満足」(47.4%)を合わせると約8割が満足という高い結果になった。
自由回答のなかには、「値段に対して十分すぎる性能」という意見も多く、
実勢価格では5万円前後で買えるミニノートPCが多いなか、
満足と答えた人の多くが「5万円とは思えない完成度の高さ」と評価している。
一方、ミニノートPCを所有していない人の、今後の購入意欲についてたずねたところ、
「購入しない」という回答は15.7%にとどまり、8割以上の人が、
条件次第で購入を検討してもいいと考えている。「実際に購入を検討している」と答えた人は31.0%と最も多く、
未購入者における購買意欲はかなり高いといえる。
グラフ:今後のミニノートの購買意欲
URLリンク(markezine.jp)
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