08/12/26 10:54:40 w7atstwL
読売新聞
マクド新バーガー発売日、「試食」バイト1000人動員
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
朝日新聞関西版
マクドの行列、1千人動員 「モニター調査だった」
URLリンク(www.asahi.com)
マクドナルドは朝日新聞の取材に対し「商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、
行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が
有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではない」と説明。
徹夜組の20人については「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。
(自己演出との)誤解を生んだとすれば、今後は誤解がないようにやり方を検討したい」としている。
「マーケティング会社側に発売を盛り上げるために依頼した。。。。。。
盛り上げるために依頼した。。。。
さくら を 依頼したのは電通ではなく、 マックと確定。