08/11/03 22:21:11 QJjzk3PT
つい数週間前、外部資格の継続研修で、サンヨーの課長さんと
ご一緒したが、
顧客本位の経営の実現に何が必要か?
というテーマでの議論の際に、
再三「うちではサステナビリティが大切。
お客様に安心していただくには不可欠。」
と繰り返されていたのが印象的だった。
地球環境のサステナビリティ(持続可能性)よりも、
サンヨーさんのサステナビリティの方が心配ですよね、
とイランことを言いそうになってしまった。
だけど、やっぱりサンヨーさんに必要なのは、
本当の意味で顧客本位を実現するための、
顧客・市場の理解と、それを実現できる価値創造プロセスの構築
だったのではないかと、一ユーザーとしては思った。
まあ、弊社も不十分だけどね。