09/01/03 22:25:11 tsNy13fJ
たぶんID変わっちゃってると思うけど。
>>391-392
諏訪ルートで時速700キロ営業を目指すんだったら、いっそ中央線コースまで
膨らませるべき…と言う、あくまで妄想の範囲での話のつもり。
どこで書いたか覚えてないけど、同様の曲線で上諏訪に駅を置いたとして、
その先が別の御神域どころかカーブの先は高ボッチだのみどり湖だの…。
強引に話を持って行くと、長野県は時速500キロ営業を想定しているのでは
ないか、あるいは無理にでも徐行させて、あわよくば全ての列車を長野県に
停めさせようとしているのではないか…と言う、妄想が疑念にまで進展して
しまうわけ。
諏訪ルートで時速500キロ営業だったら、実験レベル…山梨の実験線レベル
でのカーブでどうやって伊那へ持ってこうとかさらに妄想自体は出来そう。
でもJR東海は時速700キロ営業を視野に入れてる。
407:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:08:15 CzWZn8Mz
愛媛新聞社ONLINE リニア新幹線
URLリンク(www.ehime-np.co.jp)
古里で正月を楽しんだ人たちも、そろそろ荷物をまとめ始める
ころ。今日と明日はUターンのピークになりそうだ▲
新幹線で帰る人も多いはず。新幹線が押しも押されもせぬ鉄道
の主役だとすれば、東京―大阪間で計画されているリニア中央新
幹線は、さしずめ舞台の袖で出番を待つ次の主役候補だ▲
まず東京―名古屋間の開業を目指しているJR東海などは昨年
末、「三ルートで建設可能」と報告。国土交通省は追加調査を指
示した。いよいよ二〇二五年の開業へ向け、一歩前進だ▲
直線コースなら最短で四十分。現在の半分以下だから、まさに
夢の超特急。しかし、前途は多難だ。ルート決定で政治に振り回
されないか。五兆円余りの建設費も、難工事でふくれ上がるかも
しれない▲
東海道新幹線はいずれ大規模な補修が必要になり、大地震のと
きの代替ルートとしてもリニアが必要、とJR東海は強調する。
一方、かつてのような高度成長が望めず人口も減るときに、果た
して必要なのかという声もある。どちらも一理ありそうだ▲
思い出すのは東海道新幹線の計画が浮上したときの騒動だ。車
や飛行機の時代に「無用の長物だ」と批判も強かった。それを押
し切ったのが本県出身の故十河信二国鉄総裁。英断は高く評価さ
れている。ただ、リニアについては時代も環境も違い、一概には
言えまい。未来の予見は難しい。
408:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:14:29 wPv/00Jw
>>407
なんだこのどっちつかずで適当な社説はw
409:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:19:51 ffOAJa0c
まさに
(`ハ´ )ないあるよ
410:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:33:12 RlO+qY1A
>>407
今の愛媛の置かれた状況。「どっちつかず」w
411:名刺は切らしておりまして
09/01/05 22:24:38 cpJ4iFRA
>>398
もちろん知ってる人は長野市ねと思ってるけれど、
その前に北陸の一般人の大多数は、そもそも新幹線が欲しいと思ってないから、
北陸新幹線に興味がない。
そういや金沢-高岡になんか作ってたな。
どこにもつながりそうも無い中途半端な線路に無駄金つかいやがってボケ、
くらいに考えてる。
412:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:03:10 r20t9Im9
まあ、長野はあり得ないにしても、
民間が自己資金でやるのに口出すなというけど、
リニア自己資金で建設できるという時点で
独占の恩恵でぼったくられてることに気付いたほうがいい。
413:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:08:38 uFs4nOb4
>>412
公営事業じゃないんだから、、、
出るべきところに利益が出なきゃ資本主義は成り立たないではないか?
414:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:12:56 7y3ireAB
>>412
維持費をぼったくったというのはどうよ?
昔みたいに半日止めてリフレッシュできる時代じゃないし。
415:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:16:11 cpJ4iFRA
>>408
そうか?
作るべきか作らざるべきか、に関してはどっちつかずだが、
このスレの本題のルートに関しては、C以外はNGってはっきり言ってるじゃん。
愛媛に限らず、長野の一部のクズ共はエゴ丸出し発言を繰り返す前に、
これが日本の圧倒的大多数の意見だということは理解しとけよ。
416:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:39:29 yGTjb9SI
最近リニア関係のスレでは>>412みたいに資本主義とか、
挙句の果てには財産権を否定するような思想を書き散らす奴がいるな。
417:名刺は切らしておりまして
09/01/06 00:02:50 ffOAJa0c
共産党から派遣された中国人じゃねーの?
長野は聖火リレーの時も、中国人を動員してたし
418:名刺は切らしておりまして
09/01/06 00:34:24 4EQwJB4B
長野県がCルートを認めない、或いはCルート建設反対や妨害工作(地質調査申請絶対に認可しないとか)
するような状態になり、JR東海がリニア建設を断念してしまうと、周辺の県からは恨まれるだろうな。
他にも、長野県は派遣切りが異常に多いとか、県のイメージダウンはさけられない。
もうスキーには行きたくない県、No1だな。
かつては教育県とか自然が豊かとかいいイメージがあったのに、
今では、欲張り、民間企業にたかる、非正規雇用に積極的、派遣を人とみない等
ひどいイメージに成り下がってしまった。
419:名刺は切らしておりまして
09/01/06 00:59:40 k21P5AHe
長野を敬遠。既に手遅れ。
エゴ・ゴネ剥き出しのイメージ強過ぎ。
420:名刺は切らしておりまして
09/01/06 01:07:11 bAraXMaX
衆院選も知事選も村井に投票せず
中央東線の時短を地道に待ち続けて来た
松本市民のオレは悲しいよ
421:名刺は切らしておりまして
09/01/06 01:40:15 k21P5AHe
中央東線は、国鉄がヤル気のある時に妥協しなかったからな、ゴネまくりで。
結果何も得られず。
リニアも結局ゴネまくりで、何も得られず。
計画中断か、長野の南へ回避されておじゃん。
422:名刺は切らしておりまして
09/01/06 22:35:22 YNgGlW3Z
普通に考えてみよう。
長野県には長野新幹線が走っている。
しかも、つい最近開通したばかりの。
しかしリニアも停めるために引き寄せようとしている。
長野新幹線があるだろ?ってことだ。
リニアは直線でいいだろが。
曲げたら言ってみればノンリニアだ。
423:名刺は切らしておりまして
09/01/07 12:44:11 BEk/RvU7
南信州新聞 リニア特集
URLリンク(www.minamishinshu.co.jp)
424:名刺は切らしておりまして
09/01/08 15:57:04 3vrXDSCa
村井知事もBルートで長野県は決まっているばかりでなく、カサイを納得させる理由がないとな
将軍様をうならせる理由がないとな
425:名刺は切らしておりまして
09/01/08 19:46:13 Wh12Wtfw
>>421
中央東線複線化は、上諏訪の駅前商店街が強烈に反対したらしいね。
「複線化してこれ以上客が増えると、静かな商店街が無くなる」とか言ってたらしい。
426:名刺は切らしておりまして
09/01/08 21:50:41 1Zgv6krG
ほんと諏訪の山猿が足引っ張っているな。