【調査】低価格ミニノート購入者の9割がPCリテラシーの高いパソコン"中~上級者"--ヤフーバリューインサイト調査 [11/05]at BIZPLUS
【調査】低価格ミニノート購入者の9割がPCリテラシーの高いパソコン"中~上級者"--ヤフーバリューインサイト調査 [11/05] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
08/11/05 16:21:06
Yahoo! リサーチを運営するヤフーバリューインサイト株式会社は、同社が提供する、
生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」にて、「低価格ミニノート PC」に
関する調査を実施、2008年11月5日、調査結果を発表した。

調査対象は、20歳以上のインターネットユーザー442名(ミニノート PC 購入者、ノート
PC 購入者、デスクトップ PC 購入者、スマートフォン購入者 各100名、PDA 購入者42名)。
調査期間は、2008年8月29日~9月1日の4日間。

「ミニノート PC」「ノート PC」「デスクトップ PC」購入者それぞれの PC リテラシーを
比較した。「上級者」の割合は、「ミニノート PC」が31%で最多。「デスクトップ PC」は
14%、「ノート PC」は8%だった。

また、ミニノート PC 購入者の9割弱が「中級者」または「上級者」で構成されており、
デスクトップ PC(71%)、ノート PC(55%)とは15ポイント以上の差が見られ、ミニ
ノート PC 購入者の PC リテラシーの高さがうかがえる。

購入のきっかけ・目的については、ミニノート PC では「買い増し」目的が約8割を占め、
ノート PC、デスクトップ PC と比較し、20ポイント以上高い。また、ノート PC、デスク
トップ PC では、「買い替え」が3~4割を占めているが、ミニノート PC では9%と1割を
切る。PC 初回購入者も13%と他2機種よりも若干多く、デスクトップ PC、ノート PC とは
購入目的の違いが顕著となっている。

機器の種類に関わらず、「自宅の自室」「自宅のリビング」はスコアの差はあるものの、
使用場所として最も多い。これに加えミニノート PC では、「カフェ・ファーストフードの
店内」(40%)、「ホテル・旅館」(36%)、「駅・電車の車内」(28%)などの外出先や
移動空間での使用率がノート PC と比較して高く、より広い範囲で使用されていることが
うかがえる。

利用用途については、ミニノート PC は「インターネット検索」(89%)、「メール」
(61%)、「ネットショッピング/オークション」(42%)が上位3項目。

「パソコンデータの持ち出し」(36%)、「スケジュール・アドレス・連絡先管理」(27%)
の項目ではノート PC、デスクトップ PC よりも値が高い。特に「パソコンデータの持ち
出し」は、ノート PC(15%)、デスクトップ PC(10%)と20ポイント以上の差があり、
また、利用用途としても4番目に高く、ミニノート PC ならではの使い方が見えてくる。

●あなたのパソコンに関しての知識・スキルで、
当てはまるものをお選びください。
URLリンク(japan.internet.com)

◎ソース japan internet.com
URLリンク(japan.internet.com)

※補足/この記事における初級者~上級者の区分け

【初級者-1】→メールやネットの基本操作が出来る
【初級者-2】→メールやネットの設定や変更、ソフトのインストールが出来る
【中級者】→OSの設定変更、周辺機器のセットアップが出来る
【上級者】→パソコンのプログラミング、ネットワークの設定が出来る


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch