08/12/17 14:44:20 taMvtw15
>>209
長野県知事の村井です
Bルートは言うまでもなく長野県の総意でございます
もっと言えば長野県沿線住民の悲願でもあります。私が長野県協議会の会長である以上はこれを無視することは出来ません
Bルートは実現困難と言われますが、そうではありません。むしろ困難なのはCルートであります。
失礼ではありますが、民間企業のJR東海様が5兆円を超える巨費を1社で調達なさるのはむしろ困難と考えております
リニア新幹線というものが数年で完成するものであれば可能かも知れませんが、10年・15年という長期に亘って多額の資金を投入することは極めて困難であろうと考えます
むしろ、JR・国・県3者が資金を拠出し、話し合い、合意の上建設する方が現実的ではないでしょうか
そうなれば、長野県も建設費を出すことに吝かではございません。
並行在来線につきましても、長期的視点に立って長野県が運営することが必要であると判断されれば運営して参ります
221:名刺は切らしておりまして
08/12/17 16:36:24 veMsS8jP
>>220
本当に知事?
2chにカキコできるの?
222:名刺は切らしておりまして
08/12/17 16:38:05 9mAjgXcm
長野県知事さんは何で日本を嫌ってるんですか?
223:名刺は切らしておりまして
08/12/17 17:19:15 NHZeKtNW
リニア調査期間、設定見送り=JR東海に地元調整努力促す-国交省
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
224:名刺は切らしておりまして
08/12/17 19:00:21 sqqPm+6u
>>221
スレリンク(koumu板:496番)
長野県は何故か2ちゃんの閲覧を規制されているみたいだから
首長が勤務中にカキコしてたら減俸くらいじゃすまされないな
>>223
期間の設定は見送るが、調査指示は出すわけやね
URLリンク(www.nhk.or.jp)
リニア新幹線で調査指示へ 12月17日 7時31分
2025年の開業が計画されているリニア中央新幹線について、国土交通省は、
地質調査の結果、3つのルートで建設が可能だとして、来週、JR東海に対し、
具体的な整備計画を作るため、新たに調査を行うよう指示を出す方針を固めました。
てか、JRに地元調整しっかりしろって、国は金も出さないのに・・・
225:名刺は切らしておりまして
08/12/17 22:41:20 MBvFPtwo
>>220
・「Cルートは困難」と言われていたのは30年前で、現在は可能とされているのにどういう根拠なんですかねえ。
・建設資金は鉄道屋が出すといってるのに、わざわざ税金投入する理由は何なんですかねえ。
・鉄道経営を心配スル前に長野県財政の心配をするのが先ではないのかねえ。
・長野の我が儘で、他府県への経済負担を増加させ、日本経済が沈没した場合の責任は
どう果たされるんですかねえ。
・まったく理解できないですねえ。
226:名刺は切らしておりまして
08/12/20 10:01:44 QB9KM9km
>>225
もし直線的Cルートが技術的に実現困難と評価された場合、
では直線的Cルートを実現可能とする技術進展を待つか、それとも迂回ルートの可能性を検討するか
というのが本来のロジックだったろう。
だから、現在、直線的Cルートが技術的に可能となった以上
迂回ルートの可能性云々は議題から速やかに削除されてしかるべきものだ。
これからは、ルートに関する議題は、
C直線的ルートを大前提とした議題に速やかに変化しなければならない。
そしてそれは最近ないし近未来の超電導リニア技術の想定外進展状況を十二分に考慮した上で、
超電導リニアに相応しい具体的ルートは何かというアプローチで議論されなければいけない。
これを議論するのは大変エネルギーを要する一方、大変議論のしがいがあるのです。
迂回ルート云々につき議論されている状況が続くなら、エネルギーの浪費そのもので
超電導リニアそのものの将来の進展にも良くないだろう。
227:名刺は切らしておりまして
08/12/20 11:04:29 t4KZtV+4
>>1これ面白い
>地元ではC、議連ではBと使い分けず、どの場所でもBと言って欲しい
笑った
マジメに考えれば辞任要求とか解任動議とかになるはず
Bルートなんて本気じゃないんだと思うよ
おまえも本音を口に出すなと言ってるだけじゃないか
くだらない意地で妨害して全国的な迷惑だな
民間でできる巨額な景気浮揚でもあるのに
228:名刺は切らしておりまして
08/12/20 11:14:04 GugMovb/
>1
つい本音を言ってしまってご免ね、
ってとこだろうw
229:名刺は切らしておりまして
08/12/20 11:17:11 T3KMDdgN
長野はイラクみたいなところだから
北信 スンニ派
諏訪 シーア歯
飯田 クルド人
軽井沢 クウェート
230:名刺は切らしておりまして
08/12/20 11:41:39 oZnHhCDF
長野県民は女も子供も全員死ねばいい
231:名刺は切らしておりまして
08/12/20 14:10:21 4Ea0v/Un
長野に用事などない。最短ルートで建設し、長野県内にリニア駅は不要。
しかし長野県民はバカしかいないのか?
232:名刺は切らしておりまして
08/12/20 14:21:18 MPomATH/
急がば回れってやつだな。
東京~大阪を週4往復するヘビーユーザだが、
Bルートもありだなと最近思うようになってきた。
233:名刺は切らしておりまして
08/12/20 14:27:31 ExxXeSSn
長野電鉄だっけ、あの地下鉄を諏訪経由で飯田まで延伸してスーパー特急化しちゃえよ。もちろん県の予算でな。
234:名刺は切らしておりまして
08/12/20 14:33:50 WFD6xpex
新駅利用税を取って、借金をかえそう。都市規模で同じぐらいの燕三条で日の利用者数が2000人。
観光資源の豊富な飯田なので、ちょっと多めに3000人弱として年間述べ100万人利用とする。
20年利率1%で200億円を返そうとすると、年間12億円だから、
1回1200円ぐらいお金をとれば収支が合うことになる。
どうせ長距離利用者しかいないし、このぐらいなら利用者は出せると思う。
旅館はリニアで来館の方は2400円割引とかしてあげることもできるだろう。
20年後からは、12億円の収入増でさらに役人ウマー
長野県庁なんて無視だよ。
235:名刺は切らしておりまして
08/12/20 19:44:22 FIxwMEOc
諏訪なんて通る必要なし
橋本なんて停める必要なし
236:名刺は切らしておりまして
08/12/20 19:59:48 zWoHmRSP
>>235
「橋本」って地名、頻繁に出てくるからだいぶ知名度上がっているよ。
237:名刺は切らしておりまして
08/12/21 14:47:21 eoa8+Hd1
飯田に駅なんてつくらせないゆるさない
諏訪に駅ができないのなら飯田にもできない
諏訪に駅ができるのなら飯田にはできない
絶対に飯田にはいい思いはさせないゆるさない
諏訪を通らないのなら長野県自体通る必要なし
238:名刺は切らしておりまして
08/12/21 15:08:33 AvpwLjS7
どんなに頑張って見ても諏訪回りは実現しない。諏訪には駅は出来ない
諏訪を回るメリットはゼロ。Cルートが可能である以上諏訪回りは無い
長野県がCルート反対でも、他8都府県の賛成でCに決まる。
諏訪回り・リニア諏訪駅なんて元々無理だったんだよ。諦めるしかない。
諏訪は飯田の後塵を拝するしか道はないんだ
239:名刺は切らしておりまして
08/12/21 16:08:18 cDLhJRFQ
>>237
>諏訪を通らないのなら長野県自体通る必要なし
その後、村井知事が引責ですか?
それが一番いいのかもね。
240:名刺は切らしておりまして
08/12/21 19:06:30 oxQ2FuqD
諏訪なんて、世界金融恐慌の直撃で工場閉鎖・失業者・自殺者増大でリニアどころではないだろう?
市自体の存続を心配する方が先
241:名刺は切らしておりまして
08/12/21 19:07:42 k0csKm7d
周辺の県で長野を分割すれば問題がなくなる
242:名刺は切らしておりまして
08/12/21 20:57:20 XIrPaSGx
飯田にといってはミレニアムに一度のチャンスといっていい位の機会だからな
243:名刺は切らしておりまして
08/12/21 21:13:25 6O+ag7Zc
岐阜との県境はどこでくぐるのかな・・・・
244:名刺は切らしておりまして
08/12/22 10:45:04 bEdMa7Zr
JR東海は直線コースで駅1つだろうから、まとまらないね→30年議論したらよい
245:名刺は切らしておりまして
08/12/22 12:14:39 NG+21LJU
>>244
長野県知事は東京都知事・大阪府知事にバカ呼ばわりされて1~2年で降参だろう
246:名刺は切らしておりまして
08/12/22 12:59:55 8zvMbyuM
あと神奈川県知事、山梨県知事、愛知県知事、奈良県知事も含む
247:名刺は切らしておりまして
08/12/22 16:26:33 bEdMa7Zr
神奈川県住民として大反対する
神奈川県通過を禁止する条例作成運動をする
ルートを調べたら、橋本から宮ヶ瀬ダム方向になる。
ダム周辺や良好な自然(山林)、横浜の水源を通過することに反対する。
環境破壊は禁止
第二東名道路もいらない
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
248:名刺は切らしておりまして
08/12/22 16:30:23 bEdMa7Zr
URLリンク(www.pref.gifu.lg.jp)
249:名刺は切らしておりまして
08/12/22 21:02:26 LCb6om11
>>247
宮ケ瀬の市域は通らないし、ダム湖周辺の森林は人工林の割合が高い。
横浜の独自水源である道志川は横切るかもしれないけど。
250:名刺は切らしておりまして
08/12/22 22:05:36 yGwn74FX
>>247
神奈川県内通過反対者は大勢いるのかな?
251:名刺は切らしておりまして
08/12/22 22:09:01 16w3pbtV
うんにゃ、謝る必要ねーーーやんwww
252:名刺は切らしておりまして
08/12/22 22:21:16 sqquUg4h
こん田舎集団なんだから
スキー場も潰れまくりなをだろ
>>長野県
253:名刺は切らしておりまして
08/12/22 23:26:06 WjL1E3B0
直線ルートしかあるまい。
東京側の車両基地が橋本で名古屋側の車両基地が飯田で確定じゃないのかな。
東京山の手線上の駅。渋谷再開発にあわせるといい場所確保出来そうだけどな。
JR東日本管轄の新幹線の終着駅はいずれ新宿に移動するのだから
渋谷は近くてアクセスいいぞ。
254:名刺は切らしておりまして
08/12/23 00:56:15 vsyU7Uqw
東京側は渋谷で決定しとるというのに、一体何をほざく
255:名刺は切らしておりまして
08/12/23 02:31:36 OFIyjqYp
>>254
JR海は「品川で東海道新幹線と連絡させる」といってたが。
とマジレスしてみる。
256:名刺は切らしておりまして
08/12/23 02:41:52 zxQcfI3o
お前らが生きてるうちは出来ないから安心しろ
257:名刺は切らしておりまして
08/12/23 06:22:08 OZVkaCzx
長野迂回ルート案が無いと交渉は進まないって。
258:名刺は切らしておりまして
08/12/23 07:56:19 e53eOOJ6
>>249
>横浜の独自水源である道志川
道志川流域の大部分の山林の所有者は横浜市だよ。しかも開発できない涵養保護林に指定してるだろう。
横浜住民が水源に手をつけるには大反対だ。当然環境保護人の中田市長も反対だろう。
いらないリニアモーターカーに水源を汚染されたくない。
259:名刺は切らしておりまして
08/12/23 07:59:20 e53eOOJ6
URLリンク(www.google.co.jp)
260:名刺は切らしておりまして
08/12/23 08:08:52 e53eOOJ6
道志川
URLリンク(www.cam.hi-ho.ne.jp)
中道志川トラスト協会もあるよ(当然リニアモーターカーの通過を聞いてないし、許可しない)。山林法、保安林上、開発許可は下ろさないはず。
URLリンク(www.cam.hi-ho.ne.jp)
261:名刺は切らしておりまして
08/12/23 13:38:26 ahvzt0cI
>>231
まともな人達もいる
URLリンク(www.m-kouiki.or.jp)
平成17年、松本広域連合は「中央東線の高速化に関する研究書」を発表した。
超電導リニア東名阪バイパスと中央東線の違いについては、
「私たちは、中央東線の高速化を図るにあたり、中央新幹線をポスト中央東線と捉える(混同する)傾向
がありますが、これは誤解であり、全く次元の違う比較(願望)であると考えています。
中央新幹線は国家的プロジェクトであり、三大都市圏を超高速で結ぶことを主たる目的としていますか
ら、ローカル輸送(地域交通)には寄与しないと捉えるべき」
と論じた。
262:名刺は切らしておりまして
08/12/23 22:05:45 OZVkaCzx
>>261
長野にもそんな大局的な見方が出来る人がいるとは。
質問した人ではないけど、驚いたよ。
普通の考えだけど、その普通さが全くないもんね。
村おこしの御輿を取り合ってるサルにしか見えなかったよ。
263:名刺は切らしておりまして
08/12/23 23:14:59 JGEx0jvm
橋本? そんな訳の分からんところに停めるな。
諏訪は通る必要すらなし
264:名刺は切らしておりまして
08/12/24 01:05:45 qlDQC7wy
諏訪のクズ連中やゴネ知事が急に幼稚に見えてきたぞ!
265:名刺は切らしておりまして
08/12/24 05:14:16 pxrClE8b
どうしてどうし川を通るの?
266:名刺は切らしておりまして
08/12/24 09:45:56 wRecI6OK
わっふるわっふる
267:名刺は切らしておりまして
08/12/24 15:00:10 LnEGzuMp
【雇用/長野】県内の非正規失業4700人に…さらに増加か[08/12/19]
スレリンク(bizplus板)
【地域経済/長野】スキー場「共倒れの危機」-県検討会、統廃合の必要性指摘[08/12/19]
スレリンク(bizplus板)
【地域経済/鉄道】リニア飯田駅設置推進協がCルート支持へ-長野[08/12/04]
スレリンク(bizplus板)
【航空/長野】松本空港にジェット便の早期復活を=日航に要請[08/12/17]
スレリンク(bizplus板)
長野が必死になるわけだ
268:名刺は切らしておりまして
08/12/24 15:03:34 lRna3hrX
諏訪市民にしてみれば30分で名古屋や東京に行けるんだ、こんなチャンス逃すわけねぇ
269:名刺は切らしておりまして
08/12/24 15:20:38 z9Xl4LBZ
逃していいよ。
270:名刺は切らしておりまして
08/12/24 15:27:16 7tsF0D8G
飯田終了ルート追加のお知らせ
西日本新聞
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
金子一義国土交通相は24日、東京と大阪を結ぶリニア中央新幹線の着工に向け、JR東海の松本正之社長らに
建設費など4項目を追加調査するよう指示した。
JR東海はリニア新幹線のうち首都圏-中京圏の2025年開業を目指すとしており、建設へ一歩前進となる。
リニア新幹線は、首都圏-中京圏では3ルートで建設可能とされ、ルートをめぐってはJR東海と沿線の
長野県などとの意見が分かれている。
このため指示では「ルート、駅などに関し、地域と調整を図ることを前提」とし、自治体との調整を
JR東海などに求め、報告書の提出時期も
「必要な調査を終え次第」と期限を明示しない異例の形となった。今後はルートの一本化が焦点となる。
4項目は建設費のほか輸送需要量と供給できる輸送力、施設や車両の技術開発、その他必要な事項となっている。
ルートは
(1)長野県が要望する同県内の茅野から伊那、飯田を通る南アルプスの迂回(うかい)ルート
(2)さらに北西を大きく回って茅野から木曽福島、 岐阜県中津川へ抜けるルート
(3)JR東海が想定する南アルプスを貫通する直線ルート
-の3つ。
271:名刺は切らしておりまして
08/12/24 18:44:30 Tlr0dIv9
諏訪方面を通るルートが欲しいのなら、長野県の自己負担で諏訪方面を通る線路を作ればいい。
JR東海は南アルプス貫通ルートを作って、それを長野県の作った諏訪方面とのルートと連結させて
東京から一気に名古屋まで抜けるタイプと、長野県内で停車するタイプの2タイプのリニア新幹線を運行すればいい。
272:名刺は切らしておりまして
08/12/24 18:59:00 V7+3pftq
>>20
「リニア」の意味が違うかと。
>>78
線路の精度もそうだけど、通信のドップラ対策もたいへんかと。
273:名刺は切らしておりまして
08/12/25 00:41:37 Rb0hVAka
どう考えてもバス専用レーンを設けた方が安上がりかと
274:名刺は切らしておりまして
08/12/25 05:49:39 oaCMS3rk
諏訪にはこんな助っ人達が居るらしい
134 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/12/25(木) 01:11:08 ID:vzzNeows0
諏訪地区の複線化は当のJR東にやる気が無いしなぁ
いまさら複線化してもかかるコストに見合った効果が出ないという判断なんじゃね?
つか、**本線と名がついていても単線区間のある路線なんか他にもあるじゃん
135 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/12/25(木) 03:54:36 ID:53QqF1E10
一度E351が千葉まで来たことってなかったっけ?
275:名刺は切らしておりまして
08/12/25 05:59:18 XWgwUmuE
長野関連企業の不買運動しかないか
276:名刺は切らしておりまして
08/12/25 06:02:12 9LrsSQHO
もし完成したら、諏訪シケインと呼んでやるよ。
せっかくの超高速が減速で台無し。
277:名刺は切らしておりまして
08/12/25 09:23:45 MqONIsZ+
>>271
どうせなら長野縦断して、北陸へ通してやったら良いと思う
278:名刺は切らしておりまして
08/12/25 09:45:05 ez0A5oig
長野県民キモすぎ
279:名刺は切らしておりまして
08/12/25 10:11:44 alCR/MRI
長野はすでに新幹線もあるのに何いってんだよ
280:名刺は切らしておりまして
08/12/25 11:40:20 PSAOfH6V
新幹線があったって現在の有様だろ。
リニアの主旨を捻じ曲げて長野通しても、それに見合う活性化なんて無理。
利権むさぼってその証拠を焼いて終わり。
長野県民は長野オリンピック特需(笑)を思い出せよ。
そもそも中国の自治区に成り下がった長野にリニア持ってく必要もない、というか
特ア暴動ウエルカムな地域にリニア引くとか、リスク大きすぎだろ。
長野県民は恥を知れよ。
281:名刺は切らしておりまして
08/12/25 14:47:23 jij3cJbR
>>276
スレリンク(train板:914番)
282:名刺は切らしておりまして
08/12/25 21:20:54 J99dSn8A
本紙意向調査「飯伊住民もCルート支持」
URLリンク(local55.jp)
南信州新聞社は20、21日、飯田下伊那地方の住民を対象にリニアに関する意向調査を
実施した。78・7%がリニア計画に期待感を示し、ルートについては直線ルート支持が伊那谷
迂回ルート支持を上回った。また、地元負担が前提とされる中間駅整備の費用負担について
65・5%が税金投入を是認する考えであることがわかった。
録音式の電話調査により、20・21日に実施。無作為抽出した飯伊の1288人を対象に行い
134人から回答を得た。
283:名刺は切らしておりまして
08/12/26 08:32:08 gj/5tqZO
>>282
飯田市民でBルート支持が33%もいるのには驚いた
284:名刺は切らしておりまして
08/12/26 08:52:11 F9sIZluz
長野県民の総意(笑)
285:名刺は切らしておりまして
08/12/26 09:05:28 QKOQNBrm
松本と村井の会談て今日の午前中か
286:名刺は切らしておりまして
08/12/26 09:42:40 mcZwKRNP
>>285
AM 9:20になってるな、30分程度とか。挨拶で終わりだろう
287:名刺は切らしておりまして
08/12/26 10:23:30 QKOQNBrm
村井の顔にお茶ぶっかけて尾張だろ
と妄想してみる
288:名刺は切らしておりまして
08/12/26 11:21:13 bmaP69C7
Bルートになったら、2人が会うのはめんどくさくなんね?
在来線特急は廃止だろうから、長野市からリニアの駅まででて、それからリニアで名古屋になるし。
村井ってM?
完成する頃は、この世に居ないから関係無いと思っている?
289:名刺は切らしておりまして
08/12/26 12:20:04 QKOQNBrm
村井ももう先はながくないんだ
諏訪の湖畔に巨大な銅像を立てられる事ぐらいしか考えてないんだろ
Cルートじゃ村井自身は何も得る事ないからな
かりにBルートになれば、おらが村の英雄ずら!になれるからな
諏訪地方限定で半永久的にその業績が語られる
それしか頭にないだろ
事業全体の効率とか合理性、国家全体の利益なんてはなから頭にない
290:名刺は切らしておりまして
08/12/26 12:49:10 GiN4qqtQ
>>289
村井にリニアなんてアタマは最初から無いよ
「リニアを潰した男 村井仁」として長野市の県庁前に銅像が建つ
県庁長野市が県南の飯田市に利便性の点でその座を明け渡す所であったが、
偉大な村井知事さんのおかげでその座を明け渡すことは無かった・・・長野市の市制120年記念誌より
291:名刺は切らしておりまして
08/12/26 14:19:24 XDu/ZsWY
>>290
その十年後に、ペレストロイカが起きて、
「歴史の再検証の結果、長野が他の地域から取り残されたのは村井の政策のせい」
という判定が下され、銅像が倒されるんだよね。
292:名刺は切らしておりまして
08/12/26 16:44:42 CyYxgdO4
まさか滋賀県栗東市のようにすでにリニア駅前予定地を買い占めてるんじゃないだろうな。
それならば必死になるのもわかる
293:名刺は切らしておりまして
08/12/26 16:50:39 uFoE6Jmo
>>289
> 諏訪の湖畔に巨大な銅像を立てられる事ぐらいしか考えてないんだろ
金丸信と肩でも組ませてみては如何?w
294:名刺は切らしておりまして
08/12/27 01:06:56 jRM0M5rd
すわ、一大事だ
295:名刺は切らしておりまして
08/12/27 02:34:38 EUwvp1y9
止まるところを知らない乞食長野のエゴ
URLリンク(www.pref.nagano.jp)
・北陸新幹線の名称について
ご意見(2008年11月10日受付:Eメール)
以前に北陸新幹線の名称について投稿がありましたが、2014年の開通まで6年になりました。
名称について、その後、話し合いはあったのでしょうか。
現在、長野新幹線として定着している実績を考えれば、北陸新幹線の名称のまま開通することには抵抗があります。
長野県民として観光に力を入れてる観点から是非、名称の変更をお願いしたいです。言いやすい名称なら、
例えばですが、「北陸長野新幹線」でもいいかと思います。この名称変更についてはあまり県民には関心の無いような
感じもしますが、長野県の存在を示すためにも検討をお願いしたいです。
296:名刺は切らしておりまして
08/12/27 04:03:20 cLSq7qAX
アサヒが「地方切捨てだ」と長野擁護の大キャンペーンやるんだろうな。
297:名刺は切らしておりまして
08/12/27 04:08:07 IIi0h2aH
>>295
どう考えたって変だな。
そんなことなら北陸東京埼玉群馬長野新潟富山石川福井新幹線とか
不合理すぎ
298:名刺は切らしておりまして
08/12/27 04:16:40 uh5klz7E
北陸にしろ長野にしろストローで大都市に吸われて
過疎化が加速するだけ。長野新幹線が正にそうだった。
299:名刺は切らしておりまして
08/12/27 05:06:47 KdZ61/23
この自民党県議、Bルートに寝返ったけど、やっぱりCになったってことで明日はあるの?
300:名刺は切らしておりまして
08/12/27 06:25:09 HBpsgtym
>>295
これはひどい・・・
301:名刺は切らしておりまして
08/12/27 06:42:52 GKZ2AjNe
新幹線があるし、既に長野は交通のよい場所なのになあ。
なんでこう、田舎は馬鹿なんだ?
302:名刺は切らしておりまして
08/12/27 09:11:46 aVG6zrIZ
利便性が上がれば人が来るとだけ思ってンだろ。
その逆,中の人が出て行くことには露ほどにも想像していない。
303:名刺は切らしておりまして
08/12/27 09:53:08 6+nRJAk9
>>302
北信の人間だが、オレ達から言えばリニアなんか不要だが、それは別として
○○市に駅が出来れば、東京へ40分・名古屋へ20分メチャメチャ短くなる
現在はというと、バスしかなく東京まで4時間・名古屋まで2時間
都会からの移住者が有る程度来ることは確か。今なんか行くヤツも住むヤツもいねーだろう
304:名刺は切らしておりまして
08/12/27 10:47:03 36XOuRqi
帝国のドンは長野県にBルート脂肪宣告したみたいだなw
JR東海会長「リニアは直線ルート」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>沿線自治体が「1県1駅」の設置を求めていることには「常識的といっていい」と述べ、
>神奈川、山梨、長野、岐阜の各県に中間駅を設ける方針を明言。
おとなしく飯田に駅設置で妥協したら?
305:名刺は切らしておりまして
08/12/27 11:33:24 fiEIVlu4
>>304
だったら辰野飯田間を1時間以内で結ぶように飯田線を改良してもらわないとな
306:名刺は切らしておりまして
08/12/27 12:37:13 SaJOyE+a
>>304
飯田線をいじるより中央線高速化のほうがいいよ。
飯田線は今のまま存続させるだけで十分。
307:名刺は切らしておりまして
08/12/27 12:38:08 EQa/xdnX
>>305
だったら1兆円負担してくれ
308:名刺は切らしておりまして
08/12/27 12:53:51 Pp97eQBl
>>306
それでは松本諏訪伊那の住人が飯田駅を利用できないぞ
309:名刺は切らしておりまして
08/12/27 12:54:48 Pp97eQBl
>>307
火災将軍に出してもらえwwwww
310:名刺は切らしておりまして
08/12/27 13:02:26 et8N+u1y
あんな過疎な所にリニア持っていっても無駄だろ。どっかの新幹線の駅みたいに。
第一、長野県議会は10分の遅れで数憶動くことを認知してないだろ。
311:名刺は切らしておりまして
08/12/27 13:05:50 EQa/xdnX
>>308
甲府使ったほうが早いんじゃねーの?
>>309
県が出せばすむだろ。
312:名刺は切らしておりまして
08/12/27 13:10:02 SaJOyE+a
>>308
元々松本諏訪伊那は長野県の中でも東京への利便性がよく
リニアが必要というわけじゃない。
高速鉄道が必要なら中央線単線区間放置などしないだろ
だいたい高速道路使えば一時間で飯田に行ける。
313:名刺は切らしておりまして
08/12/27 13:22:05 +de0znlr
40分で東京行けても運賃が月収の半月分とかじゃみんな東京片道旅行だろ?
314:名刺は切らしておりまして
08/12/27 14:24:17 fnyWgBph
>>313
利用圏人口22万人、定期代月123,000円(3ヶ月定期換算)の佐久平駅の東京通勤者が280人いるんだが
315:名刺は切らしておりまして
08/12/27 14:26:57 T6z6iOSD
それって多い?少ない?
316:名刺は切らしておりまして
08/12/27 14:31:17 JBKrEd58
東京=大宮間を新幹線複々線化しないとな
317:名刺は切らしておりまして
08/12/27 15:21:01 pN5GY/ep
>>311
火災将軍に出してもらえwwwww
318:名刺は切らしておりまして
08/12/27 16:17:09 aVG6zrIZ
駅を認めるから金を出せw
319:名刺は切らしておりまして
08/12/27 17:01:12 sODt8v8F
>>220
アンタがホントの村井かどうかはさておき…
百歩譲って仮にBルートが長野県民の総意だったとしても、
他の都府県はまず支持しないと思うので、Bルートが通る
のはほとんど無理だと思うよ。
だから「長野の中ではBルートを支持している」ではダメ。
「長野の外の人間でこれだけBルートを支持している」と
主張しないと説得できないよ。
320:名刺は切らしておりまして
08/12/27 17:19:03 zYVUNmhv
このままでは長野県民のイメージは大阪を抜いて日本一悪くなるぞ。
321:名刺は切らしておりまして
08/12/27 17:24:11 JDmOy72F
>>320
大阪の方が笑いを取れるだけ全然マシ
322:名刺は切らしておりまして
08/12/27 17:50:35 TE9iD/p9
>>319
んじゃ、長野県は建設に同意しませんで結論になるし。
323:名刺は切らしておりまして
08/12/27 18:07:16 zYVUNmhv
>>322
じゃこれだ
URLリンク(chizuz.com)
つーかなんでこれが公式の選択肢に入ってないのか不思議
324:名刺は切らしておりまして
08/12/27 18:26:30 i6ylCABm
>>100
労働生産性の低い土建業を延命させるケインズ的なルート選定ですね。
325:名刺は切らしておりまして
08/12/27 18:29:25 DZtthJgB
>「(諏訪地域を通らない)直線ルートでも良い」と発言したことを受け、同議連の臨時総会が9日、開かれた。
すげー臨時総会まで開くのかよww
テラ村社会www
326:名刺は切らしておりまして
08/12/27 18:46:15 YEyEoW2j
長野に世の中の全ての不幸が集まりますように。
こいつら競売物件に居座る占拠屋みたいな存在だな。
327:不動産鑑定士
08/12/27 19:19:23 3jSt76Ew
今の議論は長野だけが話題になってるが
東京はどうする
神奈川はどうする
山梨はどうする
の議論がない 無駄な議論
用地買収の困難さを避けた 過疎地ばかりの議論で 机上の空論
328:名刺は切らしておりまして
08/12/27 19:20:58 lThAwpM6
空港は途中で降りろなんて無茶言わないのに、どうしてリニアは無茶言うんだろうな。
329:名刺は切らしておりまして
08/12/27 19:24:36 zYVUNmhv
>>327
ヒント:大深度地下
330:名刺は切らしておりまして
08/12/27 21:00:31 SaJOyE+a
>>327
無知ですっていってるのもどうかと思うぞ。
331:名刺は切らしておりまして
08/12/28 08:56:56 wcegFYWI
名案を思い付いた。
リニアモーターカーを作ることを国土交通省が許可しないで、その建設予定費5兆円を特定財源に指定して
未着工の全国の整備新幹線を作らせる。全国の整備新幹線2兆円、すぐねん出できる(魔法の方法)。
代議士は大喜びするだろう。
332:名刺は切らしておりまして
08/12/28 11:33:15 Pe+qJwxX
自暴自棄長野人ktkr
333:名刺は切らしておりまして
08/12/28 11:42:41 fLjTVb6W
この騒ぎで長野県民が失ったものは計り知れないほど大きいぞ。
引っ込めるタイミングを逸すると永久に回復不能になるぞ
334:名刺は切らしておりまして
08/12/28 11:47:06 g2qwTw9q
リニアはいいけど、在来線の危機も考えないと
335:名刺は切らしておりまして
08/12/28 12:53:32 4ArVVnSl
なぜ謝った? 根性ね~な!
突っぱねれば、日本国民の英雄だぜ!
誰かさんにクツ投げつけた某国の記者みたいなw
336:名刺は切らしておりまして
08/12/28 13:08:33 4EjFAdRx
>>322
すでに建設当て込んで動いてるからその結論は出せない。
つーか建設許可出すのは国だし
337:名刺は切らしておりまして
08/12/28 13:11:43 U+gkchit
>>331
で、そこは金を出したJR東海の管轄になるのか?
巣に帰れ、アホ!
338:名刺は切らしておりまして
08/12/28 13:27:02 U+gkchit
>>327
東京は、品川駅
神奈川は、経路上にあるのは、川崎か小田原
山梨は、候補地4箇所を県内で調整中
長野は、自分達だけで妄想中
岐阜は、東海に候補地を連絡済み(東海が受けるかどうかは未定)
愛知は、名古屋駅地下
339:名刺は切らしておりまして
08/12/28 14:20:16 Ghxsb1D7
>>338
小田原??????相模原な
340:名刺は切らしておりまして
08/12/28 14:39:28 U+gkchit
>>339
間違えた、すまない。
341:名刺は切らしておりまして
08/12/28 14:44:47 fLjTVb6W
>>338
品川の次が川崎はねえだろ
342:名刺は切らしておりまして
08/12/28 14:56:02 p5j1Ae5I
>>341
神奈川は橋本が大本命。
その他に町田派も存在するが、町田は東京都w
大穴が新百合ヶ丘、登戸か?
百万馬券で黒川。
343:名刺は切らしておりまして
08/12/28 15:03:50 U+gkchit
川崎って、JRの川崎駅じゃないよ、
川崎市の北の端、小田急の辺り。あの辺も通るよ。
橋本の方が可能性は高いとは思うけど。
344:名刺は切らしておりまして
08/12/28 15:04:22 SFhCsqR6
東京は渋谷じゃないのかな。 再開発中でいい場所確保出来る
345:341
08/12/28 15:05:43 fLjTVb6W
>>343
わかってるよんなことw
346:名刺は切らしておりまして
08/12/28 15:07:41 oG15J4zR
>>1
長野がコンだけごねるなら、長野通さないルートにしろよ。
長野邪魔
347:名刺は切らしておりまして
08/12/28 16:55:38 zdITEUuC
橋本? どこだよそれ いらねぇよ。止まる必要なし。
348:名刺は切らしておりまして
08/12/28 18:17:36 SFhCsqR6
諏訪の山猿うざいよ。
349:名刺は切らしておりまして
08/12/28 20:05:07 luhYOqnh
Bルートに新幹線を通した後に東海道新幹線をリニアに改修すればいいんじゃないの
350:名刺は切らしておりまして
08/12/28 20:46:16 dBUroSlX
>>346
>長野がコンだけごねるなら、長野通さないルートにしろよ。
>長野邪魔
長野回避の内緒ルート(ネタだぞ)
URLリンク(chizuz.com)
351:名刺は切らしておりまして
08/12/28 21:03:59 fLjTVb6W
意表ついて糸魚川から富山回って京都にでるってルートはどうだ?
352:名刺は切らしておりまして
08/12/28 21:09:38 CUyUzwdw
長野通さなくていいよ
こいつら本当に邪魔
353:名刺は切らしておりまして
08/12/28 21:15:17 mXPHmbWT
>>349
それでは被災してしまいます
354:名刺は切らしておりまして
08/12/28 21:31:29 KktwKuRB
>>351
JR東海の地域ではない。
355:名刺は切らしておりまして
08/12/28 21:44:49 Wkd6tHkJ
嫌がらせで富山経由にしてもいいくらい腹が立つな。支那の人は
356:名刺は切らしておりまして
08/12/29 22:01:56 ZZdkH3Qq
間を取って コースはCルート 駅は諏訪に設置でどうだ?
357:名刺は切らしておりまして
08/12/29 22:18:22 OXKHi/Uu
>>356
諏訪には既に立派な駅がある。
駅の名の左横に「リニア」の3文字追加で完璧だ。鉄輪しか来ないが。
358:名刺は切らしておりまして
08/12/30 23:42:04 OkUCZeLe
さて直線ルートで事実上決定した訳だが。
陳謝させた人々は何事もなかったような態度でいるんだろうな。
359:名刺は切らしておりまして
08/12/30 23:56:50 jcCl0qjT
>>357
中国で実用化されたこれでいいだろ。
URLリンク(www.2427junction.com)
360:名刺は切らしておりまして
08/12/31 01:03:24 W53/NbTM
もう長野新幹線があるんだから贅沢言うな。
361:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:49:33 pLOTwUZB
街BにはLCV(違法地デジ再送信で話題のCATV局)をISPにする乞食がウヨウヨいる
28 名前: 雪ん子 [sage] 投稿日: 2008/12/30(火) 18:03:19 ID:vjA.vKhY IP: softbank219056223053.bbtec.net
長野県民のせいで1兆円余計に費用がかかりそうな件について
URLリンク(www14.atwiki.jp)
29 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/12/30(火) 18:04:01 ID:DUEDkGSw IP: wb28proxy09.ezweb.ne.jp
下諏訪と辰野の人にお聞きします。
プロバイダはどこを使ってますか?
実家と友達の家でネットを導入する手伝いをする事になったのですが、
県外に住んでいるので対応エリアや実質速度がイマイチ分かりません。
LCVなら間違いないのでしょうが、ちょっと高いので…
30 名前: 雪ん子 [sage] 投稿日: 2008/12/30(火) 18:07:48 ID:BQ8ixJi2 IP: gd-dm33-0108.lcv.ne.jp
>>28
ν速のスレ見ると他県民ざまぁwとしか思えない
実際俺たちに出来る事なんて無いしぃ~♪
頑張ってwikiとか作って精一杯自己満抗議してろ、な!w
362:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:52:25 pLOTwUZB
長野県諏訪広域スレ・109【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
スレリンク(kousinetu板)&LAST=50
363:名刺は切らしておりまして
08/12/31 04:53:02 KACWAsdY
陳陳謝謝
364:名刺は切らしておりまして
08/12/31 05:01:19 x9a2Acru
長野にはもう駅すら作るな
365:名刺は切らしておりまして
08/12/31 05:14:13 7qjATs2c
もしかして長野って全員ブラック?w
このゴネかたってブラックの奴にそっくりなんだけどwww
366:名刺は切らしておりまして
08/12/31 09:26:23 6GzNzTQG
長野迂回ルートも案外いいんじゃないか?マジで。
367:名刺は切らしておりまして
08/12/31 09:34:48 eDQvu6Y2
>>365
糾○会ですね、わかります
368:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:28:40 0jy659Ms
>>366
これのことか
URLリンク(chizuz.com)
Cがだめなら、Bよりマシ。
369:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:38:59 SlPgW8mp
新幹線は要らないから金をよこせって言ってるだけ。土建屋と議会は、べったりだから
370:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:46:06 cMn52QqO
もう長野なんかやめて静岡通せばいいじゃん
371:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:48:06 V/dqe5KV
県庁を飯田市に移転すればすべて解決wwwwwwwwww
372:名刺は切らしておりまして
08/12/31 10:50:56 qDKB26S2
>>371
511 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/12/30(火) 12:30:18 ID:RnDlJb+F
新飯田駅前に県庁を移転すりゃいいんじゃね
512 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/12/30(火) 12:59:35 ID:eCZARw6m
>>511
そのネタ見飽きた
もう少し頭捻れ
あと、県営で飯田諏訪間にリニア作れとか
513 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2008/12/30(火) 13:09:24 ID:HX9y1B5W
>>512
他県民からすれば至極真っ当な意見だから仕方なかろう
だが長野県庁なら要らない東海州の支庁が欲しい@飯田
514 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2008/12/30(火) 13:11:01 ID:eCZARw6m
>>513
いや、それにしても県庁移転と県営リニアネタはしつこすぎ。
この板のリニア関連スレで何度も出てくる、いい加減うんざり。
373:名刺は切らしておりまして
08/12/31 13:27:13 pLOTwUZB
街BにはLCV(違法地デジ再送信で話題のCATV局)をISPにする乞食がウヨウヨいる
長野県諏訪広域スレ・109【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
スレリンク(kousinetu板)&LAST=50
28 名前: 雪ん子 [sage] 投稿日: 2008/12/30(火) 18:03:19 ID:vjA.vKhY IP: softbank219056223053.bbtec.net
長野県民のせいで1兆円余計に費用がかかりそうな件について
URLリンク(www14.atwiki.jp)
29 名前: 雪ん子 投稿日: 2008/12/30(火) 18:04:01 ID:DUEDkGSw IP: wb28proxy09.ezweb.ne.jp
下諏訪と辰野の人にお聞きします。
プロバイダはどこを使ってますか?
実家と友達の家でネットを導入する手伝いをする事になったのですが、
県外に住んでいるので対応エリアや実質速度がイマイチ分かりません。
LCVなら間違いないのでしょうが、ちょっと高いので…
30 名前: 雪ん子 [sage] 投稿日: 2008/12/30(火) 18:07:48 ID:BQ8ixJi2 IP: gd-dm33-0108.lcv.ne.jp
>>28
ν速のスレ見ると他県民ざまぁwとしか思えない
実際俺たちに出来る事なんて無いしぃ~♪
頑張ってwikiとか作って精一杯自己満抗議してろ、な!w
374:名刺は切らしておりまして
08/12/31 13:35:10 VJDaQziV
【特報】*■*リニア中央新幹線はCルートで決定 at RAIL
長野、特に諏訪の田舎もんが五月蝿くてかなわん。
長野の一部以外ではCルートで決まっているのに、外野が勝手な事を言っていいはずがない。
日本経済発展の為には、リニア中央新幹線はCルートで決定だ。
R8000のΩカーブとは、もってのほか。
品川から西下し、山梨県にて実験線に乗っかる。
その次は甲府を全速力で通過。そしてCルートの神髄である南アルプスの大トンネル。
向きをそのままに飯田を華麗にスルー。最後は名古屋。
高速で流れるトンネル内の照明を楽しむゆとりがあってこそリニアの存在価値有り。
Cルート妨害関連ホームページ
リニア中央エクスプレス建設促進諏訪地区期成同盟会
www.wide-suwa.net/suwakouiki/linear/gaiyou.htm
375:名刺は切らしておりまして
09/01/01 08:52:01 dFjYImr7
リニアモーターカーはできない、不要。
理由①収支を国土交通省は求めているが、収支をはじけば大赤字が確定する
② 少子高齢化で需要は減少する(自動車と同じ)ので、作る意味がない(費用対効果)
③大断層帯にトンネルを掘れば、環境破壊になるうる(ダムと同じ)
④環境アセスメントが必要;石垣島の白保と同じ;であり、環境破壊・生活破壊につながる(既に反対運動がインターネットで出ている)
⑤5兆円をだすなら、整備新幹線がすべてできてしまう;解決策は法律改正して、すべての新幹線を別会社に分離独立させる
(JR東海から新幹線をとりあげる)
⑥首都圏の住民、特に横浜市民はリニアモーターカーは迷惑である(用地買収、深度地下を勝手に通られる、水源;道志川のそばを通る等)
⑦通過する首都圏内の住民・自治体の承認を得ていない(都市計画法上ブランク)
⑧クリーンというが電力はCO2を大量に排出する(火力発電は重油<液化天然ガスを燃やす)
⑨長野県内のルートの調整は不可能(JR東海は直線コースしか考えないだろう)
等多数にある。
376:名刺は切らしておりまして
09/01/01 11:39:13 rKOHfAS4
↑リニア不要厨 発生
3大都市間交通ピンチ
377:名刺は切らしておりまして
09/01/01 13:10:38 HYKmmh04
リニアが不要なんて言ってるのは、諏訪の人間しかいないから
378:名刺は切らしておりまして
09/01/01 13:55:20 bRpJM/f6
馬鹿げたコピペに反応しなくて良いと思うよ
379:名刺は切らしておりまして
09/01/01 17:05:37 wapHcQbk
そのまんま東が知事になるのがやすおちゃんより早ければ長野の立位置も考えることができた?
380:名刺は切らしておりまして
09/01/01 22:20:49 c3UxOuHY
長野にリニアを、だって?
整備新幹線があるんだから不要でしょ。
なに?整備新幹線で全く経済効果がなかっただって?
だからリニアを?
そんな馬鹿な。
整備新幹線の費用が無駄ってことかよ。
え?整備新幹線は効果があったって?
じゃあリニアは?
もっと効果を?って?
はあ・・・。
381:名刺は切らしておりまして
09/01/02 07:45:16 DZgAqrTW
諏訪の土民エゴのせいで長野県民が日本中から非難されてる現実に早く気づけよ
382:名刺は切らしておりまして
09/01/02 08:37:16 XpDcQADe
これで謝罪ってことは、「Cルートの方が良い」と言ったら頃される?
383:名刺は切らしておりまして
09/01/02 08:42:27 ybODeMc6
信濃毎日やSBCからは黙殺されるか逆にネチネチと(ry
384:名刺は切らしておりまして
09/01/02 21:08:43 GglfDgcp
伊那市長はまだまだBルートに意欲的みたいだけどね。
385:名刺は切らしておりまして
09/01/02 21:12:41 L7rx2jq4
人間は妄想だけでも生きていける生き物です
長野のBルート妄想も生きていくのには必要ですよ
386:名刺は切らしておりまして
09/01/02 21:18:30 jx9ebz3l
テーマパークのアトラクションのような感覚で一度乗ってみたい気はするが、実社会でスピードという点で意味があるのは、品川・名古屋・新大阪のみの停車とした場合に限られよう
387:名刺は切らしておりまして
09/01/02 21:28:51 sFqBKQZ3
>>384
漁夫の利 - 両者が争っているのにつけ込んで、第三者が利益を横取りすること。
388:名刺は切らしておりまして
09/01/02 21:50:55 BaURAkuk
>>387
まあ、昔から伊那は宗谷っておいしい思いをしてきているからなあ。
信大農学部しかり県民文化会館しかり。
万が一Bルートになれば諏訪より伊那に駅設置が濃厚だからな。
389:名刺は切らしておりまして
09/01/02 23:17:24 hmOyNbtS
>>388
最近では駒ヶ根(伊那と同じ上伊那地区)の県立看護大学もそう
漁夫の利もこう続くと流石に理解は得られない
伊那に施設や駅を作っても飯田も諏訪も松本もはっきり言ってメリットないもんな
390:名刺は切らしておりまして
09/01/03 00:33:28 pQivZiwo
無理なく時速700キロ営業を目指すんだったら、いっそAルートにして
しまった方がよほど現実的だったんじゃないかと。
実験レベル(時速500キロの)でのカーブの最小半径が8キロは必要だの、
茅野と辰野の直線距離での駅間が14キロしかないだの、何処かのスレで
見て覚えてる。
妄想で茅野に駅を置いて、諏訪湖の南端を御神域の関係?だかでぎりぎり
掠めても、カーブの先は信濃川島と辰野の中間。国道が土砂災害で崩れた
あたり、地図上では徳本水と書いてある所をさらに南西に向かう感じ。
等高線?なにそれおいしいの?と言った具合にさらなる妄想で山中を進み、
伊那…信大農学部?
391:名刺は切らしておりまして
09/01/03 00:57:55 82mI97Nd
>>390
>>390の言うところの「Aルート」はどこを通過するのかね?
もともと、Aルートは塩尻市付近経由の木曽谷通過だったが。
392:名刺は切らしておりまして
09/01/03 03:43:35 E6doxVjf
>>390
Aルートは御岳山の活動が活発になったため早々に捨てられたそうだ。
南ア貫通が可能だからこそJRは自己資金での建設に踏み切ったんだろ。
393:名刺は切らしておりまして
09/01/03 04:01:15 Xt+gP0ut
どうもBルートは中途半端でけち臭くていけない、高崎から千曲に抜け
塩尻から飯田に抜けるルートを提案すべきだ、なずけてNルートだ。
私はもっと壮大で、南アルプスの塩見岳を越えるトンネル無しで
山越えのMルートを提案しているが誰も支持してくれない。
394:名刺は切らしておりまして
09/01/03 05:09:19 ze3YUbuv
Bルート推進は建設費がかさんでアホ 建設するのなら長野県で建設費を出せ
長野県の地域エゴ、不動産開発利権エゴ、土建エゴは
大阪の同和団体並みだ。
395:名刺は切らしておりまして
09/01/03 06:41:11 TvSB5MgL
>>384
Bルートなんて可能性無いんだから、いっそリニア反対に転向したら
この方が理屈はBルートより通っている
396:名刺は切らしておりまして
09/01/03 08:03:21 6BRbQTLR
長野県民くらいは鈍行で生活してほしいもんだ。
397:名刺は切らしておりまして
09/01/03 09:26:54 h48cPhpZ
北陸新幹線でもさんざん迂回させていらない駅を設置させたくせに
リニアまで迂回させようとは絶対許せん。
398:名刺は切らしておりまして
09/01/03 12:32:13 VJ3ftn+9
>>397
フル企画ではダントツのGDGD路線になっちまったもんな
北陸の人がよく怒らないと思うよ
399:名刺は切らしておりまして
09/01/03 16:11:49 t0vVwLqe
Aルート ー ほぼ中央線(中央東線、中央西線)コース
Bルート ー ほぼ中央自動車道コース
Cルート ー 南ア貫通コース
この板の飯田Cルート支持スレにも同じのを投下してきたけど
なんかAルートとCルートを逆に認識してるひとが多い悪寒
400:名刺は切らしておりまして
09/01/03 16:13:24 FVQmaoVF
長野の山ざるどもにリニアなぞ不要。
401:名刺は切らしておりまして
09/01/03 19:05:03 82mI97Nd
県内の経済実態に不相応の施設造りまくりで、借金地獄。
若者の流出に拍車の悪循環。
リニアが出来る前に、秘境に戻る方が時間の問題。
402:名刺は切らしておりまして
09/01/03 19:23:03 IrDHoD5J
長野なんもないやん
403:名刺は切らしておりまして
09/01/03 19:28:49 qdKovyMa
本当にリニアが必要なのかそこから議論して欲しいけどな
まあ民間が勝手にやることだからどうにも仕方ないけど
404:名刺は切らしておりまして
09/01/03 20:33:45 Bzr0+pPx
>>403
JR海にとっては会社を支える東海道新幹線の需要逼迫、老朽化、東海地震対策として
東名間を2重化し、備えることは至極真っ当なリスク分散だからね
国は中央新幹線を当面必要ないと判断してきたわけだが、
東海にとっては営業妨害以外の何者でもなかった訳だ
東海の英断を支持しますよ私は
405:名刺は切らしておりまして
09/01/03 20:38:06 y5Wp7afQ
>>403
長野にはいらんだろう
406:390
09/01/03 22:25:11 tsNy13fJ
たぶんID変わっちゃってると思うけど。
>>391-392
諏訪ルートで時速700キロ営業を目指すんだったら、いっそ中央線コースまで
膨らませるべき…と言う、あくまで妄想の範囲での話のつもり。
どこで書いたか覚えてないけど、同様の曲線で上諏訪に駅を置いたとして、
その先が別の御神域どころかカーブの先は高ボッチだのみどり湖だの…。
強引に話を持って行くと、長野県は時速500キロ営業を想定しているのでは
ないか、あるいは無理にでも徐行させて、あわよくば全ての列車を長野県に
停めさせようとしているのではないか…と言う、妄想が疑念にまで進展して
しまうわけ。
諏訪ルートで時速500キロ営業だったら、実験レベル…山梨の実験線レベル
でのカーブでどうやって伊那へ持ってこうとかさらに妄想自体は出来そう。
でもJR東海は時速700キロ営業を視野に入れてる。
407:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:08:15 CzWZn8Mz
愛媛新聞社ONLINE リニア新幹線
URLリンク(www.ehime-np.co.jp)
古里で正月を楽しんだ人たちも、そろそろ荷物をまとめ始める
ころ。今日と明日はUターンのピークになりそうだ▲
新幹線で帰る人も多いはず。新幹線が押しも押されもせぬ鉄道
の主役だとすれば、東京―大阪間で計画されているリニア中央新
幹線は、さしずめ舞台の袖で出番を待つ次の主役候補だ▲
まず東京―名古屋間の開業を目指しているJR東海などは昨年
末、「三ルートで建設可能」と報告。国土交通省は追加調査を指
示した。いよいよ二〇二五年の開業へ向け、一歩前進だ▲
直線コースなら最短で四十分。現在の半分以下だから、まさに
夢の超特急。しかし、前途は多難だ。ルート決定で政治に振り回
されないか。五兆円余りの建設費も、難工事でふくれ上がるかも
しれない▲
東海道新幹線はいずれ大規模な補修が必要になり、大地震のと
きの代替ルートとしてもリニアが必要、とJR東海は強調する。
一方、かつてのような高度成長が望めず人口も減るときに、果た
して必要なのかという声もある。どちらも一理ありそうだ▲
思い出すのは東海道新幹線の計画が浮上したときの騒動だ。車
や飛行機の時代に「無用の長物だ」と批判も強かった。それを押
し切ったのが本県出身の故十河信二国鉄総裁。英断は高く評価さ
れている。ただ、リニアについては時代も環境も違い、一概には
言えまい。未来の予見は難しい。
408:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:14:29 wPv/00Jw
>>407
なんだこのどっちつかずで適当な社説はw
409:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:19:51 ffOAJa0c
まさに
(`ハ´ )ないあるよ
410:名刺は切らしておりまして
09/01/05 21:33:12 RlO+qY1A
>>407
今の愛媛の置かれた状況。「どっちつかず」w
411:名刺は切らしておりまして
09/01/05 22:24:38 cpJ4iFRA
>>398
もちろん知ってる人は長野市ねと思ってるけれど、
その前に北陸の一般人の大多数は、そもそも新幹線が欲しいと思ってないから、
北陸新幹線に興味がない。
そういや金沢-高岡になんか作ってたな。
どこにもつながりそうも無い中途半端な線路に無駄金つかいやがってボケ、
くらいに考えてる。
412:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:03:10 r20t9Im9
まあ、長野はあり得ないにしても、
民間が自己資金でやるのに口出すなというけど、
リニア自己資金で建設できるという時点で
独占の恩恵でぼったくられてることに気付いたほうがいい。
413:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:08:38 uFs4nOb4
>>412
公営事業じゃないんだから、、、
出るべきところに利益が出なきゃ資本主義は成り立たないではないか?
414:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:12:56 7y3ireAB
>>412
維持費をぼったくったというのはどうよ?
昔みたいに半日止めてリフレッシュできる時代じゃないし。
415:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:16:11 cpJ4iFRA
>>408
そうか?
作るべきか作らざるべきか、に関してはどっちつかずだが、
このスレの本題のルートに関しては、C以外はNGってはっきり言ってるじゃん。
愛媛に限らず、長野の一部のクズ共はエゴ丸出し発言を繰り返す前に、
これが日本の圧倒的大多数の意見だということは理解しとけよ。
416:名刺は切らしておりまして
09/01/05 23:39:29 yGTjb9SI
最近リニア関係のスレでは>>412みたいに資本主義とか、
挙句の果てには財産権を否定するような思想を書き散らす奴がいるな。
417:名刺は切らしておりまして
09/01/06 00:02:50 ffOAJa0c
共産党から派遣された中国人じゃねーの?
長野は聖火リレーの時も、中国人を動員してたし
418:名刺は切らしておりまして
09/01/06 00:34:24 4EQwJB4B
長野県がCルートを認めない、或いはCルート建設反対や妨害工作(地質調査申請絶対に認可しないとか)
するような状態になり、JR東海がリニア建設を断念してしまうと、周辺の県からは恨まれるだろうな。
他にも、長野県は派遣切りが異常に多いとか、県のイメージダウンはさけられない。
もうスキーには行きたくない県、No1だな。
かつては教育県とか自然が豊かとかいいイメージがあったのに、
今では、欲張り、民間企業にたかる、非正規雇用に積極的、派遣を人とみない等
ひどいイメージに成り下がってしまった。
419:名刺は切らしておりまして
09/01/06 00:59:40 k21P5AHe
長野を敬遠。既に手遅れ。
エゴ・ゴネ剥き出しのイメージ強過ぎ。
420:名刺は切らしておりまして
09/01/06 01:07:11 bAraXMaX
衆院選も知事選も村井に投票せず
中央東線の時短を地道に待ち続けて来た
松本市民のオレは悲しいよ
421:名刺は切らしておりまして
09/01/06 01:40:15 k21P5AHe
中央東線は、国鉄がヤル気のある時に妥協しなかったからな、ゴネまくりで。
結果何も得られず。
リニアも結局ゴネまくりで、何も得られず。
計画中断か、長野の南へ回避されておじゃん。
422:名刺は切らしておりまして
09/01/06 22:35:22 YNgGlW3Z
普通に考えてみよう。
長野県には長野新幹線が走っている。
しかも、つい最近開通したばかりの。
しかしリニアも停めるために引き寄せようとしている。
長野新幹線があるだろ?ってことだ。
リニアは直線でいいだろが。
曲げたら言ってみればノンリニアだ。
423:名刺は切らしておりまして
09/01/07 12:44:11 BEk/RvU7
南信州新聞 リニア特集
URLリンク(www.minamishinshu.co.jp)
424:名刺は切らしておりまして
09/01/08 15:57:04 3vrXDSCa
村井知事もBルートで長野県は決まっているばかりでなく、カサイを納得させる理由がないとな
将軍様をうならせる理由がないとな
425:名刺は切らしておりまして
09/01/08 19:46:13 Wh12Wtfw
>>421
中央東線複線化は、上諏訪の駅前商店街が強烈に反対したらしいね。
「複線化してこれ以上客が増えると、静かな商店街が無くなる」とか言ってたらしい。
426:名刺は切らしておりまして
09/01/08 21:50:41 1Zgv6krG
ほんと諏訪の山猿が足引っ張っているな。