08/11/13 13:32:33 BeelKuQ5
>>223
その借りた金を返す担保は「地方交付税」
整備新幹線の地方負担分は建設費の1/3だが
その90%は地方債の起債が認められている。
その償還額の50%は、国からの地方交付税で補填されている。
つまり建設費全体のうち、地方の実質的な負担は
(1-0.9*0.5)/3=0.1833...
で18.3%に過ぎない。
さらに新幹線開業後、地方自治体には新幹線の固定資産税が入ってくる
既設新幹線における過去30年間の固定資産税は、平均約23億円なので
この固定資産税収入分を地方負担分から差し引くと、
実質的に13~14%が地方の負担分となる。
228:名刺は切らしておりまして
08/11/13 13:34:40 4wKZonNF
>>214
北与野は、多重効果らしい。
その後、どっかで下にもぐるとか。
あの空き地は、空き地か公園か遊歩道のまんまで放置するらしいよ
229:名刺は切らしておりまして
08/11/13 14:07:52 ak80gkq/
>>227
だよなあ
全額税金の上、固定資産税が落ちない地方公営空港なんか
営業黒字さえ出せないところも多いからな(当然全額税金で補填)
地方への経済効果ではぜんぜん違うよ。
ちなみに、土建屋が喜ぶのは空港建設だろ。赤字で有名な福島空港でさえ1300億だ。
230:名無しさん
08/11/13 14:26:53 L4+zQiqM
新幹線が物流もしてくれるならそういう批判も可能だけどな。
異常な空港叩きはおかしい。
231:名刺は切らしておりまして
08/11/13 15:46:15 UXW6HN04
>>230
異常な整備新幹線叩きはもっとおかしいですね、わかります。
232:名刺は切らしておりまして
08/11/13 15:50:55 eL+vl3fq
空港、叩くも何も、採算が取れない地方空港の多いこと。
233:名刺は切らしておりまして
08/11/13 15:59:05 BeelKuQ5
地方空港で物流w
北海道や沖縄の離島ならわかるが
地方への物流ってほとんどトラックだろ
234:名無しさん
08/11/13 16:11:09 L4+zQiqM
ヒキコはスーパーくらい行けよ。
空輸された野菜果物がいっぱいあるぞ。
235:名刺は切らしておりまして
08/11/13 16:34:01 Yrdeum/A
>>231
そもそも、異常な整備新幹線叩きの始まりは、筑紫哲也だからな。
あいつの憂鬱そうな神妙な顔作って、もっともらしく短い言葉で吐き捨てる演技に洗脳された国民は少なくないはず。
熊しか乗らないような国鉄の赤字線はとんでもない赤字垂れ流しだったが、
それと都市間輸送用の整備新幹線を混同させるように導くイメージトリックは筑紫哲也が編み出したものだ。
236:名刺は切らしておりまして
08/11/13 16:38:22 Yrdeum/A
>>219
ANAは前日まで16000円台で割引があったんだが、
新幹線八戸開業で撤退して引き継いだスカイマークもわずか半年で撤退したからな。
237:名刺は切らしておりまして
08/11/13 16:53:54 3c5LsVww
>>235
まぁ東海道も作られる前は滅茶苦茶叩かれたらしいから
出来てから便利でしたってことに気づくんじゃねえかな
238:J('A& ◆XayDDWbew2
08/11/13 17:06:27 LvF9kPEY
>>234
野菜くらいしか運べない、当然赤字。
239:名無しさん
08/11/13 17:20:12 L4+zQiqM
>>238
君は赤点。
240:名刺は切らしておりまして
08/11/13 18:17:41 hJIJ5mm4
東海道新幹線や東北新幹線盛岡以南では並行在来線切り離しなんて意味不明なことしてないからね
241:名無しさん
08/11/13 19:46:44 L4+zQiqM
筑紫は反日工作のために整備新幹線反対を唱えていただけ。
242:名刺は切らしておりまして
08/11/13 20:23:59 xjb4OEj2
>>234
スーパーくらい行けるようになってから何かモノ言えよ
243:名刺は切らしておりまして
08/11/13 20:37:32 Fcv+EJFp
>>241
このスレにも半日工作員がいるわけね
そりゃ、新幹線を壊滅させれば、ボーイングやエアバスは大もうけだ
ついでに産油国や石油メジャーも儲かるからな
244:名刺は切らしておりまして
08/11/13 20:48:59 xjb4OEj2
しかしオレが23見始めた13年前には既にそんなもんやってなかったからなあ
245:名刺は切らしておりまして
08/11/13 22:34:27 Y8/9IjJw
青森~新青森間は、別な見方をすると、平行在来線とも
言えなくもない。
246:名刺は切らしておりまして
08/11/13 22:37:06 ufXtZo6B
野辺地に通して欲しかった
恐山が遠くなった
247:名刺は切らしておりまして
08/11/14 00:39:53 cYwxgnjg
>>246
青い森に金を落としてあげてくださいw
248:名刺は切らしておりまして
08/11/14 01:06:06 MbxIjhrp
もうなんでもかんでも造ればいいじゃないか
地方空港が赤字になろうが財政再建団体になろうが知ったこっちゃないわ
249:名刺は切らしておりまして
08/11/14 01:18:23 DLO1u07y
新幹線建設に同意する奴が、高速道路建設に批判的なのが2chのおかしいところ。
250:名刺は切らしておりまして
08/11/14 01:21:20 0f1uUUcc
三沢空港、新幹線があろうが無かろうが自衛隊専門にすればいい。
羽田1日2便伊丹1日1便って
251:名刺は切らしておりまして
08/11/14 01:36:10 zfruPvjV
>>249
新幹線建設に批判的な奴が高速道路の件について一切触れようとしないのが2chのおかしいところ
252:名無しさん
08/11/14 01:38:26 wYANFzQf
>>251
新幹線、高速道路、空港、すべてムダムダと唱えていれば
正しいと思い込んでる連中もいるがな。
ニートとかヒキコとかホロン部とか。
253:名刺は切らしておりまして
08/11/14 01:46:16 0f1uUUcc
>>252
だな、赤字でも企業誘致とか観光に来てお金落としてくれたり効果はあるし、公共性ってのを理解できてないんだろな。
ニートらは自分達は一生懸命働いて税金納めてないのに税金がどうだとか言う権利無いと思うんだよなぁ~
国民の義務である勤労・納税って義務を果たしてから言うべきだろうに。
最近は義務を果たさず権利ばかり主張する人間ばかり。
まさに金は出さないが口は出すってかW
254:名刺は切らしておりまして
08/11/14 02:30:44 BUfrwkQu
というか2車線の高速道路造られてもだな
その前に国道なんとかしろよと
255:名無しさん
08/11/14 02:46:27 wYANFzQf
それをやったのが新潟だよ!!!
256:名刺は切らしておりまして
08/11/14 02:52:00 JMVSTCEt
陸奥湾から見た青森
URLリンク(aooff.sytes.net)
八甲田から見た青森
URLリンク(gensyoku-web.hp.infoseek.co.jp)
青森駅前
URLリンク(gensyoku-web.hp.infoseek.co.jp)
ナッチャンReraと青森市
URLリンク(gensyoku-web.hp.infoseek.co.jp)
青森港
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(aooff.sytes.net)
URLリンク(aooff.sytes.net)
URLリンク(aooff.sytes.net)
国道4号
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(aomori.main.jp)
URLリンク(aomori.main.jp)
URLリンク(aomori.main.jp)
URLリンク(aomori.main.jp)
国道7号
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)
257:名刺は切らしておりまして
08/11/14 14:00:38 nRx8Evth
また青森か
258:名刺は切らしておりまして
08/11/14 15:20:58 dQDl6d6L
>>249
普通そうだと思うけど
高速道路は民営化されたとはいえ、固定資産税を完全免除されているし
多数の優遇があるよ。債務はかつての国鉄以上だから仕方ないんだが、
でも財源が無いと嘆いている新幹線建設派から見れば、毎年何兆も注ぎ込まれて文句も言われない高速道路は羨望の的
新幹線だけを見れば、東海道3800億、山陽7200億、東北上越4兆2000億のところ、9兆1000億で売却できて黒字のはずなんだけどね
259:名無しさん
08/11/14 16:01:51 wYANFzQf
それを言い出したら高速道路を走る車もガソリン税払ってるとか
車の側にも不利な部分だってある。
260:名刺は切らしておりまして
08/11/14 22:48:44 Jul5gBRo
>>258
新幹線は建設費償還してないし。
261:名刺は切らしておりまして
08/11/15 00:07:09 Y9TY3s/f
>>260
今のペースで高速道路の全ての債務を
償還しようとしても40年以上かかる。
一般道路の建設費なんかは当然償還していないし、
民主党が高速道路の無料化をやろうとすれば
結局税金で償還するだけ。
つまるところ「公共事業」なんだよ。
年間数百万人の利用者がある公共インフラを造るのに
なぜ税金を使っちゃいけないのか教えてくれ。
262:名刺は切らしておりまして
08/11/15 00:37:26 Bj/HYpil
>>236
JALは16000円程度までは下げるんだろうな。
そうなったら優良路線(あくまでJALにとっての)から
一気に赤字スレスレ路線になるのか。
ただA300は飛んでこなくはなりそう。全便737化か?
さすがに意地でも減便はしないだろうが。
263:名刺は切らしておりまして
08/11/15 10:11:49 qFbKPflD
航空関係はここで工作してでも反対を叫んでおかないと、未着工ではあるが
北海道新幹線新函館~札幌間着工が決定したら、最大のドル箱路線
札幌~東京間の航空機減便=赤字必死が迫るからなぁ。
264:名刺は切らしておりまして
08/11/15 10:42:00 crXIJSRD
JALが異様に高い運賃を取るから、新幹線建設の話が出てくるんだ
他の新規航空会社に路線を譲るべき
265:名無しさん
08/11/15 11:23:59 JsbChXad
エアドゥのこともたまには思い出してあげてください…。
266:名刺は切らしておりまして
08/11/15 12:54:38 ZyTPAlLt
定額給付金(2兆円)>新函館~札幌建設費(1兆5千億)
267:名刺は切らしておりまして
08/11/15 13:36:43 Bj/HYpil
てか陸路で4時間以上越えて、かつ乗換があったら
航空運賃は相当強気に出るぞ。
秋田は特割1で15000円、JRフリーで14000円・回数券で
13300円だからそれなりに対抗してるが、
青森はJRフリーで14500円(これで秋田や弘前まで行ける)なのに
特割や安くて19000円から、2万超える便が大部分だし。
268:名刺は切らしておりまして
08/11/15 13:55:58 kdbIBQaQ
>>266
1兆5千億円もかからないよ
1兆800億円だろ
269:名刺は切らしておりまして
08/11/15 14:32:14 hkW1ZvBc
>>259
ガソリン税の事を言い出したら、一般道にも話が来るぞ
道路特別会計だけで110兆以上の赤字→すべて一般財源で補填
コレに市町村道、林道、農道が加わる
そもそも一般的な国の10倍以上の税金を道路に注ぎ込んでいるんだから。
逆に高速鉄道に入る税金はフランスやドイツの半分以下、中国にも遠く及ばない
まあ、国鉄債務の付けがあるからこんだけ不利なのにバッシング受けまくりなんだがな
270:名刺は切らしておりまして
08/11/15 14:44:07 Bj/HYpil
>>269
鉄道は国内生産だが、航空はいくら日本のメーカーが技術協力してるとは言え
しょせんアメリカ(わずかながらヨーロッパ)から買ってくるものにすぎんからな。
それに石油使用量も比べ物にならんし。
日本は国鉄の反省からか、鉄道に国が介入することを極度に恐れているが、
リニアは直線ルートで東名阪を結べるように積極的にJR東海を支援しても
いいんじゃないのかね。長野のアホやJAL・ANAなんてどうでもいい。
271:名刺は切らしておりまして
08/11/15 14:57:52 IVTArzdj
既存開通区間が未着工区間完成後に得れる利益を先取りして、
新幹線特別税を100-500円とれば、新幹線未着工区間に投資できるのにな。
それもできんの?
272:名刺は切らしておりまして
08/11/15 15:12:43 amJX18S7
仙台-札幌間にひとつ大きな都市があれば、経営的にもかなり余裕でてくるんだろうけどね。
青森県内に仙台くらいの都市がもう一つあれば、とっくに札幌までつながってるんだろうがなあ。
273:名無しさん
08/11/15 15:35:01 JsbChXad
>>271
国鉄債務を上乗せされてる点ですでに余計に負担してると言っていい。
あとはJR東海に自由に中央リニアを作らせればよいだけの話。
政治がそれを邪魔するなんて国鉄問題を反省してないとしか思えない。
特にこの伊那市長の発言。馬鹿としか言いようがない。
>伊那市の小坂樫男市長は「効率やコスト優先の考え方ではひずみが生じる。
>かつての国鉄の膨大な赤字を国民が負担したことも忘れては困る」と話し、
>同社の姿勢を批判した。
URLリンク(mainichi.jp)
274:名刺は切らしておりまして
08/11/15 16:06:52 eKRY0BOV
>>264
スカイマーク以外は既にANAの手に落ちた
275:名刺は切らしておりまして
08/11/15 16:11:56 agkotTun
>>272
青森、弘前、五所川原が広域合併すれば60万人にはなる。
平成の大合併がうまく行ってれば、弘前は30万人越えて中核市になる計画だった。八戸も同様。
276:名刺は切らしておりまして
08/11/15 16:22:53 jqNcJp/L
>>275
スケールメリットをうまく生かせるかな?
仙台も合併で大きくなった町だけど、他がそんなに大きくなかったから、
中枢部を仙台駅周辺に置き続けることができた。
青森と弘前となると、都市としてのサイズの差がそれほどないし、
都市機能が分散すると、効率という点では不利じゃないか?
277:名刺は切らしておりまして
08/11/15 19:47:03 Df+UOz13
上野~大宮を300km/hで走れるとしたら何分で着くかね?
278:名刺は切らしておりまして
08/11/15 22:05:54 zLqY+4Up
>>277
短縮効果は10分やそこらじゃないか?
加速時間や減速時間もあるし、距離自体がそれほど長い訳でもないし。
279:名刺は切らしておりまして
08/11/15 22:45:32 agkotTun
>>276
いや、青森弘前合併は空想だから。
しかし、津軽自動車道開通で、3市で一つの商圏が出来上がったのは事実。
五所川原の郊外SCに青森弘前から買い物に行ったり。
逆に3市トライアングルから外れた黒石は閉店しまくり。
280:名刺は切らしておりまして
08/11/15 23:07:43 crXIJSRD
青森なんか流出する人も少ないし、1日に数本あればいいんじゃ
惜しいが飛行機の撤退も考えないと、新幹線は過剰輸送になってしまう
281:名刺は切らしておりまして
08/11/15 23:47:01 Bj/HYpil
でも搭乗率はなぜか高いし、6便中5便が300人乗りのA300だ。
弘前には乗り換えが必要になることを考えたら、意外と737化で
乗り切れるような気もしないでもないが。
但し特割の秋田並みに大幅値下げは必要なので、JALとしては
とにかく新幹線そのものを延伸してほしくないんじゃないか?
旧JASの中では優良路線だしなあ。
282:名刺は切らしておりまして
08/11/15 23:58:41 8vLb4MN8
東海道新幹線が歓迎され役に立ち、本当に日本躍進の原動力になった40年も昔とは違う
いまどき地方に新幹線を作って同じコストを掛けたって1/10も役立ちはしない
国力も将来の伸びもまったく期待できない今
田舎はもう見捨てる時なんじゃないだろうか
283:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:03:00 amJX18S7
>>282
現在まで、地方を切り捨てて成功した国家が存在しない。
というか、国土の生産力をフルに使い切るのが通常の国家経営なわけで、一点集中でやっていけるのは金融業くらいだろう。
そして今現在において、金融国家の危険性をわざわざ説明する必要は無いだろう。
284:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:09:48 RFov8m0F
>>282
国力の伸びは、期待して待つものじゃなくて、自ら伸ばすものだろう。
新幹線や高速道の様なインフラの効果を国の予測以上に押し上げるのは、国民の仕事。
285:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:16:09 JGDIIu8o
>>283
切り捨てたくて切り捨てたんじゃなくて、切捨てざるをえなくなっただけだと思う。
衰退の過程なんじゃないか?
ことインフラに関しては、日本は先進国の中でもかなり濃密で、
しかも地方にもかなり均等に行き渡っていると思う。
それを支えてきたのが公共事業などの再配分政策だったんだが、
それが立ち行かなくなってしまった。
だから自然に任せたのが今の状況で、ほっとけば元々こうなるもんなんだろう。
286:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:18:21 Xxnbkl5s
ヨーロッパは人口50万以下のしょぼい都市を結んで高速鉄道その他を運行できてるんだから
別にもんだいないさ。
むしろこうやって投資しなかったから人口が増えなかったともいえる。
食料自給率が100%を越える東北・北海道でウハウハランドを建設せよ!
287:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:26:51 PlyY6Q7d
東北・北海道新幹線は人口日本第5位の都市・札幌への延伸を見据えてのものだから
田舎の活性化のためではなく、都市間輸送を主眼とした公共事業
288:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:30:43 3MaKW8TS
>>287
同意
ここまで建設しておいて札幌まで延伸しなきゃ、本当の無駄で終わってしまう。
289:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:36:49 MXMmKAJd
東北新幹線と高速道路、港湾、空港整備が進んできて、やっと、
東北地方に自動車産業と半導体産業が成長してきてる段階。
国がインフラを先行整備して、十数年後に結果が出始めるもんなんだろう。
民間の需要が出てから整備してたら、時を逃してしまう。
今後は、地価の安いインフラがそろっている地域に工場移転して、
都市部の工業空洞化が進むだろう。人は、都市の底辺層労働者を送り込む。
290:名刺は切らしておりまして
08/11/16 00:48:13 dm9GeEeN
戦前、朝鮮に投資した金を東北北海道に回してたらもっと改善してたんだろーなー・・・
291:名刺は切らしておりまして
08/11/16 01:52:22 kfkCZv0d
北海道新幹線は青函トンネル出るまでリニアにして欲しかった。
そして秋田、山形と南下して東武東上線を買収して池袋に接続
駅は道内は札幌と函館内地は各県一個で十分。
292:名刺は切らしておりまして
08/11/16 02:29:39 EOq2pXfH
>>36
それね、既に技術的には可能で
「JRがどれだけ金を掛けるか」
の話ですから。
現在のコストレベルでそれが許される状況になるのは札幌開業時。
293:名刺は切らしておりまして
08/11/16 03:15:27 yGQ/m3tB
>>291
だから、乗り換えにしたら北海道新幹線の意味ないんだっての。
東北新幹線からのフル規格直通ノンストップで航空機に対抗が
北海道新幹線の最大の存在価値だってのに。リニア厨は該当スレ逝けよw
294:名刺は切らしておりまして
08/11/16 03:29:09 RuBHlOyL
岐阜出身のわしには関係ないわ。
295:名刺は切らしておりまして
08/11/16 03:30:18 PlyY6Q7d
あなたも最低時給619円の青森で働いてみませんか!
陸奥湾から見た青森
URLリンク(aooff.sytes.net)
八甲田から見た青森
URLリンク(gensyoku-web.hp.infoseek.co.jp)
青森駅前
URLリンク(gensyoku-web.hp.infoseek.co.jp)
ナッチャンReraと青森市
URLリンク(gensyoku-web.hp.infoseek.co.jp)
青森港
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(aooff.sytes.net)
URLリンク(aooff.sytes.net)
国道4号
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(aomori.main.jp)
国道7号
URLリンク(askayama.net)
URLリンク(www.thr.mlit.go.jp)
296:名刺は切らしておりまして
08/11/16 03:44:17 vwd177Cw
>>289
そういう視点からいくと貨物路線が欲しいところなんだよな
重要度も増しているんだがJR貨物はしょぼくてなー・・・
297:名刺は切らしておりまして
08/11/16 04:03:02 NLrHjPRU
>>283
金融立国なんて
モノ作れないからやってる国がほとんどだしな
狭いとか土地が悪いとかでね
ただ、日本はそこまで狭くはないだろうし、モノ作れないわけではない
298:名刺は切らしておりまして
08/11/16 07:09:47 r/J6G/eH
>>295
> あなたも最低時給619円の青森で働いてみませんか!
630円
299:名刺は切らしておりまして
08/11/16 22:25:40 M2bAEyJ7
時給あげてほしいお
300:名刺は切らしておりまして
08/11/17 11:34:39 Z9tMbVnO
やっと青森市が北東北の中枢になる時が来たな
新時代の幕開けな予感
301:名刺は切らしておりまして
08/11/17 19:33:23 ewBbLSrA
東北・北海道新幹線は人口日本第5位の都市・札幌への延伸を見据えてのものだから
田舎の活性化のためではなく、都市間輸送を主眼とした公共事業
302:名刺は切らしておりまして
08/11/18 01:38:12 VVWdWTYp
>>300
地政学的に秋田よりはマシだが盛岡には勝てん
というか普通に仙台に集約
303:名刺は切らしておりまして
08/11/18 12:54:04 isatsBKr
>>302
北海道との連携を考えれば重要な都市だよ
東京-仙台-青森-札幌
完璧なラインだ
304:名刺は切らしておりまして
08/11/18 13:05:03 jjxSSJ1t
俺は整備新幹線は推進論者だけど、地方バラマキには反対。
バラマキではなく、日本の国土軸として整備していくべきだと考えています。
305:名刺は切らしておりまして
08/11/18 22:56:03 nnZGNSjv
>>302
今後、はやて(北海道への最速列車)がスピードアップするから、仙台・盛岡は東京への到達時間が短くなる。
そうすると、いろんな方向性で南東北は関東(北関東)に組み込まれる。
一方で、新函館開業したら、またいろんな意味で道南は北海道じゃなくなる。
徐々に北東北+道南ブロックでまとまってくると思う。
それも札幌開業までだが。
306:名刺は切らしておりまして
08/11/18 23:09:59 73KQgXQZ
>>302
グーグルアースでみると東北中のあらゆる流れが仙台にあつまるのがよくわかる
全部仙台が吸い取っちゃうんだよな
307:名刺は切らしておりまして
08/11/18 23:10:16 FqsoWb4i
新幹線なんかで何も変わらないだろう。
新潟、秋田、山形、長野は変わったか?
青森、金沢、長崎は何か変わるのだろうか?
高知県や島根県に新幹線が通ったら人口が増えるのだろうか
308:名刺は切らしておりまして
08/11/18 23:35:01 nnZGNSjv
>>307
お前、70年代の岩手を知らないだろ?
309:名刺は切らしておりまして
08/11/18 23:50:46 mUgFp1Ni
青森の人口が増えるわけじゃないけど、
新幹線は確実に流通の活性化を促すと思うよ。
東京から仙台まで2時間、青森まで3時間半とかになれば
旅行者も確実に増え、内需拡大にはとてもいいと思う。
310:名刺は切らしておりまして
08/11/18 23:57:33 4n7ytJgd
将来北海道新幹線まで延伸になった時の、東京~大宮間の輸送力が心配。
北陸(長野)、上越新幹線とあわせ、本数増にどこまで対処できるか・・・。
311:名刺は切らしておりまして
08/11/19 01:13:15 lmevIFdZ
>>310
とりあえず、埼京線快速にグリーン車連結して、東京発着の新幹線特急券で乗れるようにしてくれたらOK。
東京駅まで乗れるのに大宮で下車するのは勿体無い気がするから。
312:名刺は切らしておりまして
08/11/19 01:15:52 Ob6vScIy
>>311
新幹線利用客以外利用不可にしない限り通勤客で埋まるから無意味だよ
313:名刺は切らしておりまして
08/11/19 02:05:46 jPfxYflN
>>291
なんで東上線なんだよw
314:名刺は切らしておりまして
08/11/19 02:06:18 wJEs2NBS
>>307
新潟は変わったな
長野は悪い意味でだが
山形と秋田はそもそも新幹線じゃない
>>309
今東京から仙台まで1時間40分だが
>>310
根本的には新宿延伸しないと解決しない
315:名刺は切らしておりまして
08/11/19 08:11:57 Tjz0slaj
新青森って場所がね。
316:名刺は切らしておりまして
08/11/19 08:33:36 tGA9Nm9Q
>>306
仙台は支店経済都市。東北内での立地の良さだけで発展してきた街。
地元資本なんてない。
還元すらしない。
317:名刺は切らしておりまして
08/11/19 08:39:21 oOYD6rn1
国からも多額の補助金貰ってるんだろうが
青森県は税金いくら使ったんだ?
318:名刺は切らしておりまして
08/11/19 09:42:21 w7Q5IUYS
>>317
うろ覚えだが八戸以南を含めて3000億ぐらい
この他に北海道新幹線で450億ぐらい出すことになる
319:名刺は切らしておりまして
08/11/19 12:08:30 NH+p1VpL
>>310
北陸新幹線は全通津したとしても米原経由になるだろうから
運行本数が大幅に増加する心配は当分無いので大丈夫でしょう
320:名刺は切らしておりまして
08/11/19 12:42:35 ypSj/Ypk
青森は今後すごい発展する
新幹線の力を過小評価するな
田舎では威力十分なのだ
321:名刺は切らしておりまして
08/11/19 23:51:15 zGl5fdKF
でも、人口減少のスピードは変わらず
高齢化も進み、公共工事も減少し、脳卒中も増え、自殺者は多く
相変わらず収入は低く、雪も降りつもるだろう
322:名刺は切らしておりまして
08/11/20 00:11:26 13h3VkmN
>>320
通過駅が発展したためしなし
323:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:18:51 iRdRQcyd
青森は乗務員交代のため全列車停車じゃなかったっけ
324:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:26:28 4YJqaANw
>>319
そういう問題ではない
北陸が長野から延伸した時点で限界に達する
しかも米原経由とか関係無いし
325:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:37:19 gUj0mesV
法人も経費削減したいし無料で十分なとこも多いだろ
おわた
326:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:46:57 JaEYBfbn
>>324
東京~大宮が最も混雑する時間帯に、北海道からの列車はまだ入らない。
327:名刺は切らしておりまして
08/11/20 01:54:53 ZogCo6n2
>>266
定額給付金やめて、さっさと札幌まで繋げちゃおーぜ
328:名無しさん
08/11/20 03:06:30 FnNxeaqZ
消費税上げるほうが早く繋げられるよ。
329:名刺は切らしておりまして
08/11/20 22:32:22 teHAqzWM
>>295
八甲田山キレイで(・∀・)イイ!!
330:名刺は切らしておりまして
08/11/20 23:57:42 4YJqaANw
>>326
いや北陸延伸時点で増えるんで限界なんだが
もうそれ以上は高崎解結始めないと
いずれそれじゃ追い付かなくなるが
331:名刺は切らしておりまして
08/11/21 01:06:17 d1tMFAmG
札幌延伸が正式に決定するまでの辛抱
332:名刺は切らしておりまして
08/11/21 06:08:37 9tkPvYro
新青森出来ても行くとこないんじゃないの?
函館でもいくか
333:名刺は切らしておりまして
08/11/21 06:44:13 I06ghtl5
【マナー】JR東日本、車内飲食を全面禁止へ。新幹線、夜行列車も対象【アップ】
スレリンク(patissier板)
334:名刺は切らしておりまして
08/11/21 08:29:56 zdGWe2/P
>>324
北陸・上越が東京~大宮間で使用する枠は毎時5~6本だけど?
東北・北海道は毎時9~10本じゃ捌けないの?
335:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:34:59 UkY+U/uF
>>334
回送列車を全く設定しないなら、頑張れば15本/hは可能だろうがな。
336:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:43:54 JA764auH
どの東北の都市も軒並み落ちぶれてるのに、
青森市は逆に上がるのねw
新幹線の威力はすごいね
337:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:48:26 QOFm2iJD
終着駅が~一番うまいぃぃ新幹線!
函館が完成したら青森用済みぃ~
338:名刺は切らしておりまして
08/11/21 12:57:35 D1piC01K
すでに札幌まで延伸が決定しそうなんだが
道新幹線 札幌延伸へ最終調整 政府・与党 09年度着工へ(11/21 08:52)
政府・与党は二十日、整備新幹線のうち北海道新幹線・新函館-札幌間、北陸新幹線・金沢-敦賀間、九州新幹線・諫早-長崎間の未着工三区間について、二〇〇九年度に同時着工する方向で最終調整に入った。
不足している建設財源は、試算の前提としていた十年間の工期を十五-二十年間に延長し、十一年目以降の公共事業費を財源に加えることで対応する。
三区間をめぐっては総工費二兆円超のうち国が負担する約一兆五千億円分の財源が確保できておらず、着工への最大の課題だった。
しかし、九月に発足した麻生政権は景気回復を最優先する方針を掲げており、「新規着工は疲弊が進む地方経済の活性化につながる」(与党関係者)として、工期延長を前提に来年度予算案に関連費用を盛り込む方向となった。
国土交通省は、三区間の建設財源として、JR各社が将来国に支払う着工済み新幹線五区間(北海道新幹線・新青森-新函館を含む)の施設貸付料を担保に調達できる国費を最大六千億円と試算している。
全線着工にはなお九千億円以上不足するが、与党側は「十年間の工期にこだわらなければ、三区間の財源を大幅に上積みできる」(自民党整備新幹線等鉄道調査会幹部)と指摘。
工期を少なくとも五年以上延長し、財源となる公共事業費総額を数千億円上積みすることを主張している。
ただ、政府内には十年を超えた長期にわたる公共事業費をあてにした着工に難色を示す意見もある。
このため、北海道新幹線は長万部-札幌間または倶知安-札幌間、北陸新幹線は金沢-福井間の部分着工をまず認可し、それぞれ「札幌延伸」「福井県内延伸」を担保、財源のめどがついた時点で全線着工に切り替える案も検討されている。
与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(PT)は財源対策の詳細を詰めた上で、年末の予算編成までに全線着工か部分着工かの結論を出す運びだ。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
339:名刺は切らしておりまして
08/11/21 13:01:27 E+yGdizo
>>337
まあ全ての列車が止まるように新青森駅の手前は
急カーブに作ってあるんですけどねw
URLリンク(seisyo-euro.cocolog-nifty.com)
340:名刺は切らしておりまして
08/11/21 13:05:55 Ua3enhfn
大部出来てんなぁ…。
まあ、仙台の南側と同じ考えなら70~100km/h制限つく所かな。
341:名刺は切らしておりまして
08/11/21 17:00:45 K1TmnDkI
>>289
採算が取れない事業を全否定する輩はそういう思考がないんだよね
採算が取れないからこその公共事業なのであって、赤黒だけで語るなら国家を民営化しなきゃならん
342:名刺は切らしておりまして
08/11/21 18:18:25 KhBL6TFc
>>339の画像について。
>>340
ここは手前からR3500とR2500のカーブになっている。
70~100km/hと、そこまで厳しい制限を採らなくても良いはずで、
線形的には250~260km/hでの通過が可能。
急カーブに見えるのはズームで撮ったから。
343:名刺は切らしておりまして
08/11/21 20:22:37 K1TmnDkI
>>339の写真、工事でよく歩いた場所だw
懐かしいなぁw
後回しにしてた斜張橋のスラブ敷設はもう終わったのかな
344:名刺は切らしておりまして
08/11/21 21:03:19 FwZQOelt
>>339
乗務交代で全部停まるから急曲線でも問題無いしね。とはいえ凄いS字カーブだ。
山陽新幹線も全停車の駅は駅周辺やホームがカーブしてる所が多い。
345:名刺は切らしておりまして
08/11/21 21:49:23 W89LCRyP
全車止める気なら現青森駅でもいいわけだがな
346:名刺は切らしておりまして
08/11/21 21:55:30 DnjUvTi1
>>345
終点だったらなw
実際には東京~札幌間の途中駅の一つだろ。
347:342
08/11/21 21:57:46 KhBL6TFc
>>343
これは今年9月時点の写真だが、この時点で見た感じ橋の上の軌道敷設はかなりの進み具合。
現在はだいたい終わっていると思う。
>>344
>>342で書いたように、すごいように見えるだけ。
実際現地行ってみると、緩いってのがわかるよ。
>>345
全列車停車なのは、線形が理由ではありません。>>346の考え方が近い。
348:名刺は切らしておりまして
08/11/21 22:04:19 DnjUvTi1
新青森駅がJR東日本とJR北海道との会社境界駅で乗務員が交代するため、だね。
349:名刺は切らしておりまして
08/11/22 00:00:10 FwZQOelt
>>347
写真だからそう見えるだけなのか。
と言う事は制限自体は170km/h位?
350:名刺は切らしておりまして
08/11/22 01:34:24 F5jjzBiO
>>335
完全に共通運用ならできるが
まあ無理だろうな
351:名刺は切らしておりまして
08/11/22 14:32:33 aundh93t
青い森は採算とれるの?
352:名刺は切らしておりまして
08/11/22 14:36:39 VmIGSl99
>>349
R2500mとかいてあるから
N700系なら、このカーブを270km/hで曲がれるぞ