【労働環境】現役デスクに聞くアニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出" (日刊サイゾー)[08/11/05]at BIZPLUS
【労働環境】現役デスクに聞くアニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出" (日刊サイゾー)[08/11/05] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
08/11/05 12:56:29
ソースは
URLリンク(www.cyzo.com)

[1/2]
スタジオジブリの映画『崖の上のポニョ』が空前のヒットを飛ばすなど、一見活況を呈して
いるかのように見えるアニメ業界。だが、その制作現場ではスタッフたちが想像を絶するような
過酷な労働を強いられているという。
その実情を垣間見るべく、テレビアニメの現役制作デスクに話を聞いた。

---まず、制作デスクという仕事について教えてください。
「一本のアニメを作るためには、シナリオ、原画、動画、撮影など様々な役割の人間が関わる
ことになる。その人たちの動きを管理して、〆切に間に合うようにスケジュールを調整する
のが制作デスクの仕事だよね」

---おおまかに言って、どれくらいの人数が関わるんですか?
「30分アニメを作るのに、100人程度の人が関わってる。もちろんそれ以上の人を使って丁寧に
作ることもあるけれど、一般的な予算ではこの程度が限界。しかも、一カットの原画料は
ロボットの派手なアクションであろうが女の子の動かないアップ一枚でも同じ値段。当然みんな
簡単なカットばかり書きたがって難しいカットは余っていくことになる」

---誰も描きたがらないカットはどうするんですか?
「そこで登場するのが海外。ギャラは日本より安いしどんなに難しいカットでもやってくれる。
ネットが発展してからほぼタイムラグなしで上がりが来るから楽だしね。海外に出す方が安い
からどんどん海外に出す。『東映アニメーション』なんか原画から撮影まで全部フィリピンの
子会社に出しているよ」

---結果的に、そのほうが人件費もかからない?
「確かにそう。だけど弊害もある。国内にうまいアニメーターの新人が出なくなってきたと
いうこと。動画というパートで修行を何年かしてから原画になるんだけれど、その動画は
90パーセント海外発注。色を塗る仕上げもそう。純国産アニメを作ることはまず不可能
なんじゃないのかな」

---国内に動画を描く人がいないということですか?
「もちろん国内にも動画を描く人はいるよ。でもね、経験が足りないから本当にうまい動画は
少ない。取り合いなんだよね。しかも、上手い人も下手な人もギャラは同じ。作品単位で
ギャラは決まっているから年齢が高くても低くても、上手くても下手でも同じ値段。なんか

---確かに、アニメーターという仕事は「薄給過剰労働」の代名詞のように言われています。
「あまり知られていないけれど、一番酷いのは演出かもよ。30分アニメは大体2ヶ月ほどで
作るんだけれど、そのギャラが平均20万程度。2ヶ月で20万よ。何本か掛け持ちしてどうにか
食べていける感じ。結婚して子ども出来たら共働きじゃないと生活できないよね。これで徹夜の
連続なんだから、労働基準法なんか関係ないよ。やる気無くなるよね」

-続きます-


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch