【鉄道】中国、鉄道建設に28兆円、「金融危機対策、内需拡大」[10/24]at BIZPLUS
【鉄道】中国、鉄道建設に28兆円、「金融危機対策、内需拡大」[10/24] - 暇つぶし2ch75:名刺は切らしておりまして
08/10/26 14:12:18 fhF0oCTw
28兆かすごいなぁ。

76:名刺は切らしておりまして
08/10/26 17:46:54 06HFURyn
>>75
国鉄民営化時の債務総額に匹敵しますね。

77:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:00:56 CBublTG1
>>73
さすがにR=4000で400km/hはキツいだろ。

78:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:04:43 Nw1HouE+
保守管理できるのかな?

79:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:11:26 c7/fCZa4
>73
山陽新幹線は橋脚やトンネルに塩分を含んだ海砂を使った箇所が沢山ある。
当時工事完成を急がせたゼネコンだかのせいで中小請負が手抜きをやった。
最近発覚した、九州新幹線の麻○不良パネルなどかわいく見える程の
手抜き工事。

塩分のせいでコンクリ中の鉄筋が腐食し、壊れたり崩落する箇所が見つかって
いる。補修すれば今後も使えるだろうが、その費用も馬鹿にならない。
新しく新線引いたりリニアなど論外だろう。過度な負担も御法度
です。

80:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:22:01 xa/HhOS7
景気いいねえ、中国様様だよ
鋼材や工作機械、土木機械など、どんどん買って下さい

81:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:31:48 I0WBAiaZ
経済政策までも中国が上じゃないか。

82:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:47:43 lrM2Z08D
やっぱりこういうときは計画経済の力だな

83:名刺は切らしておりまして
08/10/26 22:53:37 I0WBAiaZ
役員報酬やらは返還すれば。
中国の方が上なんだから。
勝ち負けの論理で。

84:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:01:19 S2cSEdm8
誰だよ、オリンピックが終わったら中国は崩壊だみたいに言ってたのは。
元気じゃないかw

85:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:04:56 I0WBAiaZ
優秀な金融担当と豊富な労働力と資金なら当たり前だよね。

86:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:07:38 rYQOa23B
こういうの計画の資金源って海外からの投資なのかな?

中国で長距離バスとかよく乗るんだけど、高速道路もすごい立派なのが出来てるんだよ。
でも走ってるいる車の数が日本と比較にならないくらい少ない。
こんなんでペイできるのかなあって思うんだけど・・・・

電車も、最近出来て奴では上海トランスピットくらいしか乗ってないけど、
いっつもガラガラ。これもペイできてるの?
単なる過剰投資じゃないの???

87:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:07:49 PPH2x5iv
>>84
えー・・・
どうみたら元気に見えるんだろうw

サブプライムローンで家買った人も、
買った時は周りからお金あるなって思われてたと同じ状態じゃないか?

88:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:09:36 KjRPIj7i
崩壊は崩壊だろうが景気対策の余地はあるんだろう。成長も止まってないし。
過小評価し過ぎてたよ。

89:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:12:28 Dhzy6WyG
インフラ整備は人件費が安いうちにやっておいた方がいいだろうな

90:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:13:43 Nw1HouE+
急成長の歪みは認識しているが、成長率がこれ以下では、
国民を食わせていくこと、、国家としてまとめてゆく事ができないんだ。
そういっていた状況が、根本的に改善したのかな?>中国。

91:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:14:30 CzJHUKHI
>84
いや、絶対元気じゃないから・・・
不動産バブル崩壊してるから、今から日本が味わった「失われた十年」を
経験する事になるよ
ただ日本と違って、今回は世界金融恐慌が同時にきてるから・・・どうなるかな?

いずれにせよ、経済人は中国からは目が離せないのは事実だね

92:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:17:10 MzXmN9a6
日韓トンネルとかは絶対にやめろよ

93:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:18:39 WYjCJXXI
>>86 中国の土地は基本的に国の物なので、日本みたいに土地主に高額のお金を
ばら撒かずに道路も作れるので日本とは比べようも無いよ。

94:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:20:13 I0WBAiaZ
政策力も勝負なんだから。真剣になるぺきだな日本も。
慶應の天才にも実際に日本の為に知恵を出しあってほしいよな。
創業者は何と見ているかだよな。
日本人よ…と思っているんじゃないか。

95:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:22:29 I0WBAiaZ
農地も自由でしょ? 言い訳すんなって。

96:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:25:48 bDQ6fhhE
>>93
中国の土地が全部国のものだって?
時代が戻ったのかなあ。個人所有は認められてるはずなんだが。

97:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:27:08 rYQOa23B
>>93
あっちの土地代がたとえタダでも、チケット代は嘘みたいな安さだぞ。
日本の数分の1。
そんな状態で28兆だよ。
建設費でこれだけかかってるんだぜ。
おそらく満員で運行しても返済に数十年かかると思うぞ。



98:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:27:17 c7/fCZa4
今思えば山陽新幹線のコンクリ製造の現場で、川砂では無く掟破りの塩分海砂を使った
業者やゼネコンは、数十年後の施設劣化と補強工事需要を計算に入れて
やったんだろう。調度最近の家電タイマーみたいなものか
当時のガサツな土建屋にしては奥が深い。

最近では需要も無く無駄工事の典型でもあった新北九州空港の護岸が、完成間近に
襲来した弱い台風で大規模崩壊。工事やり直しとなり開港が1年遅れた事件が
あった。あれも似た手口だったのだろう。



99:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:34:46 HSkMOH8L
>>1
いい政策じゃねえか。

日本も、公共投資全部駄目論なんてのに取り付かれてないで、
北海道新幹線とかリニアとか、まともなところに投資しろ。

100:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:37:16 KjRPIj7i
ケインズでもやるつもりなんだろ。

101:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:38:17 I0WBAiaZ
福澤先生の教え子たちの知恵がほしいね。

102:名刺は切らしておりまして
08/10/26 23:40:46 I0WBAiaZ
お勉強したなら勝たないと。

103:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:01:43 +/LHc9fu
>>96
法律上認められているからといって、中国においてそれが何か意味のあることだろうか?

104:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:06:17 fY4ffBbu
いい政策だね。内需拡大にも、省エネにもなる。
日本は何やから始めよう?
道路や鉄道にこだわる必要は無いと思うけど、
それでも航空機の国内運行はエネルギーの無駄だし、
やはりリニアや新幹線か。
国内の原発の改修・再整備も必要だし
市電・路面電車の再復興も有効か。
耐震構造の校舎整備ってのもあるな。
メタンハイドレード?あの辺を利用できるようにするためのインフラや
海草由来のバイオエタノールプラント整備、
食料自給率を高めるための農業再編も必要だしな。

105:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:08:48 +/LHc9fu
東京は豪快に区画整理して高層化と防災緑地拡大して欲しい。
地方はコンパクトシティ計画を真剣に考えるべきだ。
もしそうなったら路面電車が復権するだろう。

106:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:17:55 ly8Pw8Un
中国は財政健全だもん
日本じゃ無理だわ

107:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:25:30 5vKyhhgO
12月に首脳会談が福岡市で開催されるが、首脳達も都市規模の割に貧弱で
限界過密な空港に仰天するだろう。本来ならこの次期までに整備して
もらいたかった。

次期コンベンションや景気回復期の布石の為、景気調整期の経済政策の
為にも間も無く地元県知事が行う方針決定を受け、国土交通省など予定どおり海上24時間
新空港を工期短縮でで整備。福岡や九州のゲートウェー空港にする。
空港跡地は売却。バックアップで福首都機能を道州制府と共に作るのが良い。

競合が過ぎる福岡市と北九州市を合併し、4××万人の九州道州制州都、西日本
の拠点として産業なども新規育成、整備。景気減速の影響もそれほどでもない
中国や復活韓国の大都市圏や産業地域とも超広域経済圏で切磋琢磨協力でやりあい、
世界経済の雄:環黄海経済圏の核となり景気復調期に日本経済を西から強力に
牽引させよう。


108:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:33:01 O94Oufx9
中国の政治はまともなんだな

109:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:39:23 BET4pmdy
>>96
中国では使用権が売買されているだけで、土地が国のものだというのは変わらんぞ。


110:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:39:58 uym+KkPG
オマエラ、道路作るのは否定するのに、鉄道作るのは肯定するんだな。

111:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:41:41 uMJ3epTb
どうせ最後は共産主義を前面に押し出して全て無かったことにするのがオチだよ
文革の経済版みたいな粛清が起きるさ

112:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:52:55 fY4ffBbu
>>110
自転車道を作るんだったら賛成しますけど、
自動車道だったら、否定的に判断しますね。
鉄道で済ませられないか?とか。

エネルギー効率を考えちゃいますからねぇ。
自動車の利点は自由度。
鉄道の利点は経済性。

113:名刺は切らしておりまして
08/10/27 00:57:40 n4YcQo+3
>道路作るのは否定するのに
必要な道路なら否定しないぞ。
冬になったら閉鎖されるような役立たずばっか作ってるから、怒ってるわけで。

114:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:01:33 yM32MY22
>>112
なに、そのトンデモ価値観は

115:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:02:09 5vKyhhgO
日本は鉄道は在来線と新幹線で十分。あと名古屋大阪までのリニア
JR東海が当初の大阪までの全額負担の主張を微妙に変えてきたので
名古屋まででもいい。

高速道路は新規路線はもうあまり要らない。料金完全自由化等は無謀だろう。
財源も問題だし、車が高速に殺到してかえって高速が混雑するだろう、
一般道みたくあちこちでわき道に出られない。ICも少ない。


116:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:02:16 1DN0y+8M
そういえば、韓国が自転車道作るってニュースがあったっけ。
日本も都心に自転車道作ってほしいなぁ。
むしろ、自動車道と半々くらいで良い気もする。

夏と冬はきついから、春と秋だけ自転車道になる道路とかないもんか・・・

117:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:03:26 PPLNVgG+
春と秋は雨が降るから使えませんな

118:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:12:16 BET4pmdy
>>115
日本にはまだまだ土地がある!
新幹線に高速にどんどん作ろうぜ!
金は外国人の金でw


119:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:15:50 1DN0y+8M
>>117
じゃあ屋根をつけて24時間365日、冷房暖房空調完備ならいいじゃないか!!!
エコロジーな自転車生活にしよう!!!11

120:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:22:12 BYSuT5g1
都市部や長距離では鉄道のメリットもあるけど、
郊外での移動、物資の輸送やドアツードアの利便性を
を考えれば、自動車も道路もこの先絶対に必要。

121:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:28:59 5vKyhhgO
>>116
冬きつい? 自分は適度なウェアなら発汗や身体のオーバーヒートも
無く暖まって良いくらいだけど。サスペンション付MTBだと荒地など
楽だがいかんせん重たい。やはり舗装路ならCr-Moやカーボンを
使った多段変速ロードレーサーが軽くて抵抗も少なく速くて楽だね。
重量10k切るタイプが理想。だいぶ高くなるけど。

自転車も夜間対策や優れたレインウェアなどが肝心だなあ。
通勤なら会社についてからのみだしなみとか。スーツは汚れたり磨耗
するから駄目だ。会社に置いとくか、もしくはラフな服装で良い職場
かな。夏場は水分補給と、シャワーが使える職場。これなら通勤も
イケル。

122:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:32:20 fY4ffBbu
>>119
常に追い風が吹くように、送風機装備でよろしく♪

123:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:36:16 fY4ffBbu
>>120
うん。都市部の生活道路と、都市内の幹線道路は必要。
都市間を結ぶ幹線道路はこれ以上不要。
すみわけが大切だと思う。

あと必要以上に郊外に広がらず、むしろ郊外や離島の集落はたたんで、
都市部とその周辺に人口を集積してゆく事も段階的に進めてゆく必要がある。

124:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:37:11 193tcAH0
複々線でなく線路を3本にすれば効率的、朝は上りが複々線、夜は下りが複々線。

125:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:38:19 BZoC3CnS
正しいっちゃ正しいな
要はニューディール政策をやろうってんだろ?
中国は人口多いからこういう時どうとてもなるなぁ

126:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:40:06 1DN0y+8M
>>121
ああ、そこまで完備すれば冬もいけそうだね。
冬の自転車っていうと、高校のころの、きつい
自転車通学が思い出されてくるので、ありえんと思ったけど・・・

>>122
じゃあ、ついでに動く床も追加で!

127:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:47:42 yM32MY22
>>115
高速道路は必要。
むしろ無計画な一般道のBP化は必要なし。

長距離移動のトラックが、信号渋滞に巻き込まれるなんておかしすぎる。

128:名刺は切らしておりまして
08/10/27 01:48:37 yM32MY22
>>123
離島や郊外の集落をたたんだら、国防の面で大きな損害をこうむる。

129:名刺は切らしておりまして
08/10/27 02:38:26 6zyzBuxu
作るべきは道路じゃねえかなあ?

130:名刺は切らしておりまして
08/10/27 02:50:45 5vKyhhgO
市街地の道路をもっと綺麗にして欲しい。電柱だらけで狭い。景観上も
悪いので、ケーブルなど出来るだけ地価へ。街灯も適切な数で。

歩道や自転車が安心して走れるスペースも確保。水道管工事などで
ほりくり返したあとは段差無くもっと綺麗に再舗装してもらいたい。
一般既存国道もなるべく整備。道の駅なども良い。

高速は採算に合う必要なものだけ整備。ICの数をもっと増やしていいと
思う。産業用地や宅地が便利になる。



131:名刺は切らしておりまして
08/10/27 02:55:03 0pWNK2hE
>>128
なんで?

132:名刺は切らしておりまして
08/10/27 03:00:23 vJ3AODYT
中共は、まだモニュメントが欲しいのか・・・


てか、巻き戻しを怖れてるんだね。
信用収縮・逆流は不可避ww




133:名刺は切らしておりまして
08/10/27 03:01:42 DddWa4YN
うそや!!
絶対ウソや!!

絶対チベットかインドに人民解放軍を送り込むレールだ!!

134:名刺は切らしておりまして
08/10/27 03:03:51 N3wo/gtb
不況の時こそ国が率先して仕事を生み出すのは良い事だと思うなあ

135:名刺は切らしておりまして
08/10/27 03:05:47 DddWa4YN
あれ・・・おまえらにしては鈍いな
これ明らかに侵略フラグじゃん

感付かないのかな・・・
中国が税金で作った鉄道をかんたんに民間人に開放するわけ無いじゃん

どうせウイグル、カザフスタン、チベット、インド方面への鉄道増やして
人民解放軍送り込むんだよ
一番きな臭いのはカザフスタン

136:名刺は切らしておりまして
08/10/27 04:14:27 gDr2n43c
つうか、中国も韓国も運河やろうぜ運河。

137:名刺は切らしておりまして
08/10/27 04:36:47 VAwnlJ2B
中国には1000年以上昔から大運河というのが既にあるじゃないか

138:名刺は切らしておりまして
08/10/27 04:37:33 EJ4jodEO
日本の鉄道技術をパクっておいてよかったな、中国w


139:名刺は切らしておりまして
08/10/27 05:37:34 2zFEm9eh
こればっかりはアメリカは相手にならんからな

新幹線とTGVに客が流れてボーイング涙目

140:名刺は切らしておりまして
08/10/27 05:45:39 SkvTfZvn
日本の内需拡大策は道州制に首都機能移転

141:名刺は切らしておりまして
08/10/27 05:50:56 r+41TWn1
>>139
それよりはるかに原油価格の高騰による
航空産業の不況の方が痛いだろJK


142:名刺は切らしておりまして
08/10/27 05:51:53 yM32MY22
>>131
島や過疎地に不審者又は仮想敵国軍が進入した場合は、
国が危機に察知するのに時間がかかってしまう。

同胞が拉致されても気づかない国だから、
人がいなければ、拠点化されても気づかないだろうし。

143:名刺は切らしておりまして
08/10/27 05:56:44 4wm+wO14
日本もさっさとリニアやるざんす

144:名刺は切らしておりまして
08/10/27 06:07:36 PdZvF6Tb
>>140
保険料率・税率の累進性の強化(特に相続税)と徹底した少子化対策。
老人が溜め込んでる金を若い世代にまわして消費させるのが一番。
消費税増税が良いとは到底思えん。

145:名刺は切らしておりまして
08/10/27 06:08:04 2zFEm9eh
リニアに列車砲のせて
九州を防衛しろ

146:名刺は切らしておりまして
08/10/27 06:51:58 yM32MY22
国内の鉄鋼業界、鉄道車両製造・重機メーカーを救うつもりだろう・・。

本当に、うまい時期にやるな・・・。

日本は新幹線・高速道路でさえ、金をかけないと言ってる・・。

147:名刺は切らしておりまして
08/10/27 07:33:25 JrGN8a/7
日本もバブル崩壊後に大量の公共事業をやって・・・
すべて借金にばけた

148:名刺は切らしておりまして
08/10/27 08:51:37 mBJo3+EP
>>144
老人が溜め込んでる金を若い世代にまわすには、生前相続の優遇強化が一番。

149:名刺は切らしておりまして
08/10/27 10:04:42 lP0E+wjq
一方日本は、鉄道には2兆円しか投資せず
空港には15兆円、道路には350兆円の税金を投入した。

150:名刺は切らしておりまして
08/10/27 10:07:17 UywcId9i
土建にしか金を注がないいびつな公共事業

151:名刺は切らしておりまして
08/10/27 11:01:25 0pWNK2hE
>>147
需要が飽和してる日本とインフラ不十分な中国やインド一緒にされても。

152:名刺は切らしておりまして
08/10/27 11:33:37 VWlTk0D1
何割ぐらい、贈賄で消えるんだろう。


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