【メディア】個人がテレビ広告を出す時代が来る?at BIZPLUS
【メディア】個人がテレビ広告を出す時代が来る? - 暇つぶし2ch1:ばい夫φ ★
08/10/28 17:22:39 BE:344525235-2BP(5014)
 前回まで(URLリンク(wiredvision.jp))REVShareのビジネスモデルを書いてきた。
多チャンネル時代になって、多くのテレビメディアに効率的にCMを流す仕事をしている会社はアメリカにほかにもある。

 1994年創立のB.H.Directも、REVShare同様、売れないメディア枠を成果報酬で販売している。CMごとに違った
無料電話の番号を示し、それぞれのCMの効果を把握している。従来のCMに比べて20パーセント安い価格でアクセ
スを誘導することに成功しているそうだ。

 Googleが始めたGoogleTVAdsも、ネットを使ったテレビ広告売買で、これまでテレビ広告を使ってこなかった
中小の広告主、とくにネット広告は使っているもののテレビ広告は未体験という広告主をねらっている。
 Googleの広告はスポットCMを出したいテレビ局や曜日、時間帯、1日に使える金額、1000回表示あたりの支払
額(30秒広告1回の最低入札額は1ドル)などを設定して入札する。ただし、これはREVShareやB.H.Directとは違い、
成果報酬ではない。

 日本でも、在京キー局まで含めてスポット広告の売り上げが落ちて困っているが、売り上げが落ちるということ
は、要するに埋まりにくい枠があるということだ。在京キー局でさえこうなのだから、地方局やケーブル、衛星チャ
ンネルともなれば、一段と深刻なはずだ。
 今回とりあげるSpotRunnerは、まさにこうした埋まりにくい広告枠に、これまでCMを出してこなかった広告
主を引きこむ仕事をやっている。この手の会社のなかではもっとも有名なようだ。

 動画素材が準備され、広告主自身が音声や字幕などを加えることで、簡単に広告を作れる。このページでそうし
たCMの例を見ることができるが、クリスマス・プレゼントを渡すと彼女がにっこり笑ってキスをするという動画が
準備されている。プレゼントできる商品ならば何でもこの動画素材を使える。商品名を告げる音声をかぶせたり、画
面上に商品名を表示したり、商品の写真を入れたりすればCMのできあがり、というわけだ。
 テレビCMの制作がこんなに安易でいいのかと思うが、いまや時代は変わりつつあるということか。
 もっとも安いプランで499ドル。これは編集のみ。撮影まですれば1199ドル。シナリオを変えると1999ドルなど
と5つのコースが用意されている。また、それぞれのコースのなかでもいろいろなオプションを選べるようになって
いる。もちろんこうやって動画CMを作成し、ネットで流すこともできる。
 SpotRunnerのCEOニック・グラフは、バークレーのケーブルテレビのスポット広告枠を18ドルで購入して流
したそうだ。つまり個人でもやろうと思えば、日本円にして5万円ほどでテレビCMを作り、数千円でケーブルテレビ
のスポット広告の枠を買って流すことができるというわけだ。

(続く)
URLリンク(wiredvision.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch