08/11/19 12:08:30 NH+p1VpL
>>310
北陸新幹線は全通津したとしても米原経由になるだろうから
運行本数が大幅に増加する心配は当分無いので大丈夫でしょう
320:名刺は切らしておりまして
08/11/19 12:42:35 ypSj/Ypk
青森は今後すごい発展する
新幹線の力を過小評価するな
田舎では威力十分なのだ
321:名刺は切らしておりまして
08/11/19 23:51:15 zGl5fdKF
でも、人口減少のスピードは変わらず
高齢化も進み、公共工事も減少し、脳卒中も増え、自殺者は多く
相変わらず収入は低く、雪も降りつもるだろう
322:名刺は切らしておりまして
08/11/20 00:11:26 13h3VkmN
>>320
通過駅が発展したためしなし
323:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:18:51 iRdRQcyd
青森は乗務員交代のため全列車停車じゃなかったっけ
324:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:26:28 4YJqaANw
>>319
そういう問題ではない
北陸が長野から延伸した時点で限界に達する
しかも米原経由とか関係無いし
325:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:37:19 gUj0mesV
法人も経費削減したいし無料で十分なとこも多いだろ
おわた
326:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:46:57 JaEYBfbn
>>324
東京~大宮が最も混雑する時間帯に、北海道からの列車はまだ入らない。
327:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:54:53 ZogCo6n2
>>266
定額給付金やめて、さっさと札幌まで繋げちゃおーぜ
328:名無しさん
08/11/20 03:06:30 FnNxeaqZ
消費税上げるほうが早く繋げられるよ。
329:名刺は切らしておりまして
08/11/20 22:32:22 teHAqzWM
>>295
八甲田山キレイで(・∀・)イイ!!
330:名刺は切らしておりまして
08/11/20 23:57:42 4YJqaANw
>>326
いや北陸延伸時点で増えるんで限界なんだが
もうそれ以上は高崎解結始めないと
いずれそれじゃ追い付かなくなるが
331:名刺は切らしておりまして
08/11/21 01:06:17 d1tMFAmG
札幌延伸が正式に決定するまでの辛抱
332:名刺は切らしておりまして
08/11/21 06:08:37 9tkPvYro
新青森出来ても行くとこないんじゃないの?
函館でもいくか
333:名刺は切らしておりまして
08/11/21 06:44:13 I06ghtl5
【マナー】JR東日本、車内飲食を全面禁止へ。新幹線、夜行列車も対象【アップ】
スレリンク(patissier板)
334:名刺は切らしておりまして
08/11/21 08:29:56 zdGWe2/P
>>324
北陸・上越が東京~大宮間で使用する枠は毎時5~6本だけど?
東北・北海道は毎時9~10本じゃ捌けないの?
335:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:34:59 UkY+U/uF
>>334
回送列車を全く設定しないなら、頑張れば15本/hは可能だろうがな。
336:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:43:54 JA764auH
どの東北の都市も軒並み落ちぶれてるのに、
青森市は逆に上がるのねw
新幹線の威力はすごいね
337:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:48:26 QOFm2iJD
終着駅が~一番うまいぃぃ新幹線!
函館が完成したら青森用済みぃ~
338:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:57:35 D1piC01K
すでに札幌まで延伸が決定しそうなんだが
道新幹線 札幌延伸へ最終調整 政府・与党 09年度着工へ(11/21 08:52)
政府・与党は二十日、整備新幹線のうち北海道新幹線・新函館-札幌間、北陸新幹線・金沢-敦賀間、九州新幹線・諫早-長崎間の未着工三区間について、二〇〇九年度に同時着工する方向で最終調整に入った。
不足している建設財源は、試算の前提としていた十年間の工期を十五-二十年間に延長し、十一年目以降の公共事業費を財源に加えることで対応する。
三区間をめぐっては総工費二兆円超のうち国が負担する約一兆五千億円分の財源が確保できておらず、着工への最大の課題だった。
しかし、九月に発足した麻生政権は景気回復を最優先する方針を掲げており、「新規着工は疲弊が進む地方経済の活性化につながる」(与党関係者)として、工期延長を前提に来年度予算案に関連費用を盛り込む方向となった。
国土交通省は、三区間の建設財源として、JR各社が将来国に支払う着工済み新幹線五区間(北海道新幹線・新青森-新函館を含む)の施設貸付料を担保に調達できる国費を最大六千億円と試算している。
全線着工にはなお九千億円以上不足するが、与党側は「十年間の工期にこだわらなければ、三区間の財源を大幅に上積みできる」(自民党整備新幹線等鉄道調査会幹部)と指摘。
工期を少なくとも五年以上延長し、財源となる公共事業費総額を数千億円上積みすることを主張している。
ただ、政府内には十年を超えた長期にわたる公共事業費をあてにした着工に難色を示す意見もある。
このため、北海道新幹線は長万部-札幌間または倶知安-札幌間、北陸新幹線は金沢-福井間の部分着工をまず認可し、それぞれ「札幌延伸」「福井県内延伸」を担保、財源のめどがついた時点で全線着工に切り替える案も検討されている。
与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(PT)は財源対策の詳細を詰めた上で、年末の予算編成までに全線着工か部分着工かの結論を出す運びだ。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
339:名刺は切らしておりまして
08/11/21 13:01:27 E+yGdizo
>>337
まあ全ての列車が止まるように新青森駅の手前は
急カーブに作ってあるんですけどねw
URLリンク(seisyo-euro.cocolog-nifty.com)
340:名刺は切らしておりまして
08/11/21 13:05:55 Ua3enhfn
大部出来てんなぁ…。
まあ、仙台の南側と同じ考えなら70~100km/h制限つく所かな。
341:名刺は切らしておりまして
08/11/21 17:00:45 K1TmnDkI
>>289
採算が取れない事業を全否定する輩はそういう思考がないんだよね
採算が取れないからこその公共事業なのであって、赤黒だけで語るなら国家を民営化しなきゃならん
342:名刺は切らしておりまして
08/11/21 18:18:25 KhBL6TFc
>>339の画像について。
>>340
ここは手前からR3500とR2500のカーブになっている。
70~100km/hと、そこまで厳しい制限を採らなくても良いはずで、
線形的には250~260km/hでの通過が可能。
急カーブに見えるのはズームで撮ったから。
343:名刺は切らしておりまして
08/11/21 20:22:37 K1TmnDkI
>>339の写真、工事でよく歩いた場所だw
懐かしいなぁw
後回しにしてた斜張橋のスラブ敷設はもう終わったのかな
344:名刺は切らしておりまして
08/11/21 21:03:19 FwZQOelt
>>339
乗務交代で全部停まるから急曲線でも問題無いしね。とはいえ凄いS字カーブだ。
山陽新幹線も全停車の駅は駅周辺やホームがカーブしてる所が多い。
345:名刺は切らしておりまして
08/11/21 21:49:23 W89LCRyP
全車止める気なら現青森駅でもいいわけだがな
346:名刺は切らしておりまして
08/11/21 21:55:30 DnjUvTi1
>>345
終点だったらなw
実際には東京~札幌間の途中駅の一つだろ。
347:342
08/11/21 21:57:46 KhBL6TFc
>>343
これは今年9月時点の写真だが、この時点で見た感じ橋の上の軌道敷設はかなりの進み具合。
現在はだいたい終わっていると思う。
>>344
>>342で書いたように、すごいように見えるだけ。
実際現地行ってみると、緩いってのがわかるよ。
>>345
全列車停車なのは、線形が理由ではありません。>>346の考え方が近い。
348:名刺は切らしておりまして
08/11/21 22:04:19 DnjUvTi1
新青森駅がJR東日本とJR北海道との会社境界駅で乗務員が交代するため、だね。
349:名刺は切らしておりまして
08/11/22 00:00:10 FwZQOelt
>>347
写真だからそう見えるだけなのか。
と言う事は制限自体は170km/h位?
350:名刺は切らしておりまして
08/11/22 01:34:24 F5jjzBiO
>>335
完全に共通運用ならできるが
まあ無理だろうな
351:名刺は切らしておりまして
08/11/22 14:32:33 aundh93t
青い森は採算とれるの?
352:名刺は切らしておりまして
08/11/22 14:36:39 VmIGSl99
>>349
R2500mとかいてあるから
N700系なら、このカーブを270km/hで曲がれるぞ