09/01/06 06:32:37 OUcZtNpc
日本にだってアルストムの製品は殆ど入っていないけどお目こぼしがあるのは
何故なんだろう?
133:名刺は切らしておりまして
09/01/06 06:45:14 UHd2eebG
>>132
その代わりワインやブランド品を大量に買ってるからジャマイカ?
フランスの車も。
134:名刺は切らしておりまして
09/01/06 06:51:07 7Zj+rTJQ
日本はヨーロッパ製品をたくさん買ってるよ。
135:名刺は切らしておりまして
09/01/06 18:07:46 06/PIhPZ
これはいいニュースですね。
中国製の鉄道車両なんて危険だから。
136:名刺は切らしておりまして
09/01/06 19:30:16 DMs+zMVW
これはあれか
「技術提供するので高速鉄道に参入させてね。でも提供する技術は中国国内でしか使わないでね」
だったのがいつのまにか海外向け輸出車両にも使われていましたってパターンか。
そりゃあフランスが怒るのも無理は無いが、でも判ってた事なんじゃないの。
日本の会社はその辺解ってたので、最初から何世代も前の車体(シングルスキン)提供してたくらいだし。
137:名刺は切らしておりまして
09/01/06 22:34:33 KEji5ML8
>>132
サービス収支赤字大国 ドイツ・日本・韓国
サービス収支黒字大国 アメリカ・イギリス・フランス
138:名刺は切らしておりまして
09/01/06 23:14:35 +irIHbpq
>>118
でも未だに前面ガラスが真平らなんだな
139:名刺は切らしておりまして
09/01/10 23:36:28 84MT+DKJ
age
140:名刺は切らしておりまして
09/01/11 08:59:16 vzvKyi5u
>>108
全然、旨みがないじゃん。日本にとっては
141:名刺は切らしておりまして
09/01/11 11:25:24 WmhgF7rU
>>140
輸出した車両も、供与した技術も、日本国内では既に”枯れた技術”。
だいたい、中国から鉄道車両を買おうなんて国は、日本の最新の車両なんて買えない。
値段も高すぎるし、メンテも出来ないからね。だから、日本としては失うものは無い。
142:名刺は切らしておりまして
09/01/11 16:15:22 jEGOxIy7
>>92
ディーゼル機関車は、輸出はマレーシアの例も見たらかなり危なっかしいが、ともかく国内での運用に耐えるものは作っている。
(少なくとも、大型ディーゼル機関車の量産では日本よりも実績がある)
貨車は規格を満たしてれば特殊車(たとえば危険物輸送するタンク車とか)を除いては途上国レベルでも製造可能だし、
広大な大陸の内陸輸送の多くを鉄道に頼らざるを得ないだけに、一定水準のモノは作れるだろう。
客車については第二次大戦後、共産化以降のソ連の影響によって、
スイス式の高速型台車(円筒案内式と呼ばれ、日本では戦後の近鉄電車が長く愛用した堅実な構造。ソ連でも重用されてる)
を装備したものをソ連に倣って標準化、戦前の満鉄系技術も織り交ぜて発達させてきた。
長距離大量輸送を求められる国情に合わせ、比較的手堅い規格化が為されていて、まあまともだろう。
エアコンが故障しないか心配ではあるが。
ここで問題は電気関係。
電車は路面電車を除くと地下鉄から新幹線級高速車まで、ひととおり眉唾で見た方がいいかも知れない。
電気機関車も似たような感じ。
そして、全体の品質管理面もやはり眉唾で見た方がいいかな。
143:名刺は切らしておりまして
09/01/11 16:40:26 8l59f3H1
憲法14条に違反する女性専用車を強要し、男性客ににらみつける車掌
URLリンク(jp.youtube.com)
144:名刺は切らしておりまして
09/01/11 20:50:48 FR48NQod
>>141
E2系って登場からすでに11年以上も経過してるのな。
1000番台すら7年以上。
新青森開業と同時に新型車両出すんだっけ?
145:名刺は切らしておりまして
09/01/12 17:46:32 ytbn6mWA
中国から新車を買う国って、日本の地下鉄の中古や廃車した客車を貰ったりしてる国なんじゃないか?
146:名刺は切らしておりまして
09/01/12 17:49:28 dg/sTyXw
技術がほしいんだろな。
そのうち「日本占領したほうが安上がり」とかおもうかもなw
147:名刺は切らしておりまして
09/01/12 18:03:40 TPfCNUNt
不景気になり殺伐としてくれば、ブロック経済が生まれるのも道理。
そしてあぶれた国が戦争も止むなしと考えるも必然だろう。
148:名刺は切らしておりまして
09/01/12 18:19:00 ODDcW9AT
>>141
事故の連帯保証もか?
中国の技術を保証出来ないぞ。
149:名刺は切らしておりまして
09/01/12 18:22:02 4qCeuqKG
イギリスの電車は日立が牛耳ってるんだっけ?
150:名刺は切らしておりまして
09/01/12 19:25:43 munVqG33
>>149
別に牛耳ってない。
五輪列車と現地工場でやっと取っ掛かりをつかんだ所なのでこれからだな。
151:名刺は切らしておりまして
09/01/12 21:34:31 un4t+tIL
中国製の電車に乗ると被爆するからですね わかります
152:名刺は切らしておりまして
09/01/12 22:24:26 LQqipTl2
残留放射能でもあるの?