08/12/13 14:46:56 5v9aGvXx
やっぱ男は、
バイクはカワサキ
クルマは日産
が王道だからな。
407:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:47:14 csrf4Kb0
>>398
広告費全額を、派遣労働者に使いますって宣言して、
宣伝したほうが賢いよね
408:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:47:28 HNBAZs0s
田原市が夕張化してるし。
トヨタ=炭鉱
なんか似てる。
409:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:47:42 vwkGlVYg
>>399
あらゆる企業にアンチはいるだろ
トヨタ潰れたら何が起きるか考えてみたらどうだ?
トヨタは悪の象徴でも奴隷使いでもねーんだぞw
410:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:48:05 UFON4Msj
>>406
車もバイクもスズキが王道
411:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:48:39 csrf4Kb0
>>403
世界の任天堂?
412:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:48:59 jYquv0IG
トヨタは日本の全上場企業(金融除く)の純利益の九%を稼ぎ出し、株式時価総額
の四%を占める日本最大の企業。少し成長が鈍っただけでも、部品や素材産業に
影響が及び、経済のあちこちがきしむ。
トヨタの減産を受け、部品各社は米国で減産を開始。国内でもデンソーなどが期間
従業員や派遣社員を減らし始めた。ブリヂストンの荒川詔四社長は二十八日の記
者会見で、トヨタの計画修正について「当社にも影響が出てくる」と述べた。
鉄鋼など素材産業への影響も大きい。トヨタは日本最大の鋼材ユーザー。
グループ企業を含めれば、国内だけで日本の鋼材生産の五%に当たる年五
百万トン強の鋼板を使うとみられる。生産にブレーキがかかれば素材各社へ
の打撃は大きい。七月の受注額が前年割れした工作機械業界からも「トヨタの
設備投資抑制が効いている」(大手首脳)との声があがる。
自動車など「輸送用機械器具」産業で働く人は約百万人にのぼる。
自動車など輸送機械の需要が一単位増えることによる他産業への波及効果は
約二・八倍。自動車産業はすそ野が広いため、全産業平均(一・九倍)を大きく上
回り、幅広い業種の中でもトップクラスに位置する。
トヨタとともに沈む日本て構図だろww
413:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:49:40 csrf4Kb0
>>408
じゃ、フラガールキャンペーンだな
414:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:49:46 akZWIrvw
>>408
今日一のレスだな^^ 中々鋭いよ
415:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:49:54 iZBieG85
>>406
ゾッキー死ね
416:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:50:38 jVwPLaWC
>>382
それはない
どこも必死だ・・・
417:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:50:46 6GZHNVwZ
内部留保が13兆あってトヨタ単独だと無借金経営だよ。
金融子会社の自動車ローンがあるから借金があるだけで
まだまだ余裕だろ。
418:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:51:10 H8clyb6X
長期的に考えて自分の食い扶ちにも影響するトヨタの業績悪化を
単純にメシウマの一言で片付けようとするのはよっぽどの脳無しくらいだろうから
気にするな、馬鹿は死ぬまで馬鹿だからほっとけ
419:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:51:17 rOC1HZzb
日本を代表する企業ならむしろ「日本を救えるなら我がトヨタが犠牲になってもかまわない!!」ぐらいは言ってくれないとな
優秀なトヨタ様なんだから自力でなんとかしろよ、と声を大にして言いたい。
あと経営陣への責任追及も忘れるなよ。
若者には自己責任だなんだと喚き散らして自分達は無責任とは言わせねえよw
420:ザ・パイナポー
08/12/13 14:51:35 ZdwYm5z8
パッパップーw
まだまだ円高は続きますw
421:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:51:55 csrf4Kb0
日本の時給1000円が950円になったようなもんか
422:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:52:17 5v9aGvXx
>>409
現在、世界中に1億台ぐらいトヨタ車が
走ってるかもしれないが、
トヨタが潰れて、修理部品が供給できなくなったら、
みんな新しいのに買い換えるから、
トヨタが本気で地球環境のために「エコ替え」を望んでるなら、
本望じゃないの??
たとえ他のメーカーの車に変わったとしても。
423:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:52:34 KNV/AxMO
>>416
日産とトヨタどっちが先に逝くかというと、日産の気がする。
まあ、短期的にはどこも苦しいだろうけど、潰れるとは思わん。
424:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:52:54 akZWIrvw
これまで日本を引っ張ってきた製造業
新日本製鐵→Panasonic→トヨタ自動車
次は何が来る!
425:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:53:03 WMr2v194
>>387
円高のさっこん、外貨かせいでどうすんだ低脳チョン
円高も理解できない低脳は困るよなあ
426:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:55:06 r3/R2hRE
ソニーの伝説の経営者 森田さんは雇用問題について
「賃金カットするのは経営者からだ」と述べている。
427:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:55:49 WMr2v194
>>396
そのうえ借金15兆円か
やばいね。
調子いいときに工場つくりまくったりしても、不景気に突入すると
ただの余剰設備でしかないんだよね。
428:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:55:56 vwkGlVYg
>>422
呆れたわ
トヨタが潰れたら日本が潰れるくらいのダメージがあるんだよ
冷静になれよ、トヨタはショッカーじゃねぇし奥田は帝王じゃないぞ
429:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:57:23 csrf4Kb0
内部留保が13兆あるなら、
10年くらい安泰じゃん
430:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:58:03 hOB613Ql
>>428
日本が潰れてもいいから、トヨタも潰れろよ。
アメリカのGMと同じ状況だ。
431:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:58:09 WMr2v194
>>422
別にトヨタがなくなってもこまんねえよなあ。
ベンツのウニモグのような汎用作業車などを作っているわけでもないし。
トヨタをもちあげるやつらは、ここらへんまったく理解してないよ。
ヤンマーがつぶれたら困る農家とか大量にいるけど、トヨタがなくなっても
別のメーカーに買い換えればいいだけだし。
432:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:58:21 ap8pyDhk
技術立国、ハイテク日本、製造業世界一…
世界から与えられた数々の称賛は、全てトヨタの繁栄あってのもの。
トヨタを頂点とする日本製造業が衰退すれば、日本が死ぬのだ。
トヨタの凋落は、日本の沈没と一緒。
全ての国民は、トヨタに生かされているという感謝の念を再確認して、
トヨタの繁栄を心から願うものではなくてはならない。
433:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:58:25 KNV/AxMO
>>422
エコってハイブリッドとかか?
あれって、希土類磁石使いまくりのモーターが主流だから、ネオジムが枯渇するぞ。
燃料電池も日本にある自動車を全部置き換えただけで白金が枯渇する。
まあ、仮にトヨタが潰れたところで互換部品が向う50年ぐらいは供給されるだろうから
全部とっかえなんてアホなこと起きないけど
434:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:58:56 KNV/AxMO
>>430
ちょーせんじん乙w
435:名刺は切らしておりまして
08/12/13 14:59:40 akZWIrvw
>>431
頼む もうちょっとマシなレスしてくれ
それじゃスルーしか出来ない
436:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:00:02 iZBieG85
>>428
ないないw
自動車産業も開発途上国に移動してるだろ工場
そういうことだw
437:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:01:04 WhOZoJgF
日本の国内市場で車を売れなくしているのだから、
自動車会社は自分で自分の首を絞めてたんだよね。
438:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:01:23 o5p92UVj
車屋程度がこけたからといって日本経済は死なんぞ
政商・トヨタグループの影響力が低下する方が、日本の国力のためかもね。
中産階級の破壊でどれだけ国力を失ったか。
439:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:01:27 jVwPLaWC
>>431
おいwwwクボタやイセキの存在を忘れるなwww
440:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:01:30 udCL44qu
CM全部ストップして冠番組辞めれば埋め合わせ出来るじゃん
441:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:01:42 An7kiMpP
>>428
トヨタと一緒に潰れるのはお前だけでいいよ
442:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:02:44 WMr2v194
>>432
トヨタにそんなすごい技術があったかな。。。
夢でもみたんだろう。
443:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:03:02 IuhbeyAO
1000億円赤字ならTVの広告費をその分以上に削ればいいじゃない
444:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:03:18 rOC1HZzb
>>428
その日本自体が危ないからね。
日本を生かすためにトヨタが犠牲になるのが筋であって逆もイコールも無いのよ。
海外が駄目になったからって「日本の」だの「日本を代表する」だのと強調し始めないでくれよな。
これまで散々「日本から出て行く!!」と脅し続けてた企業様(トヨタに限らんが)達が日本に泣きついているさまを
観るにつけ、本当に庶民には厳しく自分達には甘いんだなあと思わざるをえない。
445:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:03:42 pX4Q0dir
売国トヨタざまぁあああああああああああああああああああああ
m9(^Д^)プギャー
446:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:03:56 csrf4Kb0
学校で一番身体が丈夫なヤツが
インフルエンザで「死にそう」って言ってるのを電話で聞いて、
今回のインフルエンザは強烈だぞって噂がクラスじゅうに蔓延って感じかw
そうともいえるが、そうでないともいえるみたいな
447:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:04:03 akZWIrvw
>>438さんに期待 読み応えがあるし希望がある
448:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:04:44 brCyUUod
これ、赤字にした方が税金ちょろまかせるから得なんだろ?
449:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:05:00 HNBAZs0s
日産は今や軽しか売れてないみたいだから
今トヨタが一面に出ているが
内心日産陣営は心臓バクバクだぞ。
トヨタは恐らく生きるために傾いたBIG3のどこかと合弁するんじゃ?
でも、レクサスは負債かさむ前には廃止だな。たぶん来年で止めるだろ。
450:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:05:58 KNV/AxMO
これまでの日本は、外国がバブルだったから
外需を増やせば企業の利益が伸ばせて、内需を喚起する必要なかったから放置してた。
でも、これからは外需が見込めないから政治も経済も内需喚起するようにせざるを得ないだろうね。
経団連が内定取り消しは違法だから止めろとか言い出してるのも、内需喚起したいからだと思う。
国内は円高で資源調達コストが下がってるから、うまく立ち回れば今後減収増益になる産業もあるかもしれん。
あとは、各企業が矢継ぎ早にクビ切ってるから、そいつらをどっかに付回さなきゃいかんね。
451:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:06:04 WMr2v194
ベンツを尊敬できるのは、高級車とかどうでもいい車なんかよりも
ウニモグのような社会の産業にとって役立つ汎用作業トラック、などを
発売しているところだな。
ただの車をつくって、トヨタこそ日本をささえている、なんてのはただのキチガイの
幼稚な幻想、妄想にすぎない。
トヨタがなくなって困ることはなにひとつない、逆になくなれ。
452:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:06:53 ldeMa4ZY
お前ら自宅アナリストの分析(゜⊿゜)イラネ
453:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:06:57 csrf4Kb0
>>444
あー、税金の関係でね
454:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:08:04 CVdLYW0D
カヤバ工業の巨額粉飾は末期的症状であることを曝け出したよね。
もう原価率の改善は不可能(下請けが倒産するから)。
今後は毎年営業赤字転落。
日本の産業は壊滅だね。
冗談じゃなく事実だよw
455:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:08:06 KNV/AxMO
>>449
GMとクライスラーは合併しただけで、倒産できる猛毒だぞw 技術もないし旨みゼロw
フォードはマダましな方だけど、たぶんない。
456:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:10:08 3DkmXkmD
どうせBIG3は一度破綻して半分国営みたいな状態でヘラヘラ続けるシナリオだろ。
457:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:11:03 5v9aGvXx
>>451
ベンツは別格だよな。
どんな業界でも最後に残るのは超一流だけだな。
458:454です
08/12/13 15:13:16 CVdLYW0D
>>454
ごめん、>>454の記述はカヤバ工業ではなくフタバ産業だった。
カヤバ工業は健全な企業ですので、
みなさん決して間違えないでください。
風説の流布の意図はありませんので
よろしくお願いいたします。
すませんでした。
459:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:14:30 5v9aGvXx
>>454
そもそも、日本に同業他社が多すぎるんだよな。
この機会に淘汰されていいと思う。
460:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:14:55 ajFPMpyv
>>21
民主は官僚の給料下げて有象無象の給料上げようとしてるしな
ありゃアホかと思うわ
461:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:15:39 5v9aGvXx
>>458
了解
462:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:15:54 HNBAZs0s
いつかはクラウン
ってフレーズがありました。
クラウンに乗りたくて昔の人は仕事をしました。
トヨタも親父グルマと言われながらも大きくなりました。
で現在。
家に駐車場がない。置場所がない。車庫証明とれない。
金もない。買うなら軽。
意外に軽は空間あるし、走るし。
トヨタはこれでも生きられますか?
463:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:16:53 FRzkARk5
もはや愛知県は日本のデトロイトか、。
中日新聞だけ読んでいては、我が身の周りのことの深刻さには気づけないな。
464:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:17:26 csrf4Kb0
急激な円高、株の乱高下、石油の暴騰暴落じゃん。
情報を入手することで、皆が一斉に移動してるんだと感じるのさ。
ってことは、当然あるはずのマーケットが一週間のうちに消失ってこともあるはず。
銀座の客が10月でぶっ飛んだみたいに。
トヨタにして、この打撃でしょ。
これから、ありとあらゆるところで、このしわ寄せが押し寄せて、
以前に調査したマーケティングでは顧客が一定数いるはずなのに、
その後の変動が激しく突然客がぶっ飛んで閑古鳥に。
また、その逆に、まさかの大行列も。
これが次のビジネスシーンじゃないかって思うわけ。
で、その兆しが今回のトヨタの赤字。
465:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:17:44 7zKWeXsw
トヨタは自己資本比率が高いしなんとかなりそうだな
466:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:17:56 WMr2v194
日本社会の寄生虫
新聞業界、テレビ業界、nhk 豊田自動車、電通
これらは全部不要だろう
467:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:18:46 ap8pyDhk
日本が、世界トップレベルの生活水準を保っているのは、トヨタが頑張って
世界を制した事にほかならない。
トヨタが勝ちあがったから、下請けにも膨大な仕事が生まれるのであって、
死んだら、世界で戦える仕事が無くなる。皆が失業だ。
昔は、ビックスリーの足元にも及ばない、小国の弱小メーカーだった
トヨタが、必死に仕事して、ついに世界を制した。
自分達が、世界を動かしていると思い上がっていた白人どもに、日本人
の凄さを知らしめたトヨタは日本の誇り。
468:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:18:59 8ZqMEno2
>>451
トヨタ無くなっても困らない人はいない
そんな事思ってるのはよっぽど世間知らずなアホか、人生捨て去った破滅的な人間だけだ
今や外国人だろうと影響する
469:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:19:02 bfsIlov/
今回の不況が一時的なものならいいんだけどね。
世界中で長い間車が売れないとなるとトヨタも微妙。
470:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:19:10 EBBZkLKN
トヨタの生き残る道はただ一つ。
レクサスを辞めて、電気自動車、ハイブリッド車へ完全に以降だよ。
ガソリン車は廃止でOK!
環境問題だのCO2削減だの言われてる世の中では不要だ!
471:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:20:25 5v9aGvXx
>>470
そうなるとトヨタの一人勝ちだから、
アメリカが黙ってないだろな。
472:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:20:45 GmJ8BeUd
国内シェア(軽除く)50%超のトヨタがこの有様だから
他メーカーも対岸の火事ではないな
473:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:21:57 dGspXB7J
今、好景気の業界ってどこよ?
どこもこんなもんじゃないの
474:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:22:13 XcZGiUbg
想定レート1ドル100円にしても円高のスピードには追いつけないか
介入したらいいのに中川酒が否定的な発言したりとなぜかしないから為替差損出まくりw
米国債売りたくても売れない指令出てるのかと疑いたくなるけど
ダメリカとしては保護貿易主義の復活を狙って自国産業を守る方針に転換したのかもね
で円高で邪魔なジャップは締め出すと
ついでに原油はGS様が30ドルを予想してるよw
原油投機は収まってなくて買いから売りかになっただけのような希ガス
GS様が30ドル周辺で買い抜けたらいずれ半値か3分の1戻すと思う
475:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:22:24 WMr2v194
>>468
トヨタの車がなくて困る、なんて車ないだろうに。
日本に在チョンという存在が不要なのと同じで
476:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:22:24 tUFfALpe
電気自動車になったら、車って一気にパソコン化して
台湾や中国とかに負けそう。
477:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:22:29 3DkmXkmD
来年は通期で赤字を期待してるぜ!
478:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:23:08 An7kiMpP
>>466
沸騰都市見たいからNHKだけは勘弁してくれ
479:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:24:14 WMr2v194
467 :名刺は切らしておりまして:2008/12/13(土) 15:18:46 ID:ap8pyDhk
日本が、世界トップレベルの生活水準を保っているのは、トヨタが頑張って
世界を制した事にほかならない。
日本のGDP調べてからものいったほうがいいぞ、ちょん。
480:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:24:24 EBBZkLKN
今の円高歓迎の業界はたくさんあるよ。
ニトリやユニクロなど。
481:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:25:28 bfsIlov/
真面目にトヨタが居なくなっても困らんだろ。
トヨタの代わりなんかいくらでも居ると思うが。
482:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:25:34 DnieyUx6
円高で原材料安効果が現れるまで我慢するんだ
483:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:25:34 LtUl+p/0
>>454
KYB工業も結構、やばいと思うが。。。。
まぁ、それを言い出したら、キリが無いが~w
484:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:26:52 DGOfCZ1p
トヨタが倒産したら、困るのは俺ら
その衝撃が、自動車業界だけに留まると思ってるの?
485:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:27:00 HNBAZs0s
もうさ、今ある全ての道をマンガの車みたいに浮いて走れるように
国がやればいいんだよ。
燃料要らなくなるし環境にもいいだろ。
アスファルトの上に磁石みたいなの置くとか。
486:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:28:09 PuIOq4nF
ここ数年トヨタに合わせて無理して設備と人員の拡大したとこはやばいな。
特に海外工場に大きく投資した中堅どころとか。大手ほど余裕もないだろうし。
この分だとテストコース付きのトヨタの新研究拠点も無期延期になりそうだな。
487:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:28:31 UFEkCt0F
世界的な自動車メーカーの再編合戦だけど
大きくなると弱くなるだけなんじゃ?
日本国内でも大手3社の規模が同じぐらいが丁度良さそう
488:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:28:36 KNV/AxMO
>>470
ハイブリッドのレクサスはどうすんの?
あと、さっきも書いたけど、電気自動車にも貴重な資源を大量消費する欠点がある
電気自動車やハイブリッド車のモーターって、ジスプロシウムを添加したネオジム磁石を使ってる。
ネオジムの主要産出国は中国で、ジスプロシウムに至っては殆ど100%中国産。
数年前に中国が高く売れることに気づいて戦略物資にしたから、ネオジムが暴騰してる。
今後はフェライト磁石みたいな安い磁石を使ったモーターの開発が望まれるてる。
まあブレイクスルーが必要ってことだ。
燃料電池についても白金触媒を使わない材料が必要。それやらないと一瞬で白金が枯渇する。
ダイハツが脱白金燃料電池を開発したけど、ヒドラジンを使用するものだからこっちもマダマダ改善の余地アリ
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
でも、こういう投資は各社とも不景気中でもやってほしいところだね。
489:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:28:52 bfsIlov/
トヨタが倒産してもホンダや日産が穴を埋め合わせるだけ。
国内メーカーが全滅しても海外メーカーが穴を埋め合わせるだけ。
経済なんてそんなものでしょ。
490:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:29:46 csrf4Kb0
<まとめ>
・借金あるけど内部保留もあるのでしばらく大丈夫
・失策が原因なので今後赤字が加速すればレッドゾーンも
・トヨタの減収の影響は、一般にも相当の打撃として反映
・派遣を救済しる
・メシウマ
491:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:30:05 4IcNydho
>>484
100%トヨタに依存してる関連企業なんて限られてる
デンソー、アイシンも少々の影響が出る程度
自惚れるな工作員
492:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:30:08 eOjK+trx
>>481
> 真面目にトヨタが居なくなっても困らんだろ。
> トヨタの代わりなんかいくらでも居ると思うが。
トヨタが潰れるほど実体経済が悪化したとして
生き残ってる企業ってどこがあるの?
493:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:30:38 47BqqsXW
まービッグ3のように突然死されたら確かに困るので、トヨタには時間をかけて緩やかに死んでくれることを祈るよ。
そうすれば被害は最小限ですむ。
494:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:30:50 yY1KL46n
トヨタを叩いている奴ってニートか派遣だなw
495:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:31:04 8ZqMEno2
>>481
中学生並だな
496:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:31:12 3DkmXkmD
法人税は売り上げにかけようぜ
497:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:31:15 tdkLebsy
車いらない
トヨタいらない
環境良くなる
498:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:31:23 UFEkCt0F
>>491
デンソーとかが自動車以外の分野で利益上げてないと意味ない
499:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:31:38 4ek+1PZR
>>476
それは無いだろ
自動車はパソコンみたいな未完製品を消費者を押し付けることはできない
パソコンの不具合なんてほかの商品ではありえないレベルからな
500:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:31:52 7vTVIjqP
ヨタ死んだら日本も死ぬ
501:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:32:16 gLJz27Du
>>489
トヨタがだめになる状態だったら
その他のメーカーも瀕死状態になっていると思うのが普通だと思うが・・・・
502:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:32:17 HNBAZs0s
おいおい!俺の言った
トヨタ=炭鉱
まとめに入れてくれよ!
503:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:33:00 csrf4Kb0
>>485
長野に首都機能を移転して、山から位置エネルギー利用して車を走らせようよw
使った車はゴンドラで山頂に大量移動でw
504:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:33:19 cmJIGbKX
ざまあみろ
505:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:33:19 DGOfCZ1p
自動車業界を取り巻く、雇用・債権・金融・設備投資費・・・・
それらが凍りつく意味を分かってるのだろうか・・
まあ、俺にも詳しくは分かんないんだけどねw
506:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:33:44 KNV/AxMO
>>491
デンソー、アイシンはトヨタの心配する前に、BIG3の心配しといたほうがいいぞ。
507:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:34:36 csrf4Kb0
<まとめ追加>
・トヨタ=炭鉱
・おれのほうが自動車産業にくわしい
508:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:35:06 UyKvdwBK
>>492
日本の工業力をあまくみたいほうがいいぞ。
トヨタなんてカスメーかーがなくなったとこで
まあ、借金15兆円らしいが、どうやって返済できるもんだか。
509:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:35:40 ap8pyDhk
>>489
世界を制した日本のポジションが、海外に奪われるって事ではないか。
トヨタが落ちぶれるというのは、日本人の生活水準が下がることだ。
トヨタの繁栄を心から願う事が、日本の繁栄に繋がる。
日本人の誇りであり、唯一の希望であるのが、トヨタ。
そこんとこ、忘れるな。
510:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:35:56 7vTVIjqP
>>508
おっさん、落ちつけよw
511:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:35:59 2Uc6vqbF
そろそろ派遣のトヨタ叩きもワンパターンで飽き飽きしてきた
無職の派遣はちゃんと働いてトヨタのことなんか忘れちまえよ
512:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:36:12 PuIOq4nF
苦境にあるのはトヨタだけじゃないし、アイシン、デンソーも苦境に陥る。
自動車業界全体が落ちているのにねえ。
連動した産業も道づれだよ。素材系、設備投資の工作機械系、物流などなど。
かといって電機関連もダメだしね。精密機械も。造船も受注分がなくなったら悲惨だよ。
で小売、サービス産業も更に酷くなる。みんな消費を控えるし。
麻生に期待しなくちゃいけないのがな。
513:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:36:48 CVdLYW0D
真のメシウマはトヨタが潰れることではない。
そこの社員の給料が外食・小売並みに落ちた上で、
企業が完全復活することだ。
514:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:36:50 ZMBQbM4P
トヨタが潰れて喜ぶのがヒュンダイ
ソニーが潰れて喜ぶのがサムソン
にちゃんって・・・・
515:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:38:07 GGAqMARA
これまで溜め込んだ現金を使って、派遣切るのやめろよ。
516:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:38:21 UFEkCt0F
>>512
自動車メーカーが一つ潰れたら混乱するけど
他のメーカーがシェアを延ばせば問題ない
517:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:38:42 7zKWeXsw
>>492
任天堂とかヤフーは大丈夫だろ
518:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:39:30 TNCKg7HB
【マスコミ】CM取れないテレビ朝日…提携先のリクルートの営業力に期待? ケータイでも稼ぎたいが「みんなワンセグ見てない」
スレリンク(newsplus板)
テレビ朝日は、業務提携したリクルートの営業力で広告を取る戦略を検討していることが分かった。
広告収入激減からの苦肉の策で、広告代理店からのシフトが進む可能性が出てきた。
さらに、朝日新聞やKDDIと組んで、ケータイなどの有料コンテンツからの収益も検討している。
テレビ朝日とリクルートが2008年12月10日に資本・業務提携を発表したニュースリリースに、分かりにくい表現がある。
それは、リクルートが持つ「セールス力」を活用して、テレビ番組やネット上などで各種サービスを開発・提供していくというものだ。
セールス力が何の役に立つのか。
「クライアントに広告を取る営業をして、提携企画に乗っていただくということです。テレビには広告代理店が入っていますが、うちも利用できれば、という意味ですね」
リクルートの広報担当者は、こう明かす。
つまり、テレビ局のCM獲得の手段として、広告代理店からリクルートにシフトしていくということだ。
テレビ朝日は、同様に広告減に悩む親会社の朝日新聞社とともに、auブランドのKDDIと業務提携交渉に入っている。
2008年12月中にも業務提携が決まる可能性もある。
KDDIの広報部によると、ケータイでは、新聞・放送のニュースや動画といったコンテンツの有料配信などを検討している。
テレビ朝日から見れば、リクルートやKDDIを通じて、ユーザーからの収入の道も開かれるわけだ。
ただ、テレビを見ても、ネット上でのサービス利用の見通しは立たないままだ。
「ワンセグ機能のある携帯電話端末は普及していますが、ワンセグの番組を見る人は思いのほか少ないようです。ですから、データ放送まで見るまでには至っていません。なかなかうまくいかず、まだトライアル中です」と、リクルートの担当者は漏らす。(抜粋)
URLリンク(www.j-cast.com)
519:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:40:00 7zKWeXsw
>>509
まるで「GMにとってよいことはアメリカにとってよいこと」と言ったやつを思い出すな。
520:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:40:01 UyKvdwBK
>>510
トヨタの借金どうすんの?
やばいとおもますけどねえ。。
拡大路線できたのがやばいよね。
アメリカ市場依存で
521:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:40:31 8ZqMEno2
>>491
トヨタほどのでかい企業に何かあれば他業種にも影響がでる
トヨタとは繋がりの無い自動車関係でもないうちの会社にも影響が出始めた
働いてない人間は黙ってろ
522:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:40:38 PuIOq4nF
>>516
12社全部合わせた生産台数が減ってるから。縮小する市場で関連産業は酷いことになってきてるよ。
素材系も減産と。
523:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:40:42 rOC1HZzb
【企業】タクシーのエムケイ社長「今後1年で1万人新規雇用」[12/11]
スレリンク(bizplus板)l50
日本を代表する企業(笑)と称するならトヨタもこれくらいしろよ。
真っ先に8000人も解雇して国内経済の不安定化要因をつくってどうするんだ。
「トヨタが潰れたら・・・!」だのと脅し文句を突きつける前に日本を生かすために先にトヨタが血を流せ
それでこそ日本を代表する企業だろうが、都合のいいときだけ日本の金看板利用してんじゃねーよハゲ!
とトヨタ経営陣に言いたい。
524:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:40:49 uWfyUAxZ
>>509 トヨタは今度は儲かる宗教に走ったか?
525:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:41:01 jVwPLaWC
>>517
つ、釣られないぞ
526:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:41:07 UFEkCt0F
車が買い換えるペースが5年から10年に延ばす消費者が
いたら余ったお金を使えば他の分野が伸びる
527:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:42:05 csrf4Kb0
そこで、トヨタとMKが合併するって作戦
528:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:43:46 UyKvdwBK
>>517
ソフトバンクの経営はやばいらしいよ
チョン禿は株を親族の会社に移して、逃亡準備に入った
529:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:44:25 8ZqMEno2
>>516
パンが無いならケーキを食べれば良いと言うぐらいアホな希望的発言
トヨタだけが悪くなってるとでも思ってるのか
それに、短期的にあれほどでかい企業を保管できるだけの企業は無い
530:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:45:26 csrf4Kb0
>>528
有利子負債が雪だるまって、
銀行員のダンナが言ってたってカキコミ読んだことある
531:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:45:26 ARwYnfMg
実際残業&二交代制で来てた下請けが、交代なし&残業なし&強制有給だもんな。
532:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:46:10 7zKWeXsw
>>525
釣ってないぞ
533:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:47:18 PuIOq4nF
>>531
アイシン系の中堅どころは製造現場は年末休暇三日繰り上げで
24日から休みだよ。
534:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:47:22 csrf4Kb0
パンが無いなら明太子を食べればいいじゃなーいギリ
535:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:51:42 Hv0rTZ/V
プライベートジェットがないなら車で来ればいいじゃない。
536:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:52:15 KNV/AxMO
>>520
トヨタの12兆円の有利子負債って連結だよ。トヨタファイナンスって会社が金融やってる
その12兆円の有利子負債でトヨタが潰れる、潰れる、潰れろってどこぞの馬鹿がビジ+で最近コピペしまくってる。
537:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:53:01 4ek+1PZR
>>516
それに変わるのが日本のメーカーとは限らないよな
お前の考えだとイギリスみたいになっちまうぞ
538:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:53:05 MWA2rWWV
加藤の乱は本物だった
加藤の怨念がトヨタを覆ってる
他のゴミのように切り捨てられた派遣の怨念もね
人の念ってのはもの凄い力を持ってるんだよ
539:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:55:21 MfUVLuTl
>>536
メーカーが販売金融に手を出しだしたら将来ヤバいは商いの常識。
GMACを見ろ。
金貸しは製造屋には無理
540:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:55:59 fvZiNb1a
>>516
ベンツを三菱につくらせる、という話が数年前にあったな
これが可能だったら、北米価格で日本でベンツ各種車両に乗れたのにねえ。
復活してくれないかな、この構想。
レクソスを完全につぶせるぞ
541:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:56:01 hb+LPuk+
>>312
そうなんだよねぇ・・・
そんな部品メーカに材料を供給する会社で働いてるけど
おっかなくてしょうがないよ・・・
542:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:56:49 EBBZkLKN
人材を物のように使い捨てた企業に同情しないのは2ちゃんだけじゃないよ。
世間でもトヨタの悪口はよく聞くし。
543:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:56:49 eOjK+trx
>>508
> >>492
> 日本の工業力をあまくみたいほうがいいぞ。
> トヨタなんてカスメーかーがなくなったとこで
> まあ、借金15兆円らしいが、どうやって返済できるもんだか。
君は中学生くらいかな?
トヨタの借金(有利子負債)は15兆円くらいあるのは事実だが
ネットでも財務表が見れるからみてごらん
資本の部に、資本余剰金とか利益余剰金って項目ある。
その金額を見てみよう!有利子負債と同額くらいの金額だから
昔は名古屋式経営って言って無借金経営を目指していたんだけど
今は借金すrほうがメリットが大きいので内部保留の金額内で借金しているんだ
トヨタの財務状況は製造業では有り得ない程良い。
判ったかな?
544:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:57:42 i1asPKLl
toyotaがダメか・・・
もうあれだな。社会主義にするしかないな。
545:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:58:57 BdyaPZb1
広告宣伝費削ればいいんじゃまいか
546:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:59:44 ayKWSFZO
役員はどんな責任を取るのかねw
ボーナスは全額返上だよな。
547:名刺は切らしておりまして
08/12/13 15:59:48 MfUVLuTl
>>540
そのせいか。今日本で売られているベンツの下級クラスは支那製なのはw
548:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:00:43 hLtvXv58
やっぱり
ただの円安バブルだったんだな
不況の入口でこれでは先が思いやられる
549:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:01:12 csrf4Kb0
人材を自動車のタイヤのように消耗品として扱ったんで、
反感買ってるってこったな
550:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:01:45 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱ってレスした人 もうアンタしかいないぞ
まともなレスしてるのはw
551:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:01:46 KNV/AxMO
>>539
まあ、GMの件があるから大丈夫とまでは言わない。
ただ国内は、アメリカみたいにこいつに貸したらヤバイだろみたいな奴に貸したりしてないから
直ちにGMみたいに金融危機からあぼーんへ突入するとは思わないけどね。
アメリカでどれぐらい貸してるかによると思う。
それに、12兆円で潰れるネタってどうみてもトヨタ憎しでコピペしてるとしか思えない奴が撒いてたネタだから
怪しいんだよね。
552:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:02:05 WF0MPApV
急激に広げてた印象だけど、1000万ってきりがいい目標あったから無理してたんかね。
553:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:02:42 o5p92UVj
下請けいじめで潤っている車組み立て屋 それがトヨタ
都会では車を保有する必要性が無い。
これから車に乗るのは金持ちか車好き・業務用に限られるだろう。
554:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:02:52 csrf4Kb0
芸能人がトヨタ車に乗って、
ドライブしながら会話みたいな番組増えるんだろな
555:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:03:23 BaHncHBM
名古屋は今まで潤っていたからな、
栄とか死ぬだろう
556:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:04:12 fvZiNb1a
>>547
北米ではベンツの工場があるらしくて、CLクラスのAMGなんて
1000万くらいで乗れるしねえ。
日本なら1600万でしょ。
このての車種を三菱に作らせればいいんですよ。
まあ、数年前の異常なまでの三菱たたきは、レクソス展開を数年後に控えていた
トヨタが焦ってメディア上で。。。
まあ、考えすぎかもしれんけど、筋は通る。
557:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:04:54 /lyUL16D
日本が強いトヨタと、欧米で強い本田日産で明暗が分かれたな。
日本ではもう仕舞いだろ。
558:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:05:17 csrf4Kb0
まだ隠しているけど、
実は、ファイナンスですんげえ失敗してるとか
559:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:05:33 Rg6yc5zD
しかし良かったな、移民受け入れてなくて
どっかの国と同じ事になってたぞ
560:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:05:43 Dh1WGXxU
>>553
都会の中年フリタでしょうかw
561:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:07:57 o5p92UVj
>>560
所帯持ちのリーマンですが、車を保有しない方が幸せな生活を送れています。
必需品ではありません。
煽られて保有するようなステータスシンボルに価値なんかありません。
562:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:08:30 akZWIrvw
>>557
欧米じゃなく北米だろ 落ちつけよ
欧州で強い日本の自動車メーカーなんて存在しないぞw
563:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:08:47 AvgjOaeF
トヨタがどうにもならなくなるよりも奥田がどうにもならなくなるニュースが見たいのに
564:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:09:59 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱って例えた人 トリップ付けてくれ 俺はアンタの意見が聞きたい
あんたマジ凄いよ
565:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:09:59 jVwPLaWC
>>557
妄想はそこまでだ
日産もホンダもやばいw
がんばってくれ・・・
566:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:10:47 8ZqMEno2
>>562
マツダが比較的マシじゃなかったっけ?
評価だけの話かな?
>>562
北米強いのはトヨタだろ
だから今ひどい目にあってるんじゃないか
567:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:11:05 63zoTtZK
将来、奥田の墓に忍び込んでウンコするのが夢なんだ
568:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:13:48 PjVqV8AM
50年間生産を停止しても、揺るがない程度の内部留保があるから、
貧乏人が何を言おうが関係ない。
569:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:13:49 akZWIrvw
北米に依存していない日本の自動車メーカーなんてない
だからホンダはガチヤバ トヨタは日本市場をつかんでるから
規模が縮小しても生きながらえる 傘下にダイハツもあるしな
570:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:13:55 QHwHjM/2
>>556
このままの路線で行けば、ベンツもビッグ3同様先細りでしょ
過去の栄光にすがって商売してたら、あれ?という時期が来て、トヨタと張り合ってつまんない車でラインナップだけ増やして…
ビッグ3が通った道そのまんまでしょ
571:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:13:55 KNV/AxMO
>>566
ホンダも結構北米依存してたと思うが。トヨタの方が売れてたが、そもそもトヨタの方が規模がでかい。
572:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:14:07 ZMBQbM4P
どう考えてもトヨタの一人勝ちなのに遮眼革つけてメシウマーとか言ってる人って惨めじゃないの??
どなけむなしい人生あゆんでんのよw
573:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:15:23 OOrQgcW9
おごれる者は久しからず
まさに天罰
トヨタはつぶれて良し
574:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:16:10 vosUcWr2
レクソスなるなんちゃって高級車をたたくには
三菱にベンツの中級から上級車種を製造してもらって
日本で比較的安価に市場展開すればいい。
将来的にベンツは、南アフリカ工場と中国工場を閉鎖して日本で作ったほうがいいとおもうぞ。
575:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:17:06 NZ5b89x2
反日勢力は消えろ
下請けまで含めればトヨタはまさに日本経済そのもの
つまりトヨタを叩くのは全日本人を敵にまわす事だぞ
日本人捨ててないなら叩くのをやめろ
俺はトヨタの車が好きだ
576:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:17:38 akZWIrvw
冷静に考えて今まで自動車産業=トヨタが異常に好調過ぎただけだろw
577:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:18:04 AvgjOaeF
トヨタで好きなのはキャバリエくらいかな…
578:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:18:07 TNCKg7HB
【上杉隆の講演】日本のジャーナリズムの発想
「権力が発表したことはウラをとらなくていい」【京都大学新聞】
URLリンク(www.kyoto-up.org)
この前、元財務省の高橋洋一さんと対談をしていて、そこで高橋さんが、
マスコミは使いやすいよ、紙を1枚作っておけば、
みんなヤギのように寄ってたかって取っていって、ありがたく記事にする。
自分が作った中で本当のことなんて書いたことないが、それでも紙ならニュースになり、
紙以外はニュースにならない。紙以外をニュースにする場合は取材が必要なわけです。
権力側は、「本当に報じないといけないこと」は事実無根だと否定してくる。
それを記事にするということこそ世界中のジャーナリストがやっていることなのですが、
日本の場合は出しても全く得がないので出しません。これが記者クラブ制度の最大の問題点。
579:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:18:14 Kk8Z0ODy
トヨタ車は好きではないが、トヨタに頑張ってもらわないと日本がヤバイw
580:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:18:29 /lyUL16D
勢いあまって欧米と書いてしまった。欧州では日本車のシェアは20%いかないぐらいしかないよね。
あと、言うほどアメリカの購買力は落ちてないよ。もちろん安物に飛びついているけど。
落ちているのはむしろ日本。
581:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:18:35 4ek+1PZR
>>553
田舎の人を忘れるな!
582:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:19:09 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱さんはもう居ないのかよw
583:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:21:07 Y+2qxP0t
うちはトヨタ系の下請けじゃないが、マジ減産半端ねーぞ。
11月時点で30%の減産だったんだが、12月時点ではさらにその半分。
12月の売上金額が、平常時の2分の1になった。
で、何が困るって、人件費が変わらない。
出て行くものは出て行くのに、入ってくるものが半分だ。
派遣は使ってないので致し方なく正社員を何人かリストラしたんだが、(これも大揉めだった)
それでも、売上が半分では全く問題外。
正直、3月くらいまで今の受注状況が続いたら、
たぶん会社アウトだろうな。
中小は、1月2月3月で、潰れるところが続出すると思う。
ていうか、資金繰り上破綻する。
584:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:21:53 MFRkX+Rc
>>576
自動車産業じゃなくて、トヨタだけじゃない好業績だったの。
あれだけ下請けたたいて、好業績にならないほうがおかしいよな。
馬鹿がトヨタ式経営マンセーするから、社会システムはぐちゃぐちゃだ。
585:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:22:05 wU4VdVGs
燃費だろ
トヨタ売れずにダイハツシフト見てもわかるね
リッター100kmいけばどのメーカーでも売れるだろ
586:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:23:05 SgYSDDfB
オバマさんが大統領になった時点でトヨタの命運は尽きたよ
あとその他アメリカ依存企業
587:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:23:33 NZ5b89x2
派遣は私怨叩きうざい
日本を愛せないなら中国にでも行けよ
588:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:23:42 vosUcWr2
>>583
おっさんおっさーん
トヨタは派遣を1万人くらい削減してまっせー
589:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:24:28 QHwHjM/2
デカければデカいほど逝く時は早いやね
これからは光岡の時代だろw
590:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:24:53 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱さん出てきてくれ~
591:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:25:00 Y+2qxP0t
>>584
そうそう、下請けは体力無いよ。
全部上に搾り取られたから。
毎年パーセント単位で強制される原価低減。
理由も無くだ。
そのくせ、品質面では更に上を要求され
ISOだの、全く糞の役にも立たない規格を取らされた。
提出する書類の量も何倍にも増えた。
好景気とか言われてたが、結局上が儲かってるだけで
下の中小は搾りに搾り取られただけ。状況はずっと苦しかったが
さすがに今回の大幅減産は耐えられそうにない。
592:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:25:08 8ZqMEno2
>>585
軽に移行してる人が多かったのは税金面で軽が優遇されてるからだろ
燃費で言えばもっと排気量の大きいフィットとかヴィッツみたいなリッターカーの方が良い
593:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:25:36 KNV/AxMO
>>583
カンバン方式の利点(在庫が少ない)を生かして、普段よりちょっとトヨタが在庫を大目に取れば
部品屋の受注が少しは残ると思う
まあ、それやっちゃうと、不況が長引いたときに、回復した後もトヨタが在庫捌くまで
部品の受注が伸びないという諸刃の剣だが。
594:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:27:09 3YF6Xmyg
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
/;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
/:::::;;;ソ ヾ;〉
〈;;;;;;;;;l ___ __i| 「世界的販売台数の落込みで業績悪化、下期は赤字転落」と大々的に報じろ
/⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|! 海外メディアから黒字でリストラした事を嗅ぎつかれ、イメージが悪くなる
| ( `ー─' |ー─'|
ヽ,, ヽ . ,、__) ノ! ____ ____
| ノ ヽ | .. /::::::::::::::::::: /::::::::::::::::::::::::\
∧ トェェェェイ / /:::::::: ::::::::::::: /:::::::::::::::::::::::::::::::::: \
/\ヽ / |::::::::::::::::::::::::::::: |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | は、はい
/ \ ヽ\ ヽ____,ノヽ \:::::::::::::::::::::::::: \::::::::::::::::::::::::::::::::::/
ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ:::::::::::::::::::::::::::: \
/;;;;;;::゙:':電通:::: /;;;;;;::゙:':マスコミ . |
595:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:27:43 Kk8Z0ODy
もし赤字なら創業来初の赤字?
596:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:27:51 UkMpk4MR
今朝のテレビ東京のニュース新書、田勢と志井にはワロタ。
内定取り消し、派遣社員の契約解除は 「 違法 」 だってさ。
東大出ていて 法律も知らんのか。
大衆(=愚民)迎合のきわみ
日本オワタと言うならこういうマスコミのことだろ。
597:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:28:11 8xTBevr0
>>593
昔ならともかく今のトヨタはそんな優しい事しないでしょ
下請けも生存競争だって平気で発注切ると思うけど
トヨタとは仕事できる事自体がステータスだから赤字でも仕事しろ
儲けは他の会社相手の仕事で取れって考えだろうから
598:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:28:26 akZWIrvw
燃料電池や電気自動車で最先端を走っていたトヨタ自動車が
それがスタンダードになるまで生き残れるかどうか解らないなんて皮肉だな
599:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:28:58 /D5krhyv
>>575
日本人がトヨタに捨てられたんだ、今さらエコ買えとか何様だ。
600:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:30:00 8ZqMEno2
>>593
JITの他の利点としては、誰でも簡単に作業ができるシステムを作り上げる事によって
新人さんでも短期間で仕事をこなせるようになるということ
派遣等で入れ替わりの激しい工場などでは最適
601:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:30:21 Y+2qxP0t
>>593
いや、実際うちも無駄に在庫増えてる。
社員は出勤してるもんだから、何もしないってわけには行かないし
生産は、量を落としながらも作るしかない。
よって、在庫だけが無意味にたまっていく状態。
ぶっちゃけ、今から何も生産しなくても、3月までの受注には何の問題も無いくらい。
そんくらい在庫だけ溜まってる。だが、捌けなければそれは金にならない不良資産でしかない。
だから、そのうち、生産を完全に止めるか
もっとリストラしまくらないと、もう在庫の置き場すらなくなる。
その境目が2月だな、うちの場合。
602:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:30:29 MWA2rWWV
愛知県は北斗の拳のような雰囲気だよ街が
603:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:31:45 8ZqMEno2
落差は一番大きいが、それでも今のところ他の都道府県よりは少しマシだという
604:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:31:48 3DkmXkmD
なんか環境に優しい車に減税とかアホな援護射撃をしたいらしいが買わないのが一番環境に優しい。
605:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:32:14 eOjK+trx
>>595
いや潰れかけた事もあるよ
606:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:33:01 FW9kjd1F
>>601
マジで全然売れてないんだな、車
>>602
良くそんな書き込み見るが、さすがにネタだよな?
607:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:33:14 csrf4Kb0
<まとめ>
・トヨタ=日本経済の核心=赤字は恐慌のサイン
・トヨタ=日本の誇り=打撃にショック=行く先に不安
・トヨタ=日本経済の一部=倒産しても影響ない
・トヨタ=炭鉱=派遣の怒り=メシウマ
608:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:33:16 fAcXv2ue
193 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2008/12/13(土) 12:30:14 ID:C7Fv/kEL
私も以前はトヨタに協力会社として、本社に常駐した経験があります。
そこではトヨタの体質を嫌というほど経験しました。
まずトヨタというと下請け等の関連企業への部品のコスト削減についてかなりの殿様商売を行っています。
これは有名な話なのでご存知でしょう。
「トヨタ様と取引できているのだから、うち(トヨタ)相手に利益出なくても、
最上の信頼を得る事ができるからよそで利益取れよ!」と平気で言い放ちます。
これは下請けの部品メーカーや組立メーカー等に対してだけではなく、トヨタがお金を払うべき商品全てに対してです。
コンサルタント、 I T 、金融等、全ての商品をトヨタに売りにくる相手に対してです。
商品に対する対価を暴力団まがいの脅しをかけてきて、それをごり押ししようとしてきます。
私の勤務先である大手企業の営業、技術もトヨタの社員をヤクザだと呼びます。
トヨタ車体では実際に現役暴力団組員を雇用していた事もある事も以前、発覚しているので、
まだ実際にヤクザが関連会社として、トヨタのビジネスを進める上で協力している可能性も考えられます。
話が逸れましたが、私の勤務先は大手企業なのですが、はっきり言うと脅しに屈して、
商品をほぼ無償か、メンテナンスの事を考えると赤字覚悟で納品した経緯もあります。
私の勤務先以外でも彼らの脅迫に屈して、商品の対価を求めていない企業も多くあるかと思います。
1兆円の利益はそういった「年貢を巻き上げる田舎の悪代官」が多くの犠牲者から年貢を巻き上げた結果であると思っています。
トヨタに勤務する社員たちのモラルの低さにも呆れてしまいます。
「社内で挨拶をしても、こちらが協力会社の社員や派遣社員だと無視する」
「パソコン等機器の使い方が分からずにメーカーのサポートに電話しても、高飛車、高圧的、脅迫じみた物言いをする。
まるで生徒が先生に向かって脅しをかけているようで、普段の自分たちのスタンスが脅迫で脅せば相手が屈するとでも勘違いしている」
「下請けメーカに対しては奴隷扱い。
少しでもトヨタの社員の思い通りにいかないと電話だろうが、実際に会おうが怒鳴りつけ、ここでも脅迫。」
「社外(一般の飲食店等)でもトヨタ系(デンソー含む)の社員が"日本は俺たちが支えているんだよ!
トヨタがなくなったら日本は沈没するんだ!"と大きな声で威張りまくる従業員が多く、
たとえ、外で言ってなくても全ての社員がこのような考えでいる事は確かである。」
等々、正に勘違いした田舎侍の集団がトヨタかと思っています。
東京と違い、地元愛知でのトヨタ社員の勘違いぶりは甚だしく思っています。
こういった従業員の集団であり、ヤクザな商売を続ける企業がいつまでも今のような好成績を残せるとは思えません。
トヨタでもメーカーである以上、やはりリコール隠しという事は行っていると考えられます。
いつかはこの「田舎の悪代官」が成敗される日が来ると私は信じています。
それでは。
URLリンク(www.rondan.co.jp)
609:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:33:18 vosUcWr2
多額の借金返済のために、資産売却かな。。
かわいそうに
トヨタ成長神話もあっけなく崩壊かあ。
まあ、糞なみなおなじような車しかなかったし、しかたないのかもな。
610:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:33:46 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱さん、もう居ないのか?
611:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:34:09 ZMBQbM4P
>>605
大昔は販売店の方が強くて販売店に助けてもらったらしいね
612:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:34:19 r1+gIfDW
トヨタってミラミッドの頂点にいるんかと思っていたら、
逆ピラミッドの一番上の一番広いとこにいる感じなのか?
下が案外もろく、ちょっとしたことで崩れるんだろうか。
でもトヨタなら下が崩れても宙に浮けるんだろうな、きっと。
613:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:36:45 PuIOq4nF
>>606
北斗はネタだがブラジル人の多い豊田市の保見団地とか安城市の治安が心配。
614:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:38:04 akZWIrvw
>>608
あのさあ、コピペに反応してもしゃあないが
他と一緒のことやってたら勝てないのは理解できるよな?
そんな甘っちょろい考えでよく会社勤めできたなw
615:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:38:31 Y+2qxP0t
>>612
下が脆いのはガチ。
なんせバブル崩壊にも耐えてきた企業からすらも、散々搾り取って
上だけが利益を確保してきたから。
とにかく、このままの受注状況では、来年初頭に下請けが物凄い勢いで倒産する。
上は耐えられても、下は体力無いから全然余裕無し。
616:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:38:33 bfsIlov/
トヨタ車って何かジジ臭いイメージがあるから正直好きじゃない。
あと、世間的には品質が高いというイメージがあるみたいだけど、
リコール率で見たら実はそうでも無いようだし、何かイメージだけのハッタリ臭がする。
という訳で、出来れば他社の車の方が頑張って欲しいなーなんて思う。
617:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:40:01 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱さん!あんただけが頼りだ もう粕しか残ってない
何とか新ネタ頼む!
618:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:41:51 PuIOq4nF
>>615
下請けも借り入れで設備投資したところは辛いを通り越して
金返せずになるだろうな。
地元の信用金庫とか地方銀行もダメージを食らう。
619:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:42:43 csrf4Kb0
>>615
それはヤバイね
620:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:44:07 o5p92UVj
>>615
一将功なりて万骨枯る ってことかい?
621:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:45:07 QyKr/34E
利益一兆円の時に、泣いてる下請けの記事やコピペたくさん見たけど
あの記事やコピペほんとなら、凄い勢いで下請け潰れていくよね。
622:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:45:09 vosUcWr2
>>616
リコールはダントツ、だが電通のチョンと組んでいるんで
トヨタに都合悪い報道はさせない
なんせ、電通の成田と、トヨタ解消の張は同じチョンだしね
必死に日本人という宣伝しているようだけど。
623:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:45:11 csrf4Kb0
>>620
それだ
624:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:46:32 akZWIrvw
トヨタ=炭鉱さん!もう限界だw
625:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:46:40 UxzUc/Sj
トヨタはF1即撤退して500億確保だ。2011までは続けるなんて見栄を張る必要もない。ホンダの潔さにみんな拍手を送っている。派遣より宣伝が大事か?
626:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:48:24 vN4Nytny
日本のBIG1も早くなくなれw
627:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:48:26 csrf4Kb0
てことは、派遣と下請けから謀反が起こるな
大暴露大会がはじまる
628:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:49:05 2Uc6vqbF
F1のワークスは撤退した方がいいな
ウィリアムズ支援に100億くらい出せば今より欧州での人気も上がるし効率的だろ
629:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:50:08 vosUcWr2
>>625
本田が撤退したんで、ぎゃくに撤退できなくなった
ホンダの後追いばかりのトヨタ、というふうにホンダの大御所から皮肉られていたからな。
10年くらいまの朝日新聞にそんな記事が載って、けっこうトヨタでは反発があったらしいW
630:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:53:04 TNCKg7HB
【マスコミ】新聞記者は「ヤギ」・・・元財務省の高橋洋一さん【上杉隆の講演】
【上杉隆の講演】日本のジャーナリズムの発想
「権力が発表したことはウラをとらなくていい」【京都大学新聞】
URLリンク(www.kyoto-up.org)
この前、元財務省の高橋洋一さんと対談をしていて、そこで高橋さんが、
マスコミは使いやすいよ、紙を1枚作っておけば、
みんなヤギのように寄ってたかって取っていって、ありがたく記事にする。
自分が作った中で本当のことなんて書いたことないが、それでも紙ならニュースになり、
紙以外はニュースにならない。紙以外をニュースにする場合は取材が必要なわけです。
権力側は、「本当に報じないといけないこと」は事実無根だと否定してくる。
それを記事にするということこそ世界中のジャーナリストがやっていることなのですが、
日本の場合は出しても全く得がないので出しません。これが記者クラブ制度の最大の問題点。
631:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:54:13 akZWIrvw
>>627
そんなもん暴露されてもトヨタは屁とも思わんだろ
世間もそう競争社会なんだから圧力なんて当たり前だ
632:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:56:50 o5p92UVj
>>631
仮にも不正行為とかだったらスキャンダルだね。
633:名刺は切らしておりまして
08/12/13 16:58:32 3DkmXkmD
元々公正取引委員会動いてもおかしくない線だろう。
634:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:01:18 PVZ6qQZs
>>632
トヨタにスキャンダルなんて無い。
何故ならマスコミがトヨタに気を使ってトヨタの悪いニュース
(例えば社員が過労死したとか、販売店の詐欺とか)を報道しようとしないからね。
トヨタもトヨタで醜聞は徹底無視。
たまにフライングするマスコミもいるけど、そういうのは少しWEBでネタになるくらいで
トヨタ本体のイメージを傷つけるほどまでには大きくならない。
635:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:01:37 akZWIrvw
>>633
微温湯に浸かってる奴らしい発言だなwみんな死ぬ思いで働いてるんだぞ
636:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:02:10 tsnVEGoa
大田区や東大阪市が味わった恐怖が愛知県を襲う・・・
と考えると、とりあえず下請けイキロていう感じだなぁ。
637:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:02:11 8xTBevr0
下請けが壊滅して派遣社員と期間工がクビを切られ、トラックが狭い道を行き交わなくなり、
アパートやマンションや町工場が空っぽになった豊田市や刈谷市はどうなるんだろうね
もう次に景気が戻ってもトヨタのために部品を作る町工場は残ってないだろうし
638:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:02:59 9PPos8fX
>>635
そんなんで論破して気になってないで宿題やれよw
639:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:03:09 csrf4Kb0
<あくまでも予想な>
・さらなるコスト削減で下請けがついに悲鳴
・離反が続出して、隠していたスキャンダルで謀反
・広告費削減でマスコミの緘口令が制御できず
・リコール報道が続いて株安へ
・空売り続出
640:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:03:39 63zoTtZK
カスゴミへの口止め料が払えなくなってからが本番
641:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:04:08 PVZ6qQZs
トヨタ系の会社も結構な人間をリストラしてるはずだが、
ソニー等と比較して全然大きなニュースにならない。
これが所謂無言の圧力というやつ。
642:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:04:34 C0fhVxZr
こんな苦しいときこそ、1000万台生産しろ
643:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:04:40 3FNUP19a
>>595
ていうか、朝鮮戦争特需がなければ、トヨタは潰れてたみたいよ。
644:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:05:39 o5p92UVj
>>634
広告費削減で大スポンサーの座から転落すれば、
マスコミが本性現すかもよ。 羽織ゴロと呼ばれていたような連中だし。
645:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:06:58 akZWIrvw
>>641
おまえ絶対に頭おかしい 何でマスコミ、マスコミなんだよ アホかw
646:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:07:37 sx0L4aq2
余った車を8割引くらいで投売りしてくれないかな
それなら買うけど、免許持ってないが
647:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:07:52 8xTBevr0
>>639
>・さらなるコスト削減で下請けがついに悲鳴
マスコミが報道しません
・離反が続出して、隠していたスキャンダルで謀反
マスコミが報道しません
・広告費削減でマスコミの緘口令が制御できず
マスコミも苦しいからトヨタがお金を工面してマスコミに注ぎこめば意のままに操れます
広告費減は不況下のポーズで、マスコミが潤う程度の支出はつぎ込めると思う
648:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:07:54 HJoJM3js
ソニーの人数がぶっちぎりだからだろw
派遣だけじゃないところが他とは違うし。
649:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:08:19 4ek+1PZR
>>634
マスゴミがトヨタに気を使ってきたのは広告のため
しかしトヨタは広告出稿を抑えている
あとはわかるよな
650:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:08:22 csrf4Kb0
広告費がほしいマスコミからしたら、
スキャンダルを報道しないってのは人質みたいなもんじゃね
651:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:08:53 t+gJtspS
>>643
昭和20年代の話をして楽しいか?
652:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:09:03 GcJomZwR
>>643
当時、戦争特需によるトヨタの売り物はあったの?
653:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:09:09 cxoK5JGu
トヨタ栄えて国滅びそう
654:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:12:09 yuHRbvWs
今の車平気で10年は乗れるしデザインも進化してないし買い換えるわけ無いし。
5年乗ってるキューブ今日タイヤとバッテリーとエアクリーナー交換したよ。
あと5年は余裕で乗れるな。
655:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:13:31 TNCKg7HB
【マスコミ】新聞記者は「ヤギ」 元財務省の高橋洋一さん【上杉隆の講演】
日本のジャーナリズムの発想 「権力が発表したことはウラをとらなくていい」【京都大学新聞】
URLリンク(www.kyoto-up.org)
この前、元財務省の高橋洋一さんと対談をしていて、そこで高橋さんが、
マスコミは使いやすいよ、紙を1枚作っておけば、
みんなヤギのように寄ってたかって取っていって、ありがたく記事にする。
自分が作った中で本当のことなんて書いたことないが、それでも紙ならニュースになり、
紙以外はニュースにならない。紙以外をニュースにする場合は取材が必要なわけです。
権力側は、「本当に報じないといけないこと」は事実無根だと否定してくる。
それを記事にするということこそ世界中のジャーナリストがやっていることなのですが、
日本の場合は出しても全く得がないので出しません。これが記者クラブ制度の最大の問題点。
656:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:13:34 csrf4Kb0
広告費削減っていっても、マスコミも渇カツだから、
強攻策にさえでなきゃバランスは保ってられるんだよな
で、そんくらいの金もあるか
657:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:14:50 CL3WIpCr
金あるうちに外国人送還費用ちゃんと差し押さえしとけよ
658:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:14:56 3FNUP19a
>>652
朝鮮戦争→日本経済界に特需→日本国内で車売れ出した
ってことじゃないかな。
「日本をつくった企業家」(新書館)のP216~222がトヨタのページなんだよ。
戦後の軍需の消滅とドッジラインでほぼ倒産寸前だったらしい。
それを日銀斡旋で各銀行が融資して助けた。
その後、朝鮮戦争特需で危機的状況を脱した。
659:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:15:24 63zoTtZK
派遣法
規制緩和に
戻り税
国が滅んで
トヨタ儲かる
660:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:15:41 akZWIrvw
>>656
おまえマジつまんね~よ 論点から全く外れてるだろ
661:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:17:00 csrf4Kb0
>>660
論点、なに?
662:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:17:55 akZWIrvw
民間企業にクリーンさを求める奴って本当に世間知らずなんだろうな
一生ニートやってろ!
663:うんこ ◆9Ce54OonTI
08/12/13 17:18:05 yK4VRV+8 BE:249026742-2BP(13)
>>1
円高が効いてるんだろうな…。90円切っちゃったからなぁ…。
664:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:18:45 AvgjOaeF
>>657
そういや外国人向けの環境配備をトヨタ全然してないって自治体の人ら愚痴言ってたな。
まあトヨタの税金でそれやっとけやとも思ったが。
665:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:19:20 PuIOq4nF
>>652
アメリカ軍用のトラックや小型四輪駆動を生産してた様だよ。設計はむこうのものなんだろうが。
大量に消耗してたからアメリカ本国からではおっつかないようだったんじゃないかな。
他の企業でも軍事物資をかなり作ってたね。兵站基地というわけ。
666:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:19:58 akZWIrvw
>>661
トヨタは自動車屋 内部の綻びとかスキャンダルなんてクルマを買う人間に関係ないだろ
667:名刺は切らしておりまして
08/12/13 17:20:13 PuIOq4nF
URLリンク(homepage3.nifty.com)
こういうやつとか。