【経済政策】GM救済の時間切れ迫る 部品会社が前払い要求、法案は「最終列車」 [08/12/12]at BIZPLUS
【経済政策】GM救済の時間切れ迫る 部品会社が前払い要求、法案は「最終列車」 [08/12/12] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
08/12/12 10:21:41
米自動車メーカー救済に向けた米議会の取 り組みは時間との競争になってきた。下院は10日夜、
ゼネラル・モーターズ (GM)とクライスラーへの緊急融資を認める救済法案を可決したが、
上院では 同法案に反対の共和党議員が審議引き延ばしや修正、廃案をちらつかせている。

さらに、事情に詳しい複数の関係者によれば少数の部品メーカーがGMに代 金の先払いを
求め始め、同社への圧力は高まっている。GMは通常、請求書を受 け取った45日後に代金を
支払う。同社は政府の緊急融資がなければ年末までに 支払いのための資金が不足すると
している。

民主党指導部とブッシュ政権は同社とクライスラーの資金が底を突く前に救 済法を成立させ、
両社と関連業界の雇用を救おうとしている。ジョン・ディンジ ェル下院議員(民主党、ミシガン州)
は、「緊急融資という橋を架けなければ、 米国は大恐慌以来の深い谷底へと落ちるだろう」
と話している。

ナンシー・ペロシ下院議長(民主党、カリフォルニア州)はブルームバーグ テレビジョンとの
インタビューで、上院が現在の法案を通過させず修正した場合、 下院では再審議しないと、
反対派の上院議員らをけん制した。

下院が可決した法案はGMとクライスラーの操業継続を可能にするために 140億ドル(約1兆
2800億円)を緊急融資するという内容。この融資がなけれ ば両社は年内に破産法適用申請に
追い込まれる公算が高い。両社は政府融資に よる延命期間を使って来年3月31日までに抜本的な
再編計画をまとめる。ブッ シュ大統領が指名する経営監視人がこの再編計画を不十分と
判断すれば、両社が 破産申請を迫られる可能性は依然ある。

下院の法案に反対する共和党議員らは、両社に経費削減などの改革を強制 する経営監視人の
権限が不十分だと主張。破産法の下での再編以外では両社が競 争力を回復することはできない
との考えを示している。

「最終列車」

60票の賛成が得られなければ、現行法案は上院を通過できない。上院の構 成は民主党50議席、
共和党49議席。共和党議員らによれば、法案通過に十分な 共和党議員の賛成は得られていない。
ボブ・コーカー上院議員(共和党、テネシ ー州)は、共和党からは「最小限の賛成者しかいない」
と述べた。

ハリー・リード上院民主党院内総務(ネバダ州)のスポークスマンによると、 同議員は12日の
上院採決を目指して合意形成を模索している。

下院案に反対の上院共和党議員らは法案手直しのために下院が来週さらに 審議を続けるべきだ
と主張する。しかし、バーニー・フランク下院議員(民主党、 マサチューセッツ州)はその
可能性は低いとして、現行法案は「下院という駅を 年内に出ていく最終列車だ」と発言。
ペロシ議長は、「これが超党派的法案であ ることを上院が理解することが重要だ」と強調した。

ソースは
URLリンク(www.bloomberg.com)
関連スレは
【経済政策】米自動車業界の救済法案、下院を通過[08/12/11]
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