【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」[08/10/25]at BIZPLUS
【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」[08/10/25] - 暇つぶし2ch1:じぇらーど=はいまるすφ ★
08/10/25 12:08:30
リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、
JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は
「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、
利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。

県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、
東京-大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。
BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。

JR東海などが今月22日、国土交通省に提出した中央新幹線の地形・地質調査の最終報告書は、
ルート別の距離には触れていないが、同省は旧国鉄時代の中間報告について
「実際のルートも大体そのくらいになる」(幹線鉄道課)との見方を示す。
諏訪付近などのカーブでは速度が落ちる可能性もあるが、県側はその場合でも
「時間は10分とは違わないはず」とする。

JRが昨年末に発表した直線ルートの想定では、首都圏-中京圏は約290キロ。
所要時間は約40分としていた。JRなどは年内にも同省から指示される輸送力や
建設費などの調査に合わせ、各ルートごとの長さや所要時間を示す方針だ。

一方、村井知事は24日の定例会見で、リニアの県内駅について
「大きな県だから、2つでも3つでもいいのではないか。Bルートの北の所に駅がなければ意味がない」
と述べ、松本などとのアクセスを考慮し、諏訪地域に駅を設けることが望ましいとの考えを示した。

▽ソース
≪信濃毎日新聞≫ URLリンク(www.shinmai.co.jp)

▽関連サイト
≪JR東海≫ URLリンク(jr-central.co.jp)
≪国土交通省≫ URLリンク(www.mlit.go.jp)
≪長野県≫ URLリンク(www.pref.nagano.jp)
≪リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会≫ URLリンク(www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp)

▽関連スレッド
【鉄道】村井長野県知事がJR東海のリニア計画で「地元との十分な調整」要件追加を国交省に要求…明確化させる[08/10/11]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】JR東海:名古屋~大阪リニア新幹線、自己資金建設に意欲…建設時期は「分からない」 [08/10/20]
スレリンク(bizplus板)
【地域経済】リニア3ルートに各首長思いさまざま 知事「自然環境が大事」[08/10/22]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】リニア新幹線:「南アルプス直下ルート」で建設、JR東海方針…焦点は長野県など地元自治体との協議に [08/10/07]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道/山梨】リニア中央新幹線の中間駅誘致合戦が本格化 東部も知事に要望書提出[2008/10/10]
スレリンク(bizplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch