08/11/11 02:45:08 78ZgJSgs
花王ショック・・・
2003年度花王は過去最高益を上げたんだんだけど、その理由がTVCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけた事だった。
以降他社もその戦略を追随してTVCM業界に大打撃を与えた (その影響でサラ金のCMが増えた)。
マスコミ最大のタブーの一つで、例えばwikipewdiaに登録しようとすれば何者かにより瞬時に削除される。
URLリンク(www.google.co.jp)
とここまでは有名。
しかし近年、花王ショックと同様の事が起きてる事実は殆ど知られていない。
いま民放が死ぬほどショック&口が裂けても言えないこと。
↓
トヨタが広告費を3~4割カットしてること。
【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る
(略)
自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みでテレビ朝日やテレビ東京が
「役員報酬カットに踏み切る」(日経など)。大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。
URLリンク(response.jp)