08/11/04 17:19:13
カード大手のJCBは2008年11月4日、会員向けWebサイト「MyJCB」など一部のサービスを
停止している。同社は基幹系システムを移行している最中で、一部のサービスを計画停止
していたが、その再開が遅れている。「MyJCBのサービス再開が遅れているのは、お客様
からのアクセス集中が原因。基幹系とは関係ない」(同社広報)という。
現在停止中のサービスはMyJCBのほか、Webサイトでの入会申し込み、ポイントプログラム
の商品応募など。これらの多くはシステム移行に伴って一時的にサービスを停止していたが、
11月4日午前8時からサービスを再開するはずだった。復旧のメドは未定。
また、資料請求サービス、カード利用代金明細の「備考」欄の各種表示などで不具合が発生
している。資料請求サービスの不具合には「資料請求特設ダイヤル」を設けて問い合わせを
誘導することで対処している。備考欄の誤表記に関しては、表示上は間違っているがポイントの
倍付けなどの処理は実施できていると、Webサイト上で告知している。いずれの問題に関しても
「現在早急な解消に努めて」いる最中という。
▽ソース:ITpro (2008/11/04)
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
▽参考
新システムへの移行に伴う重要なお知らせ (JCB)
URLリンク(www.jcb.co.jp)