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【12月21日 AFP】太平洋と大西洋を結ぶ大洋間運河をニカラグアに建設する構想は19世紀にさかのぼるが、米国が1914年に
パナマ運河(Panama Canal)を開通させたことで幻に終わった。
パナマ運河は現在拡張工事が進められているが、ここ数年ニカラグア政府関係者の間で、パナマ運河の混雑を理由に自国内に
新運河を建設する構想があらためて語られるようになった。
ニカラグアと関係を強めるロシアのドミトリー・メドベージェフ(Dmitry Medvedev)大統領は18日、新運河建設構想に
興味を示し参加を検討していることを明らかにした。
ニカラグア政府が2年前に発表した構想によると、「Big Canal(大運河)」と呼ばれる新運河は全長286キロ、25万トン級の
貨物船の航行が可能で総工費は180億ドル(約1兆6000億円)だとしている。河川を利用した6つのルートが検討された。
この構想でニカラグア政府は具体的な計画の策定、資金調達、建設、運営、保守を75-90年間の長期間にわたり民間セクターに
リースするか民間と共同経営することを想定している。
1990年代に太平洋と大西洋を375キロの鉄道で結ぶ構想が示され、日英蘭米の技術提供会社や建設会社が興味を示したが、
ニカラグアの現在まで4代の大統領はそろって運河建設に意欲を示してきた。
ダニエル・オルテガ(Daniel Ortega)現大統領は2006年の選挙戦で、20世紀前半の革命家アウグスト・サンディーノ(Augusto Sandino)の
「中米が団結すれば、ニカラグアの大洋間運河建設を思い出すだろう」との発言を取り上げその夢を国民にアピールした。
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