【鉄道】リニア新幹線、近畿への延伸も全額自己負担方式で [08/12/13]at BIZPLUS
【鉄道】リニア新幹線、近畿への延伸も全額自己負担方式で [08/12/13] - 暇つぶし2ch420:名刺は切らしておりまして
08/12/30 19:31:51 IYq7jZSJ
そもそも国鉄民営化の時に、長距離鉄道会社を本来競合すべき地方鉄道会社と分離しなかったのが間違いの始まり

在来線の新快速などとの競争原理が発生せず、例えば京都―名古屋や三ノ宮―岡山の距離で競合する新快速列車が登場しない、いや登場させない

JR東海のように独占に伴う不当利益を、新たな鉄道整備に伴う一部の住民の便宜に流用させるとしたら、とんでもない話だ

421:名刺は切らしておりまして
08/12/30 19:54:39 ju9orC4P
自社でしないと、ハイエナ官僚の餌食になるから。

422:名刺は切らしておりまして
08/12/30 19:58:20 Kf4mqJ21
リニアって熱海以東や米原以西に延ばすけれど、
既にJR東日本とJR西日本の承諾は取り付けてるの?

423:名刺は切らしておりまして
08/12/30 20:08:57 MfvATb53
一方で、東京-大阪間の輸送は同社の使命として

424:名刺は切らしておりまして
08/12/30 20:09:58 X0Tvr8kX
筆頭大株主が日本国じゃ、私的企業とは確かに言い難いわな
NTTもそうだな、未だに一般人の事を民って呼ぶしさw
確かに、こういう税金で作られたインフラ抱えた企業は
あんまり営利主義に走って欲しくないが
倒産したら元も子もないし難しいとこだわな

425:名刺は切らしておりまして
08/12/30 20:33:49 tgSNHXbC
高速道路のJHを民営化した会社は営利追求をしないと聞いたが、本当なのか?
将来、株を買ったらどれくらい配当が出るのかみものだな。

426:名刺は切らしておりまして
08/12/30 20:46:26 BU6PHPTq
>>420
んな訳のわかんねえ分社したら迷惑すんのは利用者だっつーの。
京都-名古屋が競争で値段が下がるなら、近鉄とでもやらせとけ。

寝言は寝てから言えや全く。

427:名刺は切らしておりまして
08/12/30 21:16:15 Wb6Su56l

近畿州としては 空腹でもないし 慌ててタダ餌に飛びつく必要ないやろ 
それよりJR西には州内充実を頑張ってほしい

東海に名古屋=東京でやってもろうて 様子見たらエエがな

428:名刺は切らしておりまして
08/12/30 21:31:12 mUlX9RPh
>>420
そんなことしたら長距離列車会社が今の東海のごとくボロ儲けで自力でリニアを作り出すだろうよ。

429:名刺は切らしておりまして
08/12/30 21:56:47 +mFGqS3t
>>1
>平成37年に首都圏-中京圏の開業を目指すリニア中央新幹線について
>「(その後の課題となる)近畿圏への延伸も(全額を自己負担する首都-中京と)同じ方式でやりたい」との考えを示した。

平成37年って、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

と、句点を37個つけてみたが、どう考えても、全額公共投資(建設国債だから、大いばり)であ
と5年か、せめて7年で東京大阪を開通させて、景気を浮揚させた上で、運賃を激安にすべき
事業なんだが?

公共投資とは、そもそも、インフラを不況時に建設国債という名の赤字国債で整備し、好況時
に安く利用できるように行うもの。

JR東海も民間企業だから、自社の利益しか念頭にないんだろうが、国が迎合しちゃいかん。

430:名刺は切らしておりまして
08/12/30 22:48:58 Ss7xfN2q
>>422 < 無い。

JR東日本やJR西日本が中央新幹線建設に名乗りを上げてはいけないとういう決まりは無い。
造りたければ国土交通省に申請すればよい。
競願になれば、いづれの会社が適切か、国土交通省が判断する。

区間分割建設、又は合資新会社でも良い。
その場合はJR東日本やJR西日本からJR東海へ申し入れをする。

現実にはJR東日本もJR西日本もそんな気は全くない。
JR東日本はJR東海とは関わりたく無い。
JR西日本にはそんなカネなど無い。


431:名刺は切らしておりまして
08/12/31 00:50:34 MCUWBpFI
348 :名刺は切らしておりまして:2008/12/28(日) 22:44:21 ID:JVv/ejKS
305 :名刺は切らしておりまして:2008/12/23(火) 23:56:51 ID:RPt+Jg7O
一私企業のJR東海が5兆円の費用を負担して建設するといのがそもそもおかしい。
何故一私企業にここまでの利益が蓄積されるのか?

しかも、東京と大阪を結ぶ路線で最大の需要者・利用者がこの2地域であるのに、
ただ真ん中にあるというだけの理由で中京地区がその収益を一手に独占している。

そして5兆円という収益を使って既に東海道新幹線が通っている地域に二つ目の路線を、
一私企業の利益の為だけに建設しようとしている。しかも東京ー名古屋という片肺路線だ。

5兆円有れば今の整備新幹線は全て完成するし、其れ以降の新ルート建設も可能だ。
四国、山陰、日本海側等々新幹線ネットワークの完成に使う方が余程有益だ。

東海が主張する東海道新幹線の修復の為のバイパスというならば、北陸新幹線を全面開通
させる方が遥かに早いし安い。北陸という地域の発展にも繋がる。

もしJR東海が一私企業ではなく、国の管轄であったなら実際にそうしている筈だ。
ドル箱路線が不当な形で一私企業に独占される事で国家全体のインフラ整備が歪められている。

432:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:01:25 smArv1wC
>>430
分割民営化の時に中央新幹線の帰属については公式にはわからんが
内部的には取り決めをしてあるんだろ

433:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:09:27 dYxh4ZJy
もうリニアなどどうでもいい

とにかく今の不当に高い東京・新大阪間のぞみボッタクリ料金を何とかしろ

考えるのはまずそのあとだ

434:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:13:18 nirHCKOH
>>433
馬鹿だなあ、リニアが出来るから客の減った東海道新幹線は安売りを武器に集客するんだよ。


435:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:15:17 nirHCKOH
大阪の町はリニア待望論が沸騰してるそうです。
東京と名古屋だけで大阪に来ないとなれば地番沈下がさらに続くだけに胸を撫で下ろしているだろう。

436:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:16:51 sEBLUGz3
東京→名古屋→岐阜羽島→大阪

437:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:25:05 0jy659Ms
>>431
「赤字路線増殖防止が気に入らん」というわけか。

438:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:46:07 ra8hF2de
>>435
リニアはトンキンと名古屋間のみでOK

トユタとデンンー以外のみゃー企業をトンキンへストローストロー


439:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:59:29 MCUWBpFI
>>437
ローカル線の事を言ってるのか?
新幹線で赤字って上越新幹線以外にどっか有るのか?

440:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:02:53 MCUWBpFI
>>438
>リニアはトンキンと名古屋間のみでOK

リニアは東京ー大阪間の高速輸送に専念させる。
名古屋には停めない。

真ん中の名古屋には新幹線こそが、「最適技術」

441:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:27:52 0jy659Ms
>>439
地方交通全体だな。

>5兆円有れば整備新幹線は全て完成するし、其れ以降の新ルート建設も可能だ。
>四国、山陰、日本海側等々新幹線ネットワークの完成に使う方が余程有益だ。

ということは、逼迫した東海道は放置で、溢れたやつはローカル経由で行けと?

>「北陸新幹線を全面開通させる方が遥かに早いし安い。」

大阪→東京は北陸新幹線廻りだと、かなりの距離増で利用費用も増となるな。
おまけに地方住人の理解協力が無ければ、大量高速交通は過疎促進マシンに化ける。
「3大都市圏を潰して、地方に散らせ」ていうなら話は別だが。

442:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:29:35 Lp54xSxh
嘘に満ちた朝日新聞の整備新幹線に対する姿勢

URLリンク(www5.plala.or.jp)

443:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:35:02 smArv1wC
残念だが東京-大阪だけじゃ満員にならないから
リニアをドル箱にするにはどうしても名古屋が必要

逆を言うと名古屋だけでも当然ダメ
大阪と名古屋の旅客比率は7:5くらいだ

444:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:36:36 H9ROthxc
>>356
東海道新幹線の

逼迫→編成の二階建て化で対処可能 (TGV Duplex、E1系、E4系)
老朽化→部分改修で対処可能

445:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:40:11 H9ROthxc
>>443
東海道新幹線の輸送需要をリニアでまかなうため
現状の2倍の輸送力を確保することを仮定すると
40~50両編成で運行しないといけなくなる

やはりリニアは大阪―東京間に絞った方がいい
名古屋までなら新幹線で十分なので役割分担が必要

446:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:41:34 1r7m7R/T
>>444
Duplex→新幹線には参考にならない。E1、E2→のろい

447:446
08/12/31 02:42:22 1r7m7R/T
間違えた
誤E2
正E4

448:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:48:58 smArv1wC
>>445
何か勘違いしてないか?
リニアは16両編成
航空旅客が移ってくるからいい感じで終日混雑するちょうどいい輸送能力

毎度おなじみの基礎知識講座
URLリンク(ecotransport.jp)
リニアスレでまともなレスを書く場合は必修

449:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:53:14 0jy659Ms
>>444
>逼迫→編成の二階建て化で対処可能 (TGV Duplex、E1系、E4系)

車体軽量化できるならokだろうね。
開通当時は1編成1000t(0系16輌)ぐらいだったのを、
800t以下に軽くして線路下施設の延命と聞いてたが。

>老朽化→部分改修で対処可能
鉄橋、トンネル、高架橋、盛土全部は無理では?

1日300本以上、40万人運んでるようだから、
そろそろ設備更新も有り得るね。
URLリンク(www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp)

450:名刺は切らしておりまして
08/12/31 02:58:18 H9ROthxc
>>446
デュプレは新幹線の参考になり、E4系は最高速度240キロ

>>448
座席が2+2の4列なので東海道山陽の16両編成に合わせるには20両編成が必要
ざっと現状の2倍の輸送力を求めるなら40両編成が必要

451:名刺は切らしておりまして
08/12/31 03:03:43 +nbFVb7s
その前にJRや新幹線の駅のホームに自殺防止用の柵をつけろ。

マスゴミで報道されてないだけで、全国でどれだけ電車止まってるんだよw

452:名刺は切らしておりまして
08/12/31 03:09:57 smArv1wC
>>450
だからなんで二倍の輸送力を求めないといけないんだよw
意味無いだろw

さっきちょっと俺も間違えてたが
対大阪+対名古屋の航空を合わせた旅客需要は往復でちょうど20万人超
それ以外の東海道新幹線の旅客はリニア使えないだろ。停まらないんだからw

しかもまだ10本/時での計画で、今後新幹線並みの本数まではアップするだろ
15本/時として30万人は輸送出来る計算。中間駅の需要を入れても余裕
輸送力二倍なんかにしたら空気輸送だらけで採算性悪くなるだけだぞ

453:名刺は切らしておりまして
08/12/31 03:17:53 xzVcfJuv
>>395
おおさか東線が前線開業したら新大阪から奈良まで直通が走る可能性はあるんじゃないかな・・・?

454:名刺は切らしておりまして
08/12/31 03:26:54 H9ROthxc
>>452
時間が半分なんだからもトラフィックも応じて増えるだろ
予測がつかないから2倍は余裕を見ただけで

交通経済学的な常識でもの考えてくれ

455:名刺は切らしておりまして
08/12/31 03:35:26 H9ROthxc
三重県内にリニア通したって名古屋乗り換えの方が結局早いだろ?
岐阜に行くのに岐阜羽島で下りる人はいないのと同じ
奈良に作っても結局本数少なくて新大阪経由になるだろうね

京都なら市街や北陸、北近畿といった後背地抱えてるから
全列車停めても惜しくないだろうが

456:名刺は切らしておりまして
08/12/31 03:40:41 smArv1wC
>>454
それはすごい理屈だなw
JR東海が悲鳴を上げて喜びそうだ

もう俺はそこまで暇じゃないから、話に付き合うのはこの辺でやめときます

457:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:03:14 H9ROthxc
>>456
新幹線自体がその証明なんだがいまさら必要なのか?


458:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:13:18 0jy659Ms
>>457
東海道「のぞみ」の静岡素通り問題があるんだろ。
静岡の知事が、素通りに課税すると騒いでいたが。

459:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:16:38 ohJPCpcs
リニア1編成の輸送量は新幹線より小さいというわけで、
1hに1本各駅とまるの以外は、全部名古屋大阪だけ停車になる分で補う感じになるな

460:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:28:39 H9ROthxc
最近の例で言うと長野新幹線の開業で流動が30%増加してる
航空機からの単純な転移だけでも東京―大阪50%増になる

新幹線逼迫と大騒ぎしてるんだから
2倍くらいの輸送力増強=リニア40両編成を見込むのはおかしな話ではないと思うんだが

461:名刺は切らしておりまして
08/12/31 05:53:34 mIzlHqNQ

近畿はイランから 東京=名古屋でやれや

462:名刺は切らしておりまして
08/12/31 06:59:16 smArv1wC
妄想ぶっとばしたいだけならいいんだが、まともな話がしたいんなら
URLリンク(ecotransport.jp)
くらいは見ような。それくらいはおかしな話ではないと思うから

463:名刺は切らしておりまして
08/12/31 07:22:39 VHaPp5eq
>>444
>老朽化→部分改修で対処可能
いっちゃわるいが小手先の部分改修レベルでできない根本的な全面改修どうすんの。
1ヶ月ぐらい止めるの?

464:名刺は切らしておりまして
08/12/31 08:17:54 hlZbVlPu
>>431
おれもそう主張している。
JR東海よ 目を覚ませ。金丸の亡霊(リニアモーターカー)に惑わされるな。
今やめることが賢明だ。

465:名刺は切らしておりまして
08/12/31 09:11:11 K0Ya/Rs2
>>463
1月どころじゃないだろうな。
高架橋の路盤撤去とコンクリート打ち直し、線路敷設で最悪

半年ストップを複数回やることになる。



466:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:16:18 1r7m7R/T
>>450
>デュプレは新幹線の参考になり、E4系は最高速度240キロ
だからE4はのろくて使えない。Duplexも重くて使えない。

467:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:19:20 1r7m7R/T
E4だけじゃなくE1もE4ものろくて使えない。しかもMaxは定員多そうだけど通勤用として
横6列シートなどという乗客を馬鹿にしたシートで無理やり定員を水増ししている。

468:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:31:16 VHaPp5eq
>>467
そりゃ座りたいもん。


469:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:44:15 c8F/3NQw
東京ー名古屋間だと利用客が少ないし、運賃も安い。 しかも東海道新幹線と競合するわけだから、
それで5兆円投資なんて東海は文字通り”倒壊”だろうね。
東京ー大阪間の乗客を取り込み、さらに伊丹ー羽田の航空機利用者も取り込んで、やっと採算がとれるくらいだろう。


470:J('A& ◆XayDDWbew2
08/12/31 11:02:23 PW4lIOTD
2階の一部だけだし

471:名刺は切らしておりまして
08/12/31 12:55:26 dYxh4ZJy
さっさと計画やめて、不当に高い新幹線代引き下げろや

中央リニアと東海道新幹線で、事業主が同じなのに競争原理が働いて安くなるとか甘い幻想してるやつ、あまりにも阿呆さをさらしすぎ

472:名刺は切らしておりまして
08/12/31 13:22:17 C4T+d43w
東海道新幹線だって黙っていても大規模改修の時期がやってくるから
たとえ国鉄債務を返済しきったとしても値下げなんてとんでもないわけで・・・・・

473:名刺は切らしておりまして
08/12/31 15:53:08 WB5ZMr/0
首都高は耐久年数無視して補強して使い続けているよ

474:名刺は切らしておりまして
08/12/31 16:15:22 VHaPp5eq
>>472
つか、でかい鉄道会社経営のネックなんだよな。
新幹線路線の大改修や、震災復費用が莫大にかかるからそれなりに蓄えておかんと。
株式上場時にも懸念材料として愚痴ぐち言われてたし。

475:名刺は切らしておりまして
08/12/31 17:57:03 K0Ya/Rs2
>>471
ツアーバス乗ってろ。
お前みたいなのが新幹線に乗ってきたら迷惑。


476:名刺は切らしておりまして
08/12/31 18:40:03 tOtIyXaK
>>469
だから大阪まで作るつもりだろ、JRは。
ただ、大阪まで全線作ってから一斉開業より、途中まででも先に開業させながら
建設した方がキャッシュフローも生まれるし、いいに違いない。
とにかくJR東海としては、東京大阪間で他のJRに入り込まれたらじり貧だから、
死守するはずだよな。

477:名刺は切らしておりまして
08/12/31 18:55:07 gItvzc3P
>>23
ならん
土木工事の求人は今でも腐るほどあるけど、
そこに応募するやつの少なさといったらw

478:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:11:14 gItvzc3P
>>32
リニア作らなかったら傾くわけではないだろ

479:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:31:11 MCUWBpFI
>>441

何が言いたいのかが、結構わかりません。

>>>439
>地方交通全体だな。

「リニアが出来れば地方交通の赤字路線の増殖が防止される。」
原文と回答を結ぶと上の命題しか導けないが、言いたい事はこれで良いのか?
仮に良いとしたら、上の命題が何故成り立つかを解説してみて。
私にはさっぱりわからん。


>>5兆円有れば整備新幹線は全て完成するし、其れ以降の新ルート建設も可能だ。
>>四国、山陰、日本海側等々新幹線ネットワークの完成に使う方が余程有益だ。

>ということは、逼迫した東海道は放置で、溢れたやつはローカル経由で行けと?
ごめん。
これもさっぱり分からん。
四国、山陰、日本海云々は新幹線空白地域を埋めて新幹線ネットワークを完成させる、
という意味で書いた。東海道の需要とかここでは何の関係も無い。

東海道の需要逼迫に対する回答は、北陸新幹線を全線開通させて使え、となる。
それでも足りないならばリニア、が順番。だから、ずっと後で良い。



480:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:40:02 MCUWBpFI
>>441
>>「北陸新幹線を全面開通させる方が遥かに早いし安い。」

>大阪→東京は北陸新幹線廻りだと、かなりの距離増で利用費用も増となるな。

前半はその通り。後半は政策次第。原則距離に応じて運賃は上がるが、
現状でもJRは、私鉄との競合区間等、原則に囚われない競争的な価格を設定している。

但し、前半についても北関東方面の需要なら北陸は充分競争力が有るだろうし、
リニアを作るそもそもの前提が東海道の本格メンテの為だと言う事ならば、
その期間はいずれにせよ、丸々北陸新幹線へシフトすると考えるのが妥当だ。

後、これは個人的な希望が入るが、北陸を新大阪だけではなく、大阪(梅田)にも延伸
すればそれだけでも大きな競争力になる。出来れば堺ー関空へと延伸すれば、首都圏から
大阪に行くのに北陸ルートを使う十分な条件が成立する。


481:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:43:58 712LjRVB
まだ国鉄時代のやつがいるな

482:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:47:28 xIGQve36
バイパスなら鈴鹿ぶち抜きでもやる気か?

483:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:48:32 D/iRU73Y
>>464
リニアは需要があるので建設される。
基本計画線は需要が無いので建設されない。

こんな簡単なことも解らないバカなの?
JRを国鉄みたいにしたいの?

484:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:52:56 mIzlHqNQ

近畿圏は リニアイランやろ
先ず 東京=名古屋の運行をみてみよう
その方が 間違い無く近畿圏にとっての旨味は増える
近畿なくして 東海はないのだから~

485:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:53:57 anJhjFvL
なんで一気に東京大阪で作らんの?
そんな金もないんか?

486:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:56:19 MCUWBpFI
>>441
>>「北陸新幹線を全面開通させる方が遥かに早いし安い。」

>おまけに地方住人の理解協力が無ければ、大量高速交通は過疎促進マシンに化ける。
>「3大都市圏を潰して、地方に散らせ」ていうなら話は別だが。
こっからまた分からん。
これは、「過疎地域に通したらストロー効果で更に過疎が進む」と言いたいのかな?
確かにそうかもしれません。しかし、「新幹線が無ければ過疎は進まない」という事が
証明されない限りは、説得力は薄い。

3大都市圏を云々の話も意味不明。
まあ、列島中央部に人口の半分が集中する、という状況を是とするかはさておき、
(これは「東京に人口の1/4以上が集中」という事実を隠すレトリックだがな。)
新幹線が地域振興の起爆剤になりうる限り、空白地域は新幹線整備を求める権利が有る。

例えば高度成長期に都会に就職した団塊世代。
定年後は都会から離れて地方部に移住する方が経済的に合理的だ。
その際に新幹線ネットワークの有無は結構大きなポイントだ。

都会暮らしの味を知っているこの集団は、田舎暮らしへの憧れを持ち乍らも、
都会の利便性を同時に求める。その際に新幹線でアクセス出来るかどうかの差は
大きい。都会に残して来た子供や孫世代との往来需要も有る。

分散型国土形成の鍵を握るのが新幹線ネットワークの整備だ。
これがJR東海による不当な利益独占により歪められている。
最大のドル箱路線である東海道新幹線が、ただ真ん中に居るだけの人達に独占される事によってね。



487:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:58:27 xIGQve36
リニア開業前に、新幹線のスピードアップが追い付くんじゃないか?

488:名刺は切らしておりまして
08/12/31 20:59:48 38mK7qrn
>>487
東海道の線形じゃいくら頑張っても300以上は出せない。

489:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:00:52 MCUWBpFI
>>483

>リニアは需要があるので建設される。
ならば東京ー大阪を一気に建設せい。東海道の時にそうしたように。
それが国家の基幹インフラ整備を担当する者の責務だ。

>基本計画線は需要が無いので建設されない。
上越以外、赤字路線は無いと何度言えば。



490:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:02:56 mIzlHqNQ
>>なんで一気に東京大阪で作らんの?

東京も近畿も国民も必要性を感じてないから・・・


491:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:04:40 EdoIxtNi
>>488
もちろん350キロくらい出せる
あくまでカーブの通過速度が限定されるだけ

それも振り子化で解消できる

492:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:09:56 AmXTzchO
>>886
> >>885
> なんで一気に東京大阪で作らんの?
>
> 東京も近畿も国民も必要性を感じてないから・・・

たしかにこれほど必要性のわからないものも珍しい。

493:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:11:12 38mK7qrn
>>491
大幅な時間短縮ができなければオナニーでしかない。
思いっきりスピード出せるのって京都~米原くらいでしょ?
振り子なんてゲロゲロ。
車体傾斜だってあんまり激しいとゲロゲロ。

494:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:14:02 D/iRU73Y
>>489
民家企業の設備投資なんだから、調達可能な資金の範囲内でやってくのは当然だろう。
名阪間は人口も多いから費用もかかるし。

新幹線にしたって、いわゆる整備新幹線はなんとかペイしそうだから建設されるだろ。
毎年予算も付いてるし。
それ以外の基本計画線なんぞ正気の沙汰じゃない。

495:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:31:02 JIRK5PQO
これまでたんまり研究費もらっているのに
自己負担ですって声高々に主張するのはおかしいな。
だからと言って長野県知事の主張は無視していいけど。

国鉄借金まだ残ってるんでしょ?
さらに追加負担してもらうべきなんじゃないの?

496:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:33:49 anJhjFvL
>>488
車体を傾ける装置でなんとかいけるんじゃないのk

497:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:33:52 +er8Zgmx
名古屋で乗り換えれば、新大阪~品川も
2時間かからんがや

498:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:35:23 anJhjFvL
乗換えがめんどくさいんだよ

499:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:35:37 5zq24/5R
たぶん西日本も全額自己負担でも大阪ー京都ー名古屋をリニアで結びたいはず
そうなると東海はおいしくないからな

500:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:35:49 zjc6ww7F
>>489
基本計画線って、整備計画線(いわゆる整備新幹線)とは違うぞ。
さすがに輸送密度が1万人未満では運賃収入で運営費はまかなえない。


501:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:36:40 anJhjFvL
博多までは来ないのか・・・

502:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:37:16 mIzlHqNQ
>>なんで一気に東京大阪で作らんの?

当初 東海は東京=名古屋で実用運転してリニアを海外へ輸出して稼ぐ目算だったが・・・
リアル世界は新幹線が途上アイテムだし 凶行で売り場がなくなり

しゃあないから~大阪=東京で稼ぐ方向へシフトしただけやろな


503:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:39:32 mIzlHqNQ

それと 東京=名古屋で狼煙をあげれば 近畿が媚びてくると読んだんやろな
近畿は長野とちゃうからなああ・・・近畿を甘く見過ぎちゃうか?

504:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:42:09 mIzlHqNQ

タダより恐いモノ無しって 近畿は知ってるんやでエエ!

505:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:42:19 VHaPp5eq
>>487
さすがに10年20年程度じゃ追いつきよがない。
現状ぎりぎりだから。

506:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:43:36 VHaPp5eq
>>503
実際捕らぬ狸の皮算用を近畿は勝手にしてただろ?

507:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:49:45 mIzlHqNQ

東海は思ったほど株価もあがってへんのとちゃうか?

508:名刺は切らしておりまして
08/12/31 21:53:22 set+Bod5
札幌

509:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:31:10 F8EQDiTn
日本にリニア引くなら東京-大阪が妥当だろうな.もちろん停車駅は名古屋.
東海道新幹線の線路も老朽化してるしちょうどいいじゃないか

510:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:31:50 anJhjFvL
>>509
甲府は?

511:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:36:59 mIzlHqNQ

先ず 近畿を引き込まんと 東京=名古屋でやれ!
好結果持参で 近畿にアプローチせんと相手にされん!

近畿はマジ夢物語りには 疎いからなあ

512:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:38:14 D/iRU73Y
名神高速は東名より先に作られたんだけどね。

513:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:40:17 hlGzhCJA
新名神もできたよ

514:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:50:18 +xrEVhGd
>>489
>上越以外、赤字路線は無い
新幹線譲渡の際、東海に建設費を押し付けたからな。
(今でも東海は年間440億円整備新幹線の建設費を払ってる)

515:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:56:21 dYxh4ZJy
近畿への延伸を自己負担方式でしなくていいから、今の法外な新幹線料金を下げろや

自己負担とは言わない、新幹線利用客に払わせてるだけじゃないか

516:名刺は切らしておりまして
08/12/31 22:57:46 mIzlHqNQ

近畿は圏内の充実重視が賢い・・・
近畿圏の存在価値を高めるほど どこへも高く売れるしなああ

517:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:11:31 D/iRU73Y
>>515
今の料金でも客は乗ってくれる。運賃は需給関係で決まるものなのだから、
何をもって「法外」といってるの?


518:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:14:13 z2SWDJNM
新名神は滋賀まで終了でしょ。京都以西は第二京阪名神が替わりになるが、
それも沿線住民の強烈な反対の為に全線開通が遅れに遅れている。
近畿はDEEP ONEが多過ぎて土地権利関係がややこしい。

519:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:18:37 dYxh4ZJy
自己負担出来るだけ儲けまくってるということ

フランスのTGVの料金と比べてみろや、いかに国民が騙されてるかって

520:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:25:04 +xrEVhGd
>>519
民間企業(特に株式公開企業)が儲けて何が悪いか。
日本は資本主義の国です。鉄道が儲けてはいけないと言うのなら、
22年前の衆参同日選挙で自民党に投票した人が悪い。

521:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:32:05 D/iRU73Y
>>519
高いと思うなら乗らなければ良い。
急ぎなら飛行機に乗ればいいし、安く行きたいなら高速バスに乗ればいい。

522:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:35:56 EdoIxtNi
>>493
ほぼ全区間で可能

523:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:36:44 dYxh4ZJy
鉄道が儲けてもいいが、特にそれが独占企業である場合、利用者に規模の利益を還元しなければ、公共性に反する

今の東海道新幹線代は上越新幹線並みの旅客数でちょうどいいくらいだ

524:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:38:17 mIzlHqNQ
>>520

その通り 腐れ公自党長期政権が 日本ダメにした 特に小泉竹中やな!
企業を株主の所有物と認め 社員も社会も無視した株主御用達に終始した
ことで 国民の弱点をついて悪どく稼ぐ習性を企業は蓄積した!

国民貢献よりも社会貢献よりも株主のご機嫌取りだけが使命化した
現在の企業は潰さんとアカン!
まあ株取引と株主撃退が先やけどな



525:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:42:31 +xrEVhGd
>>493
くろしおに常時乗る身としては勘弁願いたいなあ。

526:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:43:49 lz/z2ibr
>>522
無理。

527:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:44:02 yiQjdETZ
>>525
あれってゲロ潮の異名があったな

528:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:47:02 +xrEVhGd
>>527
あるねぇ。
オーシャンアローでもそれほど改善したとは言いがたいし。


529:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:52:11 D/iRU73Y
>>523
だからそう思うなら乗らなきゃいいだろ。
バスにでも乗ってれば?

530:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:54:26 +xrEVhGd
>>529
そういう経済の原則も分からんのでしょう、ID:dYxh4ZJyのアホは。

531:名刺は切らしておりまして
08/12/31 23:59:53 mIzlHqNQ
>>529

そういう経済原則?が今の破滅日本を造りだしたんだけどなあ

532:名刺は切らしておりまして
09/01/01 00:01:29 l447YZlf

明けましてお目怒濤!日本まるごと氷河期到来!

533:名刺は切らしておりまして
09/01/01 00:02:25 W0cWiGha
>>531
だからソレが嫌なら北朝鮮にでも亡命すればいいじゃん。
おまえさんの望み通りの社会だからさ。全部人民のものだからみんな安心だwww

534:名刺は切らしておりまして
09/01/01 00:05:32 l447YZlf

新年早々 右と左しかな思考範囲のない無進化遺伝子がおる脳!

535:名刺は切らしておりまして
09/01/01 01:08:15 IM1eTjzk
ID:dYxh4ZJy
生きてる価値あるの?

536:名刺は切らしておりまして
09/01/01 01:24:47 eSQsFUAa
どうせJR東海が嫌いなだけだろ

537:名刺は切らしておりまして
09/01/01 02:57:10 Ld473Igi
>>519
フランス国民はTGVにだまされてるな、確かに。

538:名刺は切らしておりまして
09/01/01 02:59:26 Ld473Igi
>>531
???
日本語でおk
共産主義のどこぞの国でも亡命してれば?
人民一丸となって共産党に奉仕してろ。

539:名刺は切らしておりまして
09/01/01 08:51:14 HPCh1l2u
幹線鉄道や道路は昔から歴史的に形成された街道に沿ってつくるもの。
だから幹線鉄道と幹線道路は平行し、また主要都市を結ぶことになる。
リニア新幹線はそういう歴史的に形成された交通路を初めから完全に無視しているからすべてがトンチンカン。

名古屋の機能を過信していて何もかもがおかしい。
名古屋企業以外のだれも理解できないような奇妙奇天烈な発想。

540:名刺は切らしておりまして
09/01/01 08:52:45 dFjYImr7
リニアモーターカーはできない、不要。
理由①収支を国土交通省は求めているが、収支をはじけば大赤字が確定する
   ② 少子高齢化で需要は減少する(自動車と同じ)ので、作る意味がない(費用対効果)
   ③大断層帯にトンネルを掘れば、環境破壊になるうる(ダムと同じ)
   ④環境アセスメントが必要;石垣島の白保と同じ;であり、環境破壊・生活破壊につながる(既に反対運動がインターネットで出ている)
   ⑤5兆円をだすなら、整備新幹線がすべてできてしまう;解決策は法律改正して、すべての新幹線を別会社に分離独立させる
     (JR東海から新幹線をとりあげる)
   ⑥首都圏の住民、特に横浜市民はリニアモーターカーは迷惑である(用地買収、深度地下を勝手に通られる、水源;道志川のそばを通る等)
   ⑦通過する首都圏内の住民・自治体の承認を得ていない(都市計画法上ブランク)
   ⑧クリーンというが電力はCO2を大量に排出する(火力発電は重油<液化天然ガスを燃やす)
   ⑨長野県内のルートの調整は不可能(JR東海は直線コースしか考えないだろう)
    等多数にある。

541:名刺は切らしておりまして
09/01/01 09:49:21 nR93ft2N
529とか530とか頭悪い癖に何抜かしとる

オレは少なくともおまいらよりは難関の大学の経済学部を出とる

まぁ、東京の地下鉄が他の大都市の地下鉄よりなぜ料金が安いかにも気づかん馬鹿か、よほどのJR東海のファンだ

まぁ、ここの板は頭が悪い奴らしかいないからもうお相手するのは時間の無駄だ、さいなら

ちなみに対抗手段として時間の許す限り高速バスを使っとる

542:名刺は切らしておりまして
09/01/01 09:55:05 nkFz37Ha
>>540
新年からコピペ荒らしとは、アホみたいな時間の過ごし方してるのー。

543:名刺は切らしておりまして
09/01/01 10:32:54 LMpPe4yu
>>520
>民間企業(特に株式公開企業)が儲けて何が悪いか。

公共交通が民間企業(特に株式公開企業)なのが悪い。

>日本は資本主義の国です。

普通の資本主義国は、公共交通は公営。

大都市に多数の私鉄やバス会社が入り乱れてて乗り換えの度に初乗り運賃とられる国
なんて、日本だけだろ。

544:名刺は切らしておりまして
09/01/01 10:42:55 nkFz37Ha
>>543
まあそういう論があってもいいとは思うが、国鉄の惨状(労組の内ゲバ・目的のないスト・
繰り返される値上げ)を覚えてる世代が消えない限り主流にはならんだろうな。


545:名刺は切らしておりまして
09/01/01 10:45:59 871sLZC9
>>543
国鉄や地方の公営交通の惨状をみれば、日本じゃ公営は無理なんだよ。
株主の監視がなけりゃすぐに政治家や公務員の食い物にされて放漫経営に陥って破綻してしまうから。

546:名刺は切らしておりまして
09/01/01 10:52:01 LMpPe4yu
>>545
>国鉄や地方の公営交通の惨状をみれば、日本じゃ公営は無理なんだよ。
>株主の監視がなけりゃすぐに政治家や公務員の食い物にされて放漫経営に陥って破綻してしまうから。

大都市の公共交通の惨状をみれば、日本でも私営は無理なんだよ。

選挙民の監視がないので、すぐに株主や公務員の食い物にされて無茶な運賃を徴収する上、
バブル期には放漫経営に陥って破綻しても、その穴埋めには更なる運賃値上げや公金による
補填するからな。

547:名刺は切らしておりまして
09/01/01 10:57:32 sJw8JXAt
>>541証拠のない学歴をかたり一方的勝利宣言
しかも東大京大クラスではない。
お前が学歴コンプのある社会性のない奴であることは理解した。

548:名刺は切らしておりまして
09/01/01 10:59:15 nkFz37Ha
>>545
政権が定期的に変わる国なら、野党側から厳しいチェックが入るから
利権誘導も抑制されたんだろうけどな。



549:名刺は切らしておりまして
09/01/01 11:05:49 871sLZC9
>>548
日本じゃ野党も食い物にする側だったからな。

550:名刺は切らしておりまして
09/01/01 11:09:02 59Vvrqod
国の基幹路線である新幹線なんかは上下分離にして、下は国有、運営は民間という風にすべきだと思うんだけどね。
空港なんかもね。

551:名刺は切らしておりまして
09/01/01 11:57:29 Tevr/tCA
>>548
昔その利益誘導の中心にいた奴が野党第一党の党首をやっているわけですがw

552:名刺は切らしておりまして
09/01/01 12:31:01 IMYT3Xuj
あれ、ってことは、名古屋-近畿(大阪?)もJR東海になるのか。

大阪-東京の新幹線というドル箱とられて
JR西日本はどうなる?


553:名刺は切らしておりまして
09/01/01 12:37:23 871sLZC9
>>552
新幹線はもとから新大阪までJR東海の営業路線

554:名刺は切らしておりまして
09/01/01 12:38:25 /yqLMzhF
>>543
大阪市営モンロー主義が好きなら何も言うまい

555:名刺は切らしておりまして
09/01/01 12:53:51 LMpPe4yu
>>554
>大阪市営モンロー主義が好きなら何も言うまい

は?

鉄道だけでも、JR西、JR東海、阪急、阪神、近鉄、南海、京阪、モノレール等々と分断され
まくってるのに、何でお前は市営しか眼中にないんだ?

556:名刺は切らしておりまして
09/01/01 12:59:47 Ld473Igi
>>552
在来線と新幹線の違いがわかってないバカ発見。

557:名刺は切らしておりまして
09/01/01 13:48:55 RD+sd1ax
自力で再投資ができるって異常なの?
民間なら当たり前では?

558:名刺は切らしておりまして
09/01/01 13:55:21 ENywlSr5
各県に1駅

名古屋―上野―奈良―新大阪

559:名刺は切らしておりまして
09/01/01 14:16:50 zOBVAKvo
場内制限 45

560:名刺は切らしておりまして
09/01/01 14:55:25 Q/CnuEhW
>>558
三重は亀山周辺じゃないのか?

561:名刺は切らしておりまして
09/01/01 15:00:32 DX1/4sJk
>>526
2500曲線区間なんて9割方存在しないから

562:名刺は切らしておりまして
09/01/01 15:02:00 rFQKCCro

文句言うなら金を出せって事だよ…



563:名刺は切らしておりまして
09/01/01 15:16:30 DX1/4sJk
>>558
上野と奈良ってどっちもいらねえだろ
どうせのぞみが止まらないから羽島同様、名古屋と新大阪で乗り換えだし

普通に名古屋―京都―大阪にしとけ
その方が距離短い

564:名刺は切らしておりまして
09/01/01 15:19:03 y8dP57BB
各県に1駅は東京名古屋間の話だろ
県境付近を短距離で抜けるルートでそんなこと言い出したら新幹線と変わらんし

565:名刺は切らしておりまして
09/01/01 15:33:55 FX2+Al1A
奈良は西側の車両基地になるんじゃないの?
土地には比較的余裕あるし
問題は掘ったら必ず何かが出てくるから、時間がかかることだが

566:名刺は切らしておりまして
09/01/01 15:51:57 k0rOPTuD
滋賀が栗東新駅問題でJR東海に損害を与えたからな。あれが出来てれば鈴鹿トンネルで
まっすぐ越えて草津線で振替輸送しやすい甲賀か三重県のメンツも立つ柘植あたりに駅も
期待できたが、一気に滋賀県迂回濃厚になってるかも。

結局、自社の伊勢熊野方面へのディーゼル車の拠点になりうる亀山の近くになるんじゃな
いか。50km超、在来線で1時間と名古屋からも適度に離れているし。

567:名刺は切らしておりまして
09/01/01 16:04:41 DX1/4sJk
四日市や桑名を飛ばして亀山?

ありえんなあ

568:名刺は切らしておりまして
09/01/01 16:16:41 RD+sd1ax
関ケ原だけは外したいはず

しかし栗東新駅の件って倒壊は丸損だったの?

569:名刺は切らしておりまして
09/01/01 16:17:39 K56Mf9wM
やっぱ葛西さんが首相になるべき

570:名刺は切らしておりまして
09/01/01 16:33:45 871sLZC9
>>568
丸損ってほどでも
全額自治体持ちだったはず。調査費ぐらいか

571:名刺は切らしておりまして
09/01/01 20:50:05 nR93ft2N
この中に倒壊の社員いっぱい居そう

572:名刺は切らしておりまして
09/01/01 20:51:22 DX1/4sJk
ネット耕作活動は業務委託だろ

573:名刺は切らしておりまして
09/01/01 21:34:35 gK/Kiq5Q
>>567
なんか普通の電車と勘違いしてるのがいるぞ

574:名刺は切らしておりまして
09/01/01 21:38:58 V7sYmAm1
言うに事欠いてチープなレッテル張りですか。

575:名刺は切らしておりまして
09/01/01 21:51:19 871sLZC9
どっちかつーと伊丹羽田便壊滅で死亡確定のJAL工作員のほうが多い気が

576:名刺は切らしておりまして
09/01/01 23:32:46 mqCGCkhw
>>567
四日市や桑名では名古屋に近すぎるし。
名古屋-亀山-新奈良-新大阪だろう。

でも、紀勢東線の特急の始発を亀山にするなんてことは・・・やっぱりないだろうね。
(一応紀勢線の起点は亀山なのだが)

577:名刺は切らしておりまして
09/01/02 00:30:14 vzYnLVmO
>>576
品川→名古屋:40分(速達)
名古屋→新宮:3時間10分(特急)

品川→亀山:1時間10分(各停)
亀山→津 :30分(普通)
津→新宮 :2時間半(特急)

名古屋からの南紀が今更亀山経由にはならないと思うが、臨時列車での増便に亀山発ができてもいいと思う。
それと、亀山から津・松阪・伊勢への便は増えるだろう。これがリニア建設による三重県への利便向上の対応策かな。

578:名刺は切らしておりまして
09/01/02 00:40:41 gkB46Vq4
三重に新幹線云々って看板が立っていたのを思い出したが、あれってリニアのことだったのかな?

579:名刺は切らしておりまして
09/01/02 01:22:02 XkN2V12V
JR東海が表明してるのは、新大阪と東海道新幹線のバイパス機能の二点だけ。
亀山ありきの発想なんてないだろ。まして新奈良なんかは絶望の域だわ。

580:名刺は切らしておりまして
09/01/02 04:59:55 mj7YtZUT
やっぱ在日工作員だらけ?


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581:名刺は切らしておりまして
09/01/02 05:05:42 WPjNVgaP
普通にネトウヨだろ
メキシコの奴の行動は日本人の体面にかかわるし
チョンの東海工作にはいらいらしてるし
このスレは長野県民の非国民ぶりを叩きにきている

582:名刺は切らしておりまして
09/01/02 08:24:30 WWBh+1BZ
亀山と奈良は重要なんだよね。
東京から要人をお運びするのに、名古屋や京都から雑然とした住宅街を長時間走行することになる近鉄をいつまでも遣うわけにいかないという国家的事情が大きい。
四日市のあたりや、宇治のあたりに誰が住んでるのかを考えると、近畿への延伸も急がれる。

583:名刺は切らしておりまして
09/01/03 01:57:03 mruDHhaI
確かにリニアの主目的は東海道新幹線のバイパスなのだが、
沿線に駅を作らないのももったいない。
(駅を作るために諏訪に曲げるのは論外だが、直線ルート上の便利な場所に作るのは当然)
神奈川県内・・・橋本?
山梨県内・・・身延線との交点
長野県内・・・飯田線との交点(飯田周辺)
岐阜県内・・・単独駅?
愛知県内・・・名古屋(東海道新幹線接続)
三重県内・・・亀山(関西線・紀勢線)
奈良県内・・・平城山(関西線+奈良線・学研都市線乗り入れ)
大阪府内・・・新大阪(山陽新幹線接続)
こんな感じ?

584:名刺は切らしておりまして
09/01/03 05:59:31 5LorRHDX
>>583
山梨は鰍沢口付近でもう決まりじゃないかな。甲府盆地に下りてくる気配なく用地が続いてるし。
岐阜は単独駅とは・・・東岐阜羽島駅でも作るとか?
奈良がどこに作っても中途半端なんだな。本当言えば新幹線の京都駅と京都地下鉄それと奈良市内の中心に乗り入れてる近鉄に接続した方が便利なのに。

585:名刺は切らしておりまして
09/01/03 10:51:47 uLX3g2ne
新大阪で決まった時点で奈良は直線ルートから外れるんだよな
京都府内にしたったて駅間距離が短すぎるのがネック
奈良県は新大阪へのアクセスを真剣に考えた方が現実的だよな、直通がないし

586:名刺は切らしておりまして
09/01/03 13:11:36 I2XZKeMH

JR東海会長カサイは「奈良県を通す」と言っているのだが(ただし、駅を作るとは言っていない)。
URLリンク(chizuz.com)

「1県1駅」は首都圏-中京圏だけのコト?
それとも首都圏-大阪圏全線に適用?


587:名刺は切らしておりまして
09/01/03 13:37:43 HV/f4D7N
既存新幹線と違い1県複数駅は作らない、程度のニュアンスじゃまいか?

588:名刺は切らしておりまして
09/01/03 14:42:08 57hhOJmO
平城山はリニアの用地として随分前から用意されていたと聞くが

589:名刺は切らしておりまして
09/01/03 15:21:30 GvfaAF8o
>>588
名鉄協商がとりあえず有料駐車場にしてるところ?

590:名刺は切らしておりまして
09/01/03 16:37:54 sLbd4ga/
リニアモーターカー反対

591:名刺は切らしておりまして
09/01/03 21:32:12 hf0+jsnb
>>500
>基本計画線って、整備計画線(いわゆる整備新幹線)とは違うぞ。
それは分かってる。

>さすがに輸送密度が1万人未満では運賃収入で運営費はまかなえない。
確かにその通りだ。
しかし、新幹線は広域ネットワークだと言う視点が抜けている。

例えば四国新幹線。
四国域内の需要だけで考えれば、ドル箱の予讃線でも新幹線化は厳しいかもしれない。
しかし、関西ー四国ー九州を結ぶ路線となれば話は変わる。

想定ルート:
鹿児島ー宮崎ー大分ー松山ー高松ー徳島ー淡路ー和歌山ー関空ー堺ー大阪ー新大阪
(代替ルート:福岡ー大分)

このように繋げれば中間地点の四国にも充分に建設するメリットは出来て来る。
更に言えば、これを北陸新幹線と繋げれば東海道と山陽の両新幹線のバイパス路線となる。

逆に考えて見る。
東海道がいくらドル箱路線であったとして、名古屋ー静岡だけで採算が取れるか?
それと同じ事。


592:名刺は切らしておりまして
09/01/03 21:37:14 hf0+jsnb
>>533
>だからそう思うなら乗らなきゃいいだろ。
>バスにでも乗ってれば?

>>538
>???
>日本語でおk
>共産主義のどこぞの国でも亡命してれば?
>人民一丸となって共産党に奉仕してろ。

晒し上げ。
こいつらあ、富士の山頂でカップヌードル1000円で売りつけてる奴らと同類。
「嫌なら食うな。」ってか。

593:名刺は切らしておりまして
09/01/03 21:44:21 dlglcnRM
いや、別に自己負担じゃなくてもいいんだけどね
名古屋からJR西日本が造ればいい

594:名刺は切らしておりまして
09/01/03 21:55:05 hf0+jsnb
全く。
但し、名古屋以西の収益は、当然JR西が全て受け取る。

真ん中に居るだけの人が収益を独占出来るなら、
JALやANAからも通過料を取れば良い。名古屋上空を通るんだからな。

595:名刺は切らしておりまして
09/01/03 22:00:22 D1vXP2aS
既出かも知れないけど。19年7月30日付。
URLリンク(www.jrtt.go.jp)
中津川市新茶屋~恵那市千田~(名古屋)~桑名市嘉例川~奈良市般若寺町~門真市上馬伏とつながる。


596:名刺は切らしておりまして
09/01/03 22:17:08 hPslsKQa
西日本が倒壊ほど裕福なわけないだろ

597:名刺は切らしておりまして
09/01/03 22:31:59 syf2ATjl
在来線オンリーだと東>>西>>東海なんだろうけど、
東海道新幹線がドル箱過ぎるからなw

598:名刺は切らしておりまして
09/01/03 22:37:46 c1Aelx6T
>>595
想定ルートのボーリングだろ。何が言いたいんだwww

599:名刺は切らしておりまして
09/01/03 23:26:39 g2WWF0M4
>>595
実際に大阪まで来るとすると、このルートが最有力なんだよね。


600:名刺は切らしておりまして
09/01/03 23:57:10 zQWTTL3P
最近リニア関連スレでオナラ県民が長野県民以上に執着してあまりに鬱陶しい

601:名刺は切らしておりまして
09/01/04 00:15:10 SFdr1WIN

近畿はリニアイランな

東海で東京=名古屋でやってみて・・・

602:名刺は切らしておりまして
09/01/04 00:22:05 SFdr1WIN

小さい日本 もう速さ追求する時代でもないやろ ヘコウキも新幹線もハイウエイで十分やろ
中国への輸出がダメになって急に近畿への進出って・・・ダメあかんわな

JR西は 近畿の車 路線 駅の充実が最優先やろ

603:名刺は切らしておりまして
09/01/04 00:30:35 SFdr1WIN

現代便利バブルがはじけたってのに 今どき リニアはないやろ

604:名刺は切らしておりまして
09/01/04 00:53:28 zWq+/VQJ
つまり、早く欲しけりゃ金だせってこと?

605:名刺は切らしておりまして
09/01/04 21:47:24 /LoNinzP
305 :名刺は切らしておりまして:2008/12/23(火) 23:56:51 ID:RPt+Jg7O
一私企業のJR東海が5兆円の費用を負担して建設するといのがそもそもおかしい。
何故一私企業にここまでの利益が蓄積されるのか?

しかも、東京と大阪を結ぶ路線で最大の需要者・利用者がこの2地域であるのに、
ただ真ん中にあるというだけの理由で中京地区がその収益を一手に独占している。

そして5兆円という収益を使って既に東海道新幹線が通っている地域に二つ目の路線を、
一私企業の利益の為だけに建設しようとしている。しかも東京ー名古屋という片肺路線だ。

5兆円有れば今の整備新幹線は全て完成するし、其れ以降の新ルート建設も可能だ。
四国、山陰、日本海側等々新幹線ネットワークの完成に使う方が余程有益だ。

東海が主張する東海道新幹線の修復の為のバイパスというならば、北陸新幹線を全面開通
させる方が遥かに早いし安い。北陸という地域の発展にも繋がる。

もしJR東海が一私企業ではなく、国の管轄であったなら実際にそうしている筈だ。
ドル箱路線が不当な形で一私企業に独占される事で国家全体のインフラ整備が歪められている。

606:名刺は切らしておりまして
09/01/04 21:58:53 dMk9BWRf
まあ新幹線の払い下げ価格は不当に安い
然るべき税で国に戻すべき

607:名刺は切らしておりまして
09/01/04 22:19:48 tHBxcstF
東海道新幹線付きのJR東海として株式化して売っぱらちゃったんだから、もう取れないでしょ。
国がJR東海にTOBかけるの?

608:名刺は切らしておりまして
09/01/04 22:24:34 mwI1Wg81
資産価値調べたら世界最古の高速鉄道の東海道新幹線なんて、安全に使い続けようと思うとこれから莫大な改修費用がかかるものは安いかもしれないな。

609:名刺は切らしておりまして
09/01/05 00:37:45 yGTjb9SI
>>605-606
君らが私有財産制を否定する集団(ぶっちゃけて言えば革マル)に所属しているのでないなら、
その主張が財産権の侵害や租税公平の原則違反になる事について考えるべきだな。

610:名刺は切らしておりまして
09/01/08 00:46:16 pwilgVJV
>>609
国家の基幹インフラを一私企業の私有財産にした結果の歪みを言っている。
私有財産にしたからアンタッチャブルだもんね~って、あんた、マルコスか?

611:名刺は切らしておりまして
09/01/08 00:57:26 6hJ7Tmt2
名古屋-新大阪間は国が金を出してやって欲しいんだがな・・・

612:名刺は切らしておりまして
09/01/08 00:57:44 p2D+HirU
しかし、あっちも、こっちも寄こせと言い出したらキリがないよな。
URLリンク(chizuz.com)

613:名刺は切らしておりまして
09/01/08 01:10:26 wTCiQQKx
コンコルドみたいなもんだな
いずれ誰からも必要とされなくなるよ
新幹線の本数増やすとかした方が現実的でみんな喜ぶ

614:名無しさん
09/01/08 01:11:16 BliVxSFs
>>610
欲しければJR東海を買えば??
自由に買えるよ。民間企業だから。

615:名刺は切らしておりまして
09/01/08 01:11:52 t+3h1yAx
コンコルドもリニアみたいに1000円しか値上がりしなければ大人気だったろうなw

616:名刺は切らしておりまして
09/01/08 01:23:33 wTCiQQKx
>>615
コンコルドが不人気だった理由は値段だけじゃなく
ちょっとした風や雨でも離着陸できなくなるから
いくら速くても到着時間の予想が付かないから意味がないとか
定員も本数も少なかったから予約しないと乗れるかわからなかったとか
いろんな理由があるらしいぞ

617:名刺は切らしておりまして
09/01/08 01:32:02 tzdBDdWz
もう小泉な時代は終わった。

618:名刺は切らしておりまして
09/01/08 01:34:43 wTCiQQKx
かといって小沢の時代かと言うとな
むしろ小泉路線を継承するのが小沢って感じ

619:名無しさん
09/01/08 01:42:03 BliVxSFs
政治資金で蓄財するような人間に何を期待しろと。

620:名刺は切らしておりまして
09/01/08 10:55:57 RZX5ujuq
>553
あらま、そーなんだ。thx

621:名刺は切らしておりまして
09/01/08 15:50:00 YWV+4OLW
>>613
東海道新幹線は耐用年数も限界に来てるし、もう増発できる余地も無い


622:名刺は切らしておりまして
09/01/09 01:07:00 wWuUgO1i
>>614
>>>610
>欲しければJR東海を買えば??
>自由に買えるよ。民間企業だから。

悔し紛れのヘタレなコメントありがとう。

623:名刺は切らしておりまして
09/01/09 01:12:51 Kxq/M6BK
国が関わったから国鉄は、再起不能になったんじゃねーか
>>622f馬鹿なのか?

624:名刺は切らしておりまして
09/01/09 01:23:04 U6pPaSGH
どの辺が再起不能ですか?
民営化なんて国労の切捨てが目的としか思えんけど

625:名刺は切らしておりまして
09/01/09 07:20:40 nACFRMTk
>>624
まあそうだったとしても、それは当時の国労が自ら招いた事態だから自業自得。
今の国労は、JR各社とは強調路線を取っているようだが。



626:名無しさん
09/01/09 07:27:15 f6wbf6dH
やっぱり腐れ労組は自由主義経済をまったく理解できない馬鹿なんだな。

627:名刺は切らしておりまして
09/01/09 09:49:09 OxSp5k4y
国労切りなんてただのおまけ
三十兆円の借金を何だと思ってるんだ


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