08/12/16 21:15:43 BE:73642122-2BP(5000)
>>1の続き
・08年度は赤字転落も
高付加価値品が不振なのは、赤字の液晶テレビ事業でさらに深刻だ。後発の液晶テレビで
世界トップシェアを狙うため、ソニーは08年度から10万円以下の低価格品をアジアのEMS
(電子機器製造請負サービス)に積極的に生産委託してきた。
だが、ここにも誤算が生じた。低価格品の投入で、内製している高付加価値品の売れ行きが
鈍ってしまった。関係者によると、自社工場の稼働率は急低下しているという。今回の生産再編の
背景にはこうした自社生産能力のダブつきがあり、ソニーは米国のテレビ工場の閉鎖を決めた。
今回発表したリストラに伴う費用の計上で、証券アナリストの間には、ソニーは08年度に
営業赤字に転落すると予想する声もある。だが足元の赤字以上に懸念されるのは、今回の
リストラで中期的に成長路線に復帰できるのかという点だ。経営幹部はリストラ期にあっても
投資を振り向けるべき成長分野として「次世代型ウォークマン」「エネルギー製品」など
複数の案を挙げるが、いずれも具体化には至っていない。
そもそもソニーは、ウォークマンや初期のプレイステーションに代表されるような、
他社にない差別化製品で市場を創出し成長してきた。ところが、ひとたび強い製品を欠くと、
投資や生産を含めたビジネス循環がたちまち破綻する。世界同時不況をコスト削減で
しのいだとしても、ソニーの復活にはやはり強い製品の再来が欠かせない。
企業データの詳細:URLリンク(www.toyokeizai.net)
6758 ソニー(東証):URLリンク(www.toyokeizai.net)
(杉本りうこ 撮影:尾形文繁 =週刊東洋経済)
(Sony Japan)URLリンク(www.sony.co.jp)
▽ソニー(株) 株価 [適時開示速報]
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