08/12/15 00:24:13 SxmK0uh1
>>274
今後それが軒並み、「東京(複数)+せいぜい大阪」-ここで終了
となる可能性がかなりあるんだよ。
福岡が優位性を誇ってきたのは、九州全域の需要を全部プールできたから。
東名阪の次が福岡が定番だったのはそのため。
でも、特に人口も多くそれなりの市場である九州北中部が、
山陽新幹線直通で本州と直通になると、
「西日本は、大阪あたりで1回やっておけば、まあいいか」ということになってしまう。
東京からみるとこんな感じなんだ。九州まで行くのは正直めんどくさい。
イベントに限らず、業務拠点もこんな感じになるところも出てきそうだ。
「東京一極集中あっての、九州ブロックミニ一極集中福岡支店経済」だったんだけど、
更に一極集中が進むと、福岡にとっても苦しい局面になりそう。
なのに博多人は能天気すぎる。
酉が本気を出すと、大阪神戸は案外近くなるわけでw